■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501-

【雑談】雑談スレ

1 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/06/24 01:59 ID:aJtn0MCZPg
棺桶から墓場まで。おやすみからおはようまで。なんでもどうぞ。

487 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:06/12/31 00:24 ID:xkrxVxdUBs
皆さん、今年もあと僅かとなって参りました。皆さんにとって今年はどんな年でしたか?

私にとって今年は、MMOユーザーにとって転機と受難の年だったのではないでしょうか?
1〜3月のMMO業界の行け行け機運は何処へやら、連続した個人情報流失、BOT大増殖と直接行動を始めたユーザー、そして5.20の衝撃。これ以降、業界には暗雲が立ち込め、消えた者たちの怨念が渦巻いているような気がします。個人としての主観によるものですが。
残念ながら、今年は全体として見れば明らかなカオスだったのではないでしょうか?
さて、来年は暗雲に光をよびおこさなければ、この業界は社会の原理の中で完全に淘汰隔離されてしまう可能性はあると私は考えます。
来年は光を求めて、それぞれが、それぞれの方法でそれぞれの敵を見つけ出して今以上に本格的に戦わなくてはいけない時期なのではないでしょうか?結果はどうであれです。
既に敵を見つけ戦の準備をしている方もいらっしゃるようです。
来年の今頃には、多くのプレイヤーがニコニコ笑っていられるような業界を望みます。

追記:ついついベラベラと大層なことをだらだら喋ってしまいました。戯言をお許しください。皆さん良いお年を。

488 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/01/01 00:08 ID:JQ1ls7qHTQ
新年明けました、今年もよろしくお願いします。
出来れば、あまり出番の無い年の方が良いですけども。

サイトのタイトルが決まってないのですが、署名活動をいつまでも連盟スペースを
利用するわけにも行かないので、新スペースを作りました。

MMO活動(仮) http://bot.xrea.jp/test/sb/

BotTracer側のスペースを利用しています。
批判もあるかもしれませんが、両方ともさくっち個人のレンタルスペースで
費用も私の個人負担です。ご理解頂ければ幸いです。

489 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:07/01/01 01:14 ID:x0Mc6zOjrw
新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
年開け早々ですが、サイト名称案をだしてみます。
無難だけど呼ばれにくいもの:「MMOユーザー活動支援サイト」
強烈なメッセージ性重視:「OGU-Revolution」又は「OGU-Next stage」(OGUとはOnline Game Userの略)
心構えを表す:「For OGU ユーザー活動支援サイト」
シンプル:「THE ANTIES」
泥臭く:「家畜魂」

490 名前:chaos:07/01/01 11:12 ID:h8NON.dUlg
ごめん、最後の見て茶吹いた
個人的には一番ツボだ

491 名前:十坂@fenrir:07/01/03 14:06 ID:VATSuyT4s6
そいえば
『AN HAPPY NEW BOT 2007』
はどうなってるのかな
2007/1/1にばばんとでると思ってたんですがw

492 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/01/03 20:07 ID:nGqrIGNRHA
署名運動で死んでました!
あとは老人介護で・・・・・・・

もうすこしで出してしまいたいですね。

493 名前:野次馬:07/01/03 21:43 ID:fhPwqKe9KU
>>489
よし、これはいかが?
つ「MMO監査委員会」
誤解を受ける名称だとは何処にも言わせませんよw

494 名前:Irisの右3:07/01/03 23:07 ID:lZWCTEuSqg
母乳復活?
ttp://blog.livedoor.jp/botnews/
母乳光

495 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:07/01/04 00:28 ID:JeF7HCQczk
記事見ましたよ。紛れもない正統な後継ブログだったとは。いやはや、オンラインゲームを自主制作するとは、閉鎖の時以上のサプライズです。びっくりしてベッドから跳ねたと同時に胃の中身が戻りそうになりましたよ…

496 名前:十坂@fenrir:07/01/04 00:39 ID:ql4P/X2yOo
>さくっちさん
お急ぎになる必要はないですよ〜
ただ募集したからには進捗を目に見えるようにしとかないと某とおなじになってしまいますから(汗

497 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/01/04 01:28 ID:VExIB0ioGw
>>496
そうですね。
ただ、こちらも綺麗に終わらせないと、食べかけのお菓子がいっぱいある状態で。

自分の方は、署名が一段落しているので事後処理を進めないといけませんね〜

私はBOTNEWSさんの様な記事は書けませんので、地道(?)にやっていきます。
どちらかというと、仮想世界ではなく現実よりの解決方法ですね。

自分のサイト名は「仮想橋」に決まりました。飽きっぽいので注意しないと・・・・・
連盟メンバーの承認が必要となりますが、引き受け手の無いコンテンツはいくつか
持って行くかもしれません。

まだ一月あるので、ゆっくりとですね。

498 名前:ななしさん:07/01/04 01:36 ID:aPAa.B7hQc
>>495
オレとしては逆に母乳がやっぱり商売で癌叩いてたてのが確証もてたし
連盟の向いてた方向と待ったく真逆な存在だったから微妙だったけどなあ

499 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/01/04 01:44 ID:VExIB0ioGw
個人的な感想としては、なかなかおもしろいと思いますよ(新BOTNEWS)

ただ、超えるべき障害の数が凄いですね。
自分の頭の中にも、一応売り出せそうな案はあるんですけど、だれか買って
くれませんかねー(苦笑)

500 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:07/01/04 02:10 ID:uSQBb06ZQo
私も買って欲しい案がたくさんありますよ〜やや自己満足に見えるかもしれませんが…
引退コマンド:本人が垢とは別に設定したパスワードを入力することによって本人が指定した一番信頼できる友人にリーブクリスタルというアイテムが出現し、友人がそれを使用すると本人が墓の位置を決定して決定から1分後に幻想的なエフェクトと共に垢も含めて完全消滅。墓が残り、装備は墓に副葬される。(本人の設定によっては友人のみが墓から装備を取り出せる。)

誰も私の脳味噌を買わないとは思いますがw

501 名前:chaos:07/01/05 06:50 ID:Y..EHGb5CI
遺産分配良いな

502 名前:ななしさん:07/01/08 12:26 ID:.AP/U0culs
ところで、AN HAPPY NEW BOT 2007って、その後の経過はどうなってるのでしょうか?
ちゃんと2007体集まって、ポスターに出来る状態にあるのでしょうか?

503 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/01/08 23:36 ID:azo6BvgjBE
>>502
いま、公開しました。

2007体は集まっていません。そのほかはTOPを見ていただければと思います。

504 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:07/01/09 02:23 ID:l9/InBWsj.
とりあえずRMTスレからこっちに自主的移動しました。
なぜこうも強く私は規制規制と言うかといいますと、

本心を言うと、今議論されているものを固めて業界等に対して『10万人級大規模署名運動』等による言論的ユーザー革命を押し進めてゆくべきだと考えています。
正直『運営会社は消費者保護に積極的ではない』という生ぬるいものではなく、もっと×くて××とも言え、ユーザーを××扱いしていると感じています。(激しい表現は伏せ字とさせていただきます)
そもそも、エンターテイメントというものはユーザーなしに存在しえない物だと考えています。
しかし、現状はユーザーの声をないがしろにしています。ビジネスという視点が業界の間で極端に一人歩きしています。
オンラインゲームに関する問題がここまで深刻になったのは根本的にユーザーが排除されていた事が大きいと私は考えています。結果的に、失望から受動的なユーザーが段々増えてゆき暴走が止まらなくなったと考えています。
ユーザーはもっと怒るべきです。今こそ、静粛を打ち破る時です。もはや、業界の行動には期待できません。今、ユーザーパワーによって業界を原点にセットして、健全な状態を取り戻すべきです。

というわけで、本音を主張(というより暴論かも)をさせて頂きましたが、現実として私は理想と夢を持つだけで、中身はただの少年なんです。実名署名運動も含めてほとんど自分で何もできません、無能です。叶わぬ夢でしょう。ただ、私の底にあるものは何か知っていただければと思い、明かさせて頂きました。
口だけベラベラしているだけなのに此処に居させて頂いている事に感謝しています。

505 名前:十坂@fenrir:07/01/09 07:44 ID:aR5eQjPDjg
AN HAPPY NEW BOT 2007ポスターお疲れ様です
それにしてもいやな光景ですな。。。

506 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/01/09 12:36 ID:cIS0bFNFAw
>>504
消費者としてではなく、請願法に基づく署名であれば未成年でも可能です。

但し、一般的に受け入れられる論拠が必要となりますけども。
金儲けに運営会社が走ることは、個人的には反対ではありません。
問題は、そのことを重視するあまり消費者を軽視している部分です。

顧客満足度という言葉がありますが、オンラインゲーム業界の顧客満足度は
他業種と比較しても相当低いのではと思います。

コンテンツの性質上、タイトルを独占して運営することは当然なのですが、
それにしても、独占企業の弊害ばかりが目立つ気がします。

507 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:07/01/09 14:00 ID:CxIf2CDSag
請願権について調べてみましたが、官公庁に対しては住所氏名が必要となってくるのですね。
ということは、ネットという環境下の署名運動になるわけですし、大規模になればなるほど、私は実名を晒さなくてはいけませんね。かなりのリスクが伴うと考えると、両親がとても同意する(親権の問題)とは思えませんね。少なくとも、私のリアルは悲惨ですし;;
官公庁は諦めて業界各団体やインターネットメディアにIPアドレスによる署名を提出しようとするにも、私にはそういうフォームを作る技術もない。
やっぱり私にとっては夢のまた夢だと実感…

508 名前:現在ネトゲ引退者:07/01/10 00:01 ID:gQ48TQVL12
>>507 趙才様:
トップで募集されているNHKの取材以来に募集なさってはいかが?
NHKが相手ということならば、ご両親の説得もし易いかも知れません。

509 名前:現在ネトゲ引退中の阿呆:07/01/10 00:02 ID:gQ48TQVL12
激しく訂正;
取材以来→取材依頼

釣ってきますorz

510 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:07/01/10 00:45 ID:MH8EdLjV/A
>>508
私も休止者なので、「現在オンラインゲームをやっている」という条件に引っ掛かってしまうんですよ。
仮に、可能だったとしても私はNHKに対してかなり厳しい取材条件を提示(取材中はテレビカメラを回し続けること、テレビカメラで撮った全ての映像を未編集の形で私に郵送しておくこと。もし、変な編集で私の意見が歪んで伝えられたら諸機関に申し出るために必要。)しますので、取材を受ける事は難しいです。

511 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:07/01/10 00:48 ID:WEo.ACoDmc
括弧内訂正:テレビカメラで撮った全ての映像を未編集の形でダビングして私に郵送しておくこと。

512 名前:那須宗一:07/01/10 03:08 ID:Eaw5.p217Q
取材を受けられるなら、取材内容を一部始終録画録音して残すことをお勧めします
一ヶ月ほど前の民放の特集の際も、真実を伝えたいところの殆どはカットされるという
不本意な結果となっています

513 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/01/10 03:52 ID:tGcZMiNVIU
詳細については、NHKの記者の方より伺った上で最終的な取材の可否については
判断していただくことになると思います。

現段階で私の知っている全ての情報をお話することは出来ませんが、今までの
連盟や他のユーザー活動と矛盾しない報道内容を予定しているとの話は聞いて
います。今回、取材に協力させて頂いていることについても、それが理由にな
っています。

私が取材を行うわけではありませんので、不本意な内容にならないという保証
は出来ませんが、オンラインゲーム全体については良いことだと思ってます。

514 名前:ななしさん:07/01/10 12:43 ID:mTv0knsMRU
自分で出ればいいやん

515 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/01/10 12:51 ID:tGcZMiNVIU
私も取材は受けますよ。出るかどうかはNHKの判断になりますので分かりませんが。

自分自身で済む話であれば、公募したりはしません。

516 名前:野々@Lydia:07/01/10 14:45 ID:Bi4bSzZAnM
メディアによる取材ということは、オンラインゲームという事象に公共の眼が向けられる
ということですから、その点では悪いことではないのでしょう。
眼を向ける人が多くなれば、それだけ問題点を見る眼も増えることになるのでしょうから。

とはいえ、メディアはメディアの意図をもって取材して放送しようとするわけですから、
取材を受ける側が自分の主張を表現するためにだけ公共メディアを使うわけにもいかない
でしょう。もちろん取材を受ける側が拒否する権利は持ちますが、放送内容がメディアの
意図する内容に沿うものになることは当然のことです。
自分の意図を意図どおりに表現したいなら、自分のメディアを持てってことです。

で、今回のNHKがどういう内容を意図しているのかを考えてみると、オンラインゲーム
の運営やRMT等の不正などの問題点というあたりがポイントではないように思えますね。
そのあたりをポイントにしようというのであれば、取材対象に学生を希望する理由はない
わけで。このあたりから想像できるのは、オンラインゲームという仮想世界の問題点に
真剣に向き合う若者像というあたりでしょうか。あくまで想像の一例ですが。
この場合でも、「仮想世界」に比重が置かれるか、「真剣に向き合う」に比重が置かれるか
によってメディアの意図は違ってくるのでしょうが。

517 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:07/01/10 17:28 ID:Umqjbxk38w
担当記者様にメール上で直接内容について質問してみた方が良いだろうか…
こんな感じで。

1、ユーザー運動とまとめて言っても国民生活センターへの通告呼び掛けというスタンダードなものからゲーム内デモや署名運動という重みを持つものまで、小さいものから大きなものまで様々ですが何処まで踏み込むご予定ですか?2、おそらく多数のオンラインゲームプレイヤーは、『オタク』『ニート』等の偏ったイメージを放送等によって形成される事を恐れています。これらを考慮されて編集するご予定はありますか?
3、運営会社の問題にスポットを当てるご予定はありますか?

もし双方の視点が近いならば、一応情報をいろいろ持っているので提供しようかと。
提供する情報は
1、A社が運営するオンラインゲームGで販売される課金アイテムの異常消失を隠蔽した疑惑(SSつき)。
2、B社が運営するオンラインゲームReの接続障害告知抹消を示す無加工SS。
3、B社の掲示板書き込みの自作自演。
4、B社のポイント購入時の利用規約が、濁りなく洗練された文体で損害賠償義務を完全に放棄した内容となっていること。
5、私の『アンチサイト』ブックマーク。

別に放送しろとは言いません、利用規約の件は法律上では結論が出ています。参考にして頂こうかと。

518 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:07/01/10 17:30 ID:MH8EdLjV/A
ただ、その前に間違って切断してしまったインターネット回線を元に戻さねば…(最近はずっと携帯書き込みです。)

519 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/01/10 20:33 ID:tGcZMiNVIU
メディアによる取材に関しては、オンラインゲームに関するネガティブキャンペーン
以外は、全て重要なことだと思っています。オンラインゲームのイメージ改善の為に
も必要だと思います。

仮に、今までの連盟の方針と相反するのであれば、こちらのサイトや自身の活動の中
で紹介することはありません。相反しないと、私は思っています。

ただし、連盟の活動は「運営会社憎し」の視点では行っていません。
ですので、運営に対する不満を話したいということであれば、それが適うかどうかは
NHK次第だと思います。特定企業に対する、積極的な肯定も否定も行わない、中立性に
努めることがNHKの放送に対する考え方ではないかと、個人的には思っています。

広くオンラインゲーム全般に係る取材と考えていただければ幸いです。
特定ゲームに関する取材ではありません。

520 名前:野々@Lydia:07/01/11 00:58 ID:CbxqGd3Deg
オンラインゲームが題材として取り上げられること自体はよいことだと思いますよ。
そして、内容が自分の意図する方向と異なっていたとしても、取材を受けたならば
どうこう言うことではない、という風にも思います。

おそらく現時点で内容が固まっているというわけでもないでしょう。
取材した内容を取捨する中で、メディア側としてある程度の方向性が固まっていく
ものだろうと思いますし。

ただ、当然のことながら漫然と取材するわけはなく、一定のテーマに沿った取材をして
いくことにはなるわけですが、取材対象にあえて学生を希望しているということは、
焦点が「オンラインゲーム」にあるのではなく、「学生または学生と同年代の若者」
にあるだろうなということは容易に想像できるわけです。

取材のときに話す内容よりも、その話をする若者の人物像が取材のポイントと考えている
のだろうという想像はできるということです。
仮想世界と現実との関係性については、新聞メディアでも注目しているところですし、
そういった記事を想定してるのかなぁと。

だからどうということではなく、取材を受けるならば、そのときの姿勢にも注意を
向けておいたほうがいいのかもしれないなと。

まぁ、自分はほぼ間違いなく想定被取材者の層から外れまくっているので、余計に
そのあたりが気になるのかもしれませんが。

521 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:07/01/11 18:33 ID:6DOpJaW/QI
現在対業界団体への署名運動や要望等の方法論を考えているのですが、匿名性を維持しつつ、1個人と証明できるものって何だと思います?
私は指定した形式で押された指紋を署名の代わりに提出するというものを考えたのですが…

522 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/01/11 19:18 ID:80rQXICsWs
>>520
すでに、社会人の取材対象は十分確保してあるということも考えられます。
方向性については、メディア側の意向もあるでしょうし、それを聞いてからの
最終判断にはなるのでしょう。

>>521
1個人を証明するものは何ですか?だれが、1個人と証明し信じるのですか?
そのことが抜け落ちていると思いますけども。

523 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:07/01/11 19:59 ID:Dk8NPBgaOM
>>522
私の考えが及ばぬなかなか厳しい指摘で、圧倒されました。


さて、韓国の方でNCソフトに対する『アンチ』サイトを見つけました。おそらくリネ、リネ2の内容かと。
http://www.antinc.co.kr/

ただ、現在も更新されているか不明です。
ハングルでかかれているでしょうから、文字化けも考えられます。また、ウイルスが仕込まれていないかどうか保証できません。
覚悟を決めてのぞいてみてください。

524 名前:lydiaのリンゴ:07/01/12 04:12 ID:U/0i3./h7g
遅ればせながらBOT2007画像編集おつかれさまです。
2週間弱で864体、これが現実ですか。まだまだ厳しい戦いを強いられそうです。

そして、旧ユーザー連盟にNHKからの取材要請とは。取材内容の中立性という観点からすると、当然運営会社にも相応の取材を行っていると考えた方がよいでしょうね。
ただ、前回の放送が運営会社経由の取材依頼だったのに対し、ユーザーで構成されていたこのサイトを通して取材協力を呼びかけていることがポイントかもしれません。
不正ツールの問題と対策についてある程度時間を割いて放送する、とは思いますね。
私は関西在住でゲーム休止中の社会人ですので、取材対象ではないですけどね。

参考というか、うろ覚えですがNHKスペシャル(だったかなぁ)で以前秋葉原を特集していたことがありました。
内容としては、一般的な『萌え』の要素はさわりだけ紹介し、メイドカフェの店員の普段の生活とか、戦後の焼け野原の頃から営業しているダイオードやトランジスタなどを扱う電器店の風景だったり、『ひぐらしのなく頃に』を執筆、生産から販売まで家族経営で行っていたのを取材してたりと、けっこう表層から見えない部分をていねいに取材していました。
NHKアーカイブで観られるといいのですが、あるかなぁ・・・?

10人取材して放送に使われるのは2,3人かもしれませんが、どのような内容に仕上がるかは気になるところです。

525 名前:odinハンター:07/01/12 08:23 ID:CXKNKtTe5g
普段はROMってる私ですが書き込ませていただきます。
今回のNHKの取材に対してはユーザー連盟や署名活動が運営会社や関係機関だけでなく、社会的にある程度評価されてると実感しお喜び申し上げます。

さくっち氏に恐縮ですが提案があります。
取材の際には、ユーザー連盟を結成から先日の解散に至るまでの経緯とりわけ、特に解散の理由のユーザーの意見をガンホー社に再三に渡り伝えても一向に先方が受け入れる様子がなかった
し、これからも聞く気がないと判断したあたりの事など話されてはいかがでしょうか?
ユーザーがここまで追い込まれるほど、これは現在のオンラインゲーム業界の消費者の軽視姿勢を最も分かりやすく現した事例だと思います。

恐らく今回取材を受ける方々の中でも、この事はさくっち氏にしか語れない事だと思い提案させていただきます。ご一考ください。

ところでさくっち氏は元ユーザー連盟代表の立場で取材を受けられるんでしょうか?
差し支えなければ教えてください。
出来れば一ユーザーとしてとしてではなく
元代表としての方が説得力があると思えましたので・・・

今後とも御健闘をお祈りしております。

526 名前:ななしさん:07/01/12 08:39 ID:KD98OtzAR.
たのむから



サーバーラグ等のことにも是非触れてくれ

『ラグが当たり前』になっているのは異常なのを

忘れないでほしい。BOTや精錬・クジの非公開と同じように…


貴方のPC性能が全て悪いのか?人が多すぎる?
それともクライアント自体、もしくは・・・・サーバー…管理・・etc...


昔はラグの改善を求めるのは当たり前だったのにと思い
この機会に書き込みさせていただきました。以上です。

527 名前:ななしさん:07/01/12 21:59 ID:NbJ8Vy0.6k
NHKが取材する人間の本名を知りたい、と言うのはわかるのですが、本名をテロップで公表する可能性がある、と言うのには驚きました。
学校名、会社名などを公表しないのは当然だと思いますが(組織の代表として出演するわけではないので)、個人名をテロップや会話中に出す必要があるのか、甚だ疑問に感じます。

528 名前:freyaの人:07/01/13 14:53 ID:zv9AhYBDRw
フジを挙げて、偏った報道をしないと約束してください。
って言っておくといいかも。録音機持ってってもいいかな

529 名前:野々@Lydia:07/01/14 01:33 ID:GonRVQVnGA
ここで流れに沿わずに、ちょっとしたROゲーム内の話。

BOTNEWS終了、連盟解散という事態に敏感に反応したのは、運営会社以上に
BOT陣営なんじゃなかろうかという感じを、最近の状況から感じていたりします。

端的に言うと、連盟発足以前の状況に戻りつつあるということでして、一時期
皆無とまでは言わなくても最悪の時期に比べれば多少は減っていたようなBOT達、
特に高レベルBOT達が戻ってきているようです。
象徴的に感じたのは、ノーグロードや崑崙での急激な増加や、ペノ池、騎士団
といったあたりでの復活でしょうか。

もちろん運営会社が安心して手抜きをはじめたという見方もできますが、
それ以上に不正に対する圧力につながる情報をピックアップする場が減ったことで、
BOT陣営が慎重になることをやめたという見方もありかと感じたわけでして。

運営会社に対しては、個人的には意思によってやるやらないを使い分けるということ
ではなく、そもそも能力がないという見方をしているので、こう感じるわけですが。

530 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/01/14 02:18 ID:3DJt3rBp6w
>>528
信じられないとは思いますが、取材の方向性がまったく違いますので。
偏った報道にはならないですね。

>>529
どうなんでしょうね。
このまま、毎週の定期BANすらなくなれば、もはや笑い話にもなりませんけど。

531 名前:lydiaのリンゴ:07/01/14 07:50 ID:zU8yH23QMM
>>529
首無しBOTやBOT飼い主の露店なども、元々はユーザー有志の研究によって突き止めたものですからね。
運営側の不正措置発表もユーザーが通報したキャラに対する措置ですから、通報が減れば相対的に生き残るBOTは増えますからねぇ・・・

>>526
不正対策もラグなどの環境改善も、本来は『言われなくてもやる』のが当然のはずでした。
ROに限らず、オンラインゲーム業界全体の危機感が足りないかもしれません。

532 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/01/14 22:29 ID:3DJt3rBp6w
NHKの取材依頼への協力者の募集を締め切らせていただきました。

ご協力ありがとうございました。

533 名前:※削 除※:削 除※
※削 除※

534 名前:※削 除※:削 除※
※削 除※

535 名前:lydiaのリンゴ:07/01/31 16:00 ID:Lwh83oOYMc
ここへの書き込みもいよいよ最終日。
発足当初は『ラグナロクオンライン内の不正の追放』が目的でした。
連盟が解散した今、『オンラインゲーム全体の不正問題の研究』へと変わりつつあるのかもしれません。

ひさびさにラグナロクオンラインに帰ってきましたが、2月26日の課金切れをもちまして、私も引退することにします。
引退までにどれだけの仲間と再会できますかねぇ。

536 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:07/02/01 08:10 ID:Aa0QAeIM8E
おはようございます、さくっちです。

昨日で書き込みの方については終了です。コンテンツ全体は、土日に作業を
行う予定です。

246.93 KBytes   連盟は、12月18日に解散します。
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
  書き込みチェック
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)