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2014.08.05

イズルード系・スカラバ系マップに『モンスター配置・経験値変更』、ギミック要素の追加も

「2014年8月のマップ調整」イズルード海底洞窟4層に新イベント、イズルード海底都市に新モンスター登場!
 
本日8月5日(火)は定期メンテナンス日でございました、配布されたパッチほか告知は以下の通り。
大きなゲーム内変更点として、イズルード系・スカラバ系のマップに各種調整が入っています。
RO公式 2014/08/05
8月5日パッチ内容について 
「2014年8月のマップ調整」イズルード海底洞窟4層に新イベント、イズルード海底都市に新モンスター登場! 
「ラグナロクオンライン ネットカフェ1DAYチケット」第31弾「英雄の痕跡編」発売! 
「コスたまMonsters」でいろんなモンスターになりきっちゃおう!
 
RO公式ブログ 2014年08月05日19:32
テンタクルスは来週で…
 

今回の調整はモンスターの配置数やステータスのみのお話ではないようで、マップ内のギミックとして、
一定時間周期でモンスターの群れが現れるようになる、といった新しい試みも見受けられます。
(先月末に公式ブログ上で予告されていた『クラーケン』関連のギミックは実装見送り)

メモリアルダンジョン等、最初からギミックありきのマップはこれまでにも実装されていますが、
既存マップに新要素としてギミックが追加されるといったパターンはあまり記憶にありません。
記者個人としては、1つの地方、1つのダンジョンの中に、1マップくらいはこういった
軽いギミックが実装されると、単調になりがちな狩り行為に良い刺激となりそうな気もします。

ただこういったモノは、見た目にも雰囲気が出ているモノであるとか、戦略性の備わったモノであるとか、
ある程度旨味のあるようなボーナス的なギミックでないと、単純に邪魔者扱いされるだけでしょうから、
今後こういったギミックを増やしていくのだとしたら、その企画者のセンスが問われる部分ではありそう。

例えば、鉱石が採取できそうなマップにギミックを追加するとして、異世界フィールドにあるような
クリックすると長い詠唱バーが出て結局拾えるのは『』ばかり、なんてギミックを実装しても、
恐らくは誰も見向きもしないでしょうからね。

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