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2011.08.16

『3次職スキル調整テスト』の詳細は、『泣きそうなほどボリュームが多い』?

 
いつぞやRAGUweb.netにて、
3次職スキル調整』専任チームの『Mkh』さん(RO運営チーム)のお話を記事としましたが、
そのMkhさん、本日付けでRO-SNSに『3次スキル調整テスト』についての日記を書かれています。

現在、個人枠でのテスト参加者抽選作業を行っているそうで、
テスト開始日の8月29日(月)までには『お知らせ』にて当選連絡を行うとのこと。
その他諸々については以下の続き、もしくはそのリンク先をご参照ですが、(RO-SNS利用にはアカウント登録が必要)
曰く、『現在公式サイト用に書いているテスト詳細の原稿が、泣きそうなほどボリュームが多い』のだとか。

『リニューアル』から既に1年以上が経過してもなお修正項目が山積、
使用が制限されたままのスキルの存在、修正予定に無かった『Atk・Matk計算式』の修正を示唆する等々、
現状が現状ですので『泣きそうなボリューム』とやらもイマイチ信憑性に欠けるところですが、
そう言うからには是非ともその中身、見せて頂きたいモノです。
 
RO-SNS 2011年08月16日14:10
MKh(RO運営チーム遊撃隊)さんの日記
ROエモーションを日記で使えるように準備中

… … …

3次職スキル調整テストの方ですが、
SNSの登録や利用権の状況確認とともに
個人枠の抽選作業を現在行っております。
こちらは、テスト開始日となる8月29日(月)までには、
お知らせにて当選連絡を行いますので、
今しばらくお待ちください。


http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/3rdskilltest.html

個人枠では、応募時にプレイ歴やメイン職業なども
一緒に記載していただきました。

そして、そのデータを眺めていて、まず、気づいたことが……

「アークビショップ」持ちがやはりダントツで多い!

(次点はルーンナイトでした。)

なお、メイン職業としてもプリースト系の方が一番多かったです。
私も、アークビショップを2つ持っているので、
なんとなく気持ちは分かります!
(ROSNSでもプリースト系コミュニティの人数がダントツで多いですしね。)


次に、今回のテストの特徴でしょうが、

「ソーサラー」持ちの応募が多い!

(実は、ルーンナイトとほぼ差はなく、三番目に数が多いです。)

メイン職業では、セージ系は4位と少し順位が下がるので、
今回の応募では、ソーサラーの「精霊システム」
初登場が影響していると思われます。


私もソーサラーを持っていますので、
「精霊システム」には、非常に興味があります!

先日、WEB原稿を書くため、
「精霊システム」の仕様書一式を見ましたが……

精霊関連スキルって、けっこう多くて、精霊システム実装により、
ソーサラーのスキル数は現状の2倍近くになります。
また、精霊のステータスは、
召喚主であるソーサラーのステータスに依存
します。

後日、詳細は公式サイトにてご案内しますが、
転職したてのソーサラーよりは、
BaseLvとJobLvいずれも高めのソーサラーの方が
「精霊システム」をより使いこなせると思います。

さて、その「精霊システム」を含め、3次職スキル調整テストの詳細は、
現在、公式サイト用に原稿を片っぱしから書いているところです。
泣きそうなほどボリュームが多いです(大汗)
さらに、ROSNS用のテスト告知一式準備もあります。

しばらくは、原稿の締め切りに追われるライターの気分を
味わい続けることになりそうです(大泣)

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Comments

原稿だけなら何とでも書けるからなぁ。

日本のユーザーの意向に沿った開発を行って頂けるとグラビティに確約を取りました。

とかも簡単に書ける。
再度、約束に対する信頼が地に落ちてるから今度のテストもどうなるやら。

「どーせ無駄」という書き込みがSNSに多かったのも無理ない話ですよ。
ボリューム多すぎて、とか今になって言うことですかねぇ?
R化から一年以上も過ぎてるにも関わらずそんなボリュームになってるなんて言うこと自体がもう異常ですよ、どんだけ放置してたのかと。
あとこういう作業話とかは公式ブログとかでも公開すべきですな、SNSの片隅でこっそり呟くようなこっちゃありませんや。
ときどきRAGUで状況を見にきてるけど、調整だか修正だか毎回足踏みでまったく進んでるように見えんww
ボリュームが多いとか言ってるけど、今まで様々な懸案事項を先送りにしていたツケがまわって来ただけにしか思えない。
性能に問題があるものも多いとは言え、もう10ヶ月も封印状態が続いているスキルがあるというのはどうかとおもう。
それを今更、泣きそうなボリューム…とか言われてもねぇ
「ボリュームって何を今更・・・?」って言うのが感想ですな。
そして、ユーザーの期待に真に応えられる自信が有るなら、既にコメントにも挙がってますが、公式ブログにも堂々と宣言出来る筈、それが出来ないと言う事は・・・。

つまりはそういう事なのでしょうなぁ・・・。
不具合修正とバランス調整についての項目は手付かずのままだけど、どうするつもりなんだろうな

こっちを先に修正したほうがいいんじゃねーの?
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

>泣きそうなほどボリュームが多いです(大汗)
【エキサイト翻訳】
広過ぎた大風呂敷の後始末で泣きそうです(w

不具合修正とバランス調整のいくつかを、このテストでやっっっとテコ入れするつもりなんでない?
3次職スキル調整テストとかなんとか言ってるけど、明らかにそこ以外のものがテスト対象にされてるし。
ATK・MATK計算式修正なんてのの修正具合によっては、R仕様バランスの各所がひっくり返るからね。
R化無かったことにならないかなーw

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