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2013.04.17

2013年5月14日(火)『Episode9.1 Eclage【エクラージュ】』実装決定、『異世界ツアーズ』も

異世界ツアーズ〜終わりなき発見〜

4月16日(火)は定期メンテナンス日でございました、配布パッチほか告知は以下の通り。
RO公式 2013/04/16
4月16日パッチ内容について 
「Episode9.1 Eclage【エクラージュ】」2013年5月14日(火)実装決定! 
話題沸騰中の異世界を攻略するなら今!「異世界ツアーズ〜終わりなき発見〜」 
攻城戦TE専用クエスト「エンペリウムブレイカー」終了のお知らせ 

RO公式ブログ 2013年04月16日19:55
もうすぐエクラージュ!
 
異世界拡張アップデートである『Episode9.1 Eclage【エクラージュ】』が、2013年5月14日(火)に実装決定。
その実装を記念して本日より『異世界ツアーズ』がスタート、期間限定でクエストのサポートが受けられるほか、
永久実装モノとして、異世界系クエストの短縮や緩和、サービスNPC等々が追加されています。

これまでの【エルディカスティス】や【ビフロスト】同様、【エクラージュ】も異世界内のアップデートですので、
異世界クエストが進んでいない、異世界とは縁遠い、といった方はこの機会に挑戦してみると良いかも知れません。
もっとも、【エクラージュ】は『レシア族の街 モーラ』のさらに奥に進んだ先が舞台となるそうなので、
モーラ周辺のモンスターと対等に渡り合えるキャラや環境を用意できるか否か、の方が重要かも知れませんが。


表向きは実装記念という名目の異世界ツアーズですが、アップデート内容への導線確保という面が大きそう。
特に異世界系アップデートは、どこかで進行がつまずくとその先の実装内容には触れなくなる典型ですし、
どうにかしてプレイヤーを新規実装物に引き合わせねば、とするガンホーの思惑が見え隠れしているような…。

記者のような素人では、必ず通らなければならないマップにはノンアクティブモンスター(高レベル可)のみ配置、
ストーリーを最低限進行させる上で必須となるクエスト等々もそのノンアクティブエリアを中心に、
それ以外のマップをそのアップデートでのチャレンジエリアと位置づけて高難易度アリのマップにする、
といったような開発段階での導線確保策しか思い浮かばないところですが、
ガンホー側としては、現状のツアーズ形式こそが最良のスタイルなのでしょう。

最近は、大きなアップデートがあっても接続数が増えずむしろ減るという状況が続いていますし、
休止者含め、1人でも多くのROプレイヤーの心を掴んでくれるようなアップデートに期待したいモノです。

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Comments

ここんとこのアプデはどれも人を選ぶ内容ばっかだったからなぁ、接続が増えたら逆におかしいw
異世界も突き放し系アプデだし、人が増えるかどうか?
今までの異世界のアップデートがそんなんだったから
休止者も含め一人でも多くのプレイヤーの心をつかめるようなアップデートであって欲しい…。
と言う、記者さんの願いじゃないかなって思う。
まだ斜め上から目線が笑える。
「攻略するなら今!」じゃなくて「お願い攻略して♩」でしょ

今の状態は ROで遊ぶ=時間と金もったいない だな。
異世界・モーラは高LV向けだからなぁ

前提クエストの不要とか移動制限の緩和があってもモーラクエストが面倒で大変なんだよな
話題沸騰もなにもこれまで幾度となく異世界にはテコ入れがあった訳だけど
全部失敗よねw
いくらハードルを低くしてもそこに行くメリットがないとねぇw
で、今回はどんなメリットが誰にあるのかしらw
ちなみに私は異世界に興味がないので行かないけどねw

つかね、これから先こんなテコ入れをカモフラージュにした既存特殊MAPへのクエ難易度の修正をかましていくんでしょうねぇw
まぁ今回はクエなんて無かった事にしようとしてるけどねwww
不遇の支援職専用のマップはないから。
文句があるならチャットでもしてろ。
いつまでもノビで遊んでいるんじゃねぇゴミ。
どうせレベル制限でファビョるだけだろwww
目に見えているわ、記者が発狂するの。
ツアーあるだけいいだろ、記者の要望通ったじゃんか。
GHNはそういうのないから修正しろと騒ぎまくったよな?

記者さん質問
>ノンアクティブモンスター(高レベル可)のみ配置
って、かきあつめてニヨするゴミが増えるだけだぞ???
いいのかい、それで?
追加質問
先記事で記者さんは
>実装時から修正予定だったモノが修正されず数年後に『有料仕様』として実装されるのであれば、
やはり頭の中にはハテナマークが浮かんでしまう、というのが正直なところ。

なんで有料仕様で実装されるのが疑問なのか?
最初に「無料・完全無料・どなたにもいつでも等しく平等に提供します」なんて言っていない。
開発には費用がかかる。
費用回収、次の新要素の開発資金確保のための有料提供に何か問題ありますか?
世の中、商品ってのは「開発費」も込みで最終的に値段が決まる、わかるよね。
開発に金がかかったのに「タダで配布します」じゃそれは企業じゃない、利潤追求するのに、金を払わせないのはおかしいでしょ?
まさかROは無償で開発提供されているとでも?

それが聞きたかったんですよ。
月額課金をやめないのも、そういう理由でしょ、機器の保守メンテなんていくらかかるとおもっていますか?
収益構造が「月額課金」しかなかったら、3−4年前にROは終わってたよ。

聞きたいのはそこです。

あと、九官鳥は黙れ、ネット弁慶は消えろ。
いやあ、素晴らしい

こういう貴印がネット弁慶してたのが昔のBOTNEWS等々だったんだよな

最近のRAGUは理性的な人たちばかりで盛り上がらなくて困る
( ゚Д゚)ハァ?何だろうねぇこの頭の悪い翻訳エンジンを通した様な文章は。

ROと開発と運営の歴史を知らない知ろうとしない知ろうとする努力もしないゴミクズは黙ってましょうねw

3次職のグラは実装早々から変更される予定だった。
その予定を経て、新たに別グラを課金サービスにするのであれば何も問題もない。
だが、その予定を無かった事にし、新しいグラを課金サービスにするのは
ユーザーに対して筋の通らない話。

注文した定食の付け合わせの一品を散々待たした上で
ようやく持ってきたかと思えば別料金を要求されたら一般の人でも憤慨すると思うがね。
>>Posted by   at 2013/04/19 02:48 AM さん

>>>ノンアクティブモンスター(高レベル可)のみ配置
>>って、かきあつめてニヨするゴミが増えるだけだぞ???
>>いいのかい、それで?

アクティブ・ノンアクティブの違いは、あまり関係無いと考えます。
あるとすれば、かき集めるキャラが自発的にモンスターのターゲットを取るか否か、
ニヨルドを展開している本隊に護衛役が付くか否か、くらいではないでしょうかね。

そうした上で、その狩り方に問題があり、それを止めさせるべきとするならば、
『プレイヤーキャラをしばらく追い掛けると途中で足を止める』
といったスキル(キーピング等々)をモンスターに設定しておく等々、
やろうと思えば手段は多方面から考えられると思いますが、いかがでしょうか。


もう一つの方(Posted by   at 2013/04/19 02:48 AM)の質問に関してですがー…。

『有料仕様だから』、という一点のみで持論を展開し記事を書いた記憶は一切ございません。

これは、前回のワタクシの記事にもしっかり書いてありますし、既にゲロせんせいさんからも指摘がなされていますが、
『修正が公言されていたものが修正されず、何年も経ってから有料仕様として実装されるのだとしたら、それは疑問だ』
という内容を主張させて頂いたハズですし、もっと言えば、そちらが引用したワタクシの文章にもしっかり含まれています。

引用文にもありながら何故、『有料仕様だから』という一点のみの主張をワタクシがした事になってしまっているのか、
申し訳ありませんがちょっと良く分かりません。
>Posted by   at 2013/04/19 02:48 AM

さて、あなたにこの言葉をお返ししよう。
九官鳥は黙れ、ネット弁慶は消えろ。
Serena.さんへ
アク禁とかの操作できないんですか?
前々から見てましたけど、正直この人の文面見苦しいし、不快極まりないです。
>不遇の支援職専用のマップはないから。

なんで支援職は不遇なんだろう?
いろんな役割があってこそのMMOだと思っているのですが
それとも支援職の中でも、更に不遇(=主流では無い型)の人と戦っているんだろうか・・・?

他に言いたい事は、別の人が全て言ってくれてるので割愛します


あと・・・GHNってなんですか?
ノンアクMAPだとニヨ狩り増えるとか、はじめて聞いた・・・
脳内鯖ってすごいな
また記事に書いてもいない、記者さんが言ってもいないことで噛み付いていたのか、この脳内サバ住人の九官鳥さんはw

記者さん、ホントお疲れ様です。
>>(半引退)さん

なるべくなら、コメント欄は誰でも自由に書き込める場にしておきたい、と思っていたりします。
もちろん、怪しいサイトへ誘導するためだけの書き込み等は発見次第シャットアウトしてますけどもね。

やろうと思えば手段はありますが、それを考えなくても済むような、そんな展開に淡い期待を寄せてみます。
GHアプデしたにもかかわらず接続人数が減少しつづけてるのに
今回のアプデで増えるとは到底思えんけどなー

ましてや今回のアプデは高LVだから
LV低いキャラしかもってない人たちはお話にならないときたもんだ

増えるってもせいぜい1ヶ月くらいじゃないの?
頑張って報告書とか、、何度も死にながらクエストクリアしてたのに・・・
「なかったことにします!不要になりました!」はちょっとなぁ、、モヤモヤ
ok、じゃぁ聞くが
>修正が公言されていたものが修正されず、何年も経ってから有料仕様として実装されるのだとしたら、それは疑問だ

まず「修正」はされるよな?
実装されるって事は修正されるって事。
問題ないですね?
「修正しません」とは言っていない。
つまり何年かかろうと修正にこぎつけたからには宣言の通りだ。

>有料仕様として実装される
修正すると言っているが有料にするとは言っていない、そう主張ですね?
しかし、無料とも言っていない。
「修正したものを仕様ととして無料で実装します」と宣言して有料にするって言ったなら記者さんの言い分は通るけど、そうは一言も言っていない。

そもそも解釈が自分の都合すぎ。
「修正済み・実装されたら」すべて仕様でしょう?違いますか?
RRでいろいろ変わってもそれは「仕様」
マクロ放置イベントだって「仕様」

過去になんかのパッケに多重のdllまぎれていたのだって、ユーザーは知らずに使っていたし、修正されるまでは「仕様」でしょ?
あれで多重してBANされた奴なんて一人もいない。

修正されたものが「仕様です」と言い張ってもなんらおかしくない。
実装されるものが有料なのも「仕様」なんでしょ?

違いますか?

記者さんの特徴は「とにかく金のかかるアップデートや実装は疑問だ、断固抗議する!」ですよね?
ずっと同じ主張繰り返している。
コスタマの時も反発していたでしょ?
とにかく「有料」が気に入らない、それだけじゃないですか?
それならそれで「なんでも有料にするのはやめろ」って書けば俺は記者さんの考えはわかるよ。
遠まわしに「疑問だ」だの「過去には〜」だの言い出すものは全部有料のものばかり。

はっきり態度取ればいいじゃないですか?
「なんでも有料にする・有料に結びつける金満体質には不満がある」って。
それならわかる、俺もそう思う。

根本の考えは記者さんと同じだよ。
でも俺ははっきり「有料なら自分の出せる範囲で楽しめばいい、金を払いたくないならやめればいい」それだけ。

何か間違っているかい?記者さん。
ok?
仕様の意味が理解出来てない時点で全部間違ってる。

れーてん
>>Posted by   at 2013/04/22 12:59 AM さん

>>ok?

これまでワタクシが書いてきた記事やコメント欄でのレスポンス内容と、
そちらが都度主張されている内容に違いが生じている以上、回答は『NO』です。

こちらの主張を何度もねじ曲げて解釈され、何度も論点をすり替えられ、
そちらの都度の『質問』に対する回答内容も半分は触れられることなく、
また別の話題を持ち出されてはレッテルを張りつつの質問、反論が飛び、
挙げ句に『根本の考えは同じ』などと言われましても、同意しかねます。

ですので、
>>そもそも解釈が自分の都合すぎ。
…などと言われましても、ワタクシとしてはその言葉をそのまま返さざるを得ません。

コスたま関連のお話にしましても、
>>「とにかく金のかかるアップデートや実装は疑問だ、断固抗議する!」
…といった内容の記事を書いた記憶も無ければ、関連記事を実際に見返してみても、
その論点は『ゲーム性や質』だったハズなのですが、やはりその部分においても、
そちらの都合の良いように解釈されてしまっているとしか言いようがありません。

である以上、そちらの納得する答えを出すためには、ワタクシ自身が持つ考えをすべて捨て、
『「なんでも有料にするのはやめろ」って書けば』と提示される通りに動くほかありません。
しかしワタクシとしてはそれは嫌ですので、残念ながら貴方を納得させることはできません。

それでもどうしても不満が残るのであれば、そちらの論調をそっくり拝借しまして、
『ワタクシの記事に不満があるなら見るのをやめればいい、それだけ』と返させて頂きます。
御自身の論を御自身で実践して頂ければ、そちらの不満は確実に解消されると考えますが、いかがでしょうか。
あー最後通牒だw

まぁしょうがないよねぇw
キティ論を元にするなら記事が掲載された時点でその内容は「仕様」なんだからwww

内容に不満や疑問があっても「仕様」なんだから納得するしかないよねぇw

まぁこのキティGUYは自分が書き込んだ内容の意味を理解してないでしょうから
すっ呆けて次の記事でまた書き込むでしょうねぇw


出来るのなら当面コメントにIP表示とかしてみたらw
こんな考えなんでしょ?本当はこう言いたいんでしょ?じゃあ根本の考えはぼくと同じだね!

・・・って、ストーカーかよwww
んー・・

まず三次職のグラフィック修正案=セカンドコスチュームなのか?
この前提からブレた持論展開だなとは思うのですが・・・

これが異なるものであるなら、やっぱり運営の発言は中身が変わってしまったと受け取られてもしょうがないかと。


>そもそも解釈が自分の都合すぎ。

この言葉。そのままお返しします
>Serena.さん
 昔と変わらず良い考えのようで何よりです。同じリディア鯖に居たものとして、一度でもゲームで一緒にプレイしたものとして今後の記事、楽しみにしてます。

>Posted by   at 2013/04/22 12:59 AM
 あんた、どこまで人の親切を踏みいじれば気がすむんだ? 最後通告されてるんだぞ? いい加減にしなよ。 歳いくつだよ。 なさけない。
>>Posted by   at 2013/04/22 12:59 AM

他者が言ってもいないことを、さも言ったかの如く書いて居る時点で、叩かれるのよ。挙げ句、暴れ回る始末だし。
自身の発言と行動が情けなく恥ずかしいと思わないのが不思議で仕方ないわ。
脳内鯖じゃなく脳内ワールドの住民みたいだから
自分の都合が良い様に記事内容が変換されてるんでしょうw

じゃなきゃあんなドヤ顔文章なんて書けっこないもんwww
>2013/04/22 12:59 AM

話を戻してすまんが最後に一言だけ。
修正って言葉を使ったら、予め有料か無料かなんて言わなくても、
一般常識的には無料で行うべきものなんじゃないのか?
レストランで注文きくのミスったんで有料で作り直します、とか
ズボンの裾上げ寸法ミスってやり直すんで追加料金ください、とか
普通は受け入れられないと思うが…。
(例えが悪くてすまない)
もちろんアップデートとか更新ものは別な。
いずれにせよ、この話は4/16の記事には直接関係ないし、
ヘビーユーザ様たちは有料だろうが気にせず喜んで融資するんだろうから、
オレは特に気にしないで放っておくぜw
名無しくんの発言の中には、

>違いますか?
>ok?

といった言葉が入っている。過去の同一人物とおぼしき発言の中にも

>違 い ま す か ?

と言った発言が入っている。
一見同意を求めるかのような言い回しだが、
実際は読み手の感情を操作するための言い回しだ。

手前に書かれている内容が正しくないことは、少し考えれば簡単にわかること。
読み手をイラつかせ正常な判断能力を奪うことで、
読み手のミスリーディングや発言ミスを誘うことを狙える。

一連の発言は、正論の前では無力。
故に彼は、相手を記者一人に絞ったり、言葉によって
他者の発言を牽制しようとする。一例として。

>九官鳥は黙れ、ネット弁慶は消えろ。

彼の言葉に感情的に反応してしまうと、彼の思うツボだろう。
アク禁したところで、アドレス変えられてアク禁回避され効果がない上に、
言論統制だとか新たなネタを提供するだけになるだろう。

コメントを別の日記に移せるなら、隔離用の記事を用意して
そちらに該当するコメントを移してしまうのが手っ取り早い。
発言自体は、気が済むまで行ってもらえばよい。
>Posted by 自称社員乙 at 2013/04/24 04:19 AM

 言いたいことはごもっともだが、何もしないよりは遥かにマシだと思うのは考えが変かな? 
>(半引退) さん
やり方によっては逆効果となる可能性があると思います。
相手の反応を見て楽しんでいる可能性があるためです。
発言内容に固執した反論は、反論文の弱点をつかれ逆に反論の機会を与え、
事態が泥沼化する可能性があります。

相手にしないのがベストだと思いますが、そのままだと氏の妄言だけが残ってしまうので、
発言の削除・隔離などの対応が必要になるでしょうが、管理者の負担になります。
管理者以外で可能だとすれば、妄言のそばに「反論」ではなく「正論」を添えておくことでしょう。
「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と書かれた場合に、
この一文に対して反論を展開するのではなく、
「交通ルールを守りましょう」と書き添えておくようなものです。
この一文は読み手全員に届きます。
そして先の「赤信号〜」の問題点について、客観的な判断を促すことになるでしょう。
>Posted by 自称社員乙 at 2013/04/25 04:26 PM

どうも  少々出かけておりました。 交通ルールの件、了解です。

というわけで皆さん、「正論」を発言する際はよく考えてからにしましょう。

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