Top > RO噂情報 > 「韓国RO、『リニューアル』関連についてのインタビュー」

2009.07.07

韓国RO、『リニューアル』関連についてのインタビュー

GAME Watchにて、韓国ROの『リニューアル』に関する情報が出ています。

リンク先の記事にも書かれていますが、
これはあくまでGravityが運営している韓国ROでのお話。
日本ROにおける実装時期、その内容といったモノに関しては、
ガンホーさんからの正式発表待ちとなります。
GAME Watch
Gravity、「ラグナロクオンライン」過去最大規模の“リニューアルアップデート”を実施
3次職業! レベルキャップ150! バトルバランス激変! その意図を「RO」企画ディレクター ヤン・フンテク氏に聞く!!


■ 「リニューアルアップデート」とは何か!? 最大の魅力である3-1次職の詳細をご紹介
■ Gravity「RO1」スタジオ 企画チーム長のヤン・フンテク氏とインタビュー
 「RO」の攻撃力、防御力、攻撃速度など、戦闘システムが一変!その意図とは?
■ 職業間の相性を重視した3次職。経験値テーブルはこう変わった!
■ アップデートで同時接続者数が倍に! 日本展開は不透明
■ 戦闘システムの計算法の変化を試してみた! 装備の組み合わせに大きな波がやってくる!

インタビューの終わり際には、こんな発言も。
――最後に日本のユーザーの皆さんに一言お願いします。

ヤン氏: 毎週、ガンホーの担当者たちと打ち合わせをしています。最近、韓国での「RO」の急激な変化に不安を感じる日本のユーザーの皆さんが多くいらっしゃる事を聞きました。私たちは、韓国や日本だけでなく、「RO」がサービスされている世界各国を考えなければならないので、100%満足させることができるとは言い切れません。しかし、少なくとも日本のユーザーの皆さんが失望しないように、より楽しい「RO」が提供し続けられるように努力しています。

 「RO」はユーザーの皆さんと私たち開発者ども全員が愛するゲームです。私たちが間違った方向に行くようでしたら、いつでもご意見をお聞かせください。また、私たち開発者どもをもう少し信じてください。これからも「RO」を応援してください!

…言ったからには是非とも頑張って頂きたいモノです。

さておき、日本ROの『リニューアル』関連についてのガンホーさんからの正式発表の類は、
いつ頃、どんな内容でお目見えとなりましょうかね。

関連記事

Trackback URL


Comments

GCとか見かけのリニューアルなら兎も角、
システムを根本からリニューアルしたMMOで成功した実例は殆ど無いんじゃないの?

先にテストがあり、実装されたKROからの評価の声が全然聞こえてこないんだけど。

どうなってんの?

私より交友関係が広そうなさくっちの耳にはどう?
韓国の評判はそういえば調べてませんねー

調べてみるかな。
ネタなくて毎日こまってますから(苦笑)
リンク先の記事に書かれている
・韓国ユーザーの多くは『キャラが弱体化された』と不満を口にしている
・韓国ユーザーの反発に対し、企画チーム長は真っ向から反論している
といった点や、
2ヶ月程度の予定だったリニューアルテスト期間が約1年ほど伸びたこと、
その間の度重なる仕様再変更、キャラ側の上方修正、
ガンホーはガンホーで日本独自テスト・調整する予定なんていうお話も含めて考えると、
リニューアルに対する韓国ユーザーの評価はあまり芳しく無さそうかな〜という印象だったり。

あくまでワタクシ個人の推測ゆえ、アテにはなりませんがー…。
と言ったところでさくっちさんにバトンタッチしてみます。
あ、あれ、書き込んでる間に前を走られている(?)
まぁとりあえずテスト鯖でも公開してもらわない事には

>私たちが間違った方向に行くようでしたら、いつでもご意見をお聞かせください。
>また、私たち開発者どもをもう少し信じてください。

なんてのは到底無理な話。

Comment form