Top > RO全般 > 「『ROカンファレンス&パーティ』発表内容、公式より公開」

2011.01.17

『ROカンファレンス&パーティ』発表内容、公式より公開

「ラグナロクオンライン カンファレンス&パーティー」にて発表した内容について
RO公式 最終更新日:2011/01/17 掲載日:2011/01/17
「ラグナロクオンライン カンファレンス&パーティー」にて発表した内容について【1】
「ラグナロクオンライン カンファレンス&パーティー」にて発表した内容について【2】


…ということで、昨年2010年12月26日(日)に開催された
ラグナロクオンライン カンファレンス&パーティ
での発表内容が、当日の補足も含め公式より公開されました。

内容は二部構成となっており、
【1】は、今後の主なアップデート内容について、
【2】は、3次職・リニューアル実装から6ヶ月経過するも
進展らしい進展の無いRO内不具合・ゲームバランス修正についてのお話。


ガンホー・RO運営チーム曰く、【2】に関しては

「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について」
「Gravityがどういう企画意図で現在の仕様にしたのか」
「その仕様についてどのような問題が発生していると考え、どう修正を検討をしているのか」
「その進捗がどうなっているのか」


…をお話しさせていただいた、との事ですがー…。
 
 
 
とりあえずとしてもその内容を見る限りでは、
ROカンファレンス開催日〜数日中に流れた速報や、各種媒体情報以上のモノは見られず。

相変わらず、
 『現状、進捗らしい進捗は無い
 『修正予定としていたスキルや計算式を無かったことにする
…といった内容が並んでいるようですが、
 『開発チームのグラヴィティ社と思うように意思疎通が取れない
 『グラヴィティ社に修正を依頼してもその意図を理解してもらうだけで最低1ヶ月掛かる
 『グラヴィティ社はゲームとしての仕様を把握しきれていない
 『グラヴィティ社にはそもそもゲームの仕様書が無い』(仕様書を作るという風習が無い)
…といったお話までは、さすがに公表するわけには行かなかった模様、でしょうか。

ん、まぁ、隠しても結果に直結してしまうとは思いますが。



そんなこんなの状況にある中での今月1月29日(土)、
進捗状況や弊社の見解などをお伝えする機会を積極的に作っていきたいと考え』た結果として
リニューアル以降のゲームバランス修正に関するUSTREAM放送(BOSSの部屋ON AIR)が行われますが、
さてさて、修正中検討中開発(グラヴィティ)に打診中、以外のお話を聞くことはできるのでしょうか?

…期待したいと思っても現状がこの体たらくですので、
ガンホー・RO運営チーム様方には口先だけでなく、是非とも結果で示して頂きたいモノです。

※参考 RAGUweb.net
2010.12.26
カンファレンス速報(14:37更新) 
カンファレンス速報その2(続きに質問回答) 
ROカンファレンス&パーティ結果、ゲーム媒体からも情報公開 

2010.12.27
ROカンファレンス&パーティ結果、ゲーム媒体からも情報公開 その2

関連記事

Trackback URL


Comments

恐らく発表が遅れたのは各メディアへの配慮だとは思うけど、他所の発表そのまますぎてなんとも。
>ガンホー・RO運営チーム様方には口先だけでなく、是非とも結果で示して頂きたいモノです

前回の記事もそうだけど、いい加減こういう白々しい一文で締めるのやめにしないか?
書いてる人間の癌への期待値がゼロなのは文章全体からにじんでバレバレなんだからさ

癌に期待しまくって夜も眠れないような雰囲気がこの記事全体からにじみ出てたとしたら
むしろ俺はそっちの方に やめにしないか と言いたくなるな

変に期待させるような話ばかり垂れ流されても、ぶっちゃけ 騙される人 が増えるだけ
 >『現状、進捗らしい進捗は無い』
あくまでも "発表した内容について(+補足)" ですから、進捗らしい進捗がなくても納得はしてます。
現在の進捗もプラスしてほしいとは思いますがねぇ・・・

>>2011/01/18 12:35 AM
 >白々しい一文で締める
皮肉も多少は含めてるでしょう。
期待値ゼロだったら、記事なんて書かないですよ。
『3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について』の☆入り武器の説明文と1月17日に更新した☆入り武器の見解の『付加価値をつけた』と『攻撃力ボーナスの効果が見られていない』が一致しない件について。

Comment form