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2010.08.28

『毎週○○します』宣言、予定されていた第4弾は『リニューアル後の不具合修正』だった?

 
昨日、RO公式より
3次職・リニューアル実装・導入後のゲームバランス修正』のお話が発表されました。
RO公式 最終更新日:2010/08/27 掲載日:2010/08/27
3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について


これに関して、RO運営チームのRoccaさんがRO-SNS上でこんな日記を書かれています。
RO-SNS 2010年08月27日18:04
まだまだこれから。


こんにちは、Roccaです。

たいへんお待たせしてしまいましたが、
ようやく、3次職アップデート後の不具合修正やバランス調整について、
第1弾のご報告をお届けすることができました。

本当は24日にやる予定だったもの
というのが実は、31日になった不具合修正と、この発表でした…。
あのブログを書いた時点では、「不具合修正」と
ドンピシャなことは書けなかったので、ちょっと苦しいけど
「ゲーム内実装」という言い方にしてしまいましたが(笑)。

ほんとに「第1弾」って感じの内容で、申し訳ありませんが、
検討中の内容が最終的にどういう内容で確定したのかや、
スケジュールなどが決まりましたら、
随時更新させていただきますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。


「自分はこっちのが重要度高いと思う!」
「あれが入ってない!」

などのご意見は、もちろんあると思います。
そのあたりは、状況や考え方による
十人十色の世界になりますので、
ご理解いただければ幸いです。

また、報告ページの本文にも書かせていただきましたが、
重要度と難易度は一致しない、というのも難しいところです。
31日に修正する内容が、最重要だったのか、
というと、そうではありませんし…。


いつもこういった原稿を書いていて思いますが、
公式サイトの文章って、どうもカタイですよね。
公式としての体裁を整えようと思うと、
なかなか、踏み込んだ内容にできないのが悩みどころです。
ああいう文章じゃ、ニュアンスが伝わりにくいなあ、と。

というわけで、今もこの件で韓国に行っている
ヒロたんが帰国したら、さっそく、
公式サイト以外の形で、皆さんにもう少し「ご説明」できる
やり方を相談したいと思います。


…と言うことで、8月24日に間に合わなかった『毎週○○します』宣言の第4弾は、
3次職・リニューアル実装・導入後の不具合修正とその発表』だった模様です。

結局のところその『第4弾』は8月31日に行われるとのことですが、
Roccaさんが日記にも書いているように現段階では『不具合修正』レベルのお話止まりで、
肝心のゲームバランス修正に直接関係してくる大多数の項目に関しては
具体的な修正方法やその日時からして、依然不明のまま…。


リストアップされた修正予定項目とその内容も、見れば見るほど、
昨年8月の『エボリューションプロジェクト』や、今年6月の『SakrayJ攻城戦テスト』、
それらのテストで散々意見として出されたテスターの声、
そして、それらテスト結果が反映されたとは思いがたい仕上がりのままに
本サーバーに強行実装された『リニューアル仕様』は『一体何だったのか』、
と問いただしたくもなってくるというモノですがー…。

とりあえずとしても今は、一刻も早い『ゲームバランスの正常化』を望むモノです。

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Comments

だから慎重にってアレほどいったのに…

と愚痴りたくなりますっていうか愚痴りますw
 上コメの結花さんに同意、問題点が山積みにも関わらずに実装を急いだ結果、あれだけ問題点や修正・改善点が出て来た訳ですしね・・・。
 行動が遅過ぎや今更と揶揄されても仕方無いですねこれは・・・。
 そして、挙がったからと言って「絵に描いた餅」にならない様に、具体的にいつどの様に修正をかけるのかをはっきりと明記して貰いたいものです、これじゃまだまだ不安は尽きないですし・・・。
SSとかSとか、Sakrayまでやったのにまあ客をバカにした実装だったなと。
それだけ尻に火が付いてるのでしょうけど。

もう接続数落ちてきてますし、壊れたバランスはすぐには回復しませんし。
どーするんでしょうね。
ホント何だったんだろう、あの桜井テストとかは
今回発表された修正項目にしたって、テスト時にさんざ指摘されてたものばかりでしょ
ここから項目別に修正掛けていくにしても、修正完了となるのはいつの話になるのか・・・
とりあえず

この壊れたバランス利用してLv150行った人はやったもん勝ちなんですよね。
自分らの不始末の後始末をするだけなのに、わざわざ『毎週○○します』の中に修正を組み込むとかないわwww
ユーザーの声に真摯に向き合ってれば、現段階で修正の必要な項目も減ってたはずなのに。
まあ、修正を『毎週○○します』と言ってる時点で客商売をするものとして失格だね。
修正は提供側の不備が原因なんだから、「させていただく」が正しいだろ・・・
何を言ってんの。
堀豚が開発TOPになった時点でもうこの状況は
読めてたはずでしょ。

kROじゃネ研の記事でなんぞやらかしてるんだけど、その対応が豚がいた時とまったくいっしょw

もう運営に期待を持つのは諦めたら?
一連のリニューアル騒動で見限ったユーザーは多いように思う、全体接続数の減り具合から見ても。
ユーザーのことちゃんと考えてやってれば、三次リニュ実装時の全体接続数55000近辺の数字を安定保持できていただろうに、今じゃ40000割りがすぐそこ、しかも今の異常なゲームバランスがいつ直るのか、未だ見通しが立ってない。
もったいないな、本当に。
接続数はR前で35k リニュで55k 今が45k
ニュートラルな視点で見るならこんなもんでしょう。そこまで減ってるとは言えないし下手な煽りは辞めとけ

とりあえず、今最優先すべき事項は
早急にバランス修正を行い、プレイヤーがステスキル装備を決められるようにすることですね
>>ぱぇお氏
下手な煽り、とは自分では思ってませんがね。
経験値UP・イベント期間を組み込んでいるにも関わらず、実装直後から毎週毎週1000ずつ接続数が目減りしていく様、自分の目にはさいそく異常としか映っとりません。

最優先事項についてはもちろん同意ですがね。
おっと、↑の投稿に名前を入れ忘れていた・・・失礼。

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