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2012.07.10

フリープレイ期間『RAGホーダイ』スタート、『DD2』同様、狙いはBaseLV100前後のプレイヤー?

 
本日7月10日(火)は定期メンテナンス日でございました、配布されたパッチ内容ほか告知は以下の通り。
DimensionDiver 2nd』攻略情報公開、また、それを記念してのフリープレイ期間『RAGホーダイ』スタート。
RO公式 2012/07/10
7月10日パッチ内容について 
「DimensionDiver 2nd」が利用権なしでも楽しめる!フリータイムプレイ企画「RAGホーダイ」実施! 
DimensionDiver 2nd特設サイト 異界調査資料 

RO公式ブログ 2012年07月10日19:44
RAGホーダイでDD2を満喫しよう!
 

『DimensionDiver 2nd』に合わせる形でのフリープレイ期間スタートということもあってか、
DD2スタート時もそうだったように今回の『RAGホーダイ』においても、
BaseLV100前後で育成が停滞しているプレイヤーにレベリングを促したい
といった思考、方向性が、RO運営チームの言動から見え隠れしているような…と勘繰るところ。

それほど、BaseLV100前後で停滞しているプレイヤーの割合が多いのでしょうか。
仮にそうであれば、2年前の『リニューアル』以降にアップデートされたMAP等々の難度に、
かなりの数のプレイヤーが付いて行けぬまま今日に至っている可能性も考えられますがー…?


…多数の国のROプレイヤーが遊ぶRO国際サーバー、いわゆる『iRO』において、
リニューアル仕様』の概念が存在しない『Classic Server』が新規サービス開始という噂が聞こえてくる今、
日本ROにおける『リニューアル』以降のゲームバランスやアップデートの方向性がはたして適正なのかどうか、
単なる勘繰りによるモノですが改めて疑念疑問を抱かざるを得ないというのが、記者の正直な気持ち。

9月に予定されている『3次職スキル調整再テスト』(実質『再リニューアルテスト』ですが)が、
そういったネガティブな気持ちを払拭してくれる出来に仕上がっていることを切に願います。

※参考
RO国際サーバー公式
 6/28/2012
Step Back into the Past with iRO's Classic server!

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Comments

国際鯖でクラシックシステムwww
てめーらがこさえたリニューアルシステムをてめーらで否定してりゃ世話ないなwww

R化以降のアプデの方向性?
ダンジョンスキップアイテム配る時点でお察しください
よくわからないけど、めちゃくちゃってことが理解できた。
DDでオーラ吹いたら、もう辞めようと思う。
R化どころか,Map自体がEpisode10.3以前の構成なわけだが…….
別の意図がありそうな気がするけどね.
>BaseLV100前後で育成が停滞

そもそも異世界を目指す理由もないし
頑張ってレベル上げたところで、RR化で全て台無しになるからなw
100前後で大体育成に飽きるんだよなぁ。
DDきたところで育成に力は入らなかった。
止めた人間は戻ってこないだろう
2PC3PCで纏めて育てようとする気合の入ったヤツや
LV均一化して育てたがっているヤツの
休眠垢でホコリ被ってるキャラをDDに放り込むくらいなもんだろ
このRAGホーダイは同じMAPに人数が集中するイベントのときだけやるよな
実際は少ないんだけど人が多く接続してるように見せかけるアピール
Lv100台への底上げイベント?
それは表面上のもの。
真の目的はアイテム課金移行へのテストイベント
課金1500円を徴収するよりタダプレイさせてバッファ課金アイテムを買わせたほうが利益がでるかをテストしてるのよw

だって今ROの100↑レベリングで課金アイテムを使わないユーザーなんて居ないでしょ。
んで課金代がそのままアイテム代に流れるだけで、あの手の便利アイテムは1度使ったら止められなくなるでしょw
>それほど、BaseLV100前後で停滞しているプレイヤーの割合が多いのでしょうか。
多いと思いますよ〜。星の数ほどのサイトにROの広告バナーを貼り付けてますが、その売り文句が、職業多いとか3次職ですが、実際3次職に転職している人の数はかなりすくないですからねぇ。
個人情報サイト見ても、3次職スキルを紹介しているサイトが2年前のものだったりとかたくさんありますし、、、
後は、禁止スキルのあまりの多さに3次職に転職しないで止めてる人も多いですし。
なにより3次職への道のりがLv99/99から転生し、さらにノービス→1次職→2次職のJob40とか一般人がどれだけの時間弄するのかと。
ステータスボーナス100を得ない代わりに、Lv99/99で転生じゃなく3次職へ転職できるとかすれば、やりこみタイプは転生すればいいし、ライトユーザーはそのまま転職すればいいとかできるはずなのにね。
このゲームには、レベル上げの要素しかないからそればっかしが目立つのよ、コミニュケーションとか謎解きとかもっと楽しいことがあればレベルは二の次のはず。
要するにレベル上げしかない糞ゲームに成り下がってるってことだな。
レベルアップを促すイベントではあるんですが、経験値をばら撒くのみで根本は手付かずです。
LV100〜140あたりまでが平坦なテーブルのため、躓く人は100前後で止まり、
そこを超えた人は〜140までは緩慢なペースで上がり続ける。
時給やらプレイ時間が同等であれば、差は大きく開かないし縮まらない。

このことにより、キャラクター毎のレベルは広範囲に散った状態となり「このLV帯でならPTが組み易い」
って言うのが高レベル帯で存在しないのが問題なんですよね。

こればかりは、いくら効率出るようにしても不変だと感じています。
このイベント後、どのような状況へ変化するのでしょうか?
100前後、120〜130前後、150の三つに分かれるんですかね?
名前かぶったから変えとこうっと

レベル上げ以外の要素は
公式がどんどんつぶしにかかってるからね
ほんとレベル上げと攻城戦くらいしか残らないよねw

国際鯖のクラシックかー
始めてやってみたいと思ったよ
言葉の壁をこえてまでも
Lv100前後で停滞するようなキャラが経験値ばらまきイベントで120、130と上げられても、じゃあ最近のいわゆる高難度系ダンジョンに行けるようになるかっていったら無理だけどね。
今のROはリニューアル前以上に、Lvよりも取得スキル内容ひとつでキャラ性能が決まるから。

強スキル持ちなら高難度ダンジョンにも行けるし、そもそも経験値ばらまきイベントがなくてもLvは上がる、そうでないキャラはLvが上がってもキャラ性能はたかがしれてるし、そのLvもこういうイベントでもなきゃ上がらない。
そういう、取得スキル格差にとんでもない開きがある今のバランスをなんとかしない限り、いつまでたってもLv100前後をターゲットにしたお茶濁しばらまきイベントからは脱却できないだろうね。

それにしても、海の向こうでクラシック鯖がオープンとはね・・・やっぱ、リニューアルでLvキャップを150まで引き上げたのは大失敗だったみたいかな。
ん〜
これ職・型によっては、4週間で半年〜一年分にも匹敵するような経験値が稼げてしまっています。
(元から効率出せる高レベル帯にはたいした事はないのですが)

こんな感じでバラまきをやられると、マジでこの期間だけ接続して後は休止してても良いような・・・(苦笑)
なんか凄く本末転倒です。

RR化以後どう効率を出せるように調整を考えているのか、(それとも無策なのか)そこが気になります。
まずは来週の配置変更で、その辺りの方向性が見えるのでしょうか・・・?
DDみたいな経験値バラ巻きイベやられると、ぶっちゃけモンス配置変更とかどうでもよくなる
普通のマップで狩る気になんかなれんわ
そういや去年のマラソン直後の1.5倍期間とか、全くと言っていいほど賑わわなかったなw

とは言え目先にRR化なんて爆弾ぶら下げられてる以上、もうDDもマラソンもどうでもいいわ
1500円の価値はとっくに無くなったゲーム
また馬鹿運営が馬鹿なアップデートしましたね。
衣装装備をMOBカードと交換と、そこまでは良いけどMOB指定5枚とか脳みそ蛆でも沸いてるんですかねwwww

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