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2013.05.01

『リニューアルに伴うゲームバランス修正』の混乱、またも再燃? 特定マップやスキルに大規模調整の噂

 
高い経験値効率を叩き出せる9つのマップでのテレポート系スキル使用不可設定、
ギロチンクロスのスキルである『ローリングカッター』の大幅な弱体化等々、
ゲーム内外、各種RO系掲示板群やRO-SNSでも大騒ぎとなった昨日のパッチ日より一夜。

事前告知の一切無い弱体化劇、明日は我が身かも?
次はどの職業、どのスキルが弱体化されてしまうのか?

…といったほうぼうでの不安が的中してしまうのか、本日RO公式より以下のような告知が出されました。
RO公式 【更新】最終更新日:2013/05/01 掲載日:2013/05/01
獲得経験値効率を是正するための各種調整について【更新】

【お詫び】
[2013年5月1日 20:25更新]
本ご案内について、19:55頃、作成段階の内容が誤って公開状態となっていることを確認しました。
そのため、20:25に修正を行い、正しい内容にて再度公開させていただきました。
ユーザーの皆様に、混乱を招きましたことお詫び申し上げます。

[2013年5月1日 20:45更新]
一部スキルの名称に誤りがあったため、修正いたしました。
---------------------------------------------------------------------
4月30日の定期メンテナンスにて実施いたしました、運営上のバランス調整のうち、
 ■一部マップでテレポート系機能を持ったスキル、アイテムの使用不可
 ■ギロチンクロスのスキル「ローリングカッター」の調整
について、ユーザーの皆様から多くのご意見、ご質問をいただいております。

ご案内が不足していたことにより、皆様に不安を抱かせてしまいましたことを
深くお詫び申し上げます。
本件に関しましては、個別のご返答ではなく、
公式サイトにて回答させていただきます。


▼調整を実施した背景
2012年11月28日の「大規模バランスアップデート」にて、
3次職のスキルを中心にバランス調整を行わせていただきました。
このバランス調整は、開発元であるグラヴィティ社と共に調整内容を協議し、
世界各国に展開できる仕様をベースにしつつ、
日本のユーザーの皆様のご意見やプレイスタイルを考慮して決定したものです。

しかしながら、実装後のプレイ状況を継続的に調査したところ、
一部の職業、スキルおよびマップにおきまして、
ユーザーの皆様のプレイスタイルや、モンスターの倒し方、プレイ人数など、
さまざまな要素が加味された結果、運営チームの想定以上に
突出した獲得経験値効率が出ていることを確認しております。

これによって起きている、
・職業間による育成スピードの極端な格差
・ソロプレイの助長による、パーティープレイの楽しみの阻害
・アップデートやキャラクターの成長等の変化があっても、
 一部マップおよびモンスターのみが、
 経験値獲得手段の対象となり続ける可能性がある
といった状況は、運営上好ましくないと考えております。

この問題について、モンスターの配置変更や経験値の調整等で
是正を試みましたが、大きな効果が出ておりません。
また、抜本的な改善には中長期的な時間がかかり、
その間にも想定以上の経験値効率が出続けてしまうことから、
次善の策ではありますが、いったん早期対応可能な方法にて、
対策をさせていただくことにいたしました。

この対策については、4月30日に実施した項目を皮切りに、
準備が整ったものから順次、行ってまいります。
その際には、今回同様、定期メンテナンスでの実施内容のひとつとして
ご案内させていただく予定です。

また今後、抜本的な対策が取れ、早期対応部分の必要がなくなった場合には、
元に戻すことも含めて検討を進めてまいります。


▼調整の方向性
運営チームといたしましては、一部職業、スキルにおいて突出した
獲得経験値効率が出ていることについて、下記のような方向性での
是正を行っていきたいと考えております。

・マップの調整
 突出した経験値効率が出ているマップを対象として、
 使用できるスキル、アイテムや出現するモンスターの調整を行います。
 今後は、約30マップ程度の調整を予定しております。

・スキルの調整
 今後実装されるアップデート等への対応も考慮し、
 スキル自体の調整を行います。
 ローリングカッターの他、アローストーム、バニシングポイント、
 インスピレーション、インビジビリティ、双龍脚、
 呪縛陣、天羅地網、修羅身弾、大纒崩捶
 スペルフィスト、サイキックウェーブ、カートトルネード、
 の調整を予定しております。

それぞれ、現時点での予定のため変更の可能性があります。
調整を行っても想定した効果が出ない場合、同じマップ、スキルに対し
 再度調整を行う場合があります。
今後、他の調整を行うことによって、テレポート系機能の使用制限については、
 早期に解除したいと考えております。
スキルの調整がある程度行われた段階で、必要に応じ
 スキルリセット、ステータスリセットを予定しております。


本来、これらの問題を確認してから直ちに是正すべきところを、
抜本的な改善だけでなく、一時的な対応を行うまでにも
お時間をいただくことになり、誠に申し訳ございませんでした。
プレイ環境の改善により、今後末永くラグナロクオンラインを
お楽しみいただけるよう、邁進してまいります。
本件に関するご意見につきましては、引き続きWEBヘルプデスクより
お送りいただければ幸いです。
今後ともラグナロクオンラインをご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。


…2010年7月6日、ゲームバランスの整わぬ内に半ば強行的に実装された『3次職・リニューアル』。

それ以前からユーザー参加型のテストサーバー企画は実施されていましたが、本当に効果があったモノか、
結局その都度バランスを見る場はテストサーバーから本サーバーに移され、ろくに修正が進まぬこと年単位。
そして2012年11月28日の『大規模バランスアップデート』をもって完了宣言の出されたバランス修正ですが、
どうやらここに来てまたも再燃…というより、修正は終わってなどいなかった、という方が正しいでしょうか。

30の突出した経験値効率の出ているマップにて使用スキル・アイテムやモンスターの調整、
(弱体化した)ローリングカッターの他、という表現で並べられた各3次職のスキル調整、等々、
告知内に並ぶ文言を見る限り、恐らくその調整の方向性は『使用制限』や『下方修正』と予想されます。
また、この調整はあくまで早期対応可能な部分のみであり、抜本的な改善には長い期間が必要とのこと。

・職業間による育成スピードの極端な格差
・ソロプレイの助長による、パーティープレイの楽しみの阻害
・アップデートやキャラクターの成長等の変化があっても、
 一部マップおよびモンスターのみが、経験値獲得手段の対象となり続ける可能性がある

…といった状態を問題とし、これまでモンスター配置変更・経験値調整で是正を試みていたそうですが、
大きな効果が出ていないとする運営チーム………ん、まぁ、あの程度の調整で効果なぞ出ないでしょう。
というか、モンスター配置云々の調整でどうにかなりそうなのは上記のうち精々3つ目くらいのモノですし、
それすらも、毎度毎度規模の小さい配置変更を牛歩の如く続けていたのでは改善されるハズもありません。

その3つ目に関してのみ言うならば、例えば2種類のモンスターがいるとしまして、双方共に
ほぼ同じ戦闘力、それぞれのマップ難易度もほぼ同じ、金銭的な実入りもほぼ同じなのに、
それぞれのHP量や獲得経験値量に数倍〜10倍もの差がある、といったモノが山ほどいる以上、
ほとんどのプレイヤーが美味しい方のみを狙い続けるのは至極当然のことと考えます。


さて、今回の調整予告に対する各種RO系掲示板群やRO-SNSでの反応ですが、
第1次リニューアル=R化大規模バランスアップデート=RR化、の流れそのままに、
RRR化、3度目のリニューアルがやって来る、としてほうぼうで不満が噴出している様子。

自身のキャラに該当する職業やスキルが今回の告知内に書かれていなくとも、
マップ単位での調整が予定され、どうもそれらが『制限』を課すモノになりそうとなれば、
今後どのような形で自身に影響が及ぶのか、と不安を持ってしまうのは仕方の無いお話ですね。

ROというゲームを末永く拡張していくために必要だった、とされる『リニューアル』ですが、
拡張性の確保どころか、現状ではむしろ障害となっているようにしか見えない、というのが正直なところです。

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Comments

ガンホーちゃんの自爆ショーが止まらない
ネトゲ廃人のプレイ目的なんて大半が「俺TUEEEしたい」なのに
弱体化パッチばかり繰り返してたらそりゃユーザーも離れますわ
パズドラがあるから、どーでもいいんじゃないの?
珍クロ、修羅は下方修正されても仕方がない強さだとは思ってたけどさ
にしても、突然すぎる発表だよね
順番が逆w

緊急を要するバグ・不具合修正じゃないんだから
こう言ったモノは修正実地前に告知すべきだろうに。

つかね。散々今日まで延命処置だった3次職にR・RR化を目先の収益目的で彼是弄り、糞イベントで経験値を稼がせたくせに、今更「運営上好ましくない」とか笑わせるわよw
テストの時にテスターからさんざん指摘食らってたスキルばっかじゃねーか、今更にも程があるだろ
まあR仕様の時点で失敗作なんだから、こんなRRだのRRRだのをいくらやったってうまくいくわけないと思うが
要はソロプレイの抑制、PTプレイの活性化ですよね。
アサシンだった過去は、VIT無いからと言う理由でPTに席無かったなぁw

う〜ん。他の人はどうかわからないけど、俺の中のROでは「最高級装備がなけりゃアサシン(系の職業)はソロでやってろよw」って扱いだったと思うんだが。
弱体化弱体化で、その職の多様性が失われていくばかり。
この型でしか稼げないよっていうような方向性を作るゲームなら普通のレベルアップ式のRPGと変わらないかなと。

獲得経験値効率是正のためのスキル修正入れるぐらいならバカ高い経験値表の見直し、mobの経験値是正でもしたらどうだろうかと思うわ。1カ月ぐらいで完成そして次!!の方がいろんな職を楽しめるし、接続率も増えるんじゃね?
壊れスキルや産廃スキルだけ調整してればいいのに
なんで特に不満が上がってないスキルまで弱体化させようとするかね
つかアローストーム弱くしたらもうレンジャー素撃ち以外やる事無いぞ
チンクロや修羅は確かに強すぎたけどさぁ
皿メカ狼は完全にとばっちりだろコレw
コミュがなくなったゲームでユーザーが何を求めているのかわからない糞会社だな・・
どうせパズドラに専念してROを捨てるならそっとしといて欲しい!
スキルが弱体化されて、今度はあのスキルがっていういたちごっこがいつまで続くのやら・・・・最終的にすべてのスキルが弱体化されて使い物にならないってなりそう。

突飛して強いスキルが多すぎたのも原因。不満が出るのは当たり前。運営はそのぐらい予測できなかったのか

3次職が出るまでは、装備に頼らなければ単発系も範囲系もどの職でもダメージバランスが取れてたように思うが、気のせいかな・・・
と3次職実装後にROをほぼ引退した者の意見ですが、どうでしょう?
キャラ能力にそのまま影響するBaseLVを99から一気に150にまで引き上げてしまったこと
3次職スキルとして、BaseLV値が上がるだけで威力が増してしまうスキルを作ってしまったこと
これらをリニューアルで実装してしまった時点で手遅れだったってやつやね
この仕様じゃ、さらに上の職の実装どころかLVキャップ引き上げすらも簡単にはできないからね

リニューアル=3次職は再転生スタイル、最大BaseLV99のまま、だったらまだなんとかなったろうに
すべては枠売りが元凶ってわけですね。
ついでにニヨもつぶしてくれって感じ。
「弱くなった分は新課金アイテムでブーストしてね♪」
「経験値稼げなくなった分は教範買ってね♪」
結局この辺が本音なんだろうな
現状ブーストせず教範使わなくても簡単にLv150になれちゃうんだから、そりゃガンホーちゃんとしては面白くないもの
EDPRCの強さは韓国や国際で2011年から既にわかってたのに、この運営は何を見てたんだろう
他国のROの状況は見てないのかな
当然知ってて放置、ユーザーが調子に乗ってきたところで不意打ちをカマスのが癌RO運営チームのスタイルw
これが噂の江〇スタイルか

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