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2013.12.12

噂の『経験値テーブル変更』に新情報、これまでの経験値関連改善施策は完全に霞む形に?

経験値テーブル変更
 
12月中に実施される予定となっていた、経験値テーブルの全面見直し・大幅緩和のお話について、
本日RO公式より、未転生・転生・3次職ほか特定職含む各レベル毎の必要経験値量が公開された模様です。
RO公式 2013/12/12
キャラクターの成長スピードが大幅UP!「経験値テーブル変更

詳細は上記リンク先をご参照、告知内にはどの程度の緩和となるのか、以下のような例が挙げられています。


◎未転生キャラクターのBaseLV95から96までの必要経験値
・従来 → 3,565,800
・今後 → 1,467,895
 約 59% 減少

◎上位2次職キャラクターのJobLV69から70までの必要経験値
・従来 → 21,358,207
・今後 → 1,909,959
 約 91% 減少

◎3次職・限界突破したスーパーノービス・影狼・朧のBaseLV100から101までの必要経験値
・従来 → 37,781,502
・今後 → 3,493,139
 約 91% 減少


あくまで一例とは言え必要経験値量が91%減少ともなると、文字通り桁が違ってきます。
ここに加えまして、記者からも例を一つ出してみましょう。
 
 
例えば今ここに、転生2次職BaseLV99のキャラクターが居るとしまして、めでたく3次職に転職したとします。
せっかく3次職となったのですから、3次職の象徴の一つである、BaseLV99の突破、LV100を目指してみます。

現状では、BaseLV99から100になるまでに必要な経験値は 36,009,050 です。
経験値テーブル変更後は、同条件で必要な経験値は 2,935,411 となります。

では、現状のBaseLV99から100になるまでに必要な 36,009,050 という経験値量を、
経験値テーブル変更後同条件でそっくりそのまま獲得するとどこまでBaseLVは上がるのか?
ざっくり計算してみたところ、どうやらBaseLV99から107まで上がってしまうという結果に。


…とまぁこれもまた一例な訳ですが、ほぼすべてのレベル帯において大幅な緩和となることは間違いなさそう。
2010年7月の『リニューアル』以降、モンスター配置・経験値変更や、獲得・必要経験値双方の値を一桁削り、
再度モンスター経験値を見直すといった数々の施策が実施されてきましたが、その効果と意味はどこへやら。
とりあえずとしても、『リニューアル』からなるゲーム仕様がまた一つ崩壊したモノと記者は捉えています。

この経験値テーブル調整の結果として、今後のROはどのような道を進んでいくのか。
ガンホー・RO運営チームの示す『』の文字とテーマそのままに楽しめるROとなるのか、
それとも、運営側ばかりがひたすら楽しいと主張し続けるだけの状況、またもや…となるのか。

楽しむ・楽しめないは己の心一つとはよく言いますが、限度というモノがありますし、ね。

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Comments

旧テーブル当時、チンクロでチマチマ真面目(笑)に狩ってた時間はもう帰ってこないわけだ。
あほらしい。なら最初からこのテーブルでやれよ。
まるでエミュ鯖仕様みたいな緩和度だね
いや、これが本来あるべき経験値テーブルで、今までの日本独自教範買ってねマゾ曲線がおかしかったのかな

客単価がんがん吊り上げてたら客がいなくなっちゃった、って感じだけどこれで客は戻ってくるかな?
一ヶ月カムバックとかやらないと厳しそー
カムバックするにも電話番号預けてね!
って言われたらカムバックする人どの位居るのかなぁ。
癌は顧客の信用を食い物にしちゃっている前科があるし。
確か1年前に経験値デノミしたよな
mobも減ったけど虫だのミノだのバカみたいに増えたのが一部で
そして今回90%オフ
R前に比べたら99%引きなわけだ
転生2次なんてJOB70がものすごい壁だったけど
1,909,959
これってセージワーム10匹分しかない
10分かからんじゃんかwww
転生2次全体がものすごい減っているし、3次130がまずスタート地点と癌は考えているんだろ
今まで必死にニヨだの温もりだの教範つかって上げたやつが「バカ」を見た格好だ。
数字が今後減り続ければ、130も見直し必死だろ
ほっといていいんだよ、そのうちどんどん緩和緩和でぬるくなっていく
癌畜がネガしているのは自分たちが150で雑魚を蹴散らす「特権」がなくなったから。
MMOBBSなんて罵詈雑言の嵐だぞ?今回の緩和は。
ORETUEEEができなくなるからな。
所詮その程度の民度でしかない、今残っている連中は。
ぶっちゃけEXPより金策手段の少なさを何とかして欲しいわ
接続人数が日に日に減っていっての
まさに苦肉の策
よくわからんのだけど今回の調整って他国のROと同じ経験値曲線になったってこと?

まぁ、そうだとしても今更過ぎるがR直後半年以内にやってれば効果もあったんだろうがもう開始11年も経ったゲームだし一旦他のゲームに行った人は戻らんだろうねー
3年遅いな

クソの塊であるR仕様を3年掛けてクソの巨塔にしてきたのを今さら解体したってクソがばらまかれてオワリだ

3年早かったらどう転んだかわからんかったけど
>客単価がんがん吊り上げてたら客がいなくなっちゃった、って感じだけどこれで客は戻ってくるかな?
>一ヶ月カムバックとかやらないと厳しそー

電話認証もいるしムリじゃねーの
分かってて言ってるのは理解してるけどさw
RR後この経験値仕様にしてくれれば、今のような接続人数になることもなかったんではないかなぁと思うしだい。もうなにもかもおそすぐる。(´・ω・`)
あらまだ動いてたのねw
ふーん経験値テーブル見直しねぇw
どうせこの後すぐにモンスター経験値も弄って結果現状と変わらなくするんでしょw

つかね、ROのユーザー離れはシステム弄って解決できるLvじゃないのよw
運営開発に対しての不信感が全てなのw
もし復活させたいのであれば
ROの権利全てを柔銀系列以外の企業に売り渡して一から出直すしかないのよ。

今が売り時だと思うのよねぇwパズドラ特需がある内にねw
根っこは柔銀で癌なんだから破綻は約束されてるんだからw
ゲロまだ居たのか
お前がリアルでログオフ(意味深)するのと癌が崩壊するのどっちが先だろうなw
アップデートが滞り、廃人ユーザーのLvだけ上がりつづける状況を緩和すべく、Mobの経験値を1桁落としました

上限突破アップデートを控え、経験値テーブルを1桁下げてみました

ある程度上位レベル人の数が揃ったら、また経験値テーブルを見直してレベルを上がりにくくします(予想)

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