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2010.11.02

3次職・リニューアル実装後のゲームバランス修正告知ページ更新、中身はボロボロ

 
3次職・リニューアル実装後のゲームバランス修正
について、該当告知ページの内容が更新されています。
RO公式 【更新】最終更新日:2010/11/02 掲載日:2010/08/27
3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について

[2010/11/02]以下の項目を追加しました。
安らぎの子守唄、アルージョ、デッドリーインフェクト、オーバーブランド、インスピレーション、ピンポイントアタック、閃電歩、修羅身弾、メランコリー、アースドライブ、武器製造・ファーマシー

[2010/11/02]以下の項目を更新しました。
ドラゴンブレス、リフレクトダメージ、コーティング、ストームガスト、セイフティーウォール、製造武器


更新された内容のほとんどは
先日の唐突なスキル使用制限措置に関するモノばかりですが、
それとはまた別に、そんな簡単にアッサリ片付けられても…という部分がこちら。
重要度 S
項目 製造武器

ブラックスミス系が製造した武器の最低ダメージ保証(必中効果である星のかけら、名声)が機能しなくなっています。

2010年11月2日更新
製造武器から必中効果をなくしたのは仕様となります。
低レベルのキャラクターが、製造武器の必中効果を利用して、高レベルのモンスターを倒して育成する手法を防ぐために必中効果を削除し、かわりにダメージを上げることで付加価値をつけました。

…必中効果が機能していない『不具合』がある、(該当項目は『不具合』一覧に表記)
としてリストアップされていた星のかけら入り製造武器でしたが、
必中効果をなくしたのは仕様』となった、のだとか。
 
 
 
どこからどう見ても後付けの理由にしかなっていないのですが、
必中効果があると低LV時のパワーレベリングに使われてしまうから
として、代わりにダメージUPの付加価値を付けてある、のだそうで。

いつその付加価値とやらを付けたのでしょうかね。
本日付けのパッチ告知内容を見る限りではその表記はありませんしー…。
となると、7月6日のリニューアル強行実装時からすでにその状態だった?

…が、リニューアル後それなりに星入り武器を振るっているワタクシですが、
正直その付加価値とやらを身に感じた事は特に無く…。
効果そのものからしてなかなか認識できないレベルのお話、ということでしょうか?


幾度と無く行われた『低レベルプレイヤーの早期LVUP施策』により
戦闘行為なくとも1次職に転職可、その1次転職試験すらすでに撤去済み、
アカデミーには低レベル時専用のいわゆる『おいしいMAP』がいくつも存在し、
NPCに促されるままに1人でクエストを淡々とこなしていくだけでも
メキメキとLVが上がっていく昨今のROにある中で、
低レベル時のレベリングとその方法
を引き合いに出すというのも、なにやら苦しいお話。

直せないから仕様ということにした、であるとか
R仕様下では元々こういう仕様だったけど不具合と勘違いしてた、であるとか
日本独自R仕様はもう諦めて韓国R仕様に移行させようとしてる、であるとか
今のワタクシにはもうそういう方向にしか、ガンホーさんを見ることができていません。


そんなことも含めまして、今回の
3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
の更新内容としましては、
元々ボロボロだった中身(R仕様)がもう隠しきれないところまで来てしまった
とワタクシSerena.は捉えざるを得ません。




…そんな中、RO公式ブログにてRoccaさんがこんな記事を書かれています。
RO公式ブログ 2010年11月02日21:56
2010年最後の!? 韓国出張

 …

本日は、先週実施させていただきました一部スキルの使用制限や、
9月に攻城戦の不具合で使用制限させていただいたスキル、
新たに進捗があった項目などを含めまして、
「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について」
を更新させていただきました。

特に、先週実施させていただいた内容については、
詳細発表が1週間も後になってしまって大変申し訳ありません。
不安や混乱を起こさないよう運営する、というのは
とても重要なことなのですが、その配慮と対応が行き届きませんでした。
深く反省しております。
今後はよりいっそう、ユーザーの皆さまに安心して遊んでいただけるよう
努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


更新させていただいた修正予定内容は、
弊社とグラヴィティ社とで検討中の方向性になります。
弊社からの問合せに対して「仕様である」という返答があった
項目については、グラヴィティ社から、その仕様にした理由を
伺いましたので記載させていただきました。

また近日中に、ラグナロクオンラインについて
運営チームで考えていること…現状の見解をお知らせしたいと思います。
こちらは発表の際に、改めてご案内させていただきたいと思います。

 …


…腹割って話しましょうよ、Roccaさん。
いや何も、Roccaさんに限った話でもないのですけどもね。

RO運営チーム1人1人から、今思ってること、考えてることを
この際しっかり、プレイヤー全員に分かるように話してほしいところ。

オフミなりなんなり、方法が無いわけでもないのですから、ね。
プレイヤーから突かれるのが恐くてそういう場を設けられないというのなら、
それは単純にRO運営側、ガンホー側の落ち度でしかありません。

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Comments

…直せないから仕様ということにした、であるとか
R仕様下では元々こういう仕様だったけど不具合と勘違いしてた、であるとか
日本独自R仕様はもう諦めて韓国R仕様に移行させようとしてる、であるとか

3行目に戦慄を覚えた。赤字で書く辺りちょっとあなたの言葉には恐怖を感じました。正直言って、あまりこういう批判はしたくありませんけど、気持ちが悪い文だと感じました。…僕だけでしょうか。これがRAGUの中の人なのか?歪みすぎだろ…。
え…赤い文字でそんなに恐怖を感じるなんて
なにかトラウマでもあるんですか?
一度カウンセリングとか受けた方がいいですよ? keafさん
R化関連でのプレイヤーに対するゴマカし具合に限界が見えてきた、としか思えない状況ですな
kROからして整合性が取れていないままに実装を進めているのに
jRO独自のR化なぞ当然うまくいくはずもない、ってとこですかね

keaf氏
3行目の内容とそれが赤字で書いてあるのを見ただけで
戦慄を覚え、恐怖を感じ、あげく人格否定までやってのける貴方の方にこそ
相当なもんを感じるんですが・・・そう思うのは俺だけなのかな
もっとスルーされるものかと思いましたが、反応して貰える事にありがとう。

>cafeさん
赤い文字で強調するという事はこの人の主張したい事なんだと思うんですよ。
でも○○とか、○○とか、って羅列して行く中で完全に個人の妄想を赤字で発言する辺りになんていうんでしょうか。ガンホーに対して上から目線というか、完全に批判しか行わず、期待してる感というのが微塵にも感じられず、初めてRAGU.netさんを拝見したのですが、正直怖いなと感じたのが率直な感想でした。

> (´ω`)
たぶん、あなただけ。
人格否定ってどこら辺にありましたか?
歪み発言でしょうか?
顔文字が名前な辺り…、どう返して良い物か…(´・ω・`)
1個人の記事にいちいち恐怖など感じても仕方ないだろう
だいぶ穿った見方なのは三流マスコミ(いわゆるマスゴミ)の手法と同じだし

正直俺には「R前とR後でプレイ感に差がある」ように見えないしな
kaef氏
他者との交流を試みる際にいきなり戦慄・恐怖・気持ち悪いやらなんやらと平然と言い放つ時点で
貴方の主張は俺には人格否定にしか見えず、そして貴方自身が「そういう」人であるとしか映らんのですよ

少なくともこの記事の記者さんは、今のROの事実状況を材料としたうえでの主張をされている
そこへいくと貴方の主張は、いきなりの「そういう」調子
先ず同じ土俵にすら立てていないと見えますがね

ハンドルネームの付け方一つを取って「返し方」の基準を構築しようとする人にそんなことを言っても、永遠に平行線なのかもしれませんが
少なくとも前回アンケートの結果では穿った見方ともいえないとおもいますよ?

そろそろ、もう一回やってみましょうか。
前回はガンホーに送る前に接続数が大幅に回復しちゃいましたけど。

また落ち込んできましたしね。
今までガンホーが約束守った事なんて無かっただろ

つまりそういう事だ
オフミ又はユーザーシンポジウムの開催を要求すべく公式ブログに書き込みたけど、現時点では書き込みは載っていなかった。

余程ユーザーと顔合わせたく無いらしい・・・
検証スレによると、リニューアルの前後で星のかけらによるダメージの上昇は確認されていないそうですよ?

ああ、星なしと比較してダメージが上昇するってことですか…。
わざわざそんな紛らわしい書き方をしなくてもいいと思いますがw
ストームガスト他一部スキルは日本仕様を維持します! → やっぱやめます
☆・名声武器の必中効果が無いのは不具合です、直します! → やっぱ仕様ということにします

・・・まあ他にも挙げたらキリが無いわけですが
次は何がどうなるのか何もわからないこんな状況にある以上、何があってもおかしくはないでしょう
プレーヤー側の不安や不満を妄想の一言で片付けるのは、もはや無理があるというものです
是非とも、リニュアールに関するアンケートをもう1回やってもらいたいですね・・・。
最も、自分の回答は前回とほとんど変わりませんが・・・。
ああ、一つだけ有りましたね。運営に対する不満に対する回答が「一部」が抜けるって言うのが・・・。
R化後の修正はなんというかえもいわれぬ無力感を感じさせられます。
公式にはこう書いてあったっていうのが1つも信用できずに、今までガンホーではこうします!みたいな事を全部とりあえず無理だから白紙に戻します。
と言ってるのに等しいと思われます。
ぶっちゃけるとガンホー独自仕様はグラビティには工数的に無理のある作業なのではないのか?と・・・
前回のパッチの時にはスキルリセットのおまけつけてきましたけど、いつか今度はステリセもつけるだろーねぇ。

あ、あとキャラ別に全スキル箇条書きにして現在使用できないスキルを書いていくとちょっと悲しい事実が・・・(ギロチンクロスさんは上方修正予定しかないとかね・・・)
>ギロチンクロスさんは上方修正予定しかないとかね・・・
つまりギロチンクロスは現状でも十分な強さなので下方修正すべきという事ですね。わかります。
日本独自仕様をあきらめて、の件ですが、確かに各種計算式やスキル仕様、特に経験値テーブルなどは、"日本独自仕様があまりに酷いため"、韓国仕様の方が"まし"に見えてしまうように設計されてますね。
歪んでるどころか、割と的を射ている推察かと。
朝三暮四ってやつですね。
まあ馬鹿正直に報告するわけにもいかなかったんでしょう。

実際、何年もROやってなかったり、情報サイト見ない程度の初心者なら簡単にだませる内容ですし。

お見通しのヘビーユーザーに対しては…
まあ、どうせ癌蓄はなにやったって辞めねーよw程度に思われているのでは。

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