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2010.07.14

『セイフティウォール』『ストームガスト』『ソウルチェンジ』の仕様について、Webヘルプデスクに質問

 
今年の3月13日に行われた『ガンホーカンファレンス2010』及び、
その後のRO公式サイトでの告知においても『韓国仕様では問題あり』と発表されたにも関わらず、
韓国仕様のままに本サーバー実装となったスキルの
セイフティウォール』『ストームガスト』『ソウルチェンジ
について、こんな感じでWebヘルプデスクに質問を投げてみました。

セイフティウォール・ストームガスト・ソウルチェンジについて質問

それに対する返信がありましたので、その内容を公開してみようと思います。
 
 
(クリックで拡大)
返答結果
運営チームからの返答

お問い合わせいただき、ありがとうございます。
WEBヘルプデスク担当の伊藤です。

お問い合わせいただいた、一部のスキルについては、
アップデート以前のスキル効果を維持したいと
考えていたものもございましたが、グラヴィティ社との
仕様調整・協議を経て、今後のラグナロクオンラインの
展開やゲームバランスを考えた上で、今回実装した
スキル効果を決定いたしました。

しかしながら、スキルやステータスをはじめとする
ゲーム要素のすべてが、現時点で完成したものではなく
これからも変化と成長を続けていくということを
ご理解いただければ幸いです。

運営チームでは、ラグナロクオンラインがユーザーの皆様に
これからも長く愛されるゲームに進化を続けるべく、
3次職アップデートによる変更点に対するご意見や
ご提案をお待ちいたしております。

今回お問い合わせいただいた内容に限らず、
3次職アップデートによるご意見・ご要望がございましたら、
ぜひ、専用のフォームよりご連絡いただければ幸いです。

WEBヘルプデスク
⇒ご意見・ご要望
⇒ご意見・ご要望を投稿する

いただいたご意見は、改めて運営チームにて検討させていただき
グラヴィティ社とともに、ラグナロクオンラインがさらに
進化を続けるために必要なものは何か、どのような形が
今後のラグナロクオンラインに望ましいのかを
追い求めていきたいと考えています。

お問い合わせいただき、ありがとうございました。
お客様のご意見をお待ちいたしております。


つまるところー…。

・日本仕様を維持したいと考えていたが、調整・協議の結果として現在の仕様となった
・しかし、これ含めたゲーム要素すべてが現時点で完成したものではない、これからも変化・成長する
・ユーザーにこれからも長く愛されるゲームとして進化を続けたい、そのためにも
 3次職アップデートによる変更点に対する意見、提案、要望があれば、
 Webヘルプデスクの『ご意見・ご要望』フォームより投稿してほしい


…だそうで。



例のスキル群に関してはカンファレンス会場やその後のRO公式サイトにても発表があり、
各ゲーム媒体からもその内容が記事の一部に取り上げられてもいたことですので、
どんな結果になったのであれ何か一言、発表なりなんなりがあっても良いと思うのですがー…。
RO公式 最終更新日:2010/03/16 掲載日:2010/03/16
ガンホーカンファレンス2010発表内容 【1】

RAGUweb.net 2010.03.15
カンファレンス記事など

今のところ、ガンホーさんにその動きは無さそう、でしょうかね。


とりあえずとしても、3次職アップデート関連、及びそれによる変更点等々に対し
何かしら思うところのある方は、Webヘルプデスクに『声』を投げておくと良いかも知れません。

それをどう受け取るのかは、ガンホーさん次第ではありますが。

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Comments

あちら側にしても顧客からの投稿は
ありがたいものだと思いますよ
開発側に対しての提案がしやすくなりますからね
力及ばずではありますが
私も投稿をしてます
この手の質問や苦情をするとこのテンプレ返ってくるみたいですねぇ
考えた末そうした。でも今後調整するかも。
って言われちゃったらもうユーザーとして言える言葉がないです。
最初から韓国R仕様を持ってくるつもりで、ユーザーに対するポーズとしてテストサーバーやってみたり、それを元にリップサービスしてただけなんじゃない?、「各国毎に独自仕様なんてやってたらバージョン管理めんどくさっ」ってのが案外本音かもしれませんよ
わざわざスキル単体で名前挙げてまで、カンファで発表してたんだもんな〜
そりゃ、報告の一つくらいよこしてくれってなもんですよ

まあ俺もヘルプデスクに送るだけ送っては見ますがね
後衛火力が前衛火力より低い今の仕様、意味わからんですし
テンプレ回答復活かw
>後衛火力が前衛火力より低い今の仕様、意味わからんですし

今のSpPの異常さは感じてますし、今のMATKの仕様も全然納得はしてないんですけど別に後衛火力系が前衛より高火力じゃなきゃいけない理由はないと思いますけどね。今までのWIZ系が単体も範囲も超火力で異常なだけだったかと。
>>通りすがり氏
なにを異常と見るかはひとそれぞれなんでしょうが、俺としては
攻撃に耐えられる職は火力に乏しい、火力持ちは防御に乏しい、そこで
互いに足りないところを補い合って・・・っていうバランスが
損なわれてしまった今の状態こそが、異常の最たるもん、と感じてましてな

氏が例に出したWizにしても、今までは大火力の代わりに防御に乏しいって特徴がちゃんとあったんで
その辺俺は異常とは思っていませんでしたよ
運営がR化を強行導入したことで、
SpPやMATKの問題が、発生しているのです。

悪いのは、バグ、未調整などの不完全なR化を導入して
そのまま、放置している運営であって
プレーヤー同士で叩き合うのはどうかと思います。
魔法の威力は下がったが、回避が増えて防御性能は多少上がってるんだよな
色々あるみたいねぇ
過剰精錬って結局どうなったのかな
未精錬バックラー > +9ガードってほんとかね?
RWCといったワールドワイドのイベントが絡むと日本だけ修正は出来ない。
課金アイテムもワールドワイドの話だったので、BOT対策よりアイテム販売が優先(強行)されている。
日本ユーザーだけ騒いでも、他国のROユーザーが修正を要望しない限り重力は動かない。
一足先にリニューアルされたkROが騎士様勇者様ゲーになってるって話はずっと前から有名だったけど、実際に触ってみたらなるほど確かに、って思ったなー。
各職でダメージインフレ起こしてる以上、無理に打たれ弱い職を火力目的に組み込む必要性は薄いし・・・。

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