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2013.06.22

『獲得経験値効率を是正するための各種調整』7月下旬に延期、『パーティーボーナス』も修正範囲に

 
獲得経験値効率を是正するための各種調整』と銘打った『リニューアルに伴うゲームバランス修正』ですが、
6月下旬に予定されていた次回バランス修正スケジュールが、7月下旬に延期されることが決定した模様です。

ローリングカッター』の弱体化と同時に実施された、一部マップに対するテレポート系スキル・アイテムの使用制限。
その制限解除が次回の修正内容だったのですが、ここに来て『パーティーボーナス』に関する修正案が出たらしく、
テレポート系制限解除はパーティボーナス修正を踏まえて見直す必要がある』ということでの延期、なのだそうで。
RO公式 【更新】最終更新日:2013/6/21 掲載日:2013/05/18
「獲得経験値効率を是正するための各種調整」に関するお知らせ

[2013年6月21日更新]
「獲得経験値効率を是正するための各種調整」についてご案内いたします。

本件については、多くのユーザー様のプレイに影響を与える問題であることから、
継続して開発元のグラヴィティ社と慎重に協議を進めております。

その中で、パーティーで公平設定をしたときの増加経験値と、1体のモンスターを複数のキャラクターで
攻撃(共闘)したときの増加経験値を合わせた「パーティーボーナス」の調整が獲得経験値効率を是正に
効果的であるとグラヴィティ社と同意し、新たに実施できることとなりました。

「パーティーボーナス」の調整により、ソロプレイヤー同士が経験値の公平設定が可能なレベル帯で
パーティーを組み、同一マップ内の別の場所でソロプレイを行う、通称「ソロ公平パーティー」と
呼ばれるプレイをした場合、極端に獲得経験値が増大してしまう問題を解決できます。

しかしながら、6月下旬の実施を予定していたマップ調整については、
新たに加わった「パーティーボーナス」の調整内容を踏まえて見直す必要が出てきたため、
そのお時間を頂戴したく、各種調整スケジュールを下記の通り変更させていただきます。

▼次回実施スケジュール
 7月下旬 定期メンテナンス時

▼調整の方向性
 ・パーティーボーナスの調整
 ・4月30日の調整で行った、一部マップに対するテレポート
 (テレポート系機能を持つスキルやアイテムを含む)の使用制限の解除
 ・「パーティーボーナス」の調整を踏まえた、突出した獲得経験値効率が出ているマップに対する調整
  次回はスキルの調整を行いません。
  「パーティーボーナス」の詳細については具体的な数値等確定次第、実施前にご案内します。

スケジュールの変更となり、調整までお待たせすることとなりますが、
よりよいプレイ環境を提供できるよう、尽力してまいりますので、ご理解とご了承のほど
何卒よろしくお願い申し上げます。


なぜか今回の告知では『共闘ボーナス』と合わせたモノを『パーティーボーナス』としているようですが、
本来この『パーティーボーナス』は2010年7月実施の『第一次リニューアル』にて実装されたモノであり、
それまで存在していた『共闘ボーナス』とは別個、むしろその『別個』という部分をウリとしていたと記憶。
それを忘れているのか無かったことにしたいのかは、ガンホー・RO運営チームのみぞ知るところですがー…。

そもそもこの『パーティーボーナス』、『第一次リニューアル』で実装されてから既に一度上方修正が入っており、
その修正実施日は2011年4月26日………つまり、2年以上も前に修正された時点から問題のあるバランスのままに、
今日に至るまでずっとほったらかしにされ続けてきた、ということになるでしょうか。
結局のところこの部分に関しても、『リニューアル』によるゲームバランスの崩れや歪みが残ったままと見受けます。

次回の修正で『問題を解決できる』とするRO運営チームですが、その内容の詳細については現時点では不明。
告知の文言を見る限りおそらくは下方修正となりそうですが、何にせよ迷走している感は拭えません。
第一次リニューアル』からもう3年近く経ちますが、一体いつまでこんな修正劇が続くのでしょうかね。

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Comments

もうボロボロって感じやねぇ
全体接続数も一年前と比べて半分にまで落ち込んでるし、これはもうダメかもわからんね
R化おそるべし・・・
三次職というエサがあったR化はまだしも(それでも引退者続出したけど)、
RR化は一部の職を除いて弱体化パッチでしかなかったからな。
その一部の職もこのたび漏れなく弱体化が決まったわけで、
そりゃやる気無くして辞める人間も大勢出るわな。

やっぱR化がそもそもの終わりの始まりだったと思うわ。
何から何までユーザーにマイナスな調整ばっかだな
修羅やギロチンのついでに他職まで弱体化させたり、何でこう大して問題視されてない部分にまで手を突っ込みたがるのか
普通にkRoよろしく150までのテーブルをR前のテーブル(Lv150=99M)にしてしまえば、わざわざ運営が「経験値が〜」と考えずに済むのに。

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