Top > RO全般 > 「『ゲームバランス修正』第1弾スタート、4月中の修正予定内容も」

2011.04.05

『ゲームバランス修正』第1弾スタート、4月中の修正予定内容も

 
本日4月5日は定期メンテナンス日でございました。
予告通り、長らく放置され続けていた『ゲームバランス修正』の第1弾もスタート。

それに伴い、4月中に実施予定の修正内容およびスキルリセット・ステータスリセットについて、
RO公式から告知が出されています。
RO公式 最終更新日:2011/04/05 掲載日:2011/04/05
4月のバランス調整実施内容とスキルリセット・ステータスリセット権配布について

4月のバランス調整実施内容とスキルリセット・ステータスリセット権配布について

4月の連続アップデートで、「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整」として挙げていた項目のうち、スキル調整に先がけて、すべての根幹となっている、対人戦やパーティープレイに大きく関わるシステムの調整を行ないます。今回の調整で遊びやすさやゲームの深みが増し、楽しくプレイできるようになります。

「3次職アップデート」は職業やスキルの追加、新しい状態異常の登場で、プレイの幅を広げることを目的に実装いたしました。長期に渡る不具合修正やバランス調整の点でご不便をおかけした部分もございましたが、今回の調整を経て、3次職アップデート前と比較しての楽しさ、奥深さや、プレイの充実感はより高まったと自負しております。

今後も、一部のスキル調整などを進めてまいりますので、
引き続き「ラグナロクオンライン」をお楽しみいただければ幸いです。


詳細はリンク先の告知をご参照ですが、修正実施予定日と修正内容は以下の通り。

【4月5日】(本日)
・スキル『アルージョ』、『安らぎの子守唄』の使用制限解除
・すべての状態異常に対する、BaseLVによる耐性影響度(LV偏差)を緩和
・状態異常『凍結』の持続時間と耐性に関するステータスを『IntからMdef』に変更
・状態異常『石化』の持続時間と耐性に関するステータスを『LukからMdef』に変更
・スキルリセット、ステータスリセット権付与

【4月12日】
・パーティボーナスの強化
 (詳細内容は4月12日(火)に発表)

【4月19日】
・既存武器に対する『Matk』追加
 (詳細内容は4月19日(火)に発表)


ほか、更新のあった関係告知は以下の通り。
RO公式
・最終更新日:2011/04/05 掲載日:2011/04/05 4月5日パッチ内容について
・【更新】最終更新日:2011/04/05 掲載日:2010/10/26 使用制限スキル一覧
・【更新】最終更新日:2011/04/05 掲載日:2010/09/22 「攻城戦」で発生している不具合および、一部スキルの使用制限に関するお知らせ 
・【更新】最終更新日:2011/04/05 掲載日:2010/08/27 3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
 
 
 
…『すべての根幹となっている』とする修正項目を、昨年7月6日の『リニューアル』から今日まで
9ヶ月もの間手付かずのまま…いち素人視点ではなかなか考えつきません。


ガンホー・RO運営チーム曰く、
『今回の調整で遊びやすさやゲームの深みが増し、楽しくプレイできるように』なり、
『3次職アップデート前と比較しての楽しさ、奥深さや、プレイの充実感はより高まったと自負している』との事ですが、
そもそも、不具合や、開発・運営の意図しない、把握すらできていないスキルや仕様が山積した状態のままでの
『リニューアル(3次職)』導入・実装だった
わけですから、『そこ』と比較して自負するというのも何やら妙なお話。

未完成品に手を加えて完成品に近付けるとなれば、楽しさ・面白さ・奥深さ等々高まって当然。
そうでないとすれば、その未完成品(リニューアル)は単なる欠陥品だった、という事になってしまいます。

…がしかし、今回の修正に対する各種RO系掲示板での書き込みやRO-SNS上での日記をざっと見る限りでは、
あまりにも今さら過ぎる』『誰が得する修正なのか』等々、諸手を挙げて歓迎とする意見はなかなか見られず。
12日、19日予定の修正に関しても、『しっかり修正できるのか』等々、疑念が先行している印象です。
(あくまで記者視点の印象、ポジティブな主張のある方は遠慮無くコメント欄に書いていただければ。)


ちなみに、12日、19日に実施予定となっている項目を予定通りに修正できたとしても、
本来3月中に修正予定とされていた項目すべてをカバーできるわけではありません。
(使用制限中のスキルは他にも多数、星欠片入り武器のメリット付与や、3次職での製造・製薬メリット付与等も。)

が、RO公式ブログの記事では、『震災の影響もあり、3回にわけて順次実装』とする表現が。
その表現通りに受け取れば、4月中に行われる修正はその3回のみ、と言うことになりますが、
とすれば、3月中に修正予定としていた項目すべてに関しては結局、
4月中の修正には間に合わない』ということでよろしいのでしょうかね。

『今後も、一部のスキル調整などを進めてまいります』とは宣言されていますが、
リニューアル(3次職)』全体の修正作業がひとまずの解決を見るのは、いつの日になるやら…?



…ところで、韓国RO公式より4月5日付けで出されたパッチ内容を機械翻訳に掛けてみると、
日本RO本サーバーでの本日修正分の内容が、
明日4月6日に韓国サクライサーバー(所謂テストサーバー)に適用されるように見えるのですがー…。
韓国RO公式 ※韓国のサイト
4월 6일(수) 전서버 정기점검 안내 



■ サクライソボパッチ内容

- 楽園団整理の達人がアップデートになります.
- 状態以上耐性計算公式が修正されます.
 -> レベルのためによるペナルティーが緩和されて, 凍氷と石火状態以上に係わる耐性数値が
   魔法装備防御力で修正されます.
- 状態以上 `深い睡眠`このエムペルリウム, バリケード, 守護席に適用されないように修正されます.
- セクラメントスキルがパーティー状態ではない場合自分自身に使われなかったエラーが修正されます.


これは一体、何を意味しているのでしょうかね。

関連記事

Trackback URL


Comments

jRO本鯖に当てたパッチをこれからkROサクライに適用してテストか
現グラビティにはもう、ROの開発力は残ってないんだろうな
有料テストプレイヤーのみんな、見てるぅ〜?
韓テスト鯖に4/6に導入される仕様が
日本鯖に4/5導入されてるとかwwwww

もうねwwww
うーーーーーーんwwwww
どうでもいいかなwwww

明らかに舐められてるよねwwww
俺はてっきり「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について」にある項目を
4月中に全部修正するものだと思っていた

どう考えても仕様不可になっている
メランコとかRGのメインスキルを4月中に使えるようにしないといけないだろ

しっかし自負する意味がわからんなぁ
これ、割と冗談抜きで、重力のRO開発体制が崩壊してるんじゃないの?>>パッチ

jRO本鯖に入ったパッチが、次の日にkROサク鯖でテストされるとか、
重力がROの開発会社として機能してないことを物語っているようにしか見えねっす。
皆さんのためにどこよりも早く改善版をお届けしています。
ガンホー・がんばってます!

こうですか!? わかりません><


最大限贔屓目に見れば『スキル調整に先がけて』
とありますから来月やりますよ、と思える… かな?
まてまてwこれは喜ぶべきところだろww
朝鮮バランスで作られたシステムを朝鮮で実装して、さも問題ないかのように日本に実装するくらいなら、日本向けに直して日本に当ててから、朝鮮にあててんだからwww
前のインタビューでも日本先行で問題が明らかになったので結果オーライみたいなこといってたよなwwwwww
 とりあえず、日本では本鯖直実装で、朝鮮ではkサクライに試験投入っていうのが問題なんじゃないのかなぁ。
 日本にもjサクライがあるんだしシッカリソッチで調べられないのか癌よ。
 まぁ何にせよ、日本は有料で機能制限付きのテストサーバーと言うのが確定しましたね。
jRO本鯖に実装したものをこれからkROテスト鯖でテストする、なんてのをどうやって喜べとwww

っつかいい加減もう、ROの開発権は日本に持ってきていいんじゃね
とっくの昔に月額鯖を潰しちまってる重力じゃ、もう基本無料アイテム課金ROをやっこら作るぐらいしか能力残ってないだろ
日本にサクライを置くのが正解でしょう
 サクライ置きたくとも、韓国のプライドが許さない。
 若しくは、上記前提を覆す内容ですが、癌がサクライを管理したくないとかね。

Comment form