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2009.03.16

[US2009]6.質疑応答(2)

■D-13
3次職について上位2次や2次から転職できるのだが社会人だと転生2次を経て転職するのが難しいので引き下げできないか?
⇒3次職をはやく楽しみたいのであれば2次職から3次職になるという選択があるのですが3次まで育てるのは思い入れがあるので転生2次を経るのがいいだろうということになるので、転生2次での育成が簡単になるように経験値テーブルやMobの経験値や配置を変更するように出来ればと思います。(廣瀬)
■D-6
1アカウントのキャラクタースロットを5から増やしてほしい
⇒3次職実装前に増やしたいです。やってもいいですか?堀さん(廣瀬)
⇒前向きに検討します。数はいくつに?(堀)
⇒せめて5から6に(廣瀬)
⇒・・・・がんばります(堀)

■D-1
3次について、ステータスリセットアイテムの実装は考えていないのか。
⇒ステータスリセットについてのアイテム実装は育成の一本化が図られてしまう、キャラクターメイキングを楽しむというROの楽しみを阻害するのでため慎重に考えなくてはいけませんので考えていません。ただ、ゲームバランスが大きく変更するアップデートの際は視野に入れていくべきだろうと考えています。(廣瀬)
⇒フルリセットは問題あるが一部の部分を移動するリセット方式については検討していく。振り間違えのための救済措置として実装させたいですけどどうでしょう?(堀)
⇒(B-3)1キャラ1回では?

※長いので割愛(音声ファイルをお聞きください)

■B-8
凸面鏡やカプラの名刺の実装はどうなっているのか?
⇒バグが再現できないのとバグが発生しないという前提にならない限り実装はしないです。カプラの名刺についてもこれに加えて不正対策のために実装しない方針です。(廣瀬)

■D-2
上級者向けのワールドが多いので一部のユーザーしか楽しめて、ユーザーの格差も広がっていているので、もうすこし「みんなでワイワイ」楽しめるような下のレベルにも合わせてほしい。
⇒日本では「みんなでワイワイ」というのが強いですが海外では「競走」の意識が強い・・といったワールドワイドで考えなくてはならないためどうしても高レベル向けのダンジョンにならなざるを得ないです。中級者向けにあたってなるべく配置変更などはしていくつもり。(廣瀬・中村・堀)

※長いので割愛(音声ファイルをお聞きください)

■F-11
攻城戦SEが始まったことで負荷が減少したのはいいのですが、2時間の戦いの密度が少なくなってしまったのと新砦のガーディアンが強かったりするシーズモードの計算式などの対策はどうにかならないのでしょうか
⇒目的としては多くの方にGvを遊んでいただくことなので分散化させました。一度分散化したものを集中化すると負荷がかかるので今すぐにどうかできるわけではないので見守っていきたい。新要素についてはシーズモードをベースにしているのですが計算式が違うので、個別に変更できるところでは変更してもいいと思うので投稿お待ちしております。(廣瀬)

※長いので(ry



■最後に廣瀬さんから
3次職、R仕様について未実装Wikiを見て叩いてくださって結構です!!歓迎いたします!!
どんどん皆さんの意見をお待ちしております!!

このような形でシンポジウムはおおよそ平和的に終わりました。
最後にお土産なるものを受け取りました。

お土産

以上でレポートを終わります。
後日音声ファイルをアップさせていただきますのでお待ちください。

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