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2010.12.25

カンファレンスの質問で嫌なこと

 明日開催の「ラグナロクオンライン カンファレンス&パーティ」では、運営への質問が出来る模様です。
■「BOSSの部屋」開催!!
「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について」の進捗のご説明と、当日に発表する内容につきまして、休憩時間中に質問を書面にて投函いただき、時間が許す限り質問にお答えいたします。

■BOSSの部屋とは?
※BOSSの部屋(1) について(12:15-13:15)
ラグナロクオンラインを含む、ガンホーのオンラインゲーム部門を統括している「BOSS」こと、執行役員ゲーム事業部オンライン本部長・飯野平(イイノタイラ)が登壇し、「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について」の進捗についてご説明いたします。

※BOSSの部屋(2) について(15:45-16:25)
 本日の発表内容(「BOSSの部屋(1)」、「カンファレンス」)につきまして、休憩時間中に質問を書面にて投函いただきます。いただいた質問に対して、執行役員ゲーム事業部オンライン本部長・飯野平(イイノタイラ)が時間の許す限りお答えいたします。
※会場でお答えしきれなかったご質問に関しては、後日公式サイトにて回答いたします。

 質問への回答時間が短いのは流石ガンホーですが、まあ場を設けただけマシでしょう。
 質疑応答ではなく、一方的な質問と回答になるのはカンファレンスの最悪なところですけど。

 そこで、明日のカンファレンスで運営が聞かれたら嫌なことをいくつか考えてみました。
 
 まず筆頭に上がるのがこれです。

 過去記事:SPPの修正はコミケ以降スキル封印!?

 1.何故、ラグくじに「メランコリー+スパイラルピアース」で利用されていたハンティングスピアを含めた上で、
  メランコリーのスキル封印をしたのか。
   今後も、修正予定のスキルに利用するアイテムをくじに含めたり販売するのか。

 
 7月に予想したとおりの結果になりました。ガンホー側は回答に困る質問だと思います。
 「ゲームの状況を把握していなかった」「その当時は修正予定はなかった」
 いずれの場合も運営会社としての無能っぷりを発揮します。

 修正前提で強力なスキル組み合わせを作り、課金アイテムを売りまくり、数ヶ月後バランス調整。
 こんな商法を今後も続けられては困るので、是非質問してみてほしいところ。
 (※課金アイテムの商法に対する質問で、スキル修正の是非についてではないのであしからず)

 2.エボリューションプロジェクト実施時にユーザーに約束した「日本のユーザー様のご要望を反映した開発」
  を行った結果が、今のリニューアルなのか。
   運営が「ユーザーと運営の気持ちは同じ」と言い、「日本のユーザーが望むラグナロクオンライン」として
  グラビティに提案した結果の今は、日本のユーザーの意向に沿っていると運営は考えているのか。


 ガンホーは、エボプロ実施時の約束については「ユーザーを裏切った」と既にヘルプデスクで回答してます。
 リニューアルに対する公式見解は発表されてませんので、追求した方が良いと思います。

 ちなみに、開発を行わなかったといってもグラビティの責任にはなりません。
 公式で約束し、告知したのはガンホーなので責任逃れにグラビティを使ってもダメです。

 3.エボリューションプロジェクト・SakrayJに協力したユーザーに対し、エボプロの実施結果を説明せよ。

 当然の要望ですね。企業として協力をさせてウヤムヤにするなんて酷い話です。
 通常のテストサーバなら構わないのですけど、ユーザーに約束してますから。
 「日本のユーザー様のご要望を反映した開発」を行うと。

 4.昨年と比較し、今のラグナロクにユーザーは満足していると思いますか。
  思わない場合、原因は何だと考えてるか具体的に回答をお願いします。

 5.エボリューションプロジェクトのスローガンにもあった「ラグナロクオンラインをよりよくする」ですが
  リニューアルを実施して昨年と比較し、よりよくなったと運営会社は思ってますか。思わない場合、なぜ、
  よりよくならないリニューアルを実装したのか具体的に回答をお願いします。
 

 この辺も聞いて欲しいところです。
 満足しているとは言えないでしょうし、良くなったとも言えないでしょう。
 おそらくは、先の将来を考えてと逃げますが。

 6.エボリューションプロジェクトではテストサーバSakrayJを設置してユーザーの意向を取り入れようとした
  結果が今のリニューアルだが、今後どのような方法で日本のユーザーの意向に沿った開発を行うのか。
   テストサーバやアンケート等の実施予定は無いが、何か具体的な策があるのか。


 多分無策でしょうが、何もさせないわけにもいきません。
 追求しないとアンケートも行わないでしょうから、しっかり言っておかなければ駄目ですね。


 個別スキルや職の質問もとても大切ですけど、誰かが大枠で釘を刺しておかないと先が不安です。
 特に1番の課金アイテム関係は、既に同様の商法が見え隠れしていますし。

 カンファレンスに行かれる方は、楽しむ&頑張ってきて下さい。

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Comments

1番に関しては

もともと特化片手槍を作る上でハントは一番優秀だし
RDに使われた月光剣も罠狩りに使える
他に使い道がある以上、言い逃れはいくらでもできそう。
おいお前ら、よく読め。

> 本日の発表内容(「BOSSの部屋(1)」、「カンファレンス」)につきまして、休憩時間中に質問を書面にて投函いただきます。

「発表内容と関係ない質問にはお答えできません」

これでいくらでも言い逃れ可能だぞ。

あながち無関係じゃないとしても、
「質問を受け付けたあとに、(当日回答するしないに関わらず)受けたすべての質問をその場で公表する」
このことをまず約束させないと、質問自体をなかったことにされるからな
質問する奴は、質問を書いた紙を投函前に画像にとっとけよ
ゲローッ!
早く来てくれーっ!
ここまでのまとめ


・PTボーナス→協議中 ペアトリオ「だけ」調整予定
・Lv差による状態異常→撤廃なし 緩和予定 頑張ってLv上げてね
・MATK計算式→変更なし 魚以外はゲーム内で高MATK実装予定 くじ買ってね
・EDP→スキルに乗らないで確定 配置変更で毒瓶材料緩和予定 頑張って自力生産してねミ☆
・3次職の製造製薬のJOBボーナス→修正予定 3次JOB50時で2次のJOB70相当?

・☆武器→ATK上昇予定 あと他になんか追加する(R後は☆武器ATK上昇してると公知してたが、実はATK上昇してないと癌は認識?)
・コーティング→3次スキルは確率で防御予定 2次だから3次のスキルは防げなくて当然(キリッ ジェネにスキル追加でウィークネス対策?
・錐・発勁→協議中だけど重力説得できず、仕様変更は絶望的だから諦メロン
・メランコ→1.5倍〜2倍程度に下方修正予定
・SpP→現仕様で確定 想像以上に重かったカルドさん大勝利!
・RD→カアヒ月光は仕様 RG様大勝利!!付加効果も付けるよ! クールタイム追加予定
・メンタルチェンジ→今の仕様で確定 リーフ死亡
・状態異常耐性→沈黙、睡眠の耐性ステは現仕様で確定 凍結石化は協議中
・EDP、クラスターなどのバラバラだった種族耐性→現仕様で確定
・ドラゴンブレス→火耐性有効に修正 LP貫通は仕様 種族耐性を人か竜どっちにするかはアンケートする
・グルーミー、閃電歩、ストリップアクセ、発火、アルージョ、安らぎの子守歌→もうすぐ復帰予定
寂しく友達とクリスマスをキャッキャウフフしてたら二日酔いになってカンファレンス忘れてた。

サクライ話は出てないみたいで何とも・・・

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