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2009.12.15

『特選スペシャルアイテムショップはグラヴィティ企画。ガンホーは送られてきたものを実装しただけ』


本日より、業界初の携帯電話を利用したワンタイムパスワード提供開始ということで、
RO公式ブログの方でもワンタイムパス関連の記事が公開されています。
RO公式ブログ
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普通はこのままワンタイムパス関連のお話を進めるところですが、
他の記者さんが関連記事を書かれているのでその辺はそちらにお任せしまして…。

今回は、RO公式ブログ該当記事中の『コメントへの返信』部分にて
最近話題の(?)『スペシャルアイテムショップ』関連のお話が出ていたのでその辺をピックアップ。


また、先週実装させていただきました、
特選スペシャルアイテムショップについて、
たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました!

> 本題の特選スペシャルアイテムショップですが、確かに便利ではあるけど
> 「システムやコンテンツの改修に先駆けて実装するべきものなのか?」
> という疑問があります。


特選スペシャルアイテムショップについては、
日本から企画したシステムではなく、
グラヴィティ社の方から
「こんなの作りましたがどうですかー?」
と、送られてきたものですので、
現在弊社の方で進めている、
システムやコンテンツ改修とは別の案件になります。

「アップデートのタイミングを待たずに、
 日本でも実装できるものは、どんどんしていこう!」
ということで今年実装してきた、倉庫拡張やスロット増加、
染色などと同じですね。

細かな不具合や使い勝手については
改修の依頼をすでにグラヴィティ社に提出
させていただいてます。

弊社で進めているコンテンツ改修については、
項目の洗い出しが済んで、実装スケジュールを切っている段階です!
来年はもりもりやっていきますので、お待ちくださいね!



掻い摘んで抜き出すとー…。

システムを企画したのはグラヴィティであり、ガンホーが進めている案件とは別モノ
ガンホーとしては、倉庫拡張やキャラスロット増加、服の染色などと同様に『実装できるものはどんどん』の考え
不具合や使い勝手については、既にグラヴィティに改修依頼済み
ガンホーで進めている案件については、来年もりもりの予定

…という事なんだそうです。


RAGUweb.netのみに限らず、エボプロSNS、RO公式ブログ、
果ては13日に実施されたユーザーシンポジウムの場においても
あれやこれやと意見の出た『スペシャルアイテムショップ』関連のお話。

各人思うところはありましょうが、
さてさてON/OFF機能追加含め、次に動きが見られるのはいつ頃に?

関連記事

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Comments

http://raguweb.net/log/eid2021.html
この記事の内容と180度違う見解が公式で出たってことですね。
この記事を見ても、
>そのいずれも未発表なのですが、この時期にガンホーがGravityにお願いし、最初に実装したのは
> 「クライアントを改修し、いつでもどこでも有料アイテムを購入できるようにする」ことでした。

というもののソースがないわけですが。
重力が送ってきたもんを何も考えずバグも取らず機能追加後回しで
それを倉庫やキャラスロ拡張と同じ気持ちで実装、とか恐いわ
ありえない。
グラビティが自主的に何かを提供するとか、さくのじが実は17歳の女子高生だったってぐらいありえない話。
重力が勝手に考えて送ってきたからノリで実装しましたとか、本気でヤメれ
それの行き着く先は、現行韓R仕様ド真ん中なんだから
記事中の場だけでなく、某776さんや各種匿名掲示板群のあちこちでも
ショップアイコンに対する意見が交わされている様子が見られますな
それらから考えても、倉庫拡張やキャラスロ増加、服染色等々と同列なものとして
機能追加を後回しにしてまで早急に実装すべきであったのか、自分は疑問に感じます

まして重力は現在、韓国式・日本式双方のリニューアル構築作業に追われているはず
その運営リソースを割いてまでこのショップアイコンシステムを自発的に構築しようとするそのセンスは
自分としては最も心配とするところです
日本仕様=集金仕様ですかw
っつーかいつの間にかTOP絵がどこでも課金ショップ仕様w
見るからに浮きすぎでしょうw
外してくださいって要望は通るのですかねぇ
傘下である重力の動きを知らず、重力が勝手に開発したモノを確認無しに採用してるような企業ってどうなのよ
重力が独自開発したものに対しガンホが改修依頼を出したところまでは確定としても
それを重力側が聞き入れてくれるかどうかはまだわかんないんですよね

わざわざ独自開発するほどのものってなると、改善・撤廃どちらを望むにしても
kROプレイヤーもこのシステムに対し何かしら思うところが無ければ難しい、かも?

kROプレイヤーはどう感じてるんでしょうかね、このシステム
公式ブログには否定的なコメントは決して表示されないですねー
韓国は課金前提なので不安。
それ以上にそのまま課金ボタンを受け入れたガンホーにがっかり。
ちょっと気になったのですけども、
ラグナゲートって韓国ROサイトにUPされてる韓国ROのSSって
あれ全部向こうのサクライテスト鯖のやつなんですかね?

いやなんか、最近の日付のSSどれを見ても
課金ショップアイコンらしき物が見当たらないな〜と思いまして。
見てきました。

本当にショップアイコンないですね。
日本への先行実装で、重力からのオファーなんて珍しい気がします。

重力はどんな意図で実装したんでしょうね。
どう考えてもガンホーからの依頼でしょ。
重力の意図ではなくガンホーの意図。

通常課金は頭打ち
くじもパッケも購入層はほぼ決ってて頭打ち

残るはショップアイテムを湯水の様に使ってくれる事。
「特選スペシャルアイテムショップ」の品揃えを見て御覧なさいよw
小ざかしい事にちょっとあれば便利なものだけを選んでるでしょ。それに価格も低額なものばかり。

本当は「カプラの名詞」が使えれば済む話なのに不具合を理由に販売を引き伸ばしてるしね。
機械翻訳をかけながらですがこちらでも韓国のSSを確認しました
確かにあちらではショップアイコンは存在していない様子

これはどう見るべきですかな・・・
この話が確かとなれば、このシステムが重力独自開発という話も疑わしくなるというものですが
となればいよいよ「新しいリニューアルプラン」の方向性が心配になってきます
あちゃ
重力独自開発という以上、kROプレイヤーからの反応が重要と思っていたのですが
まずその最初の前提からして怪しくなってきましたか?
なんか嫌な予感しかしませんが、どうなんでしょ
こいつは参った、久々に癌の斜め上発動?
今回の流れは考えてなかった、ちと平和ボケし過ぎてたかな
レスどうもですよ。
やっぱり見当たらないようですかね、韓国ROのSSだと。
こうなってくると、いろいろ勘ぐってしまいますね〜・・・。

いまだ新しいRプランの内容が見えてこないですが、
来年第1四半期(1〜3月?)には実装を開始していく、んでしたっけ。
なんか今回みたいなことがあると心配だな〜・・・。
R仕様でaspdが下方修正された分、課金アイテムで回復させる、みたいなこととかやられなければいいのですけども。
もしかしたらkROにはON/OFF機能が付いてるだけなのかも・・・
と思いましたが、この課金ボタンが実装されたときの公式blogに
>>このアイコンについては、グラヴィティ社から
>>「ON/OFFとアイコンの移動はできませんが、
>> どこに表示するかは決めてもらってOKです」
>>と伺っていましたので、運営チーム内で頭を悩ませました。
とあるので、その線も薄そうですかね

ガンホーに新Rの方向性すべてを託して待つしかない現段階での、これ
そりゃ、今後が心配にもなりますわな
ほんとこのアイコン邪魔です。
ROのウィンドウ(マップも含めて)は表示非表示、最低でも縮小化出来るのに、このアイコンだけは延々表示されっぱなし。
非表示の設定なんて、プログラム数行で実装出来ることです。わざと放置しているとしか思えません。
そもそも課金アイテム自体、癌が重力に要望したとしか思えん。
ショップアイコンはその複線。

重力のオフミ参加要望が以前あったよね。
これは未だに実現されていない。
重力が「課金アイテムの導入は乗り気で無かった」と発言したら
「不正対策より課金アイテム実装を優先」の話にも食い違いが生じる。
韓国の公式と比較すると癌の方が集金に力を入れ過ぎてるのがいい証拠。

そもそも「癌の話=重力の話」と言う事で我々は鵜呑みにして来てる訳だが、
事ある毎に「開発元が・・・」で返答されたら、重力に参加を願いたいよね。
ユーザーは真相を知りたくて参加してる訳だし・・・

課金アイテムの作成は辞めさせて蔵の改修やバグ修正に人を回せばいいんでね。
普通はそう思うよ。
皆さんいろいろと意見がおありのようですが、ひとつここでまだ出ていなそうな意見をば・・・。

実をいうと僕、それなりに課金アイテムを使用している立場にいるんですけども、(月3k円くらい)ぶっちゃけこの特選スペシャルアイテムショップ、言うほど便利でもないと思ってるんですよね^^;

基本的に、G狩りだろうと臨時だろうとソロ狩りだろうと、課金アイテムを使うつもりでいるならば出発前の準備段階で用意していくものだと思うんですよ。
もちろん100%無いとまでは言いませんけど、出発した後で「課金アイテムの○○を忘れた!」とか、「□□が底をついちゃった!」なんてこと、そうそうあるもんじゃないと思うんです。

仮にそういう場面があったとしても、いつでも課金アイテムが買えるように、常日頃から余分にショップポイントをチャージしておかなければ、結局は買えません。
その時点ですでに一手間掛かっているようなもので、そこをクリアしてないと、便利にすらならないんです、このシステム。

ましてや、不具合がどうとか、誤クリックでキャラが動けなくなるとか、視界の妨げになるとかならないとか、そういうのと引き替えにしてまで欲しい機能か、と言われると、別にいらない、みたいな・・・^^;

そんな風に感じているのは、僕だけでしょうかね?
アイコン自体の効果は、一部のプレイヤーに「あらかじめショップポイントをチャージさせる」程度のもので、売り上げ上昇効果としては一時的・限定的なものに留まると思われる。

逆に言うと、フィリピンROなどでは既に一般販売されている「10冊入り戦闘教範100」のような即効性かつ猛毒のアイテム販売に走らないだけ、まだガンホーは課金アイテムの毒性を把握していると思われ。

こういう小手先の変更が重力から出てきた、ということは、それだけ重力が追い詰められている(Q3の減収はJROの売り上げが減ったから、とか決算短信に書いちゃうくらいだし)ことを意味しているとも考えられる。
>>tia鯖プレイヤー氏

呼ばれた気がしたので・・・ほぼ全面的に同意します
というか、むしろ自分は不便と感じてますけどね

ええそりゃもう、名無し通いの自分としては不便このうえないってやつです
特に画面左下と右上を結ぶライン上に進行ルートが確定してしまった時なんかはもう最悪
ただでさえ狭い視界がアイコンでさらに遮られ、誤クリックしたら行動不能とか鬱陶しすぎです

ROフォルダを少しいじればアイコンそのものは消せますが
(っていうかアイコン実装後の名無し帰りで即刻消した)機能そのものは消えてくれない
アイコンのあった場所を誤クリックしてしまえばたちまちウィンドウが開いて行動不能
ええ、一度それで仲間にヒールが間に合わなかったことがあり、死なせてます

ショップポイントを使い切ればウィンドウは出ないそうですが
買っても教範50がいいところの自分では、キリよく使い切ることすらままならない
誤クリックが恐いからといって、要らないアイテムを買って帳尻合わせなんてのも馬鹿げてる

・・・なんかヒートアップ気味ですみませんが、とにかく自分はこれを便利と思うことができません

RO公式ブログを書かれてるささかまさんも確か、名無し通いの経験があるらしい記事を見た記憶があるんですが
あの人は不便には思われないんだろうか・・・ちょっと向こうにもコメント入れてみますかね
自分も名無し行きます。INTとDEX料理愛用で

現地で買えるから便利って言っても
正直今まで料理切れたから帰ろうーって区切りだったし
延長申し込まれても倉庫に戻れば倉庫の中に料理入ってるし
だいたい他の職の青ジェムとか回復とかレジポとか補給できなきゃ意味ないしで
大して便利でもない

それにキャンペーンやってるからモバイルショップで買ったほうがお得だったり
ネカフェで買えばほぼ半額

邪魔なだけかと

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