Top > RO全般 > 「『3次職スキル調整テスト』まもなく再開の見込み? まずは7月に『公開負荷テスト』実施」

2012.06.29

『3次職スキル調整テスト』まもなく再開の見込み? まずは7月に『公開負荷テスト』実施

「3次職スキル調整テスト」再開に向けた「公開負荷テスト」のご案内
RO公式 最終更新日:2012/06/29 掲載日:2012/06/29
「3次職スキル調整テスト」再開に向けた「公開負荷テスト」のご案内

大変長らくお待たせいたしました。
2011年9月7日(水)から不具合の解消のため、一時中断させていただいておりました「3次職スキル調整テスト」が、まもなく再開できる見込みとなりました。
不具合の解消に想定よりも多くの時間が掛かってしまい、ご協力いただいた皆様にご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

修正作業を経て、テスト再開の目途が立ちましたが、前回のテストで発生していた不具合のうち、「テストワールド『SakrayJ』において、接続障害が頻発している」という件に関しまして、特に入念なテストが必要な状態となっております。
そこで、上記不具合が完全に解消しているかを、大人数且つ高負荷な環境で確認を行う必要が有る為、「公開負荷テスト」を実施することになりました。

公開負荷テストの結果、接続障害が解消されていることが確認でき次第、残りの「Atk・Matk計算式の不具合」および「使用制限解除対象スキルなどの不具合」が解消された状態で「3次職スキル調整テスト」の再開を行います。重要なテストとなりますので、皆様のご協力をお願い申し上げます。



あれ?
リニューアル仕様のバランス修正』なんて、まだやる気あったんですか??
リニューアル』したのなんてもう2年も前の話ですし、最後のバランス修正実施からは1年以上経ってますよ???


………なーんて嫌味の1つや2つ言いたくもなるほどに大変待たされましたが、
よーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーうやく、
3次職スキル調整テスト』再開に向けガンホー側が準備段階に入った模様です。
RO開発会社グラヴィティ共々、年単位の時間、今まで何をやっていたのでしょうかね。


とりあえずとしても詳細は上記リンク先をご参照ですが、あくまで今回のお話は、
3次職スキル調整テスト再開に向けての『公開負荷テスト』を来月7月に行う、というモノ。
肝心の3次職スキル調整テスト再開は更にしばらく先、9月中の実施を予定しているそうで、
正直なところ何が『まもなく』なのか意味がよく分かりません。

その『まもなく』にしても特に問題が発生しなければという前提でのことなのでしょうし、
であれば、そこでのテスト結果がRO本サーバーに反映されるのは、下手をすれば…来年以降?
既に嫌になるほど待たされていますが、恐らく今後もしばらくは待たされることになりそうです。

仮に、9月にテストを再開できたとして前回のテスト中断から丸1年の期間が空くわけですが、
果たして、Atk・Matk計算式すらもまともに機能しないゴミの塊のような前回のテスト内容から、
一体どれほどまでに修正が進んでのテスト再開となるのか、非常に興味深く思うところ。
今度ばかりは、『自信を持っています』としながらゴミの塊を持ってこないようお願いします。

さておきまずは7月の『公開負荷テスト』ですが、各種RO系掲示板群やRO-SNSの反応をざっと見る限り、
見返りに期待できない負荷テストに参加するヒマがあったらDimensionDiver 2やってた方が
といった声がだいぶ散見される印象………『負荷』をテスト出来るのかどうか、若干心配です。


3次職スキルは日本ROユーザーのプレイスタイルを見て調整しなければならない、
 まずは韓国と同じバランスで日本RO本サーバーに実装した上で調整する必要がある

…として(RO運営チーム・廣瀬氏 談)、半ば強行的に実装・導入となった今現在の
3次職含むリニューアル仕様』は、調整テスト再開により正常化するのか、それともー…?

関連記事

Trackback URL


Comments

前回のテスト内容より良くなるどころか、
更なる改悪を仕込んできそうなのが癌の恐いところ

珍と狼以外は軒並み弱体化、WLは完全死亡だし、
これは折角のDDのモチベが下がるユーザーも多そうだなw
んまぁ,重力側の開発リソースもだいぶ少なくなってるんじゃないのかねぇ.

高負荷で落ちるバグなんて根が深けりゃFixにそれなりに時間かかるけど,
その辺把握できる人が辞めたりしたんじゃないかなぁと妄想してみたり.
もうシステム的に10年以上経つわけだしガッツリリニューアルしたらトラブルのも仕方ない.
去年と同じ内容だったらそれこそ来ない方がマシなレベルなんだが・・・
例の、ラグナロクオンライン検証スタッフらの研修やら調整準備やらなにやらが修了し、ようやく使い物になったとかじゃないの。

もしくは、BaseLv150キャラしか持ってませんっ、DD2報酬Exp報酬意味ないですっ、運営さん俺たち暇ですっ
って人たちに噛み付かれたのかな。

負荷テストとやらは廃人様達にお願いしたいところなんだが・・・。
R化の時はテストから実装まで異様に迅速だったし
今回もそうなるんじゃないかね
いらん事する時だけは手際が良くなるからな癌ちゃん
スキル調整=超絶弱体化パッチの可能性きわめて高しなんですが
記者さんはそれでもバランス調整を望むんですか?
>>質問 さん

『ゲームバランスに不備はあるが本サーバーに実装するのが先』
というのが今現在のリニューアル・3次職仕様の始まりですので、
記者自身としては、『自覚すらある不完全品は再構築して然るべき』と考えます。

ただ、Atk・Matk計算式といったゲームバランスの根幹に近いモノが再構築されるとなれば、
完全に課金アイテムありきなバランスにされてしまう可能性も否定しきれないのですけどもね。

何にせよ、もう少し作り込んでから『リニューアルと3次職』を実装していれば、
『リニューアルと3次職』実装後も真面目にバランス修正に取り組んでいれば、
今になって弱体化云々をプレイヤーが心配することは無かったのでは、とは思います。
一部の職だけが異常に強かったり1部のだけが職が異常に弱かったりしないROになれればバランス修正は成功だと思う。(そう上手くいくとは考えてないけど)

取り合えず自分の職さえ強ければ後はどうでもいいって考えている人には今後のROの為にも負荷テストに参加しないで欲しい。
異常に強いって訳じゃない職まで無駄に弱体化されるから問題視されてるんじゃないの
元々弱いのにRR化でトドメ刺される職まである始末だし
ようやく再開の目処が立った?スキル調整テスト。
全職弱体化と言われる所以も、GvGでのバランスを考慮したから・・・なのでしょう。

手法についてベストとは言えないのでしょうが、「今のまま仕様とする」のもお粗末な話なのだし、やむを得ないと思います。

可能であるなら、MOBの強さにもテコ入れして全体でバランスを取るべきですが、
Atk・Matk計算式がどうなってるかが、一番の鍵になるのではないですかね。

ここまで騒がれるのも、2年に渡って調整作業を怠った運営側の責任だと感じています。
こりゃ楽しみだね
癌がまた盛大にやらかしてくれたら
ゲロ辺りが草大量に生やして長ったらしい嫌味を投稿してくれる
それだけの為にこのテストは意味がある!
いろんな職、いろんな型が楽しめるようにしてくれー
大まかにでもいいから、調整内容が去年とどれだけ変わったか公開して欲しいな
もしほとんど変わってなかったら一気にDDから人が消えそうだけど
全員が納得できるようなバランスなんてないし
何も変化がないゲームはつまらん
それが嫌だったらやめればいいんじゃないかな
>嫌だったらやめればいいんじゃないかな (キリッ
利用者減少が懸念されてる状況でこの一言
完全に飼い慣らされた畜生はやっぱ違うわw
全員弱体化の影響受けるから今のうちレベル上げしとけってことでDD2やってるんかな
こりゃパワスポマラソンもあるで
えっ?過負荷テスト?いらねぇだろ。
その為に検証チームをユーザーから募集してこさえたんだろ。
そいつ等に仕事させろよ。
つかこのテストをクリアーしてもその後のアップデートでの不具合で使用制限されるスキルが出るんだから過負荷とかバランス以前の問題で使用制限喰らってるスキルが殆どじゃねぇの?
Rって仕様を根本から見直さなきゃ意味がねぇ。
この調子でスキル制限されてったら1年後には3次職で使用できるスキルはなくなりましたとか。マジワロエナイ

Comment form