<< 2008月03日28日のニュース(自動処理) | main | 2008月03日29日のニュース(自動処理) >>
2008.03.29
Trackback URL
Trackbacks
水際で防げていないのか? RAGUweb.netあちこちで二次職BOT目撃談が狩り場で見かけられるBOTは数日で姿を消すようなのに気が付くと二次BOTが稼動しているそんなミステリー初心者修練場か?はたまた暖めておいた昔のBOTを引っ張り出してきているのか?一方人間に近い動きを模倣するタイプのBOTの目撃談なんかもBBSなどに...
携帯用QRコード



Comments
戸枝事件から80%減らしますまでは、約1年かかっています。
80%減らします宣言はオフミの会場で最初に行われました。
事前質問が可能になったこと等を含めて、ガンホー側の思惑もあるでしょうが、ユーザー側の働きかけによる影響も皆無では無いと思いますよ。
Posted by sakucchi ◆dlOX7TlR4g at 2008/03/31 07:26 AM
元々の始まりは唐突な80%減らします宣言だったように思います。
ガンホーがこのようなことを言い出したのは
(時系列があやふやですが)やはり戸枝事件が大きかったのではないかと。
この事件は一般メディアでも取り上げられましたし
耐震偽装でヒューザーという会社を知ったように
この事件でガンホーを知った、という人もいるでしょう。
同社はニンテンドーDSにソフトを供給することを計画しており
ライナップからしてネットゲームユーザのような、ややヘビーな人達より
一般な人達を対象にしてるように思います。
その一般的な人達が事件をきっかけにインターネットで
ガンホーを調べて悪評を知ってしまうことで
DSという新規事業に悪影響が出ることを懸念したのではないでしょうか。
決算報告書で「風評被害」という言葉を使い始めたのもこの時期だったと思います。
つまり、ユーザーの声を聞いた結果ではなく
ユーザーの好評の声を期待して動いたのではないか?と考えています。
結果として対策が成功すればそれでいいのですが
現状を見るにそうとは言えず、むしろ悪化したという懸念すらあります。
それは1月や2月と異なり、2日以上稼動しているBOTが増えたからです。
今のところ量は抑えているが質は抑えられていないということかと。
また、RMTサイトの在庫や販売した形跡が、前月に比べて同様に安定しているのも懸念材料です。
私事ですが、BOTへの関心以前にROへの関心が薄れつつあります。
以前のように、BOT Tracerに月100件以上登録するなんてことはないと思います。
ですから、ガンホーに甘い顔は見せて欲しくないと身勝手にも思った次第です。
長文、失礼しました。
Posted by ZINT at 2008/03/30 11:52 PM
通報の際にとても便利なので、感謝して使っています。ありがとうございます。
さて、データーが消えた件ですが古い順に消えていく、というなら分かるのですが
3月上旬ころに直近の2月のデータ-が全て消えてしまっていました。
サーバーはChaosで200近い件数があったと思います。
大半が1day使い捨てだと思うので影響はないんですが
ちょっと不可解な現象だったので
いらぬ勘ぐりで失礼しました。
Posted by ZINT at 2008/03/30 11:02 PM
逆に言うと、ユーザーがBOTへの関心を失えば、また元通りのBOTが多い世界に戻るかもしれません。
より良い環境でゲームを続けるためには、ユーザーによる継続的な監視と取り組みがきっと必要です。
「運営会社が当たり前にやること」
という意見は最もです。それでも、何らかの形でユーザーが監視を行わないとどうなるかを私達は既に十分味わっていると思います。
第1弾暗号化・第2弾暗号化の突破に対して、それほど追求していない個人的な理由は、ユーザーとガンホーの監視関係が破綻していないと思っているからです。
どの水準を持って破綻というかは、個人差があるので難しいと思います。
RAGUの記者さん達は、まだ一連の不正対策は道半ばで、今はガンホーの対応を見守っている。そんな感じなんだと思います。(ちがうかな?)
Posted by sakucchi ◆dlOX7TlR4g at 2008/03/30 10:08 PM
これは、連盟時代に冤罪を避けるための処置+現在のBOTを示す為のサイトという趣旨で備わった機能です。
機能強化に伴って、この機能は削除しようと考えていますが、すたっふさんと相談して決定しようと思っています。
Posted by sakucchi ◆dlOX7TlR4g at 2008/03/30 09:53 PM
爺婆ユーザーなんじゃないの?
暗号化とか対策が破られるのは
当たり前なんですよ
問題はその次を用意しているかどうか
…今の状態では用意してないようですけどねー
後、私も最近知ったんですけど
ボットレはもともと2ヶ月で消える仕様になってるそうです
ボットレが作られた時に誤登録を防ごうとか色々試行錯誤した末の仕様のようですよ?
GM目撃談ないんですよねー
暗号化効いてるときの
「本当はまわりたくない」発言でストップかな?
今巡回するとBOT報告山のようにきちゃうからなのかしら?
ここで緩まれちゃ困るんで今まで以上に騒がないといけないのかなーと
ぼんやり考えているところです
アサG2回忌なんて出来るならしたくないですし
Posted by 結花 ◆sQJkeASp.c at 2008/03/30 09:26 PM
薄々そうだとは思ってたけど、まぁ俺は多少の自
惚れはありますよ。
ここの人たち全員がそうとは限りませんけど。
自然(時代?)の流れで運営が動いただけだとは思えないし、騒いだ人たちがいたから、だと思うけどな。騒いで諦めなかった人たちがいたから、が正確な表現だろうか。
まぁ俺がやったことは晒しと通報だけですけど。
爺婆ユーザーってのは単純にRO長い人を指すんじゃないみたいだけど、ゲロせんせいの言うような爺婆ユーザーは極極希少であって、問題となっている人は、「運営がどうであろうとあまり興味がない、自分が楽しければそれでいい」といった思想のユーザー層でないかと思う。
その層が多い限り、そんな簡単に運営は変わらないでしょ。
まず変わるべきはユーザー、ではないか?
まぁ、どっちもそんな簡単に変わるとは思えないけど、それでもROを続けるならば、そういうことを意識していかないといけないんだろうなぁ。
めんどくせー、俺も楽してROしたいぜ・・・。
(というのが慢心なんだろうなwでももう治らない病気なので大目に見てもらえるとうれしいんだけd
Posted by いか様 ◆.CzKQna1OU at 2008/03/30 08:16 PM
さすが、せんせい…。
ここの人達からこの言葉を引き出したのは大きいですね。
前々から思ってましたけど、自分たちのおかげで癌が動いたと自惚れてるんですね。
だから第一弾が破られた時もなかなか認めようとしなかったし
BOT Tracerのデーターを不自然な形で消したりもするんでしょうね。
Posted by ZINT at 2008/03/30 05:57 PM
運営は次の対策を考え中なんじゃないかな(と淡い期待
運営が万策尽きて白旗揚げるまでは、運営との強調路線を歩みたいと、俺は思っています。
ユーザーは各人できることやってると思うし、非難だけなら猿でもできる(?
非難だけしてればよかった時代ではもうないんだと思うよ。
爺婆でサーセンw
でも爺婆がいなかったら、BOTが劇的に減ることはなかったと思いますけどn
Posted by いか様 ◆.CzKQna1OU at 2008/03/30 01:24 PM
その甘さが今のROじゃないの。
今の癌が九九の暗礁が出来て誉められる時期だとでも思ってんのなら構わないけどね。
先週から今日まででGMを見かけたって話を全然耳にしてないんだけどね。
私の耳が遠いのかしら?
BOTが現に動いてて、各BOTで有名所で目撃されてて、プロの通りでBOT露店らしきものの報告も流れてきてんのにね。
ユーザーはBoterと運営に舐められてるとかんじちゃうのは私だけなのかしら?
Posted by ゲロせんせい ◆HFzMIlkd2A at 2008/03/30 07:55 AM
やって当たり前だとは思っても、実際自分がその仕事をしていたら、それができるかわからないし、非難され続けるとモチベーションも下がりますしね。
Posted by いか様 ◆.CzKQna1OU at 2008/03/30 04:18 AM
癌はあれこれ美味しいことを10枚ぐらい生えてる舌を使って大きな口から垂れ流してるけど、
実際は何にも変わった事はやってはいないのよ。
水際から不正者、特にBOT利用者を締め出したいのなら、癌ID登録のシステムを根幹から変更すべきなのに、不正者側がどうとで誤魔化しが出来るIP弾き程度で仕事をやったと嘯き、クライアントの暗号化も実際は殆ど何も手を加えず、ゲームガーダーをちょろりと変更してるだけ。
まぁ何事も完璧なんてのはファンタジーだから、一寸はゆとりがあってもいいけど、その分をGMなどが現場を監視し補えば、今の状態ならお釣りがでる取締りが出来るはず。
ところが、これまた短期間に大量の垢登録にキャラ作成が行われ、同IP(まぁこれは憶測だけど)からの大量のキャラがログイン鯖に接続してるにも係わらず、ユーザーからのBOT目撃報告がなきゃ動きもしない。
全てが後手後手で、一部の協力的ユーザーに甘えきってるとしか思えない仕事っぷり。
先週は何時もならいないはず平日に、こともあろうか午前中からBOTが大量発生し、その中の一部は2次職に転職までしてる始末。
そこから考えられるのは2つ
●Boterの頭がRO管理運営より優れていた。
●根本から率先してBOT対応をやる気がない。
何が原因か、
本来やって当たり前で誉めるべき事柄でもないことを誉めたり、叱りもせずただ期待だけをかけ甘やかしてる初孫が出来た爺婆ユーザーの存在。
少しは現実を見つめて、癌との距離を考えなさいね。
Posted by ゲロせんせい ◆HFzMIlkd2A at 2008/03/30 01:35 AM
いつ、どこで育っているのか等々いまいち掴みきれないところも少々…。
Posted by Serena. ◆v5PlfqR9No at 2008/03/29 09:28 PM
それを露店に並べている全てのキャラをチェックした方がいいわね。
一番困るのはBOTを支援ツールのように使われると発見は不可能に近いって事。
2PCのバッファー役とかね。
Posted by ゲロせんせい ◆HFzMIlkd2A at 2008/03/29 08:50 PM