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2011.01.19

ROカンファレンス発表内容、【3】が追加

 
「ラグナロクオンライン カンファレンス&パーティー」にて発表した内容について、
【1】と【2】は既にRAGUweb.netにて記事としましたが、
本日1月19日付けで【3】が追加公開された模様です。
RO公式 最終更新日:2011/01/19 掲載日:2011/01/19
「ラグナロクオンライン カンファレンス&パーティー」にて発表した内容について【3】


【1】は、今後の主なアップデート内容について、
【2】は、3次職・リニューアル実装から6ヶ月経過するも進展らしい進展の無いバランス修正について、と来まして、
【3】は、カンファレンス会場での参加者の質問とその回答についてのお話。


内容自体は昨年末のカンファレンスの焼き直しなので、
前回(【1】【2】発表時)同様、目新しい収穫といったモノは特に見当たらず、という印象。

やはり、というべきか否か、
 『開発チームのグラヴィティ社と思うように意思疎通が取れない』
 『グラヴィティ社に修正を依頼してもその意図を理解してもらうだけで最低1ヶ月掛かる』
 『グラヴィティ社はゲームとしての仕様を把握しきれていない』
 『グラヴィティ社にはそもそもゲームの仕様書が無い』
(仕様書を作るという風習が無い)
…といった部分のお話までは、今回の発表内容にも記されてはいない模様です。
 
 
発表内容に対して突っ込みたい箇所は考えれば考えるほどに出てきますが、
その辺は過去の記事にすでに書いてしまっているのでここでは割愛。

ただ1つだけ触っておきたい部分があるとすれば、【3】の最後のやり取り。
Q.今回話したものはほとんどが「協議中」とのことだが、いつ変更されるのか?

A.開発チームとの確約が取れている段階ではありませんが、弊社としては2011年の第1四半期には解決できるよう、最大限の努力をいたします。


…一昨年、2009年8月に『エボリューションプロジェクト』を実施した際、
グラヴィティ社からは、日本のユーザー様のご要望を反映した開発を行っていただけると確約をいただいた
と発表したにも関わらずの2011年現在のこの体たらくっぷりを見てしまうと、
はてさて今のガンホー・RO運営チームに『第1四半期までに解決』ができるのかどうか…?

この不安・疑念を払拭するには、結果で示すほか無いのはお約束です。

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Comments

意思疎通が取れないのは重力だけじゃなくユーザーともだろw
>>また、くじ専用装備や課金アイテムでゲームバランスを調整するということは考えておりません。

今までのクジパッケアイテムのばらまき方を見てると、全然説得力ないわー・・・
どうせ次もまた今回みたいに、「くじの企画は発売の3〜4ヶ月前なので・・・」っていう言い訳するんじゃないのとしか
おそらく高レベル狩場の収集品の売値がやたら安いのは課金アイテムを売りたいからなんだろうな。
課金アイテムの話がたびたび出てるけど、課金アイテムないとそんなに厳しい?

ギルドでの狩りかソロしかしてないと、課金アイテムに手を出さなくてもそんなに困ったことは無いんだが・・・
繋げる時間が限られてる人や、稼げるチャンスが不定期なPTメイン(棚やガーデン)の人は
教範だのなんだのが無いと辛いかもしれんね
マトモに狩れるソリストやまったり(爆笑)にはまったく関係が無い
あー確かにまったり系だ。

まぁこんなんだから3次になれてないのかもしれん。

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