Top > RO全般 > 「『モンスター配置変更』8MAP、『モンスター経験値変更』25種」

2011.06.21

『モンスター配置変更』8MAP、『モンスター経験値変更』25種

モンスター配置・経験値変更
 
本日6月21日(火)は定期メンテナンス日でございました。

配付されたパッチ内容は以下の通り。
注目はやはり、『リニューアル』以降のゲームバランス修正の一環として行われている、
モンスター配置・経験値変更』です。
RO公式 最終更新日:2011/06/21 掲載日:2011/06/21
6月21日パッチ内容について
6月21日のモンスター配置変更の「ここがポイント」
6月21日のモンスター配置変更「詳細データ」


詳細は上記リンク先をご参照ですが、
レアモンスターに出会うチャンス倍増&戦闘報酬大幅アップ』がテーマとする今回の変更も、
基本的にはモンスター配置数と経験値がそれぞれ増加、という今まで通りのパターンの様子。
経験値変更のあったモンスター25種のどれもが、Base、Job経験値とも1.5〜3倍増加は当たり前となっています。

この変更について各種RO系掲示板やRO-SNSをざざっと見て回った限りでは、
誰得』(誰が得をするのか)とする声はこれまでよりは少ないながらも、
今回もまた某特定職のみが優遇されすぎ』とする声が多い印象。
 
 
昨年7月6日の『リニューアル』以降、
経験値テーブル修正はすぐにはできない、できるところから修正していく』という方針のもと、
(1月29日放送『BOSSの部屋 ON AIR』での運営発言より)
お世辞にも早いとは言えないペースで進められている『モンスター配置・経験値変更』。

そのため、未だ数多く残る未調整のMAPやモンスターは軒並み不人気の対象となりやすく、
調整・未調整の違いはそのまま、安定しないゲームバランスという形として現れることも多々。

例えば今回の経験値変更では『デリーター』という竜族モンスターの経験値が3倍になりましたが、
結果、『デリーター』より一回りも二回りも強い竜族モンスターである『ペロス』の経験値が
完全にそれを下回る数字になってしまったりと、なんとも格好の付かない状況が発生しています。


できるところから修正、は大変結構ですが、
今現在も未調整のままのMAPやモンスターを今後もこのペースで見直していくとなると、
一定程度の『形』とするのに一体あと何年の歳月を掛けるつもりなのか、という疑念は出てくるところ。

あと2週間で、『リニューアル』から丸1年となります。
進んで『リニューアル』に関する話題を表に出そうとはしないガンホー・RO運営チームが、
その時、その時点でのRO内状況をどのように鑑みどのように動くのか、気になるところです。

関連記事

Trackback URL


Comments

特定職なんて遠回しな書き方しないでいいよ
はっきりとメカニックでおk
ノーグ2がプレイモラルもへったくれもない地獄に早変わりしたね
メカ優遇とか言われて叩き台に上がってるけど
敵ATK下げまくってスタン耐性皆無にして
ごっそり溜め込んでも死ななくなった
R仕様が全ての元凶だと言う事を忘れて欲しくないなぁ・・・
ODにしろ、範囲職優遇の配置変更しかやらないな

ノーグは以前あったニヨ超トレインが再び流行りそう
ROをやめてみて、元RO廃人がなぜ未だにRO残ってる奴らは
飼いならされた馬鹿だと言っているのかがよくわかった

一度RO二ログインするのを完全にやめて
楽しそうだと思った別のゲームやってみなよ
いかに癌がROの人気にすがってカネ巻き上げてるのかよくわかるぞ
交友関係も気にするな
相手だってROの知り合いを減らしたくないんだ
たまにログインなりIRCなりで連絡取れば何も問題なくやっていける

最後に私が言いたいことはー
ちまちまエサまいときゃブタどもは喜んでカネ落とすって癌に完全に舐められてるからこんな運営になってるんだって事ですよー

Comment form