Top > RO全般 > 「『3次職スキル調整テスト』本日スタート、早々に大荒れの予感…?」

2011.08.31

『3次職スキル調整テスト』本日スタート、早々に大荒れの予感…?

 
本日8月31日(水)、とうとう『3次職スキル調整テスト』が始まりました。

と同時に、RO公式より『3次職スキル・精霊システム特設サイト』が公開されています。
が、特設サイトには書かれない情報や変更点もちらほらあるようで、
それらはRO-SNS内の『【公式】3次職スキル調整テスト』コミュニティを参照とのこと。
RO公式 
3次職スキル・精霊システム特設サイト
RO-SNS
【公式】3次職スキル調整テストコミュニティ


戦略性と爽快感アップを目指した、調整テストを実施!』…だそうなので、
その真偽を確かめに早速ワタクシも本サーバーのキャラと同じコピーキャラを
テストサーバー内に作成………したところまでは良いのですが、MAP移動の際にサバキャンとなり、
以降まったくログインできない状態となりつつこの記事を書いている次第。

その間、RO系掲示板群やRO-SNS上を見て回ってみましたが、やはりと言うべきか、
ほうぼうで『まさにリニューアルの再来』である、と大騒ぎになっている印象。
そこのみならず、テスト環境そのものにまで不満が噴出していたりと、
(LV毎に行けるMAPが制限されている等々)お世辞にも幸先はよろしくない模様です。


さて、初日からそんな騒ぎの『3次職スキル調整テスト』ですが、
テストサーバーがオープンする直前、4Gamer.netさんよりこんな記事が挙がっていました。
4Gamer.net 2011/08/31 14:00
「ラグナロクオンライン」3次職スキル調整テストの内容や方針を運営スタッフに聞いてきた。AtkやMatkの計算式まで踏み込んだ仕様変更は新時代の幕開けとなるか?

…ボリュームはさておき、内容的には昨日のGpara.comさんの記事と同様ですが、
今回も今回で、個人的に気になった部分を抜き出すとすればやはりここ、運営チーム員である中村氏のこの発言。


「3次職アップデート以後,ステータスの依存度がかなり薄くなったという印象を受けるプレイヤーの方も多いと思いますが,今回のテストでは,計算式を変えることでステータスの重要度がかなり高くなり,3次職アップデート前の感じに近くなったと思います。
 3次職のスキルは,ベースレベルに依存するものが重要になってきますが,そこはレベルを上げるモチベーションになってくれればと考えています」(中村氏)


3次職アップデート前の感じに近くなったと思います』…。

『3次職アップデート前』とはすなわち『リニューアル前』と同義なのですが、
確か、今年5月に行われた『ガチンコQ&A』インタビュー時にも、
攻城戦に関する修正も徐々に進み、ある程度リニューアル前の状況に戻ってきている
といった発言を、運営チーム員の飯野氏がなさっていたハズ………。

はてさて、『リニューアル』とは一体何だったのでしょうかね?

関連記事

Trackback URL


Comments

鯖落ちすぎ・ログインゲーすぎでまともにテストなんてできやしない
ようやくログインできても癌が調整箇所・スキル仕様を明確にしないからテスターが手探りで1から調べなきゃならない
バグかそうでないかの判断がつきにくい中そうやって色々調べがついてくると、スキルも計算式も軒並み弱体化でしかない

こんなんで、社員曰くリニュ前の感覚に近くなったって?・・・笑えない冗談にもほどってもんがある
文句言いつつもキッチリ参加して頑張ってる奴は偉いよ
家畜の鑑だ、冷やかしや弱体化された職のスレを煽って遊んでるだけ俺には真似できないね
きっちり文句言う奴がいなかったら、またどこぞの癌大好きっ子が「リニューアル大成功!ガンホー万歳!」って吹いて回るだけだろうからな
Re:Re:ニューアルか
何のスパムだよってくらいに無駄なことやってるな
この先もなんかあるたびに「Re:」が付け足されるんだろう
またSoPみたいに一部の武器アイテムがゴミ化するんだろうな・・・
勘弁して欲しいわ
この人 さてはて はてはて はてさて さてさて 全部使ってるけどすごい好きやな。今回の使い方なんか完全に間違ってるし。
リニューアルは運営も認めるほどに失敗だった、ってことでしょう。
じゃなきゃ今頃こんな騒ぎになってないでしょうし、リニューアル前の感覚に戻す必要もなければ、メディア上でそう発言をする必要もないでしょうから。
まあ、みなまでいわずともでしょうがね。

Comment form