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2009.09.02

スターウォーズギャラクシーズで起きたこと

 今年の3月にRAGUすたっふさんが記事にした内容をもう一回。エボプロSNSと重複です。


(以下、Garbagenews.comより引用)
『スターウォーズギャラクシーズ』システム大規模変更で古参プレイヤー激減

 【Hot Wired Japan】によると、多人数同時参加型オンラインゲーム『スターウォーズギャラクシーズ(Satr Wars Galaxies)』のシステムの大幅変更で、同ゲームにおける古参プレイヤーが多数脱会するという事態が起きているという。いわく、ゲームの面白さが台無しになったうえ、何年もかけてキャラクターを育ててきたことが無意味になった」とのこと。

 記事ではニューカマー、つまり新しいプレイヤーを呼び込むために導入した「ニュー・ゲーム・エンハンスメンツ」のおかげで、ゲームのシステムが簡単になりすぎ、これまでの苦労や努力が水の泡になったという。具体的には30以上存在しニッチ市場を開拓できた職業が9種類まで減らされ、これまでごく少数のプレイヤーだけが獲得できた「ジェダイ」の職業に誰もがつけるようになった。さらにゲーム全体の流れも、戦略的なものからスピード感のあるアクション的な戦闘システムが導入されたとのこと。

 さらにスワースモア大学のティモシー・バーク準教授の談「こうしたゲームの大半は費やした労力が報われるというモデルの上に成り立っている」「多くの時間を費やせば、キャラクターの力が変わり成長する。だから、1年半もの時間をかけて積み上げてきたものが2週間後にすべて無駄になると言われれば、なかなか受け入れられない人もいるはずだ」を取り上げ、古参プレイヤーの不満の一因を表している。(以下省略)



 個人的にSakrayで恐れている最悪の事態そのままの記事ですので、皆さんも是非。
 
 エボプロSNSでも当たり前というか予想通りというか、ささかまさんも書いてますが

 「自分が持っているものの価値がなくなってしまうかもしれない」
 「7年以上積み上げてきた知識と経験の価値」(がなくなってしまうかもしれない)

 ことが、多くのテスターの拒否感に繋がっている気がします。

 ガンホーも最悪の事態を避けるために、日本サーバーでテストを行なってるのでしょう。

 「ラグナロクオンラインをよりよく」の方向性は、撤回ではなくて改善と受け止めてます。
 ですので、個人的にはテストに比較的前向きに取り組んでます。(今のままは勘弁ですけど)

 「現在データサイトを運営されている方がどう考えているか」

 っていうのもささかまさんの日記にありましたけど、閉鎖かデータ更新か凍結か。
 OWN RAGNAROKさんが一旦閉鎖したときのショックを忘れてないので、これは戦々恐々です。
 多くのファンサイトが作ってきたROだけに、閉鎖は直接衰退に繋がりますしね。

 ※ささかまさんは(RO運営チーム)の称号付きですけど、運営チームではありません。
ささかま(RO運営チーム)さんの日記
担保(2009年09月02日09:04)

おはようございます。
ささかまです。

この環境ではキャラクターの能力やアイテムの価値が
大きく変化しているため、このまま導入されたら
「自分が持っているものの価値がなくなってしまうかもしれない」
と心配している人がかなり多いはず。
実際、運営チームの着眼点でも触れられていマス。

もちろん、そこも心配のひとつではあるんだけど、
個人的には別の心配も見えてきマシタ。

それは、「7年以上積み上げてきた知識と経験の価値」

じつは、こう見えて私は、業界では
「ラグナロクオンラインに最も精通しているライターのひとり」
として認められてマス。
#もちろん、ほかにも得意な分野はあるけど。

しかし、長年の経験や、RWC&RJCの試合観察力などが、
すべて通用しなくなる可能性があるワケで……。
今まで行われてきた細かい修正程度ならまだしも、
いまのSakrayJを見ただけでも、変わりすぎて正直対処しきれマセン。

自分の身の回りだけでこの状態なのに、
現在データサイトを運営されている方がどう考えているかも
気になってきちゃって、イロイロ手につかなくなってマス。

とにかく、もう少しいじってみるしかないか。

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Comments

なにをそんな今更なことを声高に・・・
そんなことより既存バグをどうにかするほうが大事でしょうに。
リニューアル化は大賛成だけど、まずは現運用されているシステムの見直しこそが、今最も重要視するべきことであり、それが出来ないのならリニューアル化は見送るべきです。

単にデータの移行だけ済まされるならそれほど心配しないけど、既存のバグを抱えたままシステム移行するなんて、ゾッとします。
さまざまな意見があると思います。

先人の経験や歴史に学ぶのも、私は悪くないと思ってますので紹介しました。
SWGの総ジェダイ化PKゲームによる客数激減は
Rの装備さえあれば数日でオーラで3次職になれる
Rとゲームデザインの方向性として同じように感じられます。

デザイナーがベストと思って実装するのでしょうし
ゲームデザインの根本的な思想部分を否定することは
Rそのものを否定することになり、迷走を招きます。

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