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2012.11.22

2010年7月実装の『3次職・リニューアル』、約2年5ヶ月の長き時を経てようやく『調整完了』?

大規模バランスアップデート 〜育てる楽しさ、無限大〜

今後は本サーバーに直接実装して様子を見ながらバランスの修正・調整をしていく』として、
2010年7月6日に半ば強行的に実装・導入された『3次職』と『ゲームシステムリニューアル』。
あれから2年と5ヶ月、バランス修正は遅々として進まず、そして『ワールド統合』を経て、
それら修正・調整が今ようやくの完了………となるのか否か。

大規模バランスアップデート』が、2012年11月28日(水)に実装決定となりました。
各種ゲーム媒体からも、RO運営チームへのインタビュー記事が公開されています。
RO公式 2012/11/22
「ラグナロクオンライン 大規模バランスアップデート 〜育てる楽しさ、無限大!!〜」2012年11月28日(水)実装決定! 
「ラグナロクオンライン 大規模バランスアップデート 〜育てる楽しさ、無限大!!〜」特設サイト 
11月27日(火)「大規模バランスアップデート」に伴う定期メンテナンス時間変更のお知らせ 

OnlineGamer
3次職を本来の「らしさ」を持った特化職にしたい!
 ―11月27日〜28日に実施される「ラグナロクオンライン」3次職スキル調整アップデートインタビュー
 
GAME Watch
ガンホー、「ラグナロクオンライン 大規模バランスアップデート」インタビュー
 3次職のスキルをより自由度が高く調整、ほぼ全てのマップをプレイしやすく
 
4Gamer.net
11月28日の大規模アップデートで「ラグナロクオンライン」の世界が一変。
 3次職スキル/モンスター調整でどう変化するのかを運営スタッフに聞いてみた
 
Gpara.com
『RO』3次職スキル絡みの“大幅バランス調整”に迫る!【前編】
 

各媒体記事とも読み応えたっぷりですので、現行プレイヤーの方も休止中な方も、是非一度チェックを。
見落としがあるかも知れませんが、記者がざっと読んだ限りでは大体以下のような内容でした。

【全体的な調整の方向性】
・『自由度』を確保しつつ、実装当初より万能職化している3次職を『それぞれの職業らしく』
・色々なマップで遊んでいる内に気が付いたら高レベル、そしてBaseレベル150が達成可能な調整結果に

【モンスター・経験値関連】
・モンスターのステータスや経験値、各マップのモンスター配置等々に至るまでほぼすべてに調整
・少人数PTで楽しめる狩場の強化、極端なトレイン行為・トレイン狩りは少しやりにくくなるように
・経験値テーブルとモンスターからの獲得経験値を一律1/10へ
・経験値デノミ化による成長速度には変化無し、ただし各種調整によりレベルUPはしやすくなる
・モンスターの調整に伴い役目を終えた『討伐クエスト』が撤去、今後は代替クエストを用意
・毎月行ってきたモンスター配置変更は今後は落ち着く、まれに行う可能性は有り

【スキル関連】
・使用制限スキルは基本的にすべて解禁、ただし攻城戦専用スキル化するものもある
・コメットの書、精霊システム、ホムンクルスSは実装見送り
・11月27日、12月18日それぞれにスキル・ステータスリセット権を1回ずつ無料付与
・11月27日より2週間限定で、スキル・ステータスリセットアイテムの有料販売も
・個々の細かいスキル調整結果については11月27日に公式サイトにて公開


…個々のスキルがどう調整されたか等々、各種詳細に関してはほとんど不明なままですが、
とりあえずとしてもこの答えに行き着くまでに、随分と長い時間が掛かったモノです。

RO運営チームがインタビューにて問題視している部分そのどれを取っても、
よくもまぁそれらが分かっていながら本サーバーをテストサーバー化したり、
今日に至るまで効果の薄い修正・調整を牛歩の進み具合で続けてきたモノですね、
と言いたいことは多々ありますが、その辺は、『ワールド統合』という出来事に
結果』という形で現れているのではなかろうかと記者は捉えるところ。

ともかく、この修正・調整結果がROの楽しさ・面白さの再生に繋がるのか、
それとも、単なる『リニューアルの再来』といったモノで終わってしまうのか、
まずは11月27日、RO公式サイト上での詳細公開を待つことにしましょう。

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Comments

ぶっちゃけ、この調整指針で喜ぶプレイヤーなんてもうほとんどRO見限ってるんじゃないの?
今も残ってる連中とか、3次職が万能で何でもできなきゃヤダヤダってのがほとんどっしょ
引退休止組がこぞって復帰するならまだしも、復帰しなかったらただの劇薬投与でショック死するだけなんじゃないかな
ってか、発表突然すぎ
QMMの処分に困ってる奴いっぱいいそうだな
QMMに限らず、RR化で使えなくなったゴミアイテムを抱えたまま休止・引退する奴は結構出るだろうな
廃人にとってゲーム内資産は命より重いのに、その価値を2〜3年でひっくり返されたら誰も残らんわ
売り逃げする機会すらなかった休止組とか絶対戻ってこねーよ、俺とか
場所確保して長距離トレイン狩りしてる動画を公式側で公開して市民権与えてたくせに、その公式側が今さらトレインしにくくとか、どの口が言ってんだって感じやね。
要するに、自分たちがこさえたR仕様がクソだったことをようやく認めたってだけだな。
精霊見送りワロタ
この前まで3次職・精霊特設サイトってつけてたくせにw
ようやくと言うか唐突にと言うか、遂にR化以降初めてとなるシステム部分にメスが入る事となりました。
自分としてはR化前と言うものが、そもそも半年足らずしか遊べていない訳ですが、
初めて三次職を見たときのショックと言うか職毎のバランスとかどうなったの?と言う理不尽な気持ちは今も忘れられません。

言い換えれば僅か半年であっても、R以前の方が良いゲームなのはすぐに感じましたし、
自ら三次職を持つようになってからは、より強くその職格差を身近に感じたものです。

特に、メイン職としていた物の大半が、弱職と分類されるものであっただけ余計に・・

それだけになるべく早いリニューアルを望み、ここにコメントをしてきた訳ですが、
ようやくこの日が来たのか・・・と言う印象です。
メインも、まもなくオーラと言う状況では、さすがに遅すぎとも思いますが・・・(苦笑)

それにしても。
もう少し早いスケジュール発表があって良かったのでは無いですかね・・・
お、来たな
おいゲロ、さっさといつも通り草生やして長文垂れ流せやwww
俺は記事やROよりお前見に来てるんだからなwwww
ウォーロック「MATK低すぎ!何とかしろクソが!」
癌「じゃMATKもっと下げるわ」
ウォーロック「」
ん〜、まぁ現時点では癌が何時もの様にマスコミに口三味線かましてる段階でしょ。
UPデートが済んでその結果を体験してからが本番でしょ。
>11月27日、12月18日それぞれにスキル・ステータスリセット権を1回ずつ無料付与
>11月27日より2週間限定で、スキル・ステータスリセットアイテムの有料販売も(2,000円)
運営の自己都合にユーザーが踊らされている現状でお金取るのおかしくね?
だってもうガンホーちゃん、金を搾り取れるだけ取ってトンズラすることしか頭にないもの
本気でROを延命したいならこんな粗末な調整するわけないし
稼げる内に稼がないといけないからな、正直あと2年も持つか怪しいし
逃げ切り体勢ってヤツよ
万能・オールラウンダーがコンセプトだった3次職を、非万能・スタイル特化へ
トレインしまくって範囲スキルでドーンが主流だったのを、トレインしづらくして個別撃破式へ
配置変更でひたすら増えていたマップ内のモンスター数を、減らす方向へ

要するに、2年5ヶ月もかけて積み上げてきたリニューアル仕様を自ら否定します、って話だね(苦笑)
稼ぐしか能のない効率重視トレイン組の排除はまあ正直嬉しい。別に三次職が実装されてから楽しくもないし、三次職実装前の方が楽しかったしな。
実装後にカムバックして再開するか、やめるか考える。
>稼ぐしか能のない効率重視トレイン組の排除はまあ正直嬉しい。
ただの僻みだなw
>別に三次職が実装されてから楽しくもないし、三次職実装前の方が楽しかったしな。
これは正しい、ぐうの音も出ないほどの正論
R化以降、自キャラの万能感、無敵感に酔いしれて好き勝手やってた奴ほど
性能、能力重視で課金アイテムばかり買い集めてた奴ほど
俺TUEEE 俺の効率SUGEEE 俺以外YOEEE を地でいってた奴ほど
このバランス変更で泣きを見ることになりそうだなwww
ま、一足お先に引退済みした人が一番の勝ち組ということで(ゲス笑顔)
>万能・オールラウンダーがコンセプトだった3次職を、非万能・スタイル特化へ
本当にそう調整してくれたら最高だったんだけどな・・・
討伐クエスト撤去とか何考えてんだ??????これのおかげで初心者でも経験値を得ることが出来たというのに・・・
本当にロイヤルガードのスキル解放されてくれるのか???
>> Posted by at 2012/11/27 12:36 PM

解放はするんじゃないですかね、RGのスキルを含め現状禁止になっているスキル全般。
ただし、再度禁止にならないとはその限りではないのではないでしょうか?
だって癌だしねぇ・・・。
インタビューより
>現在「討伐クエスト」という、モンスターを一定数倒すと経験値がもらえるクエストが実施されているのですが、いったん停止します。
>出現モンスターやマップは、「討伐クエスト」がないのを前提に経験値を調整していますので、今回の調整におけるマップコンセプトをしっかりと楽しんでいただくために、「討伐クエスト」は停止する判断をしました。

「“一旦”停止」「討伐クエスト無しの前提でEXPを調整した」という辺り、時期を置いて再設置の予定あり、と読めなくもないですが…このまま永久廃止も有り得ますか、癌ならやりかねない。
[2012年11月27日 更新]
継続調査中である45件の調査凍結中のゲームアカウントに以下の対応を行いましたことをご報告いたします。

【1】永久ログインID停止(12件)
※ 内4件は特に悪質であるため、関連IDを含めた継続調査を行っております。
  調査により悪質行為を確認した場合は、本不具合を直接利用していないアカウントであったとしても、
  永久ログインID停止を含めた措置を適応する場合がございます。 

【2】Zeny回収および一定期間の利用停止措置解除(13件)

【3】Zeny、アイテム回収および一定期間の利用停止措置解除(8件)

【4】Zeny、アイテム回収および警告の上、調査凍結解除(1件)

※ Zeny回収:0Zenyで入手したアイテムの購入額のZenyを回収
※ アイテム回収:購入額のZenyが回収できなかった場合、残額分を相当額のアイテムにて回収

なお、のこり11件については、現在も継続調査を行っております。対応が完了次第、改めて報告いたします。


仕事してるフリきたな
本当に仕事してたとしても追加が無しとか目の粗いザルだぜまったくw
マジカルフラワーwwwww
大規模アップデートでスキルをしっちゃかめっちゃかにした挙句、ステリセなしで〜す、課金にしますた。みんな買ってね?(ニコリとかさすが癌。我々の斜め上を今回も行ってくれた。流石の癌ちゃんも今回のアプデはステリセ来るよね?とステリセ当てにしてた人乙。マジカルフラワー買ってください・・・・・・・ひでぇ
運営の勝手で、スキルを使用禁止にしたり、スキルの仕様を変更したり、それらを強制的にユーザーへRR化という事で強いているにも関わらず、リセット件は配布せず、課金アイテムを購入せよとか、酷くないですか?つまり、課金リセットアイテムの売上げが減りだしたら運営のさじ加減でスキルを使用不可にしたり仕様を変更するという前例を今回の10周年記念で作りたかった訳ですよね?そうとしか取れません。しかも公式のうたい文句も、何度も試行錯誤でリセットできる?ダメージ変化などを試しながら変更できる?何を言ってるの?課金アイテム買わせてまで一般ユーザーにまでテストをさせるとか、サクライサーバーとは何だったんですか?それに使用できる期限があまりにも短すぎる。お正月くらいまで使用期間無いと、殆ど空気ですよこのアイテム。第一、あきらかにこのアイテムの購入対象者はLv150達成してスキルが選び放題の人しか考えてませんよね?ホトホトあきれました。
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4Gamer:
 先ほど,テスト時のスキルの設定パターンについておっしゃっていましたが,今回実装される仕様はそれらを統合したものになるのでしょうか?

中村氏:
 このスキルは設定1,こちらのスキルは設定4,これは設定2と3の間ぐらいといった感じで,それぞれ個別で調整しています。最終的な個々の細かいスキル調整結果については,11月27日に公式サイトで告知させていただきますので,「こう変わったのか」と見てもらえればと思います。
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個々の細かいスキル調整結果マダー?
11月27日はあと30分そこらで終わってしまうんですけどー?
スキル・ステータスのリセット件は11/28と12/18(だったか?)の二度付与されますよ。
課金アイテムは、上記以上の回数試したい方だけどうぞって感じです。

まあ・・・期間限定なら、回数無制限でも良かったんじゃないかって言う気もするんですけどね。
サクライが全員に開放されていた訳では無いだけに。
ちゃんと公式読めよ。

ステリセ・スキルリセは二度付与されるし、
マジカルフラワーは期間内なら回数無制限だ。
どこでスキルリセットできるの?マジカルフラワーは懇切丁寧に絵付きでリセット方法だとか場所が説明されてるのに、付与される二度のリセットについては具体的な説明が見受けられないが・・・
ジュノーのカプラ←NPC催眠術師でリセットできるよ。
一応・・・

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