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2012.01.27

ワールド統合に踏み切れない訳

 先日のgpara運営インタビュー

 「活気を取り戻すためにもワールド統合という施策もアリではないか」

 と言われてしましました。
 これだけでも十分にROの「斜陽」を私は感じましたけど、それでもやはり運営の回答は統合に後ろ向き。

 いろいろと鯖統合には障害があるのはWESをみればわかります。
 ・キャラクター名の重複
 ・ギルドの処理
 ・資産価値の調整 etc

 技術的な問題も大きいとはおもいますが、それよりもっと大きいのは対外的なインパクト。

 「ラグナロクって同時接続数が減ったから、サーバー統合したんだってよ」

 この悪評課に運営が耐えられるかどうかというと、無理でしょう。
 だって国内最大規模なのに鯖統合しちゃったら、ねぇ。
 株価も当初とは比較できないとはいえ、まだまだ落ちる余地ありますし・・・
 と、そういった大人の事情も大きく影響してるのが統合できない理由でしょう。

 Urdrなんかサービス停止でも支障がない程度の稼ぎしか無いと思いますけど、それでも存続しているのは
 ROのイメージ「PK鯖もあるよ」というアピールのためですから。

 一応後半にインタビューをコピペしますけど、あまり代わり映えのない話してますよ、統合にかんしては。
 現状の体制は、ややしばらくは維持されそうです。
 
(Gpara.com)
■ワールド統合施策行われるのか、行われないのか!?

――先日の経験値2倍イベントなどでは同時接続数もアップして、かなりの人がゲームを楽しまれていたと感じました。が、その前後ですと、露店の数や攻城戦の参加人数からしても、やはり同時接続数が減少しているというのが見受けられます。活気を取り戻すためにもワールド統合という施策もアリではないかなと思うのですが。

★千葉氏

 以前のカンファレンスなどでもかなり多くの方がワールド統合を望んでいるという結果もありましたが、その一方で、少ない人数での楽しみというのもあります。実際問題、統合を行うとなると技術的にも解決しなければいけない問題が多く、かなりの大鉈を振るうことになります。内容によってはユーザーの皆さんに不利や不便を強いることにもなりかねないので、苦しいところです。社内的に、大勢としてはワールド統合は考えていこうという流れなのですが、技術的な面やユーザーの皆さんへの影響なども含めて、検討しているという状況です。ただ、「やります」って言ってしまうと「いつやるの!?」ということになってしまいますから、なんとも言いづらいところではあるんですよ(苦笑)。ですから、「やるべきときがきたらやります。絶対にやらないということはありません」というのがシンプルかつ的確な答えかなと。

★Rocca氏

 少人数で遊びたいという方の意見を除くことになってしまいますが、それでも『RO』はMMORPGなので、基本的には多くの人が同時に楽しんでこそだと思うんですね。私たち運営が努力しなければいけないのは「ユーザーさんの人数を増やす」ということだと思っているんです。それにはいくつかのやり方があって、もちろん、新規のユーザーさんに入っていただくというのがひとつ、今遊んでくださっているユーザーさんに長く続けていただくことも、ちょっと事情があって離れてしまった方にもう一度プレイしてみたいと思っていただくこともそうです。その中の手段のひとつとしてワールド統合で人数を増やすというのもあります。

――現在、ウェルカムサーバ施策が2周目に突入していますし、広告などにも力を入れていらっしゃいますが、新規の方というのはどの程度の定着率なのでしょうか。

★Rocca氏

 『RO』は月額で接続料金をいただいているコンテンツですので、近年の無料で始められるゲームとは比べられない点はあると思うんですが、新規で登録していただいて接続してくださるユーザーさんの人数というのはここ数年それほど変わっていないんですよ。ですので、ここからどれだけ続けていただけるか、というのも大事なことだと考えています。

 また、「ワールド対抗戦」のときにニコニコ動画さんで放送させていただいたのですが、『RO』は知らないけれどPV数が上がっていたので見にきてみたという方がいらっしゃいました新規の方や休止中の方へのアプローチも、まだいろいろできると感じています。

――ニコニコ動画での「ワールド対抗戦」は非常に効果があったというか、まったく音沙汰なかった私の知人もひょっこりログインしてきて「ワールド対抗戦を見て懐かしくなった」と言っていました。

★Rocca氏

 そういう方も多いので、施策を単発で終わらせてはいけないなと感じています。「ワールド対抗戦」で興味を持たれた方に登録をしてもらうためには、そのための導線も必要ですし、せっかく「ワールド対抗戦」が楽しそうだと思ってもらえたのなら、公式ページに「今から始める攻城戦!」なんてページがあってもよかったハズなんです。

 ひとつの施策を「楽しかったね」だけで終わらせないためにも、連携を強化したいと考えています。

――とりあえずは新規ユーザーを増やしたり、カムバックプレイヤーを増やしていくという施策に注力するという点は変わらないという感じですね。

★Rocca氏

 そうですね。それで言うと、Welcomeワールドに関してもこのままで続けるだけではなくて、また新たな手法を見つけられたら変えていきたいとも思っています。以前もSkuld(スクルド)施策から現状のように変更したという経緯がありますから、そのあたりも含めて、様々な施策を行っていきたいと思っています

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Comments

やることちゃんとやってりゃ、露店が、Gv参加者が少ない、鯖統合しろ、なんて言われないで済んでたろうに

ゲームバランス面でもアップデート面でも、一部の強職・強スキル持ちだけが桁違いの強さと旨さを我が物にし続けてたら、そりゃそれ以外の人は脱落してくしかないわな
ペア狩り少数PT狩りが好きな俺は
鉄板超効率の臨時以外絶滅したのには困った
コレはワールド統合した所でさほど変わらないだろうしマジでバランス調整どうにかしろと言いたい
今更直っても辞めた連中は帰ってこないだろうけどw
変わらず沈黙のブーイング。声なきユーザーこそ恐れるがいい。

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