Top > RO噂情報 > 「【特集】ラグナロク「R」 第一回レベル差によるボーナス・ペナルティについて」

2009.02.25

【特集】ラグナロク「R」 第一回レベル差によるボーナス・ペナルティについて

今回はレベル差によるボーナス・ペナルティ公式 について取り上げてみようと思います。
他のMMOでは良く見られるシステムで敵とのレベル差ごとに獲得する経験値などが変動するものです。

難しいことはわからんからまとめて欲しい!と言う人のために簡単にまとめると!

・自分よりレベルが高い敵からもらえる経験値は増える
・自分よりレベルが低い敵からもらえる経験値は減る
・自分より強い敵には与ダメが半減、すごく強い敵にはダメージを与えられない
・自分よりレベルが低い敵からのドロップ率は低くなる。
・自分より強い敵にはクリティカルがでなくなる。
・その他


補正まとめ.gif

こんな感じ!
詳しいことを知りたい方は下へ↓
最新情報は未実装wiki
 
 
 
予想されるメリットデメリットは…

メリットデメリット
・一定レベルまでのレベル上げがしやすくなる
・PTプレイ必須になるので交流が活性化する
・レベルごとの適正狩場が出来るので
 自動的に過疎MAPが賑わう
・初心者が金策しやすくなる
・強引なレベリングがしにくくなる
・高レベルになるとPT以外での狩りは無理
・短時間ソロ狩りのスタイルが厳しく
・レベルが上がってしまうと
 低レベル狩場には行かなくなり
 過疎MAPになる
・低レベルのmobのレア自力GETが難しい
・狩りのスタイルが限定される
その他沢山あると思いますのでよろしければ※欄にてお願いします


【レベル差によるボーナス・ペナルティ公式】

-自分と対象のレベル差を計算し、相互間の攻防や獲得経験値などに加重値を与えます。

プレイヤーとモンスターのレベル差により、獲得EXPが変動します。
・自分より強い敵から得られるEXPは増加し、自分より弱い敵から得られるEXPは減少します。


・プレイヤーよりもレベルが低い敵から獲得できるExpは、Lv1ごとに5%ずつ低下していきます。下限は不明。

※どうやら最低保障があるようです。詳しい数値は不明。(テスト初期はLv7差まではEXP減少を確認)

・逆に、3レベル以上 格上の敵から獲得できるExpはLv1ごとに5%ずつ増加します。増加上限は不明。
 2008/11/19パッチにより、10レベル以上(?)格上の敵からはEXPを獲得できなくなりました。

・以下の手段で獲得できるEXPは、例外的にレベル補正がかかりません。
 ・MVPで獲得できるEXP
 ・ホムンクルスから送られてくるEXPをアルケミストが取得した場合

他のMMOなどで見られるレベルに応じてmobを倒しても獲得する経験値が変動していくシステムのようです。

獲得経験値の変動

獲得EXP補正の分かりやすい図
EXP1100を与えるモンスター「ロッカー(Lv15)」を倒したとします。(2008/11/19改訂)
EXP.gif




レベル差による与ダメ被ダメの変動

プレイヤーとモンスターのレベル差により、お互いに与えられるダメージが変動します。
・プレイヤーよりレベルが5以上高いモンスターには与えるダメージが半減します。
・プレイヤーよりレベルが10以上高いモンスターにはダメージを与えられません。
 物理/魔法問わず、全て1ダメージになります。
 ただし、「敵の防御力を無視する」武器である程度は緩和できるようです。(※少量のみ)

 また、一部のスキルはレベル補正を貫通するようです。(不具合?)
 主に防御無視ダメージを与えるスキルが対象ですが、貫通しないものもあります。
貫通スキル.gif

・弱い敵に与えるダメージは増えません。
(なお、5桁ダメージのSSは特定カードの不具合であり、999,999ダメージも一部モンスターに限る不具合です)

・弱い敵から受けるダメージは減少します(一部の攻撃は補正を貫通する模様?)
・強い敵から受けるダメージは増加しません。

まとめると、ダメージ関連では「お互いの攻撃時に限りレベル補正(ダメージ減少のみ)がかかる」ことになります。




レベル差によるそのほかの補正

プレイヤーとモンスターのレベル差により、様々な補正がかかります。
・強い敵にはクリティカルが出なくなります。
対象とのレベル差により、ヒールの効果が減少します。
対象とのレベル差により、与えた状態異常の持続時間が変動します。

対象とのレベル差により、アイテムドロップ率が変動します。(2008/11/19追加)
自分より数段格下の敵を倒したとき、ドロップ率は大幅に減少します。

関連記事

Trackback URL


Comments

コメントはありません。

Comment form