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2009.05.27

ユーザーシンポジウム2009のご報告(第2回)

ユーザーシンポジウム2009のご報告(第2回) [2009/05/27]
3月14日(土)に行われました「ユーザーシンポジウム2009」につきまして、第2回のご報告をさせていただきます。
「ユーザーシンポジウム2009 第1部」にご参加いただいた49名の方から、当日アンケート用紙にてお寄せいただきましたご質問について、回答させていただきます。
しばらくお預けだった報告第二回が来ていました。
詳細は元ページでご確認ください。
 
 
 
お客様からいただきましたご質問に関しては、不適切な表現を除き原文のまま掲載させていただいております。また、同様の質問と思われるものに関しましては、まとめて回答させていただいているものがございますことをご了承ください。

回答までにお時間をいただきましたことをお詫びいたします。今後とも、ラグナロクオンラインをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

かいつまんで転載+個人的感想を書いてみました。 ※個人的翻訳で文章を短くしています。


【戦闘について】
Q:「蜃気楼の塔」について

A:今後も開催準備を進めます。
人気ありますね蜃気楼。
やはり見知らぬ誰かと協力プレイ!というのがいいのかもですね
ETが閉じた塔ならば蜃気楼は強制的に開かれた塔
身内で固まろうにもシステム的に難しいようですし
蜃気楼でできた新しい絆なんかもありそうです。
Q:ETは1サーバー1PT?

A:ひとつのサーバーに複数のPT用のダンジョンが形成されます。
人の多い時間は動作が重くなるのは仕方が無いようですね
サバキャンするとおしまいなシステムなのでできれば混雑時は避けたいところ
現在いくつのDが進行中か表示されれば調整も可能かなとか思ったり
Q:メモリアルダンジョンは?

A:まだいえません
新要素にはバグはつき物ってのもありますが
さまざまな影響を考えると慎重に実装を目指して欲しいですね。
ETの例などはハプニング的に面白がっている人もいましたけど
やはり緊急メンテなんかはないにこしたことはないですし
Q:旧砦宝箱、赤字です;;

A:考えます
Gv資金とかはけっこう切実なようですね。
砦がとれても赤字では士気も下がるというものです。
ただ、あまりに価値の高いものになると利益関係が強くなって
また戦う意味が変わってしまうのではないかという懸念があります。
ほどほどなバランスが欲しいですね。
Q:シーズモードについて生の声を聞いて欲しい。

A:特定の案件については難しいのでヘルプデスクへ。
Pv、Gvをする人には最優先事項ですが、そのほかにはまったく縁のないシーズ
まずシーズ愛好家で意見を交換の場をつくり提案として提出するという手もありますね。
Q:Vマントの反射がシーズ補正ないです。

A:仕様です。
だそうです。
Q:Gvで味方には剣のカーソルがあたらないようにできない?

A:無理
混戦だと大変そうですね。
Q:MVPボスのハメ狩りはなんとかできないの?

A:検討してます。
特定の人しか倒せないようになると
それはそれで文句がでそうな気もします。
Q:後衛を狙うMVPとかいてもいいんじゃない?

A:伝えておきます


【スペシャルアイテム】
Q:ハイブリッドなのに課金アイテム高いです;;

A:値下げはしません。
必須というものではないですからねー
ただKY的に必須になりつつあるものもありますが…。

【インターフェイス】
Q:表示されないアイコンなんとかして><

A:これから対応します


【その他】
Q:ステータスリセットについて
 ・しないでください!苦労が水の泡になります!
 ・仕様が変わると意味がなくなるものもあるのでして欲しい
 ・課金アイテムで売ったら?

A:安易にはできないように制限付きで検討中

ステータスについては…簡単にできてしまうとなんだかなーってのはありますが
過去の鷹の変更とか罠の変更とか考えると
思い入れのあるキャラを作り直すのも抵抗があったりしますからね
(多分他にもいろいろあると思いますが私の身近なものではハンターが多かったので)
Q:倉庫ふやして
 ソートできるようにして

A:検討中
発表ありましたねー
実装が待ち遠しいです。ソートとかはどうなるんでしょう?
今回はなしかな?あるなら大きく発表しそうですもんね。
Q:くじおおすぎ。倉庫きつい

A:倉庫ひろげますね^^
くじでの新アイテムをひかえて欲しいようなw
Q:キャラスロ増やして

A:検討中
倉庫増えないままでのキャラスロ増加だったら
カート職を作ろうかとか考えてましたが、倉庫増えるならいいかなー
何をつくろう
Q:ランカーそシステム新参がはいりにくい

A:検討したけど無理
ある程度いったら殿堂入りさせたいぇばいいんじゃないかな!
Q:露店中も露店を見たい!

A:検討したけど無理!
露店中にチャットたてたい!
Q:放置露店PCつけっぱきついので代理販売できるシステムを

A:検討します。
各個人の環境ってのもありますけど
売りたければPCをつける つけたくないならあきらめるってのは普通だと思うのですが
便利になりすぎるのも個人的にはあんまりうれしくないかも。

【三次職について】
Q:グラフィック関係に不満

A:修正中のものもあります。今後の発表に期待してください。
なにかありましたらヘルプデスクまでお願いします。
…とはいっても公式での途中経過発表が無い状態なので
サクライR鯖の情報を有志のユーザーが持ってきている状態なので
韓国の情報について日本のヘルプデスクに送るのもどうなのって気はしないでもない。
日本公式は日本公式で途中経過を発表するべきではないかと思います。
Q:その他

A:まだまだ開発中。発表を待て!


【Rテストサバについて】
Q:韓国のテスト鯖人少なすぎ、日本テスト鯖希望

A:難しいけど考えてます。
事情がだいぶ違いますから日本独自の実装をするならば
やはり日本サクライは欲しいですね。

【未実装】
Q:
・ホムのアクセサリーは?
・ローグのフラッグスキルは?

A:予定はありません。ごめんなさいっ


【グッズ】【サーバー】【WES】【修正】
※すいません 疲れてきたので省略

【不正対策・迷惑行為】
※ここから先は表現なども重要かと思いますので原文のままご紹介
Q:『ボス狩り場による嫌がらせ(MPK、ギルメンに対するWis粘着)また町内で古枝での溜まり場による嫌がらせなどは、全てロールプレイングということでお咎めなしという見解(公式発言)でよろしいですか?やったもん勝ちということで。』
『ノーマナーについての回答がありましたが、MPKなどの仕返しを恐れて狩場の選択肢が減るなど、逆にプレイスタイルが狭まるとおもうのですが、その辺はいかがですか?』

A:ノーマナーについて厳密な基準を設けてしまうことは、プレイスタイルを限定してしまう要因にもなりかねないと考えております。
また、ノーマナーそのものは、プレイヤー個人の主観的な部分が多く、不快感を覚えるかどうかについても個人差がございますので、基準を設けることが難しい問題でもあります。
そのため、なんらかの問題が発生した際にも、お客様同士の話し合いにより解決していただくことが、最良であると考えておりますので、基本的に運営チームでは関与いたしておりません。
なお、ロールプレイングであることで措置がされないということではなく、ロールプレイングであるからこそ、プレイスタイルを広くもち、ユーザー様同士が主体となってお楽しみいただける世界を作れる環境を運営チームとしては提供していきたいと考えております。
しかしながら、悪質な問題が発生した際には、運営チームにて調査を行い、対処を行う場合もございますが、その基準などについては、措置の抜け道を指し示す事にもなりかねないため、ご案内することはできません。
どちらが正しくてどちらが間違っているか…
その場にいたとしても立場や見かたによっては判断は変わってきますからねー
運営から処置が下されたとしてもそういった嫌がらせなどは終わるのかは謎です。
嫌がらせに使われるから…と禁止していったら狩りもチャットもできなくなってしまいます。
Q:『公式サイトの「横殴り」に関する部分から、「MVPを除く」の記載を消したのはなぜでしょうか?』

A:A1で回答したとおり横殴りの行為も含めて迷惑行為に該当するかどうかは、状況や背景によって判断が変わって参ります。また、近年では「蜃気楼の塔」のように共闘しなければ先に進むことが困難な、難易度の高いイベントやマップが登場してきております。
上記のとおりMVPモンスターに限らず共闘せざるを得ない状況は様々存在することから、MVPモンスターにのみ例外的な扱いをすることは現在の環境に沿わないと判断しております。
そのため、MVPに関する記述を除外しております。
しかしながら、ラグナロクオンラインは長年にわたってサービスを提供してきており、オンラインゲームの普及に伴い、迷惑行為の定義やマナーのあり方についても検討しなおす必要があると考えております。
基本的にはMMORPGの特徴でもある「自由度」を最大限尊重した上で改定を検討したいと考えております。
MVPが横殴り禁止になったのではなく、MVP以外でも共闘が必要なものが出てきたので
表現をはずしたということのようですね。
Q:『今現在の罰則措置だと、アカウント凍結と停止の間に現実世界における死刑と無期懲役と同等の開きがある。例えばMPKなどの迷惑行為用の措置として、キャラの強制ウルドワールドへの移住などの新規罰則の追加を考えることはできないのか?』

A:措置規定については、随時検討を行なっており、過去にも変更を加えてまいりました。
キャラクターを別ワールドに移動させるということは検討いたしておりませんが、いただきましたご意見については今後の参考とさせていただきます。
また、ノーマナー行為は基本的にユーザー様同士での解決を促しておりますが、悪質な行為に対しては措置を適用させていただく場合もあり、行為の軽重に応じて段階的に措置を適用しております。
強制ウルドへ移住ってのはかなり斬新ですね。でもそれだとウルドが可哀相な感じに…
ドロップ無しの懲罰鯖に一定期間移動とか?
Q:『臨時での募集の職固定や「イラナイ子(・∀・)カエレ!!」というのは、ユーザーの質に問題があると考えますが、運営ではどのようにお考えでしょうか? 』

A:どうしても職業やステータスの型によって、活躍が制限されるMAPがあるため、なるべく幅広く遊んでいただける場所を提供できるよう、モンスターの配置変更だけでなく、システム的な改良が行えればと考えております。しかしながら、全ての場所において全ての方が楽しめる場所を提供することもまた難しく、利害だけにとらわれないコミュニティを活用した遊びを見つけていただければ幸いです。
ユーザーの質の問題を聞かれても運営は困りますねw

【メンテナンス】
Q:『メンテナンス・緊急メンテナンスの際に課金をできなくして欲しい』
『緊急メンテの告知をもっと早く出して欲しい。』

A:オンラインゲームの特性上、突発的な接続障害や機器故障などが発生してしまうことがございます。また現在、料金データとゲームデータは異なるサーバーで管理しており、ゲームサーバーの状況にあわせて、一部の支払い機能を停止するなどの調整は難しい状態となっております。
そのため、運営チームとしてはメンテナンスが発生した場合の情報提供を迅速に行い、ユーザーの皆様にご不便をお掛けすることが少なくなるよう尽力しておりま
多分、緊急メンテすんな!ということなんでしょうねw
5分早くしても10分早くしろとかいろいろ出てきそうです。
最近は告知も早くユーザーのことを考えてくれるようになったと個人的には感じていますが。

【その他】
※細かく多いので省略

詳細や解釈などはご自分の目で確認してください。
とりあえず何か希望や不満があったらヘルプデスクへ…ですね

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Comments

>MMORPGの特徴でもある「自由度」を最大限尊重した上で改定を検討

いいですねー
やっと時計の針が7年戻った感じですw
ああ、それと「BOT」の話題が一つも無かったんですね。

今はこんな状況だけど、平和っていいですね〜(遠い目)
この時期は本当にBOTの影もありませんでしたからね
本当の意味でゲームについて話ができたって感じですよね

もし今あったらどうなってたんでしょうw

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