Top > RO全般 > 「『獲得経験値効率を是正するための各種調整』に完了宣言、予定されていた3次職スキル弱体化は中止」

2013.09.04

『獲得経験値効率を是正するための各種調整』に完了宣言、予定されていた3次職スキル弱体化は中止

 
3次職・ギロチンクロスのスキル『ローリングカッター』が突然大幅に弱体化されたことに端を発する、
獲得経験値効率を是正するための各種調整』ですが、本日、これまた突然に完了宣言が発表されました。
これに伴い、修正宣言発表当時に予告されていた3次職スキル群の調整はすべて中止となった模様です。

3次職スキル群調整中止が発表される中、唯一弱体化修正を施されている『ローリングカッター』においては、
今回のガンホー・RO運営チームの発表によれば、そもそも『ローリングカッター』に問題があったのではなく、
エンチャントデッドリーポイズン』との併用に問題があったとして、双方のスキルに再修正を実施予定とのこと。
同時に、すべてのギロチンクロスキャラクターにスキル・ステータスリセット権利が1回ずつ付与されるそうです。
RO公式 2013/09/04
「獲得経験値効率を是正するための各種調整」完了のお知らせ 
獲得経験値効率を是正するためのギロチンクロスのスキル調整について


詳細は上記告知をご参照ですがー………結局、何だったのでしょうかね、この一連の騒動。

結果として残ったのは、共闘・パーティボーナスに対する『リニューアル』以前の方針に近い仕様変更、
旨味のあるマップやモンスターの下方修正、多少復活するとは言えギロチンクロスだけが割を食う下方修正、
そして、現状のゲームバランスと運営の発言、動向にただただ振り回されたプレイヤーの存在のみ。
RO系掲示板群やRO-SNS等々各所でネガティブな声ばかりが噴出するのも、至極当然の結果と見ます。

また、RO運営チームは『経験値効率に関しては想定の範囲内に収められることを確認した』としていますが、
こちらの判断に関しても、各所のプレイヤーの声を見聞きする限りそれを否定する主張ばかりが並んでいる印象。
加えて、『接続数急下降に焦りを感じてスキル弱体化を中止したに過ぎない』とする声もかなり目立ちます。

とにもかくにも、運営側が完了宣言を出したからには、これ以上の進展はまず無いと見て間違いないでしょう。
が、修正発表当時の内容に対し各所で『3度目のリニューアルがやってくる』とまで揶揄された事を鑑みても、
2010年7月の『リニューアル』からなるゲームバランス問題は、未だその終わりが見えていないモノと考えます。

本当に、いつまでこんな事が続くのでしょうかね。
リニューアル』を正当化するためだけが如き修正・仕様変更でしたら、いい加減もうお腹一杯なのですけども。
※参考 RAGUweb.net
2013.04.30 ギロチンクロススキル『ローリングカッター』大幅弱体化、既存マップ9つにテレポート系スキル使用不可設定
2013.05.01 『リニューアルに伴うゲームバランス修正』の混乱、またも再燃? 特定マップやスキルに大規模調整の噂
2013.05.18 終わらぬ『リニューアルに伴うゲームバランス修正』、次回修正実施スケジュールは『6月下旬』
2013.06.22 『獲得経験値効率を是正するための各種調整』7月下旬に延期、『パーティーボーナス』も修正範囲に
2013.07.18 『獲得経験値効率を是正するための各種調整』のうち、『パーティーボーナス』の調整内容が公開
2013.07.23 パーティーボーナス修正、テレポート使用制限解除とともに、モンスター配置・経験値に下方修正
2013.08.20 『コスチュームミッション2013 8月』2週目スタート、キャラ強化合宿『サマスペ』の後に来るのは…?

関連記事

Trackback URL


Comments

今回の発表で運営は自分たちが無能であると、宣言したに等しいのではないかと思います。「やる」と宣言しておいて「やらない」のは、一番印象が悪いです。
先日、久々にログインし臨時広場を見に行ったのですが、あまり閑散としていて、それを見ただけでログアウトしてしまいました・・・
EDPが問題ってw
EDP自体が弱体化されているのにそりゃないべw
てか、EDP云々でローリンガーって言うなら、修羅なんか存在自体が消されるレベルじゃない
いやまあもはやどうでもいいwユーザーを裏切る行為ばかり積み重たその結果が接続数減少なのに、また1枚積み重ねただけの話。

やる事なす事全部いい加減で真ん中に通る柱みたいなモノはなく。アッチにふらふらコッチにふらふらとその場限りの適当なものばかり。

まぁスキルのバランス調整の取り纏めしてた人材がパズドラに引き抜かれ、引継ぎしてみたら資料自体が元からなく思い付きで書きなぐられたメモ書きが数枚あっただけで引き継いでの調整続行不能って処じゃなのwww

これだとローリングカッターを元に戻してEDPを新たに弄れば済むものねw
あれ?修羅は野放し?
接続数意識しての調整中止なのがバレバレだなー
まあマイナスにしたもんをゼロに近づけたって、去ったプレイヤーは戻らんよ、ゼロからさらにプラスになるような調整でもしないとね
R化時に宣言してたとおり、強スキルの弱体化じゃなくて弱スキルの強化でバランス取ってれば、接続激減なんてことにはならなかったかもしれないのにね
精霊システムとペット2を実装したら接続者戻ってくるよ〜w
8月の最初あたりから艦これはじめました。
ROは1DAYでチケットでGvの時しか繋いでない・・・
修羅とニヨどうにかしたほうがいいんじゃない?
昨日ついに接続数ついに13K台になっちゃったよん
修羅とニヨをどうにかしたらROが終了しちゃうじゃないw
ちなみに私は新生FF14を始めたわよw
まぁ27日にキャラ作った後ログアウトしたら昨日ようやく午前三時に再ログイン出来たわw
当然ログインしっぱなしで仕事に行ったわw
凄いわねぇROと違いいまだに繋がってるわよwww
今まで蓄積されたGvコミュニティで成り立ってたのにそれをR化でレベル上げについていけない1DAY層潰しさらに絞り込む統合して更に仕様の落ち着かないRR化とか自分らで息の根止めにかかってるだけじゃないかw

今更仕様変更中止しますとか言っても一旦崩壊したコミュニティは戻らんよw

Comment form