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2013.12.01

『運営の計算通りにプレイヤーのLVが上がらない』、LV帯の2極化を鑑みた経験値テーブル変更のお話

 
2つ前の記事で話題としている、『RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ』にて発表された内容のうち、
レベル上限解放に先駆けての全面的な経験値テーブルの見直し(大幅な緩和)』に関するお話について、
4Gamer.netさんによるインタビュー記事が公開されていますのでご紹介。
(記事コメント欄での情報提供ありがとうございます)
4Gamer.net 2013/11/30 00:00
「ラグナロクオンライン」は新たなプレイスタイルを目指す――経験値テーブルの大胆な変更など,カンファレンスで発表されたアップデートの真意をガンホーに聞いてみた

詳細は上記リンク先をご参照、人によって思うところは様々でしょうが、個人的に気になる部分をいくつかピックアップ。
 
 
4Gamer:
 確かに,長くMMORPGを遊んでいるような人だと,時間が取りづらい立場になっている人も多いでしょうね。

飯野氏:
 そう考えたときに,昔のように「じっくり数十時間,数百時間をかけてレベルを上げる」というプレイスタイルに合わせて設計した当時の経験値テーブルは,いまの時勢に合わないなという結論になりました。

4Gamer:
 そこで,経験値テーブルの変更が出てくるわけですね。ちなみに現在のプレイヤーは,全体的にどれくらいまでレベルを上げているのでしょうか。

飯野氏:
 現在のキャップになる,BaseLv150に到達したキャラクターが,相当数いることが分かっています。その一方で,BaseLv100-120あたりで停滞しているプレイヤーも多くいるんです。

4Gamer:
 キャラクターの育成によくある,逆三角形にはなっていないわけですね。

飯野氏:
 はい。BaseLv150のプレイヤーはかなり多くて,(現在の経験値テーブルと成長スピードのバランス上)BaseLv130-140が少なく,次に多いのがBaseLv100-120になんです。ですから,このBaseLv100-120の層に向けて,経験値アップイベントなどを実施し,BaseLvを上げていただこうという意図があったのですが……。

4Gamer:
 計算どおりには上がらなかった?

飯野氏:
 BaseLv100-120の層のプレイヤーも,時間が経てばレベルが上がってBaseLv130-140の層に移っていくだろうと考えていましたが,さまざまな形で経験値の獲得イベントをやっても,BaseLv100-120から動かないんです。つまり3次職の状況として,BaseLv100-120前後と,BaseLv150とで二極化してしまっているんですよ。この理由が,先ほどお話しした「新しいプレイスタイル」によるものだと考えています。

果たしてそういった状況というのは、『新しいプレイスタイル』によるモノなのでしょうかね。

根幹に存在する経験値テーブルやバランスがしっかりしているなら、特定LV帯に向けての経験値アップイベント等々、
あれやこれやと労してLVを上げてもらわねばならないという状況にはならないでしょうし、また、その状況は即ち、
結局のところ根幹にある経験値テーブルやバランスが、ロクなものではない事を証明しているに過ぎません。


4Gamer:
 レベルが上がりやすくなると,TEのレベル上限を上げてくれという要望も出てくるかもしれません。ただ,TEは現役で攻城戦に参加しているプレイヤーも多く,あまりトレーニングになってないという話も耳にしますが。

飯野氏:
 TEのレベル上限引き上げは反応を見て,というところですね。ただ,あまりトレーニングになっていないという意見につきましては,「戦い方を知っている現役の攻城戦プレイヤーに混ざって,いろいろ教えてもらいながらトレーニングする」という形を想定していたのですが,蓋を開けてみるとギルドごと新規参入するケースが多く,練度の差でなかなか勝てないというシーンもあるようです。もっと初心者が楽しめる,体験会のようなGMイベントをやっていきたいと思っています。

イベント等々手間暇掛けて人力で補完しなければならない時点で、そのコンテンツは破綻しているような気も少々。
攻城戦TEは攻城戦への導線確保施策であるはずなのに、まずそのTEに人を呼び込むところに難儀してしまうのでは、
一体何のためのコンテンツなのか、ワタクシのような素人プレイヤーにはイマイチ見えてこないところ。

ROのエンドコンテンツは攻城戦である、とリンク先の記事でも明言されていますから、どうにかしてでも攻城戦に
プレイヤーを集めたいと考える気持ちは分からないではないですが、その目論見通りに全プレイヤーが攻城戦に
興味を持つかどうかはまた別のお話、でしょうかね。
そもそも対人戦闘が苦手、というワタクシのようなプレイヤーにとっては、その流れ自体に面白みを感じないですし。


飯野氏:
 今年,韓国でガンスリンガーの上位職,リベリオンが実装されましたので,日本でも順次実装を目指していくつもりです。影狼・朧もだいぶお待たせしてしまったことと関係するのですが,最近,アップデートが遅いんじゃないかという意見が届いていて,こちらとしても申し訳ないばかりです。

4Gamer:
 それはエピソード関連についての話ですか。

飯野氏:
 先ほど出た精霊システムなどもですね。今回のアップデートで,プレイヤーさんの成長がスピードアップすると思いますが,コンテンツを提供する我々もスピードアップしていかなければ,遊ぶものがなくなってしまいます。
 今までは日本のプレイヤーさん向けになるべく多くの調整をしてきて,受け入れてもらえるものをご提供できていたとは思うのですが,それでは一つ一つの調整に時間がかかりすぎるという結論に達したんです。

4Gamer:
 計算式などのシステム部分で他地域とは違うところがあるので,仕方のない部分もあるとは思いますが。

飯野氏:
 ですが,その結果としてコンテンツを半年だったり,1年だったりお待たせして,なかなかお届けできないという状況になっています。これまではしっかりと日本向けに調整してからお出しする形でしたが,今後は根幹の部分の調整や変更はバグの修正程度に留めて,アイテムなどを追加実装する形でカバーしていきたいと考えています。

4Gamer:
 納得いくまでずっと調整を繰り返すのではなく,アイテムでフォローしていくと。しかし,それらのアイテムの開発には,時間がかからないのでしょうか。

飯野氏:
 あくまで比較の話ですが,新アイテムを開発するほうが早いです。たとえばシステムを変更した場合,そのあと別の韓国のアップデートを日本に持ち込んだときに,日本側が変更した部分とバッティングしてしまう危険性があります。ですが,この方式だと基本的なところは一緒なので,調整用のアイテムを実装するかしないかでバランスが決められます。そうすれば,サービスを行っている各地域で,コントロールしやすくなるというメリットもあります。

何やらマンパワーの枯渇を勘繰ってしまいそうな内容ですが、この辺も今後のROに大きく影響しそうなところ。
今後のアップデートは実装スピードが目に見えて上がり、新鮮なコンテンツ群を遊べるようになる、と取るか、
今後の実装内容はバグ修正以上の調整がなされない、今まで以上に崩れたバランスになる可能性大、と取るか、
あのグラヴィティとガンホーのコンビがやる事ですので多分に嫌な予感がしますが、さてどうなるでしょうか。


4Gamer:
 ほかに2014年の予定について,いま話せるものはありますか。

飯野氏:
 2014年には,特設ワールドを使ったコンテンツも用意していきたいと思っています。今年実施した職業別の蜃気楼の塔や,モンスターレイド戦のようなものを予定しています。

4Gamer:
 モンスターレイド戦というと,Breidablikワールドの「突撃! モンスターハウス」みたいなものでしょうか。

飯野氏:
 いえ,まったくの別物です。「突撃! モンスターハウス」は,Breidablikワールドが通常ワールドになるタイミングで,既存のワールド向けのコンテンツに作り直して実装する予定で,企画を進めています。

この辺に関しては、対人戦闘以外に楽しめる戦闘コンテンツが増えることには個人的には素直に期待。
Breidablikワールドで土曜・日曜に実施されていたモノを既存ワールド向けコンテンツに作り直して実装、
との事ですので、開催日時や参加可能人数がどのように再構築されるのかは、非常に興味深いところです。
攻城戦コンテンツ同様、毎週開催、参加可能人数に制限ナシ、としてもらえれば大変遊びやすそう。

攻城戦・攻城戦TEと日時が被るから期間限定イベントに仕立てて都度開催で終わり、
では興醒めですので、コンテンツのひとつとして、しっかり実装して頂きたいと思います。


さて、個人的に気になる部分をピックアップしてみましたが、皆様はどの部分に注目されたでしょうか。

何にせよ、ROの中身、遊び方が近々大きく変わることは、まず間違い無さそうです。
果たしてそれは、相変わらずの『再リニューアル』となってしまうのか、それとも…?

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Comments

癌の計算通りにレベルが上がらないてwww
ぶっ壊れバランス棚に上げてプレイヤーのプレイスタイルのせいにすんなよ、そもそもあの経験値曲線じゃレベル帯が二極化するのなんか当たり前じゃんかwww
R化から何年たったかねえ・・・
今頃曲線戻して、間に合うのかと

ついでに言うと、狩場で手に入れられるレア装備やら、お金稼ぎのことは一切話題にないですね
ああ、パッケやクジで揃えろですかそうですか

R前より経験値上がりやすくしてやったんだから装備は現金で買えよ?って言われてる気がして素直に喜べない
いや、別に廃人でもなきゃ装備いらんし・・・
カード挿し特化装備が揃ってれば今更欲しい装備もねーわ・・
とりま、経験値緩和されたらまた数日だけPlayしに復帰するかな。

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