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2011.05.01

韓国RO、ほぼすべての3次職のスキルバランス修正中

 
明後日5月3日(火)に、ガンホー・RO運営チームの用意する第三者(ゲームメディアライター)を
ユーザーの代表としつつの『ROガチンコQ&A』が秋葉原にて行われるのは先日記事にした通り。
イベント当日は、リニューアル以降のゲームバランス関連を担当する運営チーム員も登壇します。

バランス修正に関する諸々が遅々として進まぬ日本ROの現状は皆様もご存知の事としまして、
ではRO開発のお膝元、グラヴィティ運営・韓国ROのバランス修正はどうなっているかと言いますと、
4月13日付けの韓国RO公式告知を見るに、どうやら
3次職スキル全般のバランス修正が韓国サクライ(テスト)サーバーにて行われている様子。
韓国RO公式 ※韓国のサイトです
4월 13일 사크라이 스킬 밸런스 패치 안내 (1)
(4月13日サクライ スキル バランス パッチ案内(1))
4월 13일 사크라이 스킬 밸런스 패치 안내 (2)
(4月13日サクライ スキル バランス パッチ案内(2))


上記リンク先のページを翻訳サイト等で機械翻訳に掛けてみると、
ルーンナイト、ギロチンクロス、アークビショップ、ウォーロック、メカニック、
シャドウチェイサー、ロイヤルガード、修羅、ワンダラー・ミンストレル、ソーサラー、ジェネティック、
それぞれの3次職が習得可能な多数のスキルに対し、なんらかの変更・修正が行われているようです。
(一言で言ってしまえば、レンジャー以外の3次職すべてが対象

4月13日以外の韓国告知も見ていくと、
今回の3次職スキルの修正以外にも、3次職未満の既存スキルや3次職のHP係数等にも
なんらかの修正(その多くは下方修正)がその時その時で行われている模様。


もちろん、これらは韓国ROでのお話ゆえに、
(韓国ROと日本ROは『リニューアル仕様の中身』からして別物ですし、
 韓国ではリニューアル以降、月額サーバー(バランス)のROが消滅していますので)
それらすべてがそのまま日本のROにも適用されるとは限りませんが、
そうでなくとも、やはり韓国・日本問わずROの『リニューアル』は、
当初の作り込みも甘いままに盛大に見切り発車をしてしまった感が否めません。

グラヴィティ・韓国ROにてリニューアル計画が出た当初、開発チームがインタビューにて
RO1.5と呼ばれるほど、これがあのROかと言わしめるほどのリニューアルされた姿を見せる!
と発言していたとの噂を聞いた事がありますが、
どうやらその意気込みはまったく別の意味で体現してしまっている、と見るところ。

ガンホー・日本ROも日本ROで、
未だリニューアル仕様のバランス修正点は山積したままに、
リニューアル以降に使用を制限・禁止とされたスキル(主に3次職)も数多く残ったままです。


日本ROのリニューアルからもう10ヶ月
開発お膝元の韓国ROは2009年6月に本サーバー実装となりましたので、
あちらではリニューアルからすでに2年近い時間が経過しています。

にも関わらずゲームバランス修正が遅々として進まぬこの現状にあるわけですが、
はてさて明後日5月3日(火)の『ROガチンコQ&A』では、一体どんなお話が聞けるのでしょうか。
個人的には色々な意味で楽しみ、と言ったところですがー…?
 
 
 
以下は、RO未実装システム情報Wikiの韓国RO告知集より、
4月13日付けで発表された韓国RO告知(スキルバランス修正)の翻訳文となります。
(Wikiは基本的に誰でも自由に加筆・修正が可能なため、情報の取捨選択とともにウィルス対策をしっかりと)
RO未実装システム情報Wiki
4月13日サクライのスキルバランス修正プログラムのご案内



ルーンナイト

•エンチャントブレイド
  - 効果の対象が対象1人から自分自身に変更されます。
  - 追加ダメージ公式が変更されます。

•ハンドレッドスピア
  - キャスティング時間が変更されます。
  - ダメージ公式が変更されます。

•イグニッションブレイク
  - ダメージ公式が変更されます。

•ルーンストーン関連の内容が変更されます。
  - ベルカナ ルーンストーン
   持続時間が変更されます。(300秒 - > 180秒)
  - ライゾ ルーンストーン
   スキル発動ボンシクイバフ型(벙식이 버프형식으로)に変更されます。
   発動すると、自分の通常の近接攻撃1回にクラッシュストライクの攻撃力が追加されます。
   1回の攻撃及び武器交換時に効果が解除されます。
   武器破壊確率が変更されます。 (この効果の持続時間は30秒)
  - ナウシズ ルーンストーン
   使用時に解除される状態異常と効果持続時間の60秒間は、その状態異常にかかりません。
   HPが25%回復します。
   すべてのデバフ効果を解除します。
    ->スタン、睡眠、呪い、石化、毒、暗闇、沈黙、出血、混乱、凍結、
     深い睡眠、発火、氷結、冷凍
    ->ギロチンクロスの毒攻撃スキル
    ->マーシュオブアビス(ウォーロックスキル)
    ->ハウリングオブマンドラゴラ(ジェネティックスキル)
  - スリサズ ルーンストーン
   持続時間が変更されます。
  - ハガラズ ルーンストーン
   持続時間の間物理、魔法防御力が使用者のJobLVとルーンマスタリーレベルに影響を受けて上昇します。
   持続時間が変更されます。
  - イス ルーンストーン
   持続時間が変更されます。
  - エイシル ルーンストーン
   持続時間が変更されます。 (300秒 -> 180秒)


ギロチンクロス

•ダークイリュージョン
  - 射程距離が変更されます。 (4 +(スキルレベル)セル増加)

•カウンタースラッシュ
  - ダメージ公式が変更されます。 (使用者のBaseLVとAgi、JobLVによってダメージ上昇)

•ハルシネーションウォーク
  - スキル使用時の消費HPが変更されます。

•ローリングカッター
  - ダメージ公式が変更されます。
  - 使用者のBaseLVが増加するほどダメージが上昇します。
  - 5レベル使用時のダメージ範囲が増加します。 (3 x 3 -> 5 x 5)

•クロスリッパースラッシャー
  - スキルの射程距離が増加します。 (8 +(スキルレベル)セル)
  - ダメージ公式が変更されます。 (使用者のBaseLV、Agiに応じてダメージ増加)


アークビショップ

•クレメンティア
  - 消費SPが変更されます。 (280 / 320 / 360)
  - 使用者のJobLvに応じて、STR / INT / DEXが1〜5追加で増加します。

•カントキャンディダス
  - 消費SPが変更されます。 (200 / 220 / 240)
  - 使用者のJobLvに応じて、AGIが1〜5追加で増加します。

•コルセオヒール
  - 消費SPが変更されます。 (200 / 220 / 240)
  - パーティーメンバーの人数に応じて追加HP回復量が増加します。

•プラエファティオ
  - 消費SPが変更されます。 (80 +(スキルレベルx 10))
  - パーティーメンバーの人数に応じて、キリエエレイソンの追加防御力が高まります。

•ラウダアグヌス
  - 状態異常解除に発火、氷結、冷凍が追加されます。

•ラウダラムス
  - 状態異常解除にハウリングオブマンドラゴラ、深い睡眠が追加されます。

•クリアランス
  - 状態異常解除に致命的な傷が追加されます。

•エクスピアティオ
  - 効果の対象が、自分自身から自分自身や他のプレイヤーに変更されます。


ウォーロック

•ホワイトインプリズン
  - スキルが解除される条件が変更されます。
   -> 既存:念属性魔法ダメージを受けると解除
   -> 変更:念属性ダメージを受けると解除
  - プリーストのスキル[リカバリー]で解除が可能になるよう変更されます。

•リコグナイズドスペル
  - 消費SP量が増加します。 (80 +(スキルレベルx 20))
  - スキルのクールタイムが変更されます。
  - 持続時間が変更されます。 (30 +(スキルレベルx 30)秒)

•コメット
  - 消費SPが変更されます。 (400 +(スキルレベルx 80)秒)
  - スキル(固定)キャスティングが変更されます。
  - スキルのクールタイムが変更されます。
  - グローバルクールタイムが変更されます。
  - パーティー状態のウォーロックが近く(7 x 7)の範囲内にいる場合には、
   ダメージ範囲のすべてのダメージが一定値で固定されるように変更されます。

•チェーンライトニング
  - ダメージ公式が変更されます。
  - 打撃回数に応じて、最初の打撃ダメージが増加するように変更されます。

•アースストレイン
  - スキルの射程距離が変更されます。 (3セル -> 6セル)

•サモンファイアーボール/ウォーターボール/ボールライトニング/ストーン
  - スキルの持続時間が変更されます。

•リーディングスペルブック
  - スキル(固定)キャスティングが変更されます。
  - ステータス(変動)キャスティングが変更されます。
  - スキル再使用時間が削除されます。


メカニック

•FAW シルバースナイパー
  - 持続時間が変更されます。

•FAW マジックデコイ
  - 持続時間が変更されます。

•ブーストナックル
  - ステータス(変動)キャスティングが調整されます。
  - ダメージ公式が変更されます。
  - 使用者のBaseLVによってダメージが上昇するように変更されます。

•パイルバンカー
  - バフ解除確率が変更されます。
  - 射程距離が変更されます。 (3セル -> 3 / 4 / 5セル)
  - 解除されるバフスキルが追加されます。
   -> 点穴:半、点穴:球、リフレクトシールド、ディフェンダー、
     リフレクトダメージ、プレスティージ、バンディング

•バルカンアーム
  - グローバルクールタイムが変更されます。
  - ダメージ公式が変更されます。
  - 使用者のBaseLVによってダメージが上昇するように変更されます。

•フレイムスローワー
  - スキル(固定)キャスティングが変更されます。
  - ステータス(変動)キャスティングが変更されます。

•アームズキヤノン
  - 消費SPが変更されます。 (SP 40 / 45 / 50)
  - ステータス(変動)キャスティングが変更されます。
  - スキルの射程距離が変更されます。 (9 / 11 / 13セル)
  - ダメージ公式が変更修正されます。
  - 使用者のBaseLVによってダメージが上昇するように変更されます。

•アクセラレーション
  - 持続時間が変更されます。

•ホバーリング
  - 持続時間が変更されます。
  - ファイヤー(파이어)、エレクトリックウォーク、バキュームエクストリームの効果を受けないように変更されます。

•メインフレーム改造
  - DEF増加数値が変更されます。
   -> 既存:4 / 7 / 11 / 15
   -> 変更:40 / 60 / 80 / 100
  - オーバーヒートリミットが変更されます。 (最初のオーバーヒートリミットは100 -> 150に変更)

•セルフディストラクション
  - スキル(固定)キャスティングが変更されます。
  - ステータス(変動)キャスティングが変更されます。
  - スキルクールタイムが変更されます。
  - ダメージ公式が変更されます。
  - 使用者のBaseLVによってダメージが上昇するように変更されます。
  - 魔導ギアが燃料を3つ消費するように変更されます。
  - スキルの使用条件が変更されます。
   ->既存:スキル使用時に残りSPが200以上あれば発動可能。
   ->変更:SPが1万あっても(1 만 있어도)発動可能。

•エマージェンシークール
  - スキル使用時に消費する魔導ギア燃料の数が変更されます。 (2個 -> 1個)
  - 冷却装置により減少するオーバーヒットリミットポイントが変更されます。

•インフラレッドスキャン
  - スキル(固定)キャスティングが削除されます。
  - スキル効果の成功率が100%に変更されます。
  - ディテクティング状態かどうかに関係なく、効果範囲内のすべてのターゲットの回避率が5秒間減少します。

•マグネティックフィールド
  - スキル使用時に消費する魔導ギア燃料の数が変更されます。 (3個 -> 2個)
  - スキル効果範囲が変更されます。
   ->既存:3 x 3 / 5 x 5 / 7 x 7
   ->変更:5 x 5に固定
  - 1秒あたりの減少SPが50に固定されます。
  - 持続ダメージとクァグマイア効果がかかると、マグネティックフィールドが無効になるように修正されます。

•ニュートラルバリアー
  - ステータス(変動)キャスティングが削除されます。
  - スキル再使用時間が90秒に変更されます。
  - スキル効果範囲が変更されます。 (3 x 3セル -> 5 x 5セル)

•ステルスフィールド
  - 消費が変更されます。 (80 / 100 / 120)
  - ステータス(変動)キャスティングが削除されます。
  - スキル再使用時間が変更されます。
  - スキル効果範囲が変更されます。 (3 x 3セル -> 5 x 5セル)
  - 持続時間の間、使用者が消費するSPが調整されます。
   -> 3秒に1%/ 4秒に1%/ 5秒ごとに1%
  - 使用者の移動速度減少が調整されます。 (30% -> 20%)

•リペア
  - ステータス(変動)キャスティングが変更されます。
  - スキルの射程距離が変更されます。 (4 +(スキルレベル)セル)
  - 消費アイテムが変更されます。
   ->既存:魔導ギア燃料1個
   ->変更:1,2レベル:リペアA(1)/ 3,4レベル:リペアB(1)/ 5レベル:リペアC(1)
  - MHP回復量が変更されます。
   ->既存:6 / 9 / 12 / 15 / 18%
   ->変更:4 / 7 / 13 / 17 / 23%


シャドウチェイサー

•インビジビリティ
  - スキルの持続時間のうち、使用者が消費するSPが変更されます。
   ->既存:5 / 4 / 3 / 2 / 1%
   ->変更:10 / 8 / 6 / 4 / 2%
  - ディテクティングスキル効果が解除されないように変更

•マスカレード:エナベーション

•マスカレード:グルーミー

•マスカレード:イグノアランス

•マスカレード:レイジネス

•マスカレード:アンラッキー

•マスカレード:ウィークネス
  - ボス型モンスターに効果が適用されないように変更されます。

•マンホール
  - 攻城戦マップ、PVPマップでのみ使用できるように変更されます。
  - PK不可地域でのスキルの使用が不可能になるよう変更されます。

•ディメンションドア
  - 自分とパーティーメンバーにのみ効果があるように変更されます。

•ブラッディラスト
  - 効果範囲内の対象がプロボックではなく、バーサーク状態になるように変更されます。
  - 攻城戦マップ、PVPマップでのみ使用できるように変更されます。

•フェイントボム
  - スキル使用時のいくつかの効能が変更されます。
   ->既存:スキル使用時のスキルレベルに応じて、バックステップ使用
   ->変更:スキル使用時のスキルレベルに応じて、ハイディング後バックステップ使用


ロイヤルガード

•リフレクトダメージ
  - ダメージの反射確率が変更されます。
  - ダメージ反射の回数制限が変更されます。
  - 消費SPが変更されます。 (80 / 100 / 120 / 140 / 160)
  - 毎秒あたりの消費SPが変更されます。
  - 近接攻撃のみ反射するように変更されます。 (罠ダメージは反射されません)

•ピンポイントアタック
  - 消費SPが変更されます。 (30 -> 50)
  - ダメージ公式が変更されます。

•イクシードブレイク
  - スキル(固定)キャスティングが変更されます。
  - 消費SPが変更されます。 (20 / 32 / 44 / 56 / 68)
  - ダメージ公式が変更されます。

•オーバーブランド
  - 消費SPが変更されます。 (32 / 44 / 56 / 68 / 72)

•レイオブジェネシス
  - 消費SPが変更されます。 (60 / 65 / 70 / 75 / 80)

•インスピレーション
  - 消費SPが変更されます。 (80 / 90 / 100 / 110 / 120)
  - ステータス上昇値が変更されます。
  - 攻撃力上昇値が変更されます。


修羅

•羅刹破凰撃
  - 連携時の追加ダメージが上昇します。

•破砕柱
  - 持続時間が調整されます。
  - 発動確率が調整されます。
  - 四ベクシ(넉 백시)追加ダメージが調整されます。

•閃電步
  - 持続時間が変更されます。
  - 発動確率が調整されます。

•獅子吼
  - 消費SPが変更されます。 (80 / 90 / 100 / 110 / 120)

•点穴:快
  - スキルの再使用(クールタイム)時間が変更されます。
  - HP回復量が変更されます。

•点穴:球
  - 固定キャスティング時間が変更されます。

•点穴:反
  - スキルの再使用(クールタイム)時間が調整されます。
  - MHP減少量が変更されます。
  - 気弾がスキルレベルによってのみ消費されるように変更されます。

•点穴:活
  - 気弾がスキルレベルによってのみ消費されるように変更されます。
  - MHP増加量が変更されます。
  - スキル使用時に増加する物理防御力が変更されます。
  - 固定キャスティング(クールタイム)時間が調整されます。 (1秒/ 1.5秒/ 2秒/ 2.5秒/ 3秒)


ワンダラー&ミンストレル

•スイングダンス
  - 攻撃速度の上昇が使用者のJobレベルではなく、習得したレッスンのスキルレベルに影響を受けるように変更されます。

•月明かりのセレナーデ
  - 魔法攻撃力を高める方式が変更されます。

•風車に向かって突撃
  - 物理攻撃力を高める方式が変更されます。

•振動残響
  - スキルの使用回数制限が削除されます。

•シビアレインストーム
  - スキル再使用時間が調整されます。

•地獄の歌
  - プリーストスキル:[リカバリー]、修羅スキル:[獅子吼]などで無効になるように変更されます。
  - 他の対象の足下に設置できないように変更されます。

•セイレーンの声
  - スキル成功確率が変更されます。

•安らぎの子守唄
  - 自分中心のスキルに効果範囲が変更されます。
  - 効果範囲が変更されます。 (11 x 11 / 13 x 13 / 15 x 15 / 17 x 17 / 19 x 19)
  - スキルの成功率が変更されます。
  - ステータスによる持続時間の減少率が変更されます。
  - 効果の深い眠りは、以下のスキルによって解放されるように変更されます。
   -> アークビショップスキル:[ラウダラムス]
   -> 修羅スキル:[獅子吼]
   -> ワンダラー&ミンストレルスキル:[サウンドオブディストラクション]
  - すべてのマップで使用できるように変更されます。

•循環する自然の音
  - 目標の対象が自分自身あるいはパーティメンバーにのみ効果があるように変更されます。
  - PK不可地域でのスキルの使用が不可能になるよう変更されます。

•メランコリー(수줍은 하루의 우울)
  - 消費SPが変更されます。 (60 / 75 / 90 / 105 / 120消費)
  - スキルクールタイムが変更されます。
  - 回避減少率が変更されます。
  - 攻撃速度減少率が変更されます。
  - スキルの効果が変更されます。
   -> スキルの効果を受ける際に低確率で移動速度が半分になり、
     乗っているドラゴン、グリフォン、ペコペコが自動的に解除される。
  - 該当スキルの効果を受けるスキルが追加されます。
   -> ルーンナイトスキル:[ハンドレッドスピア]
  - 増幅されるダメージの効果の方式が変更されます。

•グレートエコー
  - スキルの効果が変更されます。
   -> パーティー内にワンダラー、ミンストレルが3人以上いる場合は、増幅されるダメージの数値が増加します。
  - ダメージ公式が変更されます。

•マナの歌
  - スキルの効果が変更されます。
   -> パーティー内にワンダラー、ミンストレルが3人以上いる場合は、増幅されるSP回復効果が増加します。

•ダンスウィズウォーグ
  - スキルの効果が変更されます。
   -> パーティー内にワンダラー、ミンストレルが3人以上いる場合は、
     レンジャーの攻撃力と攻撃速度増加オプションが増加し、
     ウォーグ(狼)のスキル攻撃力を増加させるオプションが追加されます。

•サウンドオブディストラクション
  - スキル再使用時間(クールタイム)が追加されます。
  - スキルの効果が変更されます。
   -> 既存:目標1体とその周辺対象スキル
   -> 変更:地面対象スキル
  - スキルの効果範囲が変更されます。 (9 x 9 / 9 x 9 / 11 x 11 / 11 x 11 / 13 x 13)
  - 有効範囲内にバード&ダンサー(クラウン&ジプシー)の演奏スキルがある場合は、解除されるように変更されます。
  - 成功確率が変更されます。
  - 効果を解除するときにダメージを与えるように変更されます。
  - 効果を解除するときに100%スタン状態異常がかかるように変更されます。
  - PK不可地域でのスキル使用が不可能になるよう変更されます。

•レーラズの霧
  - 効果範囲が調整されます。 (11 x 11 / 11 x 11 / 13 x 13 / 13 x 13 / 15 x 15)

•メロディーオブシンク
  - スキルの効果が変更されます。
   -> 効果対象(敵)は、急激にSPを消費し、INTが下落する。
  - 持続時間が変更されます。
  - 効果範囲が調整されます。 (11 x 11 / 11 x 11 / 13 x 13 / 13 x 13 / 15 x 15)

•ビヨンドオブウォークライ
  - スキルの効果が変更されます。
   -> 効果対象(敵)は、MHPが減り、代わりにSTRやクリティカル率が増加する。
  - 効果範囲が調整されます。 (11 x 11 / 11 x 11 / 13 x 13 / 13 x 13 / 15 x 15)

•エンドレスハミングボイス
  - スキルの再使用(クールタイム)時間が調整されます。 (110 / 120 / 130 / 140 / 150秒)
  - 効果範囲が調整されます。 (11 x 11 / 11 x 11 / 13 x 13 / 13 x 13 / 15 x 15)


ソーサラー

•スペルフィスト
  - スキル使用時の追加ダメージが変更されます。

•バキュームエクストリーム
  - 魔導ギア搭乗状態のメカニックに効果が発動しないように変更されます。

•クラウドキル
  - スキル(固定)キャスティングが変更されます。

•ポイズンバスター
  - スキル(固定)キャスティングが変更されます。
  - ステータス(変動)キャスティングが変更されます。

•ストライキング
  - 上昇する武器の攻撃力の方式が変更されます。
   -> [{(スキルレベルx 2)+ 8} xターゲットが持っている武器の武器レベル]
  - 一般フィールドでは、自分とパーティーメンバーにだけ使用できるように変更されます。

•アースグレイヴ
  - スキル(固定)キャスティングが変更されます。

•ダイヤモンドダスト
  - スキル(固定)キャスティングが変更されます。

•ウォーマー
  - スキル(固定)キャスティングが変更されます。
  - ステータス(変動)キャスティングが変更されます。
  - スキルのクールタイムが変更されます。
  - 持続時間が変更されます。

•ヴェラチュールスピアー
  - スキル(固定)キャスティングが変更されます。
  - ステータス(変動)キャスティングが変更されます。

•アルージョ
  - スキル(固定)キャスティングが変更されます。
  - ステータス(変動)キャスティングが変更されます。
  - 対象と範囲が変更されます。
   ->地面の1セルに変更(範囲は、3 x 3 / 3 x 3 / 5 x 5 / 5 x 5 / 7 x 7)
  - 成功確率が調整されます。

•ソーサラー精霊スキル
  - アグニ(中型)パッシブモード:[ヒーター]
   ->サイキックウェーブスキル使用時サイキックウェーブの属性が火属性になり、
    サイキックウェーブの消費SP量が1.5倍になる。
  - アクア(中型)パッシブモード:[クーラー]
   ->サイキックウェーブスキル使用時サイキックウェーブの属性が水属性となり、
    サイキックウェーブの消費SP量が1.5倍になる。
  - ヴェントス (中型)パッシブモード:[ブラスト]
   ->サイキックウェーブスキル使用時サイキックウェーブの属性が風属性になり、
    サイキックウェーブの消費SP量が1.5倍になる。
  - テラ(中型)パッシブモード:[カースドソイル]
   ->サイキックウェーブスキル使用時サイキックウェーブの属性が地属性になり、
    サイキックウェーブの消費SP量が1.5倍になる。


ジェネティック

•ソーントラップ
  - 最大設置数が変更されます。
  - 対象の足下に設置できないように変更されます。
  - ソーントラップ効果範囲を重複して設置できないように変更されます。

•ハウリングオブマンドラゴラ
  - 効果範囲が調整されます。 (11 x 11 / 13 x 13 / 13 x 13 / 15 x 15 / 15 x 15)
  - 成功確率が調整されます。

•ミックスクッキング
  - 製造時の成功率の方式が変更されます。
  - 成功時の製作数が変更されます。

•爆弾製造
  - 製造時の成功率の方式が変更されます。
  - 成功時の製作数が変更されます。

•スペシャルファーマシー
  - 製造時の基準値(成功率)が調整されます。

•変異ホムンクルススキル
  - サイレントブリーズ(風妖精型)
   ->持続時間が変更されます。
    -> 100%の確率で沈黙にかかりますが、特定の状態異常を無効にします。

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Comments

R化して即刻月額鯖ぶっつぶれた時点でもうkROはアレなのに
R化の目玉・3次職のスキルすらもいまだまともに構築できてないんだもんねぇ

kROをそんな状況に落とし込んだ重力に開発任せ続けたら、R仕様の修正なんてまずうまく行くわきゃないわな
それにしても疑問なのは、これだけ大ブーイング起こったRなのに
接続数があまり減っていないこと

うちも知り合いのギルドもメンバーが半数以上減ったり
他所ギルドのたまり場に人が居なくなってたり
Gv参加メンバーがもう3ギルド合同で10人しか居ないとか
目に見える範囲ではごっそり減っているのに
表示される接続数に変化はそんなにない…不思議

掲示板を見るようなヘビーユーザーだけが騒いでいて
ライトユーザーは普通に満足して続けてるって事なんでしょうかね…?
R化によりソロ向けになった→臨時やPTがなくなった→ソロしかやることないから俺も2PCにしよう


臨時目当て、PTメインの奴らはつまらないから休止とか引退したんだろ
↑↑
結構接続人数減ってますよ。

少なくとも現在はRO8年間?の中で最低の接続人数を更新し続けています。

まぁ半分以下にはなってないですが・・・

あとR化した月は休止者が大量に帰ってきたので、
接続数は大幅にアップしました。
そこの人数から考えると相当減ってるといえるんじゃないかな
R化以降、アップデートや経験値ン倍期間、カムバックや無料期間、新規向けのウェルカム施策や新規鯖設置、mob配置・経験値上方修正と、バランス調整以外のとこでいろんなことやってきてるのに接続数が全然増えないどころか減る一方だから、減少具合は相当だと思うよ

あと最近特にだけど、各職スレの時給報告やROSNSの狩り日記なんかも2PC前提だったりするから、表示接続数ももちろんだけど純粋なプレイヤー人数はかなり減ってるだろうね
ソロった方が楽で稼げるからなぁ
PT狩りですら2PC(湾民は共闘きにしなければ暇)やら
要職特典やカネで2PCお座りだせたり・・・
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