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2012.11.28

『再リニューアル』改め『大規模バランスアップデート』到来、中身は『修正せずに仕様化』が大半?

 
本日11月28日(水)は、『再リニューアル』改め『大規模バランスアップデート』実装日でございました。
バランス修正・調整に関連する告知は以下の通り、中には『』という時を経て更新の入った過去告知も。
RO公式 2012/11/28
11月28日パッチ内容について 
「大規模バランスアップデート」で、スキルに加えてモンスターも激変!詳細データを一挙掲載! 
3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について【更新】 
一部使用制限をかけていたスキルについて【更新】
大規模バランスアップデート 特設サイト【更新】
アクセス不可マップが発生した際のストッパー機能について【更新】
10thアニバーサリー記念 メモリアルフェスタ

定期メンテナンス終了のお知らせ  
全ワールド一部マップ接続障害のお知らせ 
定期メンテナンス以降発生している接続障害に関する対応について 
全ワールド緊急メンテナンスのお知らせ 
緊急メンテナンスの経過報告【更新】
全ワールド緊急メンテナンス終了のお知らせ 
11月28日緊急メンテナンスパッチ内容について 
11月28日定期メンテナンス以降に確認している不具合について

…ゲーム媒体からのインタビューに対し、
最終的な個々の細かいスキル調整結果については,11月27日に公式サイトで告知させていただきます
と発言していたRO運営チームですが、結局、調整結果が出たのは実装当日となってしまった様子。

そもそも、バランスアップデート実装告知が実装日の5日前(22日)だったり、
スタンプラリー』イベントの真っ最中に実装発表、急遽イベント期間の延長が決まったり、
バランスアップデート特設ページでの各誤表記の訂正が本日になってようやく行われたり、
サーバーオープンから1時間少々で接続障害多発、その後緊急メンテナンスに突入していたりする辺り、
準備万端で実装作業を進めていると言うよりは、強行スケジュールで無理矢理作業中といった印象です。

バランス修正・調整内容の中身である、各種項目や使用制限スキル各種等々のページを見る限りでも、
修正するとしていた項目の大半が『修正せずに仕様化』という結果に終わってしまったようで、
それらも含めて今回の大規模バランスアップデートの方向性を一言で表現するならば、
何が出来るようになるか、ではなく、何が出来なくなるか、が中心にあるように見受けます。

が、これはあくまで記者個人の印象ですので、現行プレイヤーの方も休止中の方もまずは該当ページをご参照です。
 
 
…個人的なお話ではあるのですが、例えばAGI片手剣型ロイヤルガードを本キャラとしている記者などは、
11月22日の時点でバランスアップデート特設サイトの防御型ロイヤルガードページに表記されていた内容が、
本日28日にはまったく違う内容に変更、つまり無かったことにされた時点でだいぶテンションが下降気味。

盾で敵を打ち、ダメージとともにスタン効果を誘発させるのは『シールドプレス』です

ん、まぁ、盾で敵を打ってダメージとスタン効果誘発と言ったら『シールドプレス』しか無いのですけどもね。
プレスとスペルの区別も付かぬほど、またそれが実装当日まで修正されぬほどに強行スケジュールなのでしょう。

総じて、バランス各種の変更点に関しては実際にゲーム内で直接確かめてみない事には何ともではありますし、
キャラ弱体化の話が目立つとは言え、純粋に強化または可能性が開けた職、育成タイプもあるハズなのですが、
それでもやはり今の状況では記者自身、『何が出来なくなっているか』をまず調べる事になりそう。

とりあえず今のところは、最初のメンテ明け以降に発生していた接続障害とその影響への対応として
データの巻き戻し』に踏み切った事だけは素直に評価したいと思います、そこだけです、えぇ。

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Comments

うんまぁどこぞの馬鹿が12月1日を大規模バランスアップデート後の仕様で迎えようとか社内で大本営発表したんじゃないのw
んで12月1日に仕込む予定のイベント諸々がバランスアップデート後の仕様を前程に作成されてて、スケジュール的に仕様変更も無かった事にも出来ないからご覧の有様だよとねwww

な〜んて妄想はいかがかしらwwwww
あれぇ、あのクソ使いづらい盾スペルが範囲スタン攻撃になるって期待してたのに表記ミスかよ
っていうか文章内容全然違うし、表記ミスの域越え杉だろ
GtXもちとしては錐が息を吹き返したというのが一番良かったかなぁ。他は結局何も変わらなかった。
WLでCrRの詠唱とCTが短くなって使いやすくなったて意外と悪くない感じだったけど、リコグの効果が伸びていいんだがCTも伸びてない・・・?リコグのCTは伸びないんじゃなかったっけ・・・?
5時間も経過してからの巻き戻しはどうかと思うけどな
やらないよりはマシだけどさ
WLのステイシスは今までは禁止スキルってことで我慢してたけど、Gv専用になりGvしない人はまったく使う機会がないスキルになった。しかもこれリコグの前提でとらなければならない。Gv専用スキルは他のスキルの前提から外してほしい・・・
オークの記憶の難易度が上がってクリア出来ないらしい。
あそこはレベル80までキャラしか入れない制限があるし。

それと錐が優秀になったのはいいんだけどクリティカルが厳しそう。
レベルが上がりやすい??ハァ?

まとめサイト見てみたが、Mobの経験値全体的に1/6になっているにも関わらずHP増強ステータス増強とかマジ意味ワカンネ。つまり、レベルを上げにくくしたおかげでこれで10年は戦える(癌ニヤリ
・・・って事ですか?
無料時間だし折角だからステリセだけしとこうと、久々にログインした
今まで苦労して買ってきた装備品がRR化でゴミになってて、なにもかも馬鹿らしくなった
なんか色々と目が覚めたわ、ありがとよガンホーちゃん
RK死亡おめでとうございます
優遇職の一角、勇者様も遂に陥落しましたな〜
ソロでのまとめてドンは「ほぼ」死亡したが
温もりやニヨではまだまだ健在のご様子、癌崩は相変わらずハンパな事しますね
しかしまぁ全体的に見てパッシブ性能の高い職、単体火力のあるスキルをお持ちの方は大躍進と
今まで辛酸舐め尽したパッシブ型、単体特化の皆さん(RKは除く)は溜飲が下がりましたでしょうか?
おめでとうございます
>今まで辛酸舐め尽したパッシブ型、単体特化の皆さん(RKは除く)は溜飲が下がりましたでしょうか?
>おめでとうございます

なぜ皮肉を言うのか理解できない。お前はパッシブは永遠に地の底を這いずってろとでもいいたいの?
かわいそうな人に触れてやるなよ。

あなたも同格に見られますよ。
パッシブも多少マシになったけど
やっぱり範囲ドガガガガと優遇職が強いのであった

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