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2010.01.02

今年最初の抱負 -SakrayRの強行実装をさせない-

 あけましておめでとうございます。今年も1年よろしくお願いします。

 抱負というにはあまりにも大きな話なのですけど、今年最初で最大の課題は
 「SakrayRの実装を強行させない、テストの時間をしっかり取る」ことだと考えています。
 運営に口を出すなと最近では聞こえてきそうですが、RAGUですのでその辺は容赦なく行きたいと思います。

 エボプロ

 現在進行中の「ラグナロクオンライン エボリューションプロジェクト」

 3次職の実装を含めたリニューアルプランの実装は「2010年3月末までの実装」を目指しています。
 一方で「ガンホーが考える、日本のユーザー向けの新しいリニューアルプラン」の発表は未だありません。
 具体的な仕様については、2010年1月末までに発表すると昨年末に告知されています。

 昨年末の告知と実装スケジュールを受け、一つの不安が頭をよぎります。

 「アイテム販売実装時と同様、SakrayRも詳細発表と同時に実装を強行するのではないか」

 という不安です。既にエボプロSNS内でも複数の方が不安の声をあげています。
 2010年3月末までに実装を行うには、あまりにも残された期間は短いと言わざるを得ません。
 
 「エボリューションプロジェクト」を始める際、運営は開発元のグラビティと一つの約束を交わしています。

 それは「日本のユーザー様の要望を反映した開発を行う」旨の約束です。

 第1期SakrayJテストの結果レポートを受け「ガンホーが考える新しいリニューアルプラン」を策定したそうです。
 ユーザーには未だに発表の無いこのプラン、果たして本当に第1期テストの要望が反映されてるのでしょうか。

 ユーザーと考えは同じと言いますが「特選スペシャルショップアイコン」についてはどうだったのか。
 あれは同じだったのかと、不安材料はいくつもあります


 少なくとも「日本のユーザーの要望を反映した開発が行われた」のかをテスターが確認する必要があると思います。
 このため、当初スケジュールにも記載されていた第3期テスト(日本のユーザーの意向を踏まえたテスト)は必須です。

 日本ユーザーの意見は第1期Sakrayで十分集約した、問題ない。
 第2期以降のテストは不要、詳細の発表と同時に実装日を発表し強行する。

 このような実装になるのだけは、なんとしても避けたいところです。

 必要とあらば、RAGUやSNSで色々とアピールします。
 でも、ここは運営がきちんと対話の姿勢を示してくれることに期待しています。

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Comments

スケジュール的に考えたら、強行実装する気でいるようにしか思えませんですねぇ。

通常アイテムよりも断然強力な課金装備・課金料理を乱発する今のガンホーが考える新Rプラン、
はたしてサクライテストを挟まずに本鯖実装して大丈夫なのやら?
間違いなく強行実装するでしょ。
これまでにも色々前例もあるし・・・
そういや課金アイテム実装のときも
当時のオフミでは一切その話を出さず、そのオフミの一日・二日後に突然の実装でしたね
その後のオフミでガン側は
「アイテム課金は世界展開的な意味でグラヴィティが決めたこと、BOT対策はその後で」
みたいなことを言ってましたが・・・

強力な装備や強化系アイテムをラインナップにしてのハイブリッド課金商法は確かに儲かるのでしょうけど
結果としてそれが、リニューアルに拍車をかけることになってしまったんでないかなとか
今になって思うことがしばしばです

まあ過ぎた過去を言っても詮無きことですが
これからのROにおいては、変な強引さは発揮して欲しくはないと思ってます
課金アイテム、特に課金料理が今みたいに出しゃばり過ぎてなければ、
(料理はあくまでゲーム内で材料集めて作るもの、というコンセプトを大切にしていれば)
やれ強さのインフレだ、やれ無詠唱が問題だと、無理矢理なリニューアル開発に迫られることもなかったんじゃないかなぁ。

それは別にしても、課金要素でゲーム内の一コンテンツが薄くされるのは忍びないっす。
しかしながら課金アイテムボタンはゲーム内に
おいてはそれほど混乱はありませんでしたね
概ね受け入れられたと考えるのが妥当な判断かと

あと、ユーザー側にも妥協すべき点もあることを
認める必要があると思います
混乱というか、否定感は大きかったですよ、課金アイテムボタンは

ボタン実装日のスキンスレではすぐさま消す方法やスキン配布が盛んに行われてましたし
シンポジウムの場ですらも邪魔だなんだとプレイヤーから指摘が入ってました
実際にWeb巡回してみてもわかりますが、課金アイテムボタン実装を普通に受け入れているサイトやブログを探すのはむしろ難しいくらいですよ
>08:59氏
実装初日にプレイヤ間で 見えなくする方法 を模索・確立されてしまうようなシステム(特選スペシャルアイテムショップ)なんてのは
ぶっちゃけ受け入れられてはいないというか、むしろダメなんじゃ・・・w
「SakrayR」の実装反対っていうことは、テスト鯖設置に反対って意味に読めるんだけど。

そもそも「R仕様」自体は撤回されてて、用語自体が残ってないのに、わざわざ「SakrayR反対」って書くのは何か理由があってやってるの?
>>Kさん
テスト無しの本鯖強行実装に反対、という内容の記事にしか見えませんが・・・?
普通に内容読めば誤解のしようもないんでしょうけどw

今年最初の抱負 -Rの強行実装をさせない-

だったらもっとわかりやすかったのかな?
深読みするにしてもなんでも一応出ている情報くらいは
噛み砕いてから発言しないととんちんかんになるよ>Kさん
んじゃ、記事中の「Sakray」「SakrayR」「SakrayJ」「R仕様」「エボリューションプロジェクト」の定義と、なぜ使い分けられているのか理由を教えてください。

単なる不統一なら今後は定義を決めて統一してください。そんだけ。
訂正。「R仕様」はオレの発言だった。

いや、何が疑問かっていうと、「現行韓国仕様のどこからどこまでがSakrayR」なのか?
どこからどこまでが強行実装されたら怒る気? たとえばHSEだって韓国R仕様の一部だよね?
どうかんがえても 太字で書いてある
「ガンホーが考える、日本のユーザー向けの新しいリニューアルプラン」のことだと思うけど?
自分の読解力のなさを指摘されたからって
真っ赤になって必死に重箱の隅つついてると
もっと恥ずかしいよ?
「R仕様」は撤回されたんじゃない
「韓国R仕様」が撤回されただけ
「日本独自のR仕様」をガンホーが重力に打診中なんだ

それが
「ガンホーが考える、日本のユーザー向けの新しいリニューアルプラン」な

結局は韓国Rの何をだめだしして日本ベースでどうR化するかは
まったく不明のままなんだよ
新年早々なにか湧いているね
>K氏
HSEすら韓国Rの一部であると考えてしまうと
現jROもすでに韓国R化されてることになってしまうんじゃ・・・
韓国式リニューアル仕様がすでに本鯖に適用済みのkROですが
このところ1〜2週間単位で、仕様やスキル効果(3次職含)の変更が立て続けに行われています

そんな中、日本式リニューアル仕様の詳細発表は1ヶ月以上先延ばしにされ
しかしてその実装予定時期は、かわらずの本年第1Qのまま・・・
これといった情報が出てこない以上、プレイヤー側の不安感が膨らむのは当然でしょう

これを払拭するには
韓国式リニューアル仕様に対し明確にNOを突きつけたjROプレイヤーが納得できる出来の物を
なるべく早い段階で情報開示する以外に無いと考えます

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