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2010.10.27

リニューアル強行実装からもうすぐ4ヶ月、3次職スキル封印の理由は『不具合』『迷惑行為』云々…

 
すでに記者結花さんが記事にされていますが、昨日26日のパッチにより
複数の3次職スキルに『使用不可』もしくは『使用制限』処置がとられました。

前告知無しの唐突な『スキルの封印』処置に、
各種掲示板やRO-SNS等々でもまさに蜂の巣をつついたような大騒ぎ。

普段は厳しい検閲が掛かり書き込み結果がろくに反映されないと評判のRO公式ブログコメント欄も、
今回ばかりは封殺してダンマリ決め込む、とは行かなかった模様(その思惑は不明ですが)です。
(もちろん、すべてのコメントが反映されている保証はありません)
RO公式ブログ 2010年10月26日19:47
スキル使用制限とリセット



それから本日の定期メンテナンスでは、
いくつかのスキルに使用制限を設けさせていただきました。

新たに不具合であると確認された現象があったり、
迷惑行為につながっていることを確認したりなど、
理由はさまざまではありますが、
修正・調整が行われるまでの間、一時的にでも
使用制限を行った方がよいと判断いたしました。

本当は、すぐに直せるのが一番なのですが、
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。



27日21:50時点でのコメント数は71件

以下、ワタクシSerena.が個人的に思うところをつらつらと。
 
 
 
とりあえず、ワタクシSerena.の思う今回の不満点は主につ。



1つ目は、
今回のいくつかの3次職スキル使用制限に関して
リニューアル後のゲームバランス修正によるモノであるとは
一切書かれていない』という点。

現在使用制限の掛かっているスキル群をざっと見るだけでも、そのどれもが
3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
の告知内容、及び『ゲームバランス』に関わるモノだらけなのですが、
今回新たに制限されたスキルにしてもその理由としては終始、
不具合および迷惑行為につながる恐れがあることを確認したため、の一点張り。

その中身を見てみても、
どのスキルがどのように不具合および迷惑行為につながるのかは書かれていません。

ほんの少しでも情報開示ができぬほどに『酷い状態』なのか何なのかは分かりませんが、
何にしても下手で無理矢理な誤魔化し方をするモノだ、と
ガンホーさんのそのやり口にある意味関心すらしてしまう次第です。


2つ目は、
処置の方向性、規模の大小はひとまず置いておくにしても、
動くのが3ヶ月遅い』という点。

…なぜここに至るまでゲームバランス修正を放置していたのか、と指摘されたくないがために
『不具合や迷惑行為につながる恐れ』という建前を持ってきて理由としたのでしょうがー…。

ゲームバランス修正だろうと不具合だろうと迷惑行為だろうと、
今回のような『スキル使用制限』という方法を取るならば、
それこそリニューアル強行実装から1ヶ月そこらでRO内状況を把握し動くことは十分可能だったハズ。

それすらも出来ないままに3ヶ月以上、
特に修正を入れることもなく混沌とした状況を放置し続け、
今になって何をやるかと思えば今更思い出したように『スキル使用制限』。

不満・疑問に思うな、という方が無理がある話です。



…不具合でも迷惑行為でもゲームバランスでもその表現方法は何でも良いですが、
リニューアル以降の問題解決に進展が見られることに関しては、ワタクシとしてはもちろん否定はしません。
(と言っても今回の一件は、『バランス修正』ではないそうですが…)

が、明確に動きを見せるにしてはその行動が遅すぎますし、
このタイミングで動くにしてはその方法が稚拙すぎます。


皮肉でも嫌味でも悪口でも何でもなく、ただ純粋に、
今まで何をやっていたのですか?
ちゃんと状況を把握していたのですか?
本当にやる気はあるのですか?
とガンホーさん及びRO運営チームに問うてみたい。

こんな混沌とした状況に陥らないための、
昨年8月の『エボリューションプロジェクト』であったり、
今年6月の『SakrayJ攻城戦テスト』ではなかったのですか、

と問うてみたい。

それが現時点での、ワタクシSerena.の正直な本音です。


さてさて、次にガンホー・RO運営チームが動くのはいつ頃に、そしてその方法はー…?

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Comments

こんなスレがありました。

公式ブログに反映されなかったコメを書くスレ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1286203370/

やはりすべてが反映されているわけではなさそうです。
とはいえ動画の荒れっぷりを考えると全て公開っていうのは
先ず無理でしょうね

全てではないとしても今回これだけの批判を含むコメントを
公開したというのは正しい判断かと思われます。
ガス抜きって必要ですよね。
ガンホーの社員がGVGで遊んでた時に他のユーザから食らって、気づいたんでしょうね。

テストプレイって言っても、最強装備、最強キャラクターで
しかテストしてなさそうなので、バランスのバの字も
知らないんじゃないかな。

好意的なテスターのバランス調整用の資料をドブに捨てた
ツケ、そろそろ払ってもらいましょうか。

株主さん達も、そろそろ開発陣の癌を首にする要望
出したらいいのに。
ゲームバランス正常化を望んでいた層からすれば、あまりに遅く解決にはまだ遠いとしか言いようがなく
ゲームバランスが正常化される前に利益を確保しようとしていた層からも、事実上持ちキャラ否定でしかない
加えて、ごく普通にプレイしていた層にも巻き込まれてしまった者が多数
結果的に、様々な方面から不満を持たれる形になってしまいましたね
唯一得をしたのは早いうちにLVをMax150ないしその近辺にまで上げきった層で、まさにやった者勝ちというやつでしょうか

本当、エボプロ・サクライJ攻城戦とはいったい何だったのか・・・
R仕様強行実装からここまで、傷口は広がる一方です
もう少し早くガンホーが動いていたら・・・
癌運営に言った所でもう何も出来やしない事はわかってるでしょ。
重力開発に寄生してる豚が優先順位を最終決定してんだからw。

ROはあの豚が関わってきてる部分から腐ってきてるのよ。
要は「癌」細胞なのよあの豚はwww
自分も公式ブログにコメントが公開されなかった1人ですね。ひょっとして、会社の心の琴線にでも触れちゃったから?1回なら兎も角、2回も公開されないとなるとホントそんな事を勘繰ってしまいますね・・・。
遅すぎましたね、ホント
スキル封印やるなら、リニュ実装時もしくは実装一週間後、どんなに遅くても一ヶ月でやることです

だから早くやれ、とそこら中から言われていたのに…
話題のブログに昨日夜、思ったままに
コメントを入れてみたんだが・・・
予想通り反映されずに削られてるぜ。
さすが公式ブログだw
ヒャッホウ〜!
きたない言葉は使っていないのに、
運営に対する批判が大部分を
占めていると、やはりダメらしいw
(当然の指摘をしたまでなんだがね)
まあここもコメント規制してるし似たようなものだろう
書き込み時間を見れば大体見当もつくわねw
コレだけのことに対してたった80のコメで済むはずないのに書き込み時間の間が異常に開いてるのよねw
サポセンから意見を言っても反映せず、公式ブログにコメントしても検閲で弾き、他のユーザーの意識に影響しない様に工作する。

典型的なダメ運営の動きよねぇw
公式に書き込む場合には反映されないことを見越して
文章を保存しておくことをお勧めします。
経験値1.8倍期間中の平日定時接続数が48000前後
1.8倍期間が終わったその週の平日定時接続数が43000前後
そして3次スキル封印パッチが適用された今週の平日定時接続数は41000前後に・・・と思ったら29日にもう40000を下回ってしまったみたいですね

崩れたバランス(R仕様)の早期改善を望んだプレーヤーを切り捨て続けたのち
崩れたバランスに適用しようとしたプレーヤーまでをも切り捨ててしまっている形、でしょうか
狩場での妨害行為について絡めて書くとコメントが飛ばされるみたいですね
ガーデン一極化したんならその辺の処置もしてほしいんですが
何か都合が悪いことでもあるんでしょうか

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