Top > えぼぷろ > 「無詠唱アンケートのこと」

2010.03.19

無詠唱アンケートのこと

無詠唱アンケート.jpg現在無詠唱の今後についてのアンケートを
公式で行っています。
しかしながらこのアンケート知名度がいまいちのようなので
よろしければお友達にも教えてあげてくださいねー

3/23までですよー

公式ブログの方などでも
グラヴィティ社と弊社とで、大きく見解が異なっている
「無詠唱」に関するアンケート。
こちらの結果次第で、リニューアル時の方向性が決定しますので
「自分はスナイパーいないから関係ないし〜」
と思わず、ぜひご協力をお願いいたします。

今後のラグナロクオンラインを、冗談抜きで左右する重大アンケートです。
何卒よろしくお願い申し上げます。


このアンケートを実施した理由が
グラビティ社 ガンホー社双方の見解の違いという部分が大きいようなので
この両者の見解のどちらを支持するか?なんて設問もあったりします。
 
 
 
【両社の見解】
グラヴィティ社の見解
当初の企画意図では、無詠唱を達成するキャラクターが多数出ることを想定していませんでした。
しかしながら、様々なアイテムやスキルを利用することによって無詠唱が達成できるようになってきています。
ゲームバランス上、無詠唱が行えるキャラクターと、行えないキャラクターの性能差が大きいこともあり、結果として無詠唱達成時の効率が高すぎることから、ペアプレイが主流となってしまっています。
パーティープレイを阻害する要素となっていないか検討を続けた結果、固定詠唱時間を入れることでバランスを保つという考えに至りました。
また、3次職のスキルをデザインする際に、無詠唱を前提として企画を検討することにゲームバランスの限界を感じたことも要因のひとつです。

したがって、無詠唱でスキルが発動する状態を廃止し、スキルの連続使用に一定の制限を入れたいと考えています。
ガンホーの見解
リニューアルを行うにあたっては、現在の日本仕様におけるステータスやアイテムの価値を保全することが重要だと考えています。
無詠唱を撤廃すると、そのために振ったステータスや入手したアイテムが無駄になってしまうため、該当するユーザーや無詠唱を目指しているユーザーからの反発が大きいのではないかと予想されます。

そのため、無詠唱が存在するというルールを維持したまま、別の方向でスキルバランスを調整していきたいと考えています。








以下個人的見解を多く含むのでアンケートに未回答の方は
回答してから見ることをお勧めします。



両社の見解を見てみると…
ガンホー社は現在までの過程を損なうことなく現状を維持しようという意見
対するグラビティ社は…

・無詠唱ができることを想定していなかった
・無詠唱できるキャラが多すぎる
・無詠唱のせいでペアしかし無い人が増えた
・無詠唱強すぎるので三次を作るときに調整が大変
・無詠唱がなくなればパーティプレイも増えるしバランスもよくなるし
 連打もできなくするよ!




…とこんな感じ?
以下個人的なつっこみになるのですが…

・無詠唱ができることを想定していなかった

  あんなにアイテムばんばん出しておいて
  想定してないってのはないでしょう?
  むしろ今のプランもあんまり考えて無いでしょう?という印象


・無詠唱できるキャラが多すぎる

  ちょっと調べたんですけど多すぎるというほど多くないと思うんですよね
  まだまだ無詠唱を自力で達成するには装備はお高く
  誰でも簡単に!というレベルではないと思います。
  あくまで一部の人というのが私の認識です。
  それとも韓国では誰でも無詠唱〜なんでしょうか?


・無詠唱のせいでペア狩りが増えた

  別に無詠唱がペアの原因ではないかと思われますが
  ペア好きソロ好きPT好き…いろんな人がROの世界にはいて
  それらを好きに選べるからROが愛されているんじゃないでしょうか?
  制作側の想定した遊び方しかできないのであれば
  こんなに永らえることはなかったと思いますよ?


・無詠唱強すぎるので三次を作るときに調整が大変

  追加要素である三次のために今までのメインである既存の職が
  あわせる必要は無いと思っています。
  そもそも三次が何よりも強い必要ってあるの?
  より強くよりすごくって強さのインフレ起こすから
  頭打ちになってキャップ開放とかしないといけなくなるんですよね?
  まずその思考を転換しないといくら調整入れてもやがて限界はきますよ


・無詠唱がなくなればパーティプレイも増えるしバランスもよくなるし
 連打もできなくするよ!

  妄想乙です。
  この2つの見解並べられてグラビティを支持するなんて…
  なかなか普通ではできないんじゃないかと思います
  普通に無詠唱に問題を見出してる人もこのグラビティの見解には「?」
  なんじゃないかなぁ?


初期のエボプロのアンケートもそうでしたけど
重力を説得するための多数決が欲しいならそういってほしいなぁとか
思ったりする次第、大人の世界なので直接的にはいえないのでしょうけど
少なくとも今回のアンケートはあんまりアンケートっぽくないという印象です。

以上 この2つの見解を見てからずっともにょもにょしている結花でした。
他 つっこみお待ちしています。

関連記事

Trackback URL


Comments

重力の見解読んだ時、なんだこの僻み根性はと感じましたね(´Д`;)
固定詠唱やクールタイム設けたら余計ソロし辛くなりそうにも思えますが。
今更何言っても実装はされますが、そんな事より不具合は
絶対直ってるんだよな?の方が重要だと(´・ω・`)
HWのソロで無詠唱は装備の敷居高いし無詠唱で連打できてもAMPの効果が切れるし、大魔法は重ねられないからGvみたいな重い状況でなければ意味ないしバランスは問題ないと思うしなー。
砂の場合は無詠唱でも#連射するためにブラギや教授が必要になるんだからPT推奨じゃないの?
そもそもCAで離れて攻撃がうんぬん言ってるのになんでアンクルは何なのかと・・・
ソロならDSばっかやってますよ?#使うのは敵の数が多い時だなぁ
実質、弓手潰しですな。
重力は昔っから弓手嫌いで有名ですからね。

アップデートのたびに弓手に下方修正加えまくる。
ある意味ですがすがしい
CAで敵から離れてを想定しないっていうなら
CAの効果自体がおかしいですよね…
重力の開発はもう頭が悪い

Comment form