Top > RO噂情報 > 「【特集】ラグナロク「R」 第四回 既存スキルの調整について」

2009.02.27

【特集】ラグナロク「R」 第四回 既存スキルの調整について

【特集】ラグナロク「R」4回目は R仕様とは別物のように
グラフィックが話題に上っている三次職実装に伴う既存のスキルの調整についてです。
三次職実装とRは切り離しては語れないものです。
韓国のサクライRに関するオンライン懇談会でのQ&Aでほぼ同時に実装するような回答がありました。
Q:サクライRはいつ本鯖に来るんですか?
 3-1完成時点でさっさと適用されちゃったりしますか?

A:その点に関しては議論中です。現時点では3-1と
 リニューアルが完成した時点で本鯖に当てる予定です。

とはいっても現在調整中であり、バグも多く見られる状態なので
流動的に調整されていくようなので現時点で目立つ調整試行について
抜粋してみようと思います。

最新情報は 未実装wiki
 
 
けっこうな数になってしまいましたが3次職のスキル効果などとのバランス調整で
強化されたり弱体化されたり内容が変更されたりしています。
一応抜粋なので自分の職の変更が気になる方は未実装wikiでご確認ください。
全体的バランスによるスキル調整なので現段階ではメリットデメリットについて
語ることは難しそうです。
目立ったところでは無詠唱が出来なくなる。
ヒールの回復量のランダム化などがみられます。
※全ての攻撃スキルの威力は (ステータス+装備) 攻撃力に影響を受けます。
  公式告知では長々と同じ文章が羅列してあったので省略しました。
※告知にはありませんが、各スキルの詠唱時間が調整されているようです。

※2008/09/24パッチにより、詠唱時間公式の変更と各スキルの基本詠唱時間が再度変更になりました。
 ここに掲載されている情報は調整前のものを含みます。
ヒール
 -ヒールの回復量の算出公式が変更されます。
 -回復量は魔法攻撃力に比例するようになります。
 -回復量は固定値ではなく、ヒール使用者のステータスとスキルレベルなどの要因によって、一定範囲内で決まります。

ヒール公式の変更によって、ヒールの基本回復量が大幅に引き下げられます。
ヒール使用時に対象プレイヤーとのレベル差があると、回復量が減少します。
ヒールの威力がランダムになります。
ヒールの威力がMATKの影響を受けるようになります。

杖の「MATK+n%」と「固定値ボーナス」により、素手時と大きな開きが確認されました。
よって、杖を装備しないとヒールの効果がほとんど発揮されません。
※2009/01/07パッチによりMATKの比重が緩和されました。
セイフティウォール
 -防御回数が残っている状態でも、防御壁の耐久値が 0なら攻撃を防御することができません。(2008/8/27追加)
回数制に加え、セイフティウォールにキリエエレイソンのような耐久値が設定されます。
耐久力は5000に設定されています。(2009年2月現在)
耐久値が0になると回数に関わらずセイフティウォールは消滅します。
ジェムストーンは従来通り消費します。
ツーハンドクイッケン
 -このスキルで増加する攻撃速度は一定値になります。
ツーハンドクイッケンの効果はASPD+5に下方修正されます。(Lv10マスター時)
ストームガスト
 -攻撃力が向上します。
 -ストームガストが命中する度に凍結確率を計算します。アンデッドは凍りません。
  凍結確率はスキルレベルによって違い、各スキルレベルごとに凍結確率は以下になります。(2008/8/27追加)
SG.gif
凍結の計算式が変更されました。
高レベルの場合すぐに凍結しますが、低レベルの場合なかなか凍らないようになります。
グランドクロス
 -攻撃対象の物理防御力と魔法防御力に影響を受けます。
悪魔/アンデット以外にはダメージを与えられません。(不具合?)
レベル補正によりダメージがマイナスになった場合、なぜかMISS表示すら出ません。
ホーリークロス
 -両手槍で使用時、攻撃力が増加します。
スピアクイッケン
 -スキルレベルによってクリティカル率と回避率が追加で上昇します。
 -片手槍でも使用可能になります。
サプライズアタック
 -サプライズアタックが命中した対象は、一定回数の間、
  物理攻撃を受けるたびに毎回、追加で 20%の被ダメージが増加します。

 -ボスモンスターに追加される物理ダメージは 10% です。
 -サプライズアタックの範囲が増加します。
 -サプライズアタックの攻撃力が増加します。
バックスタブ
 -スキルレベルによってスタン確率が追加されます。(Lv1:7% 〜 Lv10:25%)
アシッドテラー
 -対象のVITに影響を受けます。
 -ボスモンスターにはダメージが1/2に減少します。

 -攻撃力が増加します。
 -ダメージ公式が変更されます。
  アシッドテラーの攻撃力は物理攻撃力と魔法攻撃力の両方に影響を受けるようになります。
  アシッドテラーのダメージは対象の物理防御力と魔法防御力の両方で減少します。
発勁
 -スキルの威力が攻撃対象の物理装備 DEFに影響を受けます。
属性が有効になっています。(※武器ATKのみにかかる)
新公式の推測は以下の通りです。
(全ATK) * (1.00 + 0.75 * スキルレベル) * (モンスターDEFによる変数,最小値は 1) = 最終ダメージ
ブラギの詩
 -このスキルで減少するスキル詠唱時間は、変動詠唱時間のみ影響があります。
エンチャントデッドリーポイズン
 -変更点はありません。
ただし、ダメージ計算式の変更により実際には以下の影響があります。
既存:スキル倍率を含めた全てのダメージを400%増加
リニューアル:基本ATKや武器ATKのみを400%増加(スキル自体にはEDPが乗りません)
オーバートラストマックス
 -変更点はありません。
ただし、ダメージ計算式の変更により実際には以下の影響があります。
既存:スキル倍率を含めた全てのダメージを100%増加
リニューアル:基本ATKや武器ATKのみを100%増加(スキル自体にはOTMが乗りません)
アスムプティオ
 -スキル内容が変更されます。
  効果時間中、スキル使用対象の 物理防御力と魔法防御力を200%に増加させます。
 -物理防御力と魔法防御力を無視する攻撃は、アスムプティオでダメージ軽減できなくなります。
除算DEFの廃止により、減算DEFと減算MDEFのみを2倍にするスキル(強化エンジェラス)になります。

関連記事

Trackback URL


Comments

早朝にニコニコ覗いたら3次職動画があったんだけど、それがどうもドイツに鯖を置いてるエミュ鯖の動画らしいのよね。

韓国サクライRから流出?
データから独自に開発?

世界のどこかに既に存在するって事は
日本にも存在しててもおかしくない訳で。

Comment form