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2009.12.03

ROが3年連続でプレイヤー数No,1に

プレイヤー数の多さの満足度 1位 
ガンホー公式サイトより、
オリコンDD株式会社が実施した
『顧客満足度の高いオンラインゲームランキング』
『プレイヤー数の多さ』部門において、
日本国内で運営されているオンラインゲームの中から
3年連続で『RO』がNo.1に選ばれた
とのプレスリリースがありました。

ガンホー公式
『ラグナロクオンライン』オンラインゲーム顧客満足度ランキング調査にて
3 年連続プレイヤー数No.1 オンラインRPG(オリコンCS 調査)を獲得!!
[PDF 46.3KB/2ページ]


 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:森下 一喜、以下
ガンホー)が日本国内で独占的に運営するWindows®用オンラインRPG『ラグナロクオンライン』
(http://www.ragnarokonline.jp/)は、オリコンDD 株式会社(http://www.oricon.co.jp/)が実施したアンケート調査
「顧客満足度の高いオンラインゲームランキング」の「プレイヤー数の多さ」部門において、日本国内で運営されて
いるオンラインゲームの中から3 年連続でNo.1 に選ばれました。

 本調査は、過去1年以内にオンラインゲーム(MMORPG)をプレイした経験がある利用者にアンケートを実施し、
「ゲームのストーリー・構成」、「プレイヤー数の多さ」、「セキュリティ・運営管理」、「ビジュアル」、「キャラクター」、「料
金」、「操作性」といった7 指標における満足度に基づいて総合評価を算出しています。
 このうち、プレイした経験を問う「プレイヤー数の多さ」で3 年連続No.1 にランク付けされたことは、『ラグナロクオン
ライン』が、現在日本国内で運営されているオンラインゲームの中でも非常に多くのユーザー様より支持を受け続け
ている作品であることが証明されました。

 『ラグナロクオンライン』は、本日2009 年12 月1 日(月)に、めでたく正式サービス開始後7 周年を迎えました。
『ラグナロクオンライン』をご支持くださっているユーザーの皆様へ心からの感謝を申し上げるとともに、『ラグナロク
オンライン』にとって大切な記念の日に本評価をいただけたことに感謝し、今後さらに多くの皆様に本作品をお楽し
みいただけるよう、より一層のサービス向上に全力で努めてまいります。
 
 
7つの項目から算出されている顧客満足度ランキング、
ROは『プレイヤー数』で1位の他に『キャラクター』部門で5位、
全体総合では9位にランクインした模様です。

…なにかと風説の類が無いことも無い(?)『オリコン調べ』ではありますが、
このランクイン自体は、ROにとってマイナスに働くことは無さそう…でしょうか。
もちろん、この結果にガンホーさんが驕るようでは困りますけども。

ともあれ、正式サービス開始から7周年を迎えたRO。
今回の『評価』と『ユーザーへの感謝』を忘れることなく、
今後とも高水準なROの運営・管理をお願いしたいモノです。

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Comments

初めて目にしたときから思ってたんだけど、「顧客満足度調査」における「プレイヤー数No.1」を
誇るって、客観的に見てとても滑稽だと思うんだけど、どうなんだろう。
初受賞以降、プレスリリースの枕に必ず使ってるから、当人たちはおかしいとは思っていないようだけど。
>>2年前に さん
オリコンランキングページに表記されている通りの受け取り方をすれば、
プレイヤー数の多さに対する満足度、という事になるのかなと。(そのままですけども)

オンラインゲーム…特にMMO(多人数同時参加型)に分類されるゲームは、
自分以外の他人様が数多く存在してこそ、みたいなところがありますし。
プレイヤー数No,1 =ネトゲ廃人数No,1

新規が入り難い今のROでは、こう取られても仕方ないよね。
最初から最強を目指さなければ、ROは比較的新規参入者に優しいと思うけど。
>比較的新規参入者に優しい
過疎鯖で1からやってみてください。そんな意見はでないと思います。orz
廃人どうこう新規どうこうは、どのネトゲでもまんべんなく見られる批判の主材料ってやつですな
その主張のほとんどが「結局は我が侭」というのもいささか滑稽ではありますが
いったい誰が投票しているんでしょうね
私は投票とかアンケートとか答えたことは
ないです
本当の新規者は冒険者アカデミーから順番に強くなっていくもの。
強い状態を基準に考えがちだけど違うと思うわ。
プレーヤー数って、
露店放置とか2PCでの数なんじゃないの?

顧客満足度も何が満足なのか全然分からんし
なにかおかしいところありますかね、プレイヤー数の多さの満足度って

個人的には
いくら美麗なグラフィックを用意したタイトルだろうと
いくら制作費にお金を掛けたタイトルだろうと
そこに大多数のプレイヤーが居なくばコンシューマーゲームの劣化品としてしか見ることが出来ず
まして満足することもできません

露店=プレイヤーに非ずというのはよくわかりませんが
2PCの話を持ち出すとなるとどのタイトルでも同じことが言えるんじゃないですかね
「顧客満足度調査」の対象ゲームの中で「プレイヤー数」が一番多いって事ですよね。
最初見たときは顧客満足度No.1なんだと思っちゃった。

定期的にカムバックキャンペーンとかやってるけど
あれで昔のBOTの垢も消されず残って、プレイヤー数にカウントされてたりして・・・。

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