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2014.06.17

BaseLV40前後〜140前後のキャラクターを対象に、『モンスター配置・経験値変更』実施

キャラクター育成に励んじゃおう!「2014年6月のマップ調整」
 
本日6月17日(火)は定期メンテナンス日でございました、配布されたパッチほか告知は以下の通り。
本日より『コスチュームミッション2014 6月』第2弾がスタート、今週の衣装化対象は『羽毛帽子』。
ほか、BaseLV40前後〜140前後のキャラ向けに、経験値稼ぎと金策の両立をメインテーマとした、
モンスター配置・経験値変更』が実施されました。
RO公式 2014/06/17
6月17日パッチ内容について 
キャラクター育成に励んじゃおう!「2014年6月のマップ調整」 
「公認ネットカフェ まる得ボーナスウィーク」再来!ネットカフェ特典もパワーアップ!新たなマップへでかけよう! 
RO公式ブログ 2014年06月17日18:52
ラノベ化計画?
 

今回のモンスター配置変更、変更点をざっと見る限りでは、モンスターの配置そのものよりも
モンスターのステータスや経験値といった部分の変更がメインと見るところ。
能力(特にHP)据え置きもしくは弱体化しつつの経験値増加という典型的調整パターンのほか、
モンスターのAI変更や、能力(特にHP)超強化+経験値大幅増加といった特殊調整もちらほら。

中でも、高レベル・高経験値モンスターに位置付けされる『ステムワーム』の使用スキルが
変更されたという部分に関しては、RO系掲示板群やRO-SNSでは相応に話題を呼んでいる様子。
一部スキルをトリガーにステムワームが『ワームテール』に変身、実入りが激減するのだとか。

一部スキル=消費SPはそこそこに、中途半端な単体スキルよりもダメージの高い範囲攻撃で、
HP・SP吸収系装備効果も発動する、いわゆる『回転系スキル』と呼ばれるモノが該当するようで、
いつぞやのモンスター配置・経験値変更における『ポートマラヤ』フィールドでも似たような
調整が入っているところを見ると、現状、RO運営内部ではそういった方針が存在するのでしょう。

…が、その方針を実行に移すにしては、年単位レベルでタイミングを逸しているような気が少々。
上記スキルやそれらを使用しての高効率プレイを抑制するのであれば、そうすべきタイミングは
年単位の昔から、結構な頻度で存在していたハズなのですけどもね。

どんなに壊れたゲームバランスでも、長い年月が経つうち徐々に『当たり前』になっていきます。
そんな当たり前になってしまったモノを、当たり前になってしまった後でテコ入れするとした時に、
それをヨシとするプレイヤーがどれだけ残っているのか、という点に関しては考えるところも少々。

記者個人としてはゲームバランスの正常化は望むところではありますが、それ故にやはり、
もう少し早くに動いてくれていたらという気持ちは拭い切れません、えぇ。

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