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2011.08.26

『3次職スキル調整テスト』でROはどう変わる?

 
昨日25日にテスト参加者の当選発表が完了となった『3次職スキル調整テスト』。

残念ながらテストの中身や詳細データ等々は未だに公開されぬままですが、
(それどころかテスト開始日が延期、テスト終了日も未定となってしまいましたが)
データ公開日を待っていてもただただ時間が過ぎていくだけでしょうし、
とりあえず現時点で得られる情報の範囲で、個人的に気になっている点を挙げてみようと思います。

ちなみにこの記事はあくまで、テストとその結果から調整・修正が実際に行われ、
改善・改悪問わず、ROに何らかの変化が発生することを前提としています。
RO系掲示板群やRO-SNSを含めたほうぼうの場にてよく見られるような、
どうせ何も変わらない』、『韓国ROのリニューアル仕様をそのまま持ってくるだけだろう』、
といったお話は想定していません………が、その可能性を否定できる状況には無い、とは考えます。


さて本題、近く実施予定のこのテストでの、気になる点。

そもそもこのテスト、『3次職スキル調整テスト』と銘打ってはいますが、
実際のところ、その名称からして不適切であるとワタクシは見ています。

と言うのも、この辺はいつぞやRAGUweb.netにて記事としましたが、
現在発表されているテスト対象の項目を見るにどうにも、
3次職スキル『以外』の要素が多分に含まれているとしか思えない訳でして。


現在発表されている範囲での、テスト対象となっている項目は以下の通りですがー…。
RO公式 最終更新日:2011/08/01 掲載日:2011/08/01
「3次職スキル調整テスト」実施概要および参加方法のご案内



テスト対象本テストでは、「3次職スキル」を中心に下記項目がテスト対象となります。

●3次職スキル全般
●ソーサラーの精霊システム
●ジェネティックのホムンクルスS
●養子3次職

また、3次職スキル調整に伴い、今後調整予定となる下記項目もテストいたします。
●3次職全般のMaxHP
●Atk、Matk計算式
●モンスターのステータスおよび経験値
●ロードナイト系スキル「スパイラルピアース」
●モンク系スキル「阿修羅覇凰拳」
●クリエイター系スキル「アシッドデモンストレーション」


ご覧の通り、3次職スキル『以外』の項目がちらほら…。
言ってしまえばそれらがワタクシの考える『気になる点』になるわけですが、
その中でも特に、となるとやはり、『Atk、Matk計算式』という事になります。
 
 
Atk、Matk計算式を、今後調整予定の対象としつつテストする…。
言うだけ(書くだけ)なら簡単ですが、実際は一言で済むお話ではないと考えます。

例えば、テストの結果から実際にAtk計算式に調整を入れる事になった場合、
計算式』を弄るわけですから、その計算式を用いて算出されるすべての結果に、
何らかの変化・影響が現れることになります。

つまるところそれは、
キャラクター・モンスター問わず通常攻撃の与・被ダメージ量であったり、
同様にスキル一つ一つの効果、効力であったり、
カードを含めた武器・防具それぞれの有用性であったり、
各キャラクターのステータス値がどこまで戦闘結果に影響するのか等々、
パッと思い付くだけでもそこまで範囲が広がるお話。

Matk計算式についても上記同様、『ヒール』の回復量1つ取っても何らかの影響があり、
加えて、通常MAP・シーズモード適用MAPそれぞれでも『異なる変化』が発生するハズ…。


…テストの中身、詳細が発表されていない以上それらは憶測の域を出ないわけですが、
個人的には、調整内容とその結果如何によっては
リニューアル仕様のリニューアル』と言うことになりかねないのでは、と見るところ。

そもそもこの『Atk、Matk計算式』(の調整)自体、
3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について』の修正項目一覧にAtk計算式云々は存在せず
Matk計算式に至っては現仕様で確定とまで発表済みの代物ですし、
憶測の域を出ないにしても、変化が見られるのであればそれは一定以上のモノになるのでは、と考えます。

…とは言え、実際にテストが始まらなければ分からないお話だらけなのもまた事実。

予定では9月12日に終了予定だったテスト期間が『終了日未定』となった今、
皆様はこの『3次職スキル調整テスト』をどう捉えますでしょうか?

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Comments

スパイラルピアースもダメージ計算式は確定とか言っておいて、こうやって意図した結果じゃないので調整してテストしますなんて言うくらいですからね

正直、三次スキルの9割9分を弄って計算式も変えたりする以上、再リニューアルと言っても過言じゃないと思います
安く上がる上に、同じえさに何度でも引っかかるんだから、繰り返すだけでしょう
実際は安いどころか、実体がない詐欺同然の手口ですが
このテストに対するプレイヤーの反応は興味深い
何も変わらない、いや改悪だ、と人によって考えがまったく違うのに、しかしその異なる意見に共通してるのが、ほとんどの人が「改善されるとは考えていない」か「持ちキャラの弱体化を恐怖している」という点
ROSNSで日記巡りするだけでもテストに対する期待値が底抜けに低いのが良くわかる
テストまで数日しかないのに、公式の発表もない
未だに詳細がわからない時点でオワッテル

ってか本当に8月31日にできるんだろうか
さらにずれ込むんじゃねーの?
韓鯖情報みると大方弱体化してて
それを参考に日本鯖に持ってこられたら・・・って不安を持ってる人は多そう
癌崩のバランス感覚なんかまるでアテにならんのは
配置変更やR前に実施されたテストで証明済みだし
 癌と重力はUOみたいな大胆なソース改修出来ない(若しくは、しない・させない)のだし、今回の調整で早くトドメを刺した方が良いんじゃないかな。
 修正で持ちキャラが弱くなる可能性がある?はなから不遇職で遊んで居る身としたら今更幾ら弱体化しようが何も怖くないわね。
 アホバランスでオレTUEEEEEEEEEEしてた勇者様にはとてつもない被害がでるかも知れんが、運営がそう決めたなら諦めてもらうしかない罠。
自キャラが強化されうまい思いができるからと
穴だらけバグだらけのR仕様を大喜びで受け入れた勇者脳思考者のキャラがのきなみ弱体化されるなら
むしろ再リニューアルは大いに望むところ
現在の経験値テーブルは、所謂壊れスキルと呼ばれるもので上げていても膨大な時間がかかる
スキルだけ軒並み弱体化してテーブルはノータッチというのはおかしいと思うんだが?

余計な今以上の苦行を強いられることになるわけだけど、それでも再リニューアルを望むの?
>>Posted by at 2011/08/30 03:38 AM

 まともに遊べないと思ったらRO自体を辞めれば良いだけじゃないですかね?

 辞める際に癌宛に「こんな経験値テーブルじゃまともに遊べないので辞めます」と言う旨伝えて課金停止すれば良いだけでしょ?
一部の勇者職だけ150可能と言う方が問題。
どんどん調整した方が良い。
150になれたらなれたで良いが、それを目標にしてる人たちばかりでもないし。
↑↑
壊れバランス仕様で一部職ステのみが好き勝手暴れる状態が是正されるなら、再リニューアル大いに結構
経験値テーブルが苦行なんだからとか俺に言うこっちゃない、そんなjRO独自R仕様とそれをこさえたガンホー・グラビティに文句を言ってくれ

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