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2009.12.13

ユーザーシンポジウム速報

本日秋葉原UDXにて行われたユーザーシンポジウムの内容について
ユーザーシンポジウムスレに報告が来ていましたので転載します。
ユーザーシンポジウム2009 WINTER

1 オープニング
2 ROモバイルについての説明
3 ワンタイムパスワードについての説明
4 質疑応答
5 休憩
6 質疑応答2
7 〆の挨拶
ユーザーシンポジウム2009 WINTER

286 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/12/13(日) 17:02 ID:rNu7rm5l0
パパッと書いたので間違えてる部分もあるかも。
メモ取ったけど、全部聞き取ったわけじゃないから。
参加者の人がいたら指摘よろしく。

ユーザシンポジウム2009WINTER(12:00〜)

.ープニング
RWCで使ってたオープニングで始まり

ROモバイルについての説明
ようやく実装できますよ!的な説明
ハードは携帯だけど、見た目はほぼRO
「2009年夏実装予定でしたが、2010年春に実装できる予定です!!」

ワンタイムパスワードについての説明
不正アクセスに関する問い合わせが5〜6件/日あるので、プラスαな対策を実装
近日中にベータ版で試して、そのうち正式(有料)にします

ぜ禅娠答1
1.零スティって仕様?処罰しないの?
→対策については打ち合わせ中です。
 ある意味「仕様どおり」ですので、現状では処罰は考えていません。
 「仕様のほうを変える(零スティできなくする)」方向で対策していきます。

2.最近のMobのAtkが高すぎる件について
→問題視はしていますが、実際の対応には苦労してます。
 色々と対策を立てていますので、具体的な内容についてはお待ちください。

3.おでんアニバみたいに、告知が遅くなったりするのって運営チームの連携とれてないから?仲悪いの?
→結構仲いいです(笑)チーム間での意見交換などで言い合ったりもしますが仕様ですので問題ありません。
 (運営チーム全員からのコメントあり。↑の意見でほぼ一致)

4.BOTは減ったけどRMTが減らない件について(web広告などに載っちゃってますよね)
→広告掲載などは、処罰する法律が無いので苦情を言うくらい。
 業者対策はやっていて、たまに業者のZeny在庫がなくなってたりすると思います。
 BOT対策そのものを含め、複合的な対策を今後も行っていきます。

288 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/12/13(日) 17:02 ID:rNu7rm5l0
5.エボプロの今後について
→エボプロ以外のコンテンツ改良については、続々と検討中。
 エボプロSNSは、2010年に一般開放する公式SNSの試験運用のようなイメージです。
 リニューアルについては、韓国Rではなく現行の日本仕様+αの形で考えています。
 α:DefやMdef,aspdの上限をどうするか、詠唱時間や無詠唱の問題をどうするか などの細かいシステム部分らしい

6.もしリニューアルがポシャったら2010年のアップデートってブラジリス以外なし?
→コンテンツ修正・拡大など、ご要望をいただいているものを実装する形を考えています。
 いままで放置されてた修正内容も手を付けていきたいです。
 (全力でポシャらないようがんばりますが!)

7.さばが重いんですが、対策してるのかよコルア!
→やってます。鯖を負荷分散させたりして、軽くなるような工夫は色々やってます。
 (追加でOSの対応についての質問に対し)
 32Bit版については長らくお待たせして申し訳ありません。
 まもなく対応が終わりますので、もう少々お待ちください。
 (セキュリティの問題がゴニョゴニョ・・・→たぶんnProのこと)

8.新規プレーヤーの獲得について何か対策は?
→skuld鯖の実装とかやってますが、イベントを追加することで新しいプレイヤーを呼び込めるように考えてます。
 新規サーバの実装も・・・?
 (接続人数がどれだけ増えたかわかるようにしてくれとの要望)
 →そのうちやります

289 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/12/13(日) 17:03 ID:rNu7rm5l0
9.無料化とか、定額料金値下げは考えてないの?
→現状、考えてないです。
 本当に必要だと判断したらやりますが、今のところ必要ないと考えています。

10.質問ってほんとに一人一回だけ?
→はい、そうです。

11.リニューアルや三次に対する意見を言う場があまりないんだけど?
→エボプロSNSがあるので、そちらでお願いします。
 SNSは運営ではなくユーザが作るものという認識ですので、どんどん意見を言ってもらって大丈夫です。
 エボプロに参加してない人は、アトラクションセンターからの投稿でお願いします。ちゃんと読んでますよ。

12.狩場のバランスがすごい悪いんですけど
→そうですね、狩場・箱・カード帳など、見直しかけていきたいと思います。

13.既存コンテンツ(闘技場やアリーナなど)は今の仕様に合わせて修正してほしい
→それはぜひやっていきたいです。
 開発リソースの問題もありますので他の開発との優先度をどうするかが課題です。

残りはまたあとで。
サ抃
質疑応答2
締めの挨拶

317 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/12/13(日) 17:54 ID:rNu7rm5l0
サ抃
RWCのDVDを放送

質疑応答2
14.課金アイコン、超ウザいんですけど!
→時期未定ですけど、対応します。
 (コンバータなどのアイコンについて追加質問)
 認識はしてます。類似事項も合わせて対応予定です。

15.アニバーサリーイベントでは、おでん鯖あんまりじゃないですか!
→今後、このようなことのないようにします。

16.他企業とのタイアップキャンペーンしないの?
→今後もやりたい。別の業種について、探りを入れてるところです。
 (2社ほどらしい。決まったら発表?)

17.商人だと全然レベルあがらないんですけど!
→今までと違う、PTに貢献できる何かを実装して行く(予定?)です

18.重力に対して、ちょっと弱腰じゃないですか?
→実際のプログラムについては、開発をお任せしてる関係上、ごにょごにょ。
 「ガンホーと重力、一緒にがんばっていく」という方向で進めていく。
 (日本向けのリニューアル仕様って重力にやれると思う?開発大変だと思う。という追加意見)
 がんばってやっていただきたい。

19.ホム放置について
→運営チームでは「固定狩り」と呼んでおり、処罰対象ではない。
 固定狩り自体が問題ではなく、そこから発生する迷惑行為やユーザ間のトラブルを問題視している。
 悪質なものは処罰していきます。
 (ホム放置狩りについて賛成の人・反対の人で挙手→ほとんどが反対、賛成の人が一人だけ 雰囲気が超悪くなった)

318 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/12/13(日) 17:54 ID:rNu7rm5l0
20.反射狩りでBOSSが狩れちゃうんですけど
→問題は認識していますが、対策は・・・検討します。
 反射ASで放置狩りできてしまうのは、MMOのイメージに合いませんね。

21.ホムでJOBがあがらないです。製造・製薬職も同様
→そういった職へのアプローチが不足してるのは認識してます。
 17.に共通してますが、今後の展開にご期待ください。

22.新装備が転生専用ばかりだよ!
→未転成でも楽しめる企画・イベントを考えます。
 今度実装されるブラジリスは、未転成でも楽しめるマップだと思いますよ。
 (追加でスキル単位のeffectのon/offできないかという質問)
 考えます。

23.PTのSPが見えないのは不便です。スキルによってShift押しながらじゃないと味方にかけられないのもなんとかして
→私もそう思います(笑)
 重力に「SP見えるようにしてほしい」とお願いしたことはありますが、もう一回お願いしてみます。
 Shiftについては、デフォルトの挙動がShiftあり/なしのどちらがいいかが、ユーザによって違うと思いますので、検討してから実装します。
 例:ソウルチェンジは敵にかけることのできるスキルだが、味方にかける使い方のほうが多い、など
 (追加でななしの画面が固定されてることについて)
 確かに不便ですよね、持ち帰って検討します。

24.GvGで、バリケードの先にEMCで仲間を送れちゃうんですけど
→おっしゃるとおりです。
 これは対応します。

25.決意表明(楽しませてもらってますこれからもがんばってください とかなんとか)
→すみません、質問は・・・ないですかそうですか

26.倉庫にソート機能がほしいんですが
→韓国では三次リニューアル後に実装されていますが、日本ではリニューアルとは別のタイミングで入れることも可能です。
 スキルタイマーもそうなので、実装時期は考えます。

320 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/12/13(日) 17:54 ID:rNu7rm5l0
27.服染色で、一部染色されてない状態になったりするんだけど(具体例をあげた)
→(具体例について)それは認識してませんでした。別の例も合わせて修正します。
 (表示が変になること自体は認識してたっぽい)

28.鯖統合ってやらないの?
→今はskuldやWESがありますし、とくに考えてないです。
 WESについては一度に移動できる人数に制限がありますが、今後もやっていく予定です。

29.3年ぶりに復帰したけどアサよわすぎ。あと関係ないけど座標ずれっていつ直るの
→強化はいくつかしました。
 細かい強化要望などは取り入れていきたいと思います。一度にやるのは無理なので。
 座標ずれはシステムの根幹部分なのでなんともしがたいです。
 対応したいとは思ってます。

30.武器・防具のグラフィック実装してくれ
→(重力に?)強く言っていきます。
 重力のモチベーションとユーザーのモチベーションがごにょごにょ・・・。

※30個あげたけど、カウントされてないのもあるので正式な質問は28個

締めの挨拶
即回答できないものもあり、申し訳なかったです。
いただきましたご意見については、大切にさせてもらいます。
シンポジウムも今後またやります。
本日は本当にありがとうございました。

322 名前:(○口○*)さん[sage] 投稿日:09/12/13(日) 17:56 ID:rNu7rm5l0
おわりー。
「そんなこと言ってなかったじゃねえか!」ってツッコミ歓迎。
回答の口調が質問ごとに違うのは、回答する人が違うから。

>>316
エボプロとか投稿でどんどんくれって言ってたね。

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Comments

課金アイコンON/OFF機能、対応時期は未定か・・・
画面に写ってるだけで萎えてくるし一刻も早く対応して欲しい・・・
Posted by   at 2009/12/14 11:45 AMさん
映ってるのがいやなら消せばいいと思いますよ?
消し方くらいぐぐればいくらでも出てくると思いますし。私はそうしてますし。
過敏に反応しすぎだと思っています。
別に邪魔とも誤クリックで開くとかも、
現時点では実害はないですね。
アイコンの実装意図が便利だけならよいのですが。

過剰でも反応しないと手遅れになることをSakrayで学んでませんか?
写ってるのが嫌ならROフォルダいじって消すことはできるけど
単にそれは自分の目にフィルターを掛けているだけのような・・・

見たくないものに蓋をしてたらいつの間にか手遅れになっていた、
なんてのはもう懲り懲りです
アイコンの実装意図が便利だけならよいのですが。

どのような懸念をお持ちなのですか?
これに関する懸念云々は
以前の記事コメント欄であらかた書き出されている様子・・・?

http://raguweb.net/log/eid2020.html
http://raguweb.net/log/eid2021.html
今ここで否定的な反応が無ければ、「ご好評」の名の下に
第二第三のショップアイコン(またはそれにあたる何か)が追加されるだけでしょうな
ガンホーに限らず、普通の企業ならどこでもそうするでしょう
もしそうなった場合、行き着く果てはどんな仕様、どんなバランスのROなのか?
自分はそこが心配ゆえ、過敏と言われようが反応しています

第二第三のショップアイコンが追加されたときに
「今は騒ぐべきでないとする人達がしっかり問題提起してくれると約束してくれるなら」
まだしもですが、その時はもう手遅れでしょう

今回のシンポジウムにしても
ショップアイコンON/OFF機能について質問される方がいなかったら
話題に上っていなかったかもしれない(つまりガンホーの中での優先順位が低下)わけですしね
「気に入らなくなったらやめればいい」
という結論を持つ人が責任を持つわけがないと思います。



なぜナチスを阻止できなかったのか−マルチン・ニーメラー牧師の告白−
 
 ナチスが共産主義者を攻撃したとき、自分はすこし不安であったが、
とにかく自分は共産主義者でなかった。だからなにも行動にでなかった。
次にナチスは社会主義者を攻撃した。自分はさらに不安を感じたが、
社会主義者でなかったから何も行動にでなかった。
それからナチスは学校、新聞、ユダヤ人等をどんどん攻撃し、自分は
そのたびにいつも不安をましたが、それでもなお行動にでることはなかった。
それからナチスは教会を攻撃した。自分は牧師であった。
だからたって行動にでたが、そのときはすでにおそかった。
先を見据えての反対ですか
しかしながら、企業収益をあげるためには必要なモノなのでしょう
企業収益を上げるための課金アイテムに反対してるんじゃないと思うけどね
あのボタンなくても普通にNPCから買えるんだぜ?
「必要」なものでもないんじゃないの?

今はプレイに支障が出てないからいいって言う人は
それが原因でデスペナ食らったとたん反対派になるのかもしれないけどw
ワンクリックで起動するような仕掛け害悪だよ
企業収益を気にする立場にありませんから。
それはユーザーのすべきことではありませんね。
要望希望を出すにあたりユーザがいちいち企業の収益を考える必要があるのだとしたら
今頃リニューアル云々かんぬんでエボプロなんてやっとらんでしょうな
重力だって、企業収益を考えてリニューアルを計画したのでしょうから
Posted by   at 2009/12/14 04:38 PMさん
私はサクライ未経験ですのでわかりませんが、
何かあったのでしょうか?

あとやはり、過剰反応しすぎただとおもいます。
アイコン肯定派は、敵!
そんな感じがしたりしますね・・・
私自身は別に何とも。まぁ実害がないからなんでしょうけども。

使わないなら、使わないからどうでもいいと思っています。
問題はONOFFをつけてくれるだけで解決すると思いますよ。
見た目が崩れる実装は、やはりね・・・
必要な人はONにすればいい、いらなひとはOFFにする。それで解決です。邪魔問題ですけどね。

反応するのは自由ですけど、別に何ともおもっていないもしくは、肯定派に対して、意見を押し付けるのはどうかとw

まぁこの書き込みも、肯定派から否定派への押し付けになるのでしょうけども・・・

最後にユーザーの代表とかそういうのはありません。
ユーザーは平等ですよ?
事後はコメントが続くようであれば、BBSで話し合いましょう。


と言ってもBBS移ると途端とまるというw
アイコン賛成者は賛成で良いのではと思いますよ?
利用者にとっては便利になったのですし、それを歓迎する声があるのも当然。

アイコンのそのものではなく、それに付随する意図に対して警鐘を鳴らしているだけです。


ROが課金前提のゲームになることに警鐘を鳴らすのは、そんなに変なことでもないと思います。
だって、より一層ガンホーにお金払いたいなんてことないですよね?

月額課金なのだから、その範囲内で楽しめるように努めて欲しいと一ユーザーとしては思うだけですよ。
単に邪魔である
課金前提バランス・仕様になってほしくない
また新たに変なアイコンを導入されたくない
理由は様々なれど、そう考える人が否定的反応を示す
それは別に不思議なことではないと思います

日本サクライテスト(エボプロ)だって
韓国R仕様に対し兼ねてより否定的反応を示す人が存在しなかったら実施されていたかどうか怪しかったことを考えると
思うところを声に出すことが悪いことだとは思えませんし

逆に、邪魔ではない
課金前提バランス・仕様になっていってほしい
どんどん便利アイコンを追加していってほしい
理由は様々なれどそう考える人は、肯定的反応を示せばそれでいいと思います

ちなみに僕は否定側、ですけども
今でも月平均数千円は払ってると思うけど、気持ちよく払わせてくれるならもっと払うよ?
今使える時間だけじゃなかなか転生もできないし。
課金前提バランスになったROってつまり
R仕様が適用された現kROのことなんじゃ・・・
なんじゃこりゃ何年前の記事だよw

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