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2011.09.14

細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事

 既にご存じの方も多いかもしれませんが、CEDEC 2011でGREE関係者の発言が記事になってます。

 課金アイテムの実装当初より警鐘をならしてきた身としては「何を今更」ではありますが。
 こう「はっきりとメディアで掲載される」ことは少ないので必読です。

 この記事をのせた4gamerさんは凄いなと思います。
 ほら、自己顕示欲を利用されてますよ? と言われてるようなものですから。
 [CEDEC 2011]稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」

(前略)
 ここで岸田氏は「集客モデル」「活性化モデル」「収益モデル」の考え方と実際の運用例を披露した。
 岸田氏が語る集客モデルのキーワードは,「ゲームデザインによるプロモーション」と「ソーシャルデザインによるバイラル」の二つ。3000万人向けにコンセプトメイキングを行い,「釣り」や「ペット」など,ゲームの元ネタに興味を持つ人達の数をチェックすることで,よりマスに受け入れられる,名前を聞くだけでルールが理解できるモチーフを選定。そのうえでゲームデザインを進行させるという。同時に,ゲームを友達に紹介するメリットも明確化し,「友達招待スパイラル」を生み出すソーシャルデザインを行う。

(中略)
 基本的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,岸田氏が指す「収益化モデル」とは,有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。

 収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり,有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。
 「釣りスタ」では魚を釣り損ねた際に,どんな魚を逃したかを表示し,どうすればいいのかという提案が出る。そのうえでアイテムを購入すると魚が釣れるという劇的な変化を,演出するわけだ。

「探検ドリランド」では「自己顕示欲の最大化」がポイントとなる。無課金のライト層は集客,課金額の多いミドル・ヘビー層は収益の役割をそれぞれ担っている,と岸田氏は説明する。その比率はライト層が83.5%なのに対し,ミドル層が12%,ヘビー層が4.5%である。このゲームでは友達同士で助け合えるようになっており,ライト層はヘビー層に手伝ってもらうことで達成感を味わい,ヘビー層はライト層を助けることにモチベーションを感じるように設計されているという。これを岸田氏は「収益性と集客性のスパイラル」と表現し,プレイヤーが増えることでより収益力が上がる仕組みになっていると解説した。
(後略)

 流石グリーという気もしますし、ガンホーはまだまだとも思いますが……(良い意味でもあります)

 顧客にエンターティメントを提供している、ゲームクリエイターとして良い物を提供する。
 そういう思想は残念ながら脱落しているようです。

 ある意味、この記事と対角にあったのが課金アイテム前導入前のRO。
 成熟した社会で継続した利益をあげるビジネススタイル。

 今はどのオンラインゲームも短期収益逃げ切り型。
 経営的には良いのかもしれませんが、現場の人間はついて行けるのか。
 次々と新しい良質なコンテンツを生むのは難しいものです。

 BOTも増えてきました、RMTも然り。
 自社の根幹となるコンテンツを短期収益型に変えてガンホーは今後継続して収益を上げるのに何を行うのか。
 R化も修正も失敗してますし、崖っぷちですが、その危機感はまだ無いのかなと感じています。
 

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Comments

sakucchi氏の記事は読みやすいしある程度公平な目線なので読んでて気持ちいいですね。

普段は・・・・
なるほど・・・自分は現在GREEのアプリを複数体験中ですが、何故、ゲームの質は低くてユーザーからも不満が続出しているのにも関わらず
1個人辺りの徴収率を上げるアイテムばかりを実装するのかと思ってはいましたがこの記事を読んで納得です・・・。

企業で有る以上、収益を上げる事を考えるのは理解は出来ます・・・。

只、収益率を上げたいが為にゲームの質を上げる事を怠っていると、収益は兎も角としても、集客する事に関しては何の意味も成さないですね・・・。

面白い物を提供して欲しいと考えているユーザーからすれば残念な内容だとは思いますね・・・。
 ゲームの姿を借りた出会い系サイトだし。 まぁ、出会い系サイトだからこそ「自己顕示欲」につながるわけだし。
 アバターに金かけるほどモテると言うのが一時期言われていましたしね。

 出会い系サイトを運営している会社に、ゲーム運営の話をさせたらのそらこうなりますよ。

 まぁ、それに対して癌は「ゲーム運営会社」なのにそのゲームという「根幹部分」をないがしろにしているわけですから、癌がどんな美辞麗句を並べようが、癌張ってますって言おうが周りから叩かれるわけですがね。

癌が叩かれる理由、そんな根本的な事すらを判っていない人がいまだに何処にでもいますがね。
調子に乗ってんなぁWグリーW
以前こんな風に調子に乗ってた会社があったな。
ハNゲとかネクソとかチョン系あたりの会社が
スマホ普及でソーシャルゲーでもグラやサウンドの質を求められるようになる
こいつらのビジネスモデルはゲームの開発費が安いお陰で成り立ってるようなとこがあるから
スマホへの対応が出来なければ早晩消えるだろう

そしてスマホ対応どころかPCゲーでの開発力すら怪しい癌
ROだけであと何年食いつなぐつもりかね
そして文句たれながら続けてる畜ども いつまでこんな無能組織を生き長らえさせてるつもりかね
今もっとも子供に遊ばせてはいけない遊戯、としてもっぱらの評判のゲームですな
何をするにでも大金を積まねば一切成立しないそのシステムと
ゲームとは名ばかりで中身は出会い系サイトという有様
そんなゲーム(苦笑)を遊ばせる親とその子には、ある意味お似合いなのかもしれませんがね
どうでもいいわw
携帯でソーシャルゲー利用する馬鹿は仮にソーシャルゲーに引っ掛からなかったとしても別の搾取コンテンツに引っ掛かって搾取されるんだからw
癌の漏れ下がインタビュー受けてたw
何かグリーの社長宜しく面白い事言ってるなぁw
詳しくはファミ痛で。
この人賢そうであふぉやなぁ
こんなこと思っていてもユーザーに偉そうに公表すべきじゃないと思うw 今に後悔するぞ
今のガンホーも、さも似たりな気がする
ゲームバランスそっちのけでやれ戦闘教範強化だ、やれネカフェ利用強化だ、新規実装装備は軒並みクジ・パッケージ品
大して変わらないですよ
↑グリーの集金システムに比べたらガンホーなんて全然しょぼいよっていう話ですよw

実際教範なしパッケ買わずでもオーラ吹いたりMVPcゲットしたりできるし。

そこまで詳しくないけど、あのへんのゲームって、課金プレイヤーに勝つには課金するしかないってゲームでしょ。
癌崩も右に習えでもっとロコツにやってくるんだろうなと
ちょっとワクワクしてる
下地は完成してるし

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