Top > えぼぷろ > 「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について」

2010.08.27

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について

3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
最終更新日:2010/08/27 掲載日:2010/08/27

7月6日に実装された「3次職アップデート」での、システムやスキルの導入・調整内容について、
ユーザーの皆さまからは、多くのご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。

3次職アップデートにつきましては、内容が非常に多岐にわたっているため、実装後に多くのプレイヤーの皆さまのプレイ感、プレイ状況を踏まえて、修正やバランス調整を行ってまいります。不具合修正を初めとして、すでに作業に取り掛かっておりますが、案件の重要度と、修正・調整の難易度とは必ずしも一致しないため、お時間をいただいてしまうこともございます。

そこで、皆さまからいただいた多くのご意見にお応えするため、現在の仕様について、特に修正・調整が必要であると思われる項目について、弊社の考えを発表させていただきます。これらについては、具体的に弊社から提案をしているもの、両社で方向性を相談しているものなど、進捗はさまざまですが、すべて両社にて検討中の案件となります。決まり次第、対応欄を更新させていただきます。

※一部、31日の定期メンテナンスで修正される案件のみ、
 対応欄に「8/31修正予定」と記載させていただきました。
※各項目は、現時点で検討しているゲーム仕様となります。
 そのため、ゲーム内で実装される際には異なる仕様となる場合がございます。[8月27日 16:20追記]


今後も、新たな項目の追加、対応欄の更新を行っていきますので、引き続き多くのご意見ご要望をいただければ幸いです。日本だけでなく、世界中で愛されるラグナロクオンラインになるよう、グラヴィティ社と共に進めて参ります。何卒よろしくお願い申し上げます。

 
 
 
 
 
数多くの不具合の中から8/31に修正が予定されているのはこちら
S/ソウルリンカー
ソウルリンカーが下記の魂をかけた時、対象者のSP量および詠唱時間が正しくない。
SP量
アサシンの魂状態
ウィザードの魂状態
バード&ダンサーの魂状態
詠唱時間
ウィザードの魂状態
S/トラップ
2次職のトラップスキルと、3次職のトラップスキルで、
使用した際の発動タイミングが異なっている。
S/モンスタースキル
モンスターがスキル「リフレクトシールド」を使用した際に、
スキル反射がされていない。
S/武器精錬
メカニックの武器精錬ボーナス加重値が、
ホワイトスミスのJOBLv70時よりも低くなっている。
S/防具
DEF、MDEFが減少する装備が正常に計算されていない。
S/アスムプティオ(旧仕様)
旧仕様における「アスムプティオLv5スクロール」の
「受けるダメージを半減させる」が適用されていない。


以下のものは8/31に一時的なものを修正
それ以降も調整
S/ホムンクルス
ホムンクルスのスキル「メンタルチェンジ」でMatkに比例する
物理ダメージの上昇が適用されていない。



該当Pにいくと
A〜SSまでに分類された不具合や仕様変更の問題点が並んでいます。

SS=最優先で改修・検討を要すると運営チームが判断した案件のうち、特に重要なもの。
S=最優先で改修・検討を要すると運営チームが判断した案件
A=優先的に改修・検討を要すると運営チームが判断した案件
このよう分類されていますが8/31に修正されるものの中にはSSの案件はひとつも
含まれて居ません。
最優先で改修・検討を要すると運営チームが判断した案件のうち、特に重要なもの
いったいいつ修正されるのでしょうか?


しかし
この一覧表を見ているとサクライ時に出された意見とか
本当に生かされてないよなぁ…としみじみしてしまいます。

そして商品としてとても大事な見た目…
このへんの案件は入っていないんですね
Aにも入らない後回し事項なのでしょうとても残念です。

関連記事

Trackback URL


Comments

狩槍、カルドをクジで撒いた後にSpp修正とはさすが癌方です。
カルド入りのクジがはじまって間もないのが最後の良心かな。
3次職を実装するまえに、あれだけ声高にいっていた、これとこれのスキルは修正しません宣言でさえ、簡単に反故してしまうガンホーさん。

また絵空事ですかねぇ。もう信用してません。
これだけのバランス修正が必要だというなら
あれだけ犠牲払って強行導入したはずの「リニューアル仕様」ってなんだったの?
・・・って思う

そして、こんなにも修正箇所が存在する仕様に対し
「リニューアルは良バランス、いやならやめろ」って吹聴してた人がいたことが未だに信じられませんよ
ステータス・スキルリセットがもう1度必要になると思うのだが・・・。
その辺りちゃんと考えてるのか心配だよ。

という旨を癌にヘルプデスクに投稿してみた。
まあ見ないんだろうけどさ。
うんざりだよ。ほんと。
お約束なので

「遊んで楽しくないなら引退おススメ」

ゲームしてストレスためてどうするよ?

ほとんどの人がそうしてしまったから君が心配することじゃない
それはリニューアル後の接続数の推移にもしっかり現れてる

だからこそ、その現実が悲しくなるわけだけど
文句言いながらgdgdプレイしてる奴は何なんだろうな
あと辞めたとか言いながら掲示板とかに文句書き込む奴も理解出来ない
そんな事していて楽しいのか?

ゲームとしてのんびり遊んでいる層からするとガンホーよりネガキャンしてる奴の方が鬱陶しく見える
声に出してあれこれ言ってくれるプレイヤーが居る内が華
今回の件にしても、そういうプレイヤーが数多く存在していなかったら
今の狂ったバランスのままに迷走続けてたんだろうし、だとしたらゾッとする

まあ、公式すら認める狂バランスを狂バランスであると思えない人には
どんな意見すらも単なるネガキャンにしか聞こえないのかもしれないが
どんな意見すらも単なるネガキャンにしか聞こえないのかもしれないが
↑↑
ここまでの書き込み見ていて
一体、どこに前向きな改善を期待する意見とやらがみれるのか理解できん
SNSはともかくとして、ここの書き込みはそうじゃないだろ

もはや日常生活の不満をぶつけているだけじゃないのかと思うよ
ここまでの書き込み見ていて
一体、どこが日常生活の不満をぶつけているだけじゃないのか、と思うのかが理解できん
02:74 AMみたいなのはともかくとして、ここの書き込みはそうじゃないだろ

・・・なーんてね
公式からして認める狂ったバランスに苦言呈しただけで日常生活の不満がどうたらとか、理不尽にも程がある
ガンホー社員がそんな短絡思考に陥っていないことを心底願うばかりだ
一生、ここで願ってろマヌケ
>>一生、ここで願ってろマヌケ

短絡思考乙

Comment form