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2012.01.23

今年のROは『攻城戦』コンテンツに注力? 頓挫中の『3次職スキル調整テスト』関連のお話も

 
一部ゲーム媒体より、2012年最初の『RO』インタビュー記事が出始めました。
『アーティファクト』を中心とした『ビフロスト』関連の話題だけでなく、
今年のROの展望、現在頓挫状態にある『3次職スキル調整テスト』関連のお話もあった様子。
Gpara.com
『RO』待望の「ビフロスト」アップデート第2弾を体験レポート!
『RO』運営インタビュー! 2012年の『RO』は攻城戦関連にも力を入れる!?

GAME Watch
ガンホー、「ラグナロクオンライン」運営チームインタビュー
“究極の高み”を目指す58の新アイテムが登場!

それぞれの記事から記者が気になった部分を箇条書きしてみると以下の通り。


●1月31日(火)のアップデートにより『ビフロスト』関連クエストに難易度緩和調整
 現時点では、『紫色の竜』クエストが竜を倒せなくてもクエストクリア可能になることが判明

●『アーティファクト』入手方法および『アーティファクト・エンチャント』の詳細公開
 今回の実装で追加される5職業以外の『アーティファクト』は、韓国RO同様今後しばらく実装無し

●2012年のROは『攻城戦』関連に注力、対人戦闘に興味のないプレイヤーをも引き込む流れを構築
 ただし、ROを対人戦闘ゲームにしたいわけではなく、あくまで『攻城戦』まわりの導線整理
 PvE(モンスター戦)などのモンスターバトルコンテンツも並行して企画していく

●昨年の『ガンホーフェスティバル2011』で発表したアップデート計画で実装できなかったものは順次適応
 忍者の上位職(朧・影狼)も今年中には恐らく実装

●頓挫中の『3次職スキル調整テスト』に関しては、現在も未だ再開日程を案内できる状態にない
 進捗としては、修正箇所に関しては修正完了、今はデバッグ・検証をしているところ
 それとは別にテスト時のサーバプログラム側の不具合が残っており、今後は『負荷テスト』も検討
 3次職スキル以外の要素が紛れ込んでいたり、修正が反映されていなかったのはガンホーの落ち度
 テスト中断から告知を出さなかったのは、『修正中・検証中』をずっと言い続けるのもどうかと思ったから
 テスト再開時には同じ過ちは起こさない、そのためにも大きなメドが立つまでは案内はしない
 だが現時点ではそう長くお待たせしないで情報を出せそう、という状態

●『ワールド統合施策』については、『やるべき時が来たらやる、絶対にやらないということは無い』
 運営は『ユーザー数を増やす努力』をしなくてはならない、その手段の1つに『ワールド統合』はある
 
 
…頓挫中の『3次職スキル調整テスト』のあれこれについてだけでなく、同時接続数が減少している実態があるとして
『ワールド統合施策』についても切り込む辺り、さすがは安定のGparaさんでしょうか。

しかしそのGparaさんも、『テストワールドで経験値テーブルが変更されていた点について』等々まだまだ
聞き足りなかった部分があったそうで、設定されていたインタビュー時間では到底語り尽くせぬほどに、
『リニューアル』からなるゲームバランス修正はROの大きな課題である、と再認識させられます。


『ビフロスト』まわりの難易度に付いて行けておらず、また対人戦コンテンツにも興味のない記者としては、
難易度緩和施策はともかく攻城戦コンテンツに注力していくというガンホー・RO運営チームの展望とやら、
やはり気になる………というよりは、少なからず不安を感じてしまうところ。

どこを見ても、何をするにでもとにかく『攻城戦』しか絡んでこない、というような極端な
対人戦闘コンテンツ推進は個人的には見たくはないですし、運営側もそれは無いと宣言してはいるモノの、
リニューアル強行、年単位でのゲームバランス修正頓挫、アップデート計画のほとんどを実装先送り、
ユーザー参加型バランス調整テストもまともに実施できない、そんなガンホー・RO運営チームの言動を
どこまで信用できるモノかと問われれば、果てしなく微妙としか言えないのが正直な本音。

そんな中にあっての正式サービス10周年を迎える今年のRO、その行き着く先は果たして…?

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Comments

●1月31日(火)のアップデートにより『ビフロスト』関連クエストに難易度緩和調整
 現時点では、『紫色の竜』クエストが竜を倒せなくてもクエストクリア可能になることが判明



・・・絶対緩和する所間違ってるよ癌ちゃん
同D内部に生息する雑魚が3匹ほど集まった方がドラゴン1匹相手にするよりキッツイんだぜ
LV150でピッカピカのRKですら不死化+ソウルストライクで油断すると即死しちゃうんだから
一応ハイドでやりすごしたり殴る事で詠唱中断できるけど
虫mobも居るし、詠唱潰すのも複数で掛かってこられると難しい
現状素早くクリア出来てる層は雑魚mobは基本移動スキル(残影やバックステップ)で全部無視して
どうしても邪魔なヤツとドラゴンだけ頂いてクリアっつう流れっぽいし
ぶっちゃけもうローカルマップ以外に期待できる新MAPなんて無いでしょ
本編エピソードの新MAPは完全に「オーラ直前で廃装備満載の3次職」だけしか見据えてないってのが現状だし
正直Lv120程度の凡人じゃもうどうにもなんねーっすわ
ビフロストに関しては個人的無関係なので、もうどうでも良いです・・・
もうちょっと様子を見る感じでしょうか。

スキル調整テスト絡みについて、初めてまともなコメントが出てきた事は評価しますが、
不具合修正・アップデートの殆どが頓挫している状況で、さらに攻城戦コンテンツに注力するのには一抹の不安を覚えます。
「二兎を追うものなんとやら」・・・にならねば良いのですが・・・
>『それでも対人戦闘ゲームにするつもりはない』

するつもりじゃなくて、「できない」んだろ? 正直にゲロっちまえよ。 もう、あまりの格差にやる気が萎えてるんだがね。
サーバー統廃合についてはこれまでも何度か話には出てたけど、ついにゲーム内の状況を指して
「露店の数や攻城戦の参加人数からしても、やはり同時接続数が減少している」
なんてなことをゲームメディアに直接突っ込まれるようにまでなってしまったとはね

こんな状況を作り出したガンホーは猛省するといいよ、何を省みるべきなのか全然判ってなさそうだけど
朧は実装時期未定のくせにPV公開しかたの早すぎたな
無駄にユーザーに期待感を高めただけ

RR化は公式で現状を報告すれべき
9月から何の音沙汰もない状態は異常

俺としてはワールド統合が一番興味深いな
名前の重複とかいろいろ問題があるだろうけど、はたして

朧は実装時期未定のくせにPVを公開するの早すぎだったな
無駄にユーザーの期待を高めただけ

RR化は今の現状を公式で報告するべき
9月から何の音沙汰もないのは異常
今日のパッチで「パーティーで!ソロで!効率よくLv100到達を目指そう!モンスター配置変更&討伐クエスト」とでてますけど、まともにソロで倒せるって赤緑のペロス位なんですが・・・。
反対に障害となるモロクの現身(天使型)、モロクの現身(精霊型)の数が減少。


はて、精霊は障害なんだろうか?
わざと数を減少させてクジの目玉A賞にDリングをランクアップさせたかっただけじゃねーの?
攻城戦に注力て・・・
職業格差・スキルバランス崩壊・アンチスキル無しの現状が不具合と言う認識で、昨年修正項目出してたのに?
この会社は、何年経っても全ての優先順位が斜め上のままですね。
攻城戦コンテンツ強化なんてやめとけやめとけ、今の過疎具合じゃどうせ去年のRWC記念PvPイベントみたいに破綻するだけだ

っつか、新規参入数がほとんど変わらないのに同時接続数が減り続けてるってつまり、新規が入ってきてもすぐ脱落してるか、新規参入分以上の既存プレイヤが脱落し続けてるか、って流れだろ?

要するにボロボロってことじゃんか、攻城戦推しなんてやってるヒマあったらリニューアルで狂ったバランス直すとか禁止スキル解除とかそっちに注力しろよって

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