■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1-

【Lydiaサーバー】総合意見用スレッド

1 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/07/03 01:22 ID:w2OietBlPs
Lydiaサーバー専用の掲示板が無いので、
連盟本部BBS内にスレッドを立てることにしました。

Lydia支部への提案や意見などは
ここに書き込んでください。

2 名前:Rorrecc@Lydia:06/07/06 08:17 ID:JQM2ILkips
スレ立てありがとうございますヾ(・∀・*)ゞ という訳でさっそく書き込み。
Lydiaの皆もっと書きこもうぜ!(ぁ

さて火曜日に新パッチが入ったということで、BOTの稼動状況はどうなっているのかと思い
プロ南でアンケート調査を実施。

※7/5の22時 〜 7/6の7時、プロ南にafkチャットを立て書き込んでもらう形。
 アンケ)新パッチ後、BOTの姿を見ましたか?(1/2)

<集計結果>
BOTの存在を確認した、という人:38人
していない、という人:0人

見かけた場所は伊豆D、東エルダ森、FD1F、窓手MAP、蟻地獄、ゲフェン↑→(テコンキッドBOTが居るとの情報もあり)、
プロ→MAP、プロ←MAP、ばった海岸、騎士団2F、etcetc...

ってあらゆる所におりますやんヽ(`Д´)ノ

とりあえずチャットログを元に自分の目で確認してきます λ......
通報もしなくちゃなっと。

3 名前:やわらか戦車@lydia:06/07/06 22:22 ID:r6aFN2ZOyg
書き込もうとして弾かれてたのが此処に一名(汗

マスター不在の間、看板担当やってますのでBOT確認に行けないのが歯痒いです(汗
前回座談会で提案した案件の準備やBOT観察ツアーに関する準備も行ってますので、
次回座談会までにある程度纏められればと思ってます。

現在考案中及び準備中(一部):
・携帯用HPやメルマガによる今後の行動予定・意見収集等携帯を利用した情報の公開・交換。
・Webチャットの設置(他支部での座談会で提案が有った為、座談会にて提案予定)
・BOT観察ツアー開催(ツアー時の注意点等について他サイトを参考に纏め中)

尚、これらの行動は基本的に自分が勝手に準備してる部分も有るので、
支部としての行動と言う形で支持されるかは未定です。

4 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/07/09 02:30 ID:lcqdSzKXeo
遅ればせながら、無事帰宅の報告を。

座談会(仮)、Gv宣伝再開の記事を
ブログとLydiaWikiにまとめておきました。

>2
チャットアンケート感謝です。
新パッチ後も普通にBOT居るみたいですねぇ。
見てないと言う人が0と言うのもなんだか…。

>3
頼りにしてます。
いつもほんとにありがとう。

5 名前:やわらか戦車@Lydia:06/07/17 02:42 ID:c3mT0Dz71Q
チャットログに残ってた質問に関して個別にWisを行ったものの、
タイミングが悪く質問された方と連絡が取れないので此方で報告を。

アンケートにある「一部不満である」の項目は最初から有ったのか?:
アンケートを作られた方に直接確認した結果、当初は無かったが途中から追加されたそうです。
また、アンケートを再回答した場合は最新の回答に差し替えられるとの事でした。

前回記載した行動草案についての報告も同時に行います。
・BOT観察ツアー
BOTTracerの正式稼動開始後に開催
(日程等は現在調整中。現在の座談会の時間にツアー開催の案も有り)

・Webチャットの設置
Thor支部に置いて有るのと同じ物で良ければ近日中に実装可能。
・携帯用HP,メルマガの発行等について
携帯用HPは簡単な物ですが、現在作成中。メルマガは広告対策で暫し苦戦。
何とか今週中には発刊予定(原稿が纏まってないのが最大の要因 orz)

6 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/07/17 10:47 ID:I7hW1RyyI6
>>5
一部不満であるの項目は、40pointの時に追加しました。
不公平だという意見がありましたので。当時は満足・不満足・関心がない。
の3項目でした。

これについては、件数が少ない段階及び関係者とその知人の投票が多かった
ため公表しませんでした。大変失礼いたしました。

7 名前:lydiaのリンゴ:06/07/22 03:46 ID:MkeC8/Kzhg
ほぼ1ヶ月ぶりの書き込みですかね。まだ休止継続中ではありますが。
ゲーム内部の状況は把握できておりませんが、活動おつかれさまです。

アンケートには1stキャラの名前を記入して投票しておきました。
今できる支援はこれだけですかね。

ガンホー社員逮捕でやっと状況が動き始めたといったところでしょうが、
BOT対策はまだまだといったところです。
ひとこと書き込みだけの支援ですが、今後とも活動を応援いたします。

・・・8月いっぱいは戻ってこれそうにないんだけどねぇ。

8 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/07/22 18:49 ID:CoFN5EL8tk
投票ありがとうです。

Lydiaでは派手な活動はできておりませんが、
現在進行形でチャット看板座り込みによる宣伝と
Gvアナウンスによる宣伝活動を継続中であります。
(ギルド名「RO連盟でアンケ実施中」)

一言の応援だけでも嬉しいですよ。

9 名前:lydiaのバンダナ使い:06/07/25 19:30 ID:g9xj6anvpg
誰もいなそうだけど書いておく。
3日前にアンケートに記入済み(メインキャラ名明記)。4年前くらいからのプレイヤーの戯言。
癌社員に儒教精神はないんだろうなぁ。「己の欲せざる所は人に施すなかれ」って奴。
それとも彼らの精神で言えば、BOTがいた方がありがたいとでも?

10 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/07/26 17:58 ID:wn0OBBuiQs
>>9
投票ありがとうです。

「己の欲せざる所は人に施すなかれ」
好きな言葉の1つだったりします。

11 名前:通りすがり:06/07/26 21:12 ID:8ULFDjsySQ
>>9
そんな精神は無いでしょうなぁ。BOTerとて、無料でゲームサーバーに
接続している訳では無い。課金してくれてるのだから立派なお客様で
ある訳で。

「BOTも大事なお客様です!!」と言われる訳だ。

もしかしたら、一部の業者からリベート貰ってアカウントを保護して
たりしてなw

12 名前:ななしさん:06/08/08 02:02 ID:1gD6ASMqys
どうもはじめまして
今日、当方のブログに「犁久」という人物がLydiaのROユーザー連盟の紹介・宣伝のような
書き込みをしていたのですが、Lydia支部の関係者の方でしょうか?

連盟サイトのURLとして書き込まれていたURLが本部・支部のどれにも該当せず、
個人的に調べてみたところ、他所のBBSで違った趣旨・内容の書き込みと共に
同様のURLを張っており、怪しかったので書き込みを削除させて頂きました。

あと、Baludar専用スレッドにウイルスのURLを張った人物の・・・ホストネームでしょうか?
>Name: 163.101.78.222.broad.dynamic.ly.fj.cn.cndata.com
これの数字以降の文字列が、当方のブログにコメントした人物のホストネームと
同じだったのでかなり訝しんでいます。

13 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/08/08 06:46 ID:6A7d30pY62
おはようございます、Lydia@Gマスです。

>>12
まず結論から。
Lydia支部関係者の書き込みではありません。
連盟関係者の書き込みでは無いと言った方が正確ですかね。

昨日も、「Lydia支部Wikiページからコピペしてきた文章」にウィルスURLを付け加えて、
ここ本部BBSと、Lydia支部ブログのコメント欄に書き込みがありました。
「それらしい文章で気を引かせつつ最後にウィルスURL」の手口で、
他の支部だけでなく、大手ROファンサイト様のBBSにも書き込みがあるみたいです。

>あと、Baludar専用スレッドにウイルスのURLを張った人物の・・・ホストネームでしょうか?
【Baldurサーバー】総合意見用スレッドの、8レス目の書き込みの事ですね。
私はあまり詳しくは分かりませんが、恐らくは同じ「海外からの人」だと思います。


皆さんも、ちょっとでも怪しいと思ったURLは
踏まないようにお願いします。

14 名前:ななしさん:06/08/08 07:12 ID:1gD6ASMqys
>>13
レスありがとうございます。

やはり関係者の方では無かったですか。
念のため、ブログを見てる知人などに告知を出して対策しておきます。

失礼いたします。

15 名前:※削 除※:削 除※
※削 除※

16 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/08/16 22:51 ID:zH2Uq.mOVA
連盟サイトTOPにありますように、
8月27日(日)に、Lydiaサーバーにてデモ活動が予定されています。

・日時 平成18年8月27日(日) 21:30〜23:30(スクリーンショット撮影 23:00及び終了間近)
・場所 Lydiaサーバー 首都プロンテラ 噴水北側

Lydiaサーバーの皆様、及び開催場所周辺を拠点にされている方々には御迷惑をおかけします。
誠に申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

17 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/08/23 22:28 ID:RJDKa2LcUI
8月26日(土)22時より、首都大聖堂入り口廊下集合で翌日のデモの
会場整理等について事前説明を行います(連盟の人も一緒です)

当日ご協力いただける方は、この説明会に来てくださいますようお願いし
ます。参加されなくとも、当日にご協力いただける方は大歓迎です。

皆さんのご協力をお願いします。
なお、説明会が終了するまでの間は、デモ以外の活動についての質問等に
はお答えできません。申し訳ありませんが、説明会終了後にお願いします。

18 名前:スミマセン、誘惑に駆られましたorz:06/08/25 00:25 ID:Uuhjrc2QkY
>>17
らじゃー♪

19 名前:lydiaのリンゴ:06/08/25 01:51 ID:jm3AvRgzH2
ROへの接続は早くても27日。当日の一般市民として参加できる、かもしれません。
Irisデモのときに『デモは中止になりました』という偽看板が立ってたので、参加者を欺くような妨害には注意したほうがよいかと思います。
ともあれ、運営がんばってください。

20 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/08/25 18:13 ID:KEPG337d36
連盟メンバーを騙る妨害者、愉快犯は毎回見かけますからね…。
既に作成済みの連盟ギルドもありますし、うまく問題回避できたらなと思ってます。

21 名前:アルト@Lydia:06/08/26 01:24 ID:54Q8R0R2wU
偽看板対策に交代で巡回するのも一つの手では有りますけど、
対策に割ける人員数次第ですね。

22 名前:lydiaのリンゴ:06/08/28 04:37 ID:swE.Rbcajw
デモ運営おつかれさまです。私も時間が取れれば運営のお手伝いをしたいと思ってましたが、戻ってきたのがデモ2時間前でしたので、露店チャットで参加しました。

話によると、今回はオープンチャットの荒らしは抑えられたものの、枝テロ常習犯が集まって枝を折り続けたとのことで・・・私も3回様子を見に戻りましたが、ずっと交戦中でした。
思うようにチャットに割く人員が取れなかった(放置すれば南側の露店まで壊滅する)ので、これは今後の課題になりそうですね。
今回は全景を撮影できたかどうか・・・BOTNEWSでも作成に苦慮してそうですね。

ともあれ、全サーバーから参加してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

23 名前:lydiaのリンゴ(連投失礼します):06/08/28 16:23 ID:swE.Rbcajw
BOTNEWSにデモ全景載りましたねぇ。そして精錬所前のBOT露店群。

BOTNEWSの記事では徐々にBOTに占領されはじめていると書かれてますが、私の覚えてる限りでは2年以上前から精錬所付近はずっとあんな感じです。昨日のは体感的に更に増えてはいますが。
2年以上取締りが行われないと、悪いことをしている感覚なんてまったくなくなってるのかもしれませんねぇ・・・

それと、前記事でBOTNEWSからの無料アカウント遠征組の協力、見学が抜けておりました。この場を借りてお礼申し上げます。
BOTNEWSコメント欄にはデモに反対する意見もあり、総意ではないことも承知しております。
まぁ私自身はユーザー連合の会員じゃないんだけどね。デモに参加した一市民としての書き込みです。

24 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/08/29 03:59 ID:nRajOABktQ
ちょっとリアルの都合が押してしまい、
デモの記事をあげるのが遅れてしまいました。申し訳ない…。
改めて、参加してくださった皆様に感謝いたします。

BOTNEWSさんの記事のBOT露店占領の件ですが、
個人的には増えて来ているのかなと感じています。
記事中では精錬所前のSSのみでしたが、
噴水から南門までの大通りにも、くまなくBOT露店が配置されてますし…。

どちらにせよ、「減った」と言う事は無いでしょうね。

25 名前:双子の邪神様:06/09/17 01:25 ID:x0WjePBGxE
ストーリ仕立てのBOT対策イベントを始めました。
[参加方法](注意:リディアサーバーのみです。)
http://www.ankokukyou.com/bottrk2/bk_redmy.html

イベントの特徴としては、1ヶ月から3ヶ月程度の期間でBOT通報の状況
に応じてストーリーが進行していきます。

ストーリーの内容は、ミッドガルドを支配しようとする組織『R.M.T』
との戦いを主軸とした、『暗黒教団』と『R.M.T』との覇権争いみたい
な感じで進めていけたらいいなと思ってます。

このストーリーの主役は皆さんです。
どんなお話しになるかは主役の皆さん次第です。

さぁ、ミッドガルドを支配する悪の組織『R.M.T』を倒して世界を取り
戻しましょう!

イベント主催(暗黒要塞アエリア)
http://www.ankokukyou.com

26 名前:lydiaのリンゴ:06/09/20 00:01 ID:U7lKbEJpqQ
Lydiaはサーバー規模としても平均的で、新しいシステムの試験的運用にはもってこいかもしれませんね。
私個人は9月中に再び休止期間に入り、来年初頭まで休止の予定ですので、参加はできませんが、なかなか面白い企画だと思います。

Bot Tracer総合スレッドにはこの企画は連盟から独立して開催されると書いてありますが、一応ここでも告知したほうがいいかもしれません。
システム自体はBot Tracerの発展形ではありますけどね。

既存のBot通報ツアーと組み合わせるなどをすれば、軌道に乗せられるかと思います。

27 名前:Rorrecc@lydia:06/10/03 21:57 ID:nSN.RjGNPY
随分久しぶりの書き込みになってしまったけど。
このたび、「私はBOT露店で買物はしません。」同盟というものを作ってみたので
とりあえず置いておきますね

(´・ω・`)っhttp://botroten.web.fc2.com/

もちろんLydiaサーバーに限ったものではありませんので、他サーバーの方も
是非参加お願いしますm(__)m

さて、今から夜勤なので簡単にしか書けませんがこれにてノシ

28 名前:双子の邪神様:06/10/04 00:00 ID:IfaTuGQdl.
>>26
遅くなりましたが、システムが安定?したっぽいので正式イベント
第1弾をやりたいかもと思っています。
そこで、懸賞のアイテムで具体的にどの程度のものなら参加しても
良いかというアンケートを行いたいと思っています。
http://www.ankokukyou.com/bottrk2/bbs/patio.cgi?mode=view&no=8
どしどしご応募くださいませ〜♪

>>27
面白そうなので賛同したいで。
ただ、BOT露店をどうやって見分けるのかというののガイドラインを
明確にする必要があるかもしれませんね。

29 名前:双子の邪神様:06/10/05 19:56 ID:4o.1mLcL8w
Lydia@Gマスさんに質問です。

今後のLydia支部の活動はどのような部分に重点を置くのでしょうか?
BOT通報、RMT対策ete

一応暗黒教団では、RMTサイトへの攻撃の研究を中心に、裏側での活動
を研究したいと思っています。

アンチRMTユーザーの中にはもっと過激な事をやってほしいと思ってい
る人は少なくないと思います。

今後は、ユーザー連盟が穏健派のユーザーの受け皿となり、暗黒教団
が過激なユーザーの受け皿という感じで、穏健派と過激派の住み分け
を行い、並列で活動していくという事も視野にいれてはどうでしょう
か?

ちなみに私は、RMTサイトに対しDOS攻撃をも視野に入れた活動を計画
する、かなりの過激派だと思います。
こういった過激なユーザーが問題を起こしたとしても、連盟本体には
一切被害が出ないようにする必要もあるのでは?と思いこの案を考え
ました。

PS:28の修正
>>27
面白そうなので、賛同したいと思います。

30 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/10/05 20:09 ID:Ro71IuWVvQ
今後のLydia支部活動としてパッと思いつくのは、やはり「啓蒙」、でしょうか…。
勿論、それだけと言う訳ではありませんけども。
その辺り、しばらくは模索していく事になるとは思います。

穏健派・過激派住み分け案については…
ん〜、私1人の独断でお答えするのは難しいですね…。
ちょっとお時間頂きとうございます。

31 名前:黒崎@Bijou:06/10/05 22:52 ID:S5WOqRtVnk
他鯖の人間が少しお邪魔いたします。

Rorrecc@lydia様>
有意義な同盟を作っていただき、ありがとうございます。
Bijou鯖にも協力してくださる方が現れ、そちらのHPに
連盟と同盟のリンクを張っていただきました。
Bijouは支部もなけりゃ関心もないような状態なので、
まずはそこから改善できたらいいなと思います。

纏まりのない文章で申し訳ありません…。
最後に、改めてお礼申し上げます。

32 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/10/06 10:58 ID:O5esXFs1hw
>>29
お世話になっています。
DOS/DDOSは明らかに違法ですので、連盟としては援護射撃はできませんが。。。。

BotTracer通報支援ツールのめどが立ってきたので、次は運用を考えてます。

・ツールから登録ユーザーがBOTとして投稿したキャラクター名については公開する。
・キャラクター一意なID(AIDではないです)を利用しキャラDBを作成する。

などです。データの規模を考えるとMySQLなどに手を出さないと厳しいのかもと
思うのですが、半年で3つめの言語になるとめまいがします・・・・・

過激よりの活動はそんなのを検討していますが如何でしょう?

33 名前:リディアの1住民より:06/10/09 23:10 ID:s0g9VVmL6.
噴水前のチャットを見てこのサイト見たのですが
BOT露店で買い物しないように とありますが
このサイトにはBOT露店だと断定するSSがまったく無いのですがどこをみたらいいのでしょうか?
検索する所は非公開になっててそれがBOT露店キャラだってことも分からない
わざわざ加盟してまで見たいと思わないのですが一見さんにも見れるようにしてないのはなぜですか?
後、BotTracer通報支援ツールなんですが一つ疑問があります
Gravity又はガンホー申請はしてると書いてますが許可が出て無い以上配布するのは
やめたほうがいいんじゃないかなーって思います
不正ツールかどうか判断するのは運営会社だけができることであって作った本人が決めることでは無いと思うのですが?
もしかりにこのツールが不正と判決が下った場合どうするつもりでしょうか
別に私はBOT撲滅に反対してるわけではありませんが、その辺ちゃんとしたほうがいいかと思われます
何も言われないから=不正ツールじゃない なんて考え方してちゃだめだとおもって書きました

34 名前:ザイン@Thor:06/10/09 23:51 ID:xEl63joxmQ
他鯖人間がちと書き込み。

BOTTracerデータに関しては一定数の通報が無ければ名前は非公開です。
これに関しては冤罪防止の意味も込めての措置です。
無論、加盟員でも連盟員でも見る事は出来ません。

BOT露店に関する見分け方については別スレにも有りますが、あくまで目安です。
以下、転載。
・露店を出しているキャラの名前
 「半角英数ランダム文字系」
 「2〜4文字で構成された平仮名ランダム系」
 「そのキャラを製作したと思われる日付+半角英数系」
 「どこからか引っ張り出してきた何かしらの単語系」
 「キャラ名に改行コードが含まれている」

・露店看板
「意味不明な文字の羅列」
「look・come等の簡単な英語を多用する」
「特定の文字が別の文字で代用されていたり、妙な所に濁点が付けられている」
 (例:sブーツ→sブ一シ、sガード→sガ一ト、○○カード→○○ガ一ト)

・露店看板名、品揃え(8種類近く)共に違いが全く見られない露店キャラが、
 一箇所に3〜5人固まって露店を出している。
 (青箱をそれぞれのキャラが100個単位で並べる等)

長いので分割します

35 名前:ザイン@Thor:06/10/09 23:52 ID:xEl63joxmQ
以下、続きです

・高速で露店を出す
 何らかの理由でリログした直後、1〜2秒とかからずに大量の品物が並んだ露店を出す。
 カプラ地点から露店場所に一度も立ち止まらずに歩き、到達した瞬間に大量の品物が並んだ露店を出す。
 売れた品物を補充するためか一度露店を閉じ、やはり1〜2秒で再出店する。
 
・定期メンテナンス日等、各町カプラ周辺にて「BOTに囲まれるように佇む」
 「BOTが立ち止まる定点ポイントにて待機している」場面を頻繁に目撃できる商人。
 (BOTからアイテムを回収したり、BOTに必要品を渡している可能性濃厚)

・露店を出す位置がほぼ決まっていて、その場所に先客が居ても無理矢理露店を出そうとする。

・スロット装備品等の比較的高価な品物や、材料として需要のあるアイテムを、
 毎日の様に大量に並べ、品揃えはほぼ一定。
(材料系に関しては専門に集めてるプレイヤーも居るが、常に安定して出す事は困難)

・常に一般露店に比べて価格が著しく低めに設定されてる事が多い。
 (投売り露店も有るので判断が難しいが、販売品の入手度と数量、価格で判断)

更に続きます

36 名前:ザイン@Thor:06/10/09 23:53 ID:xEl63joxmQ
通報支援ツールに関してはあくまで個人見解での発言ですが
不正ツールのガイドラインを参考に作られています。
不正ツールのガイドラインクリア条件として
・単独で「サーバー・クライアントに干渉しない」
・「クライアント上で表示できない情報は無い」
・「単独で動作(起動)する」
の三点をきちんとクリアしています。
これに関しては2番を除けばセキュリティのファイアウォールの機能と
基本的に同じで有り、また不正ツールかどうかの判断についても
配布ページで明言されてます。

以下、抜粋部分
不正ツールの定義は管理会社に委ねられています。
使用者の責任の下にご利用下さい。

仮に不正ツールとして判断されたなら配布及び使用を停止で対応出来るのでは?
その考えに問題が有ると言うのであれば、その旨をお書き下さい。

37 名前:lydiaのリンゴ:06/10/10 00:34 ID:IkKVWpb.pU
BOT露店の区別に関するガイドラインは、連盟としても一定の見解を出した方がよいかもしれませんね。
ただ、最近は製薬、料理、コンバータなどの材料となる収集品を回収するBOTもいて、売る側もより巧妙に一般露店を偽装することも予想され、確実に判別するのは難しいと言わざるを得ません。

BOTNEWSがBOT露店の判断基準を記事にまとめていますので、参考資料としてサイトを上げておきます。
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50622515.html

連盟では、BOTの基準を決めるスレにて引き続き意見の募集を行っております。
露店BOT基準を決めるスレを立てたほうがよい・・・かな?

38 名前:野々@Lydia:06/10/10 10:52 ID:JFWsvC3LPw
BOT露店に関する判断根拠ですが、どこかでなんらかの形で明示することは必要かと思います。
あきらかにおかしいものは各人判断できるでしょうが、意識していなければおかしいと思わない
こともありますし、避けたほうがいいとも思わないわけですから。
また、明示されていないと、根拠基準がその時々でブレることもありえます。
できれば、まとめサイトかまとめページのような形であるほうが望ましいでしょう。
スレッドでは毎回探すという手間ができるので、めんどうになるからです。

根拠基準は、BOTと確定的に断定できるものでなくてもいいと思います。
ネタでおかしな日本語表記の露店をすることもあるかと思いますが、基準が明確になれば
ネタでもやらないようにするだけのことですから。
皆が不正をやらないようにすることと同じく、怪しいこともしないようになることも相互の
信頼回復には大切なことだと思うからです。

その一方で、BOT露店不買運動で重要なことは、BOT露店とみなされたキャラクターをBOTと
判断して糾弾してはいけないということです。
糾弾する必要がないのがBOT露店不買であり、不買行為自体がユーザーが直接BOTに打撃を
与えられる行動だからで、それ以上のことは必要ないわけです。同じく、わからず利用して
しまったとか過去に利用してしまったとかも糾弾は避けるべきです。

一見自己矛盾のように思えますが、根拠のまとめ明示は必要でしょうが、その根拠をもとに
して、該当キャラクターを責めてはいけないのです。そうなると相互不信が増して混乱の元
になりますから。

問題は悪意が介在してるかどうかです。不正者排除などのプレイ環境改善の行動は、楽しく
プレイするためにすることで、苦痛を感じながらプレイするのでは本末転倒なのです。

39 名前:リディアの1住民より:06/10/10 20:27 ID:5G2I90l952
非公開なのはそういう一定数超えてないからでしたか^^;
>36
ツールに関してですが
極端な話で言えば運営会社がこのサイトのツールが迷惑だと判断し公式HPの禁止事項を変更しツールの配布禁止を求める可能性は0ではない
(あくまで管理するのは我々であってユーザー達がすることではない、と考える人間は居ないわけでもない・・・
まぁそんな考えする人がいるならBOT放置をしてるはずないですが^^;)
そしてツールの使用停止すればいいとの事ですが
過去の例でいえば、自動芋などのツール類を禁止されても対策パッチがきて使えなくなるまで
禁止とわかっていながら使う人もいると居る事です

ちゃんと許可さえもらっておけば禁止にされることは絶対にないでしょうし抗議もできるでしょうが
許可が無い場合上記に書いた暴君みたいな変更も0ではないし抗議しても「ルールの変更なのでご了承ください」の
一言で終わるでしょう
あくまで私が浮かんだ考えですがこの辺がツールの配布に対して思うことです

40 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/10/11 21:44 ID:DMnxd35jNw
少々流れとは関係の無いお話になってしまうので申し訳なく思いつつ…。


Lydia支部ブログコメント欄でも話題に上がっているのですが、
Lydiaサーバーにて、BOT生息MAPの一斉調査のようなものをやれないかと
思案しているところであります。
現在のBOT露店不買運動の流れや、企画・宣伝の時間も考慮すると、
実行日は今月の22日(日曜)あたりが有力候補かなと。

調査員の数がある程度確保できるなら、全MAPを分担して調査。
そうでない場合は、各町のカプラに張り込み随時カウントしていく…。

と言った感じのスタイルを考えています。


まだまだ企画段階ですので、
15日(日曜)のLydia座談会(仮)の時にでも皆様から意見を頂き、
じっくり構想を練り上げられないかなと…。

41 名前:lydiaのリンゴ:06/10/12 06:47 ID:6cBoVZvh2o
1箇所で張り込めば30体のBOTが確認できる。
1人で400体ものBOTを確認した事例もある。
これを20人、30人で一斉に行えばBOTの生息数がわかるのでは?
ふと思った言いだしっぺのリンゴであります。

とにかく前例のない企画であり、どのような不測の事態があるのかすらわからない段階ですが、アイスクジや蚤の市のようなユーザー主催イベントの延長のようなものとして、気軽に参加できるものになればなと思ってます。


今回はLydiaサーバー内の企画ですが、ゆくゆくは全サーバー一斉調査につなげられればと、相当大風呂敷な構想も考えてたり。それはまだまだ夢物語の段階ですが。

42 名前:叩け、天国の扉:06/10/13 17:28 ID:rAI688P6kI
最近BOTが増殖した箇所など。
ゲーム内で、lydiaのマスターをいつもの位置に
見かけないのでこちらで報告。

カタツムリの皮の収集を目的としたBOTが増加。
植物の茎の収集を目的としたBOTが増加。
最近供給が減少していた姉貴c狙いのBOTが発生。
連盟を挑発する名称(ギルド職位)のBOTが増加。
完全に日本語で商品を販売するBOTが増加。

BOTは減少していないとみるべき。

43 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/10/13 18:52 ID:SNujbvV17k
BOT生息情報、感謝です。
参考にさせて頂きます。

最近のLydia@Gマスは、
・プロンテラ中央噴水下
・プロンテラ南大通りカプラ前
・蜃気楼の塔NPC前
あたりでBOT不買運動啓蒙露店を出していたりします。

そろそろロキサーバーデモの宣伝に取りかかるので、
また以前の場所に出没する事が多くなるかも知れません。

44 名前:真琴@Iris:06/10/13 19:32 ID:/SPnCxe1uQ
さばちがい失礼
Lydiaますさんへ
Lokiサーバでの宣伝はプロの噴水でチャットで
出しております〜。
Lokiではメインキャラが一応いますので何とでもなりますw

45 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/10/13 20:44 ID:SNujbvV17k
了解です。

IrisとLokiは大丈夫として、他に押さえる必要があるサーバーは…。

46 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/10/13 21:21 ID:SNujbvV17k
2台目PCの封印を解除して、Lydiaと同時進行で
Sesサーバーは蜃気楼NPC前にて宣伝チャットを設置しました。

47 名前:ザイン@Thor:06/10/13 21:29 ID:SKHgj.J7LQ
Thoでも告知必要なら担当しますよ、と。

>>39
この手のツールに関しては公式で認可下ろす事は難しいでしょうね。
この手のツールを認めると言う事は運営能力及び技術力の無さを認め、世間に公表する様なモノですし、
運営側から見ても、やり方に口出しされるのは嫌でしょうから。

開発担当で無いので正確な事は言えませんが、サイト側で
通報支援ツールを使用不可にするのは恐らく簡単かと思われます。
ツールで収集する情報はゲーム内でカーソルを合わせた状態で見れる情報(キャラ名、装備等)ですが、
それを蓄積して通報ボタンでサイトにデータ送信してる様ですので、
送信先を変更(データ格納先を移動)すればデータは送信されても
サイトに届く事は無くなります。
メモ機能としては続行可能ですが、使用禁止後に使用してBANされても自己責任ですから。

48 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/10/14 10:06 ID:kwwyjWFFFg
ツール開発側です。現在BOT判別機能をつけるために頭を悩ましています。

通報ツール、私が作っているものも含めすべてですが、パケットの暗号化
を行うことでBOTも含め使用不能になります。

韓国では、そのような対策も始まったとききました。

49 名前:通りすがりのLydia住人:06/10/19 07:56 ID:OrqwJjtvAE
 話変えてしまい大変申し訳ないのですが 私もBOTやテロ等は賛成ではないので
連盟さんの俺達の平和な世界の為にという考えには賛成致します 

さて此処で皆様に質問があります
 
 BOT露天撲滅の枝折りテロとでも申しましょうか 私はこのテロに何度も
巻き込まれてまして迷惑している一人でもあります 
 なるべくBOT露天と思われるキャラの近くでは出さない様にしているので
すが 露天を出した後に来られてはどうしようも対処しようがなく 朝見てみると
ただテロにやられるのみという状況です
 そういうテロを起こす人たちはBOT露天を無くす為に少数の犠牲はしょうがな
いと言う間違った正義感?からか周りの迷惑顧みず平気で折りますよね・(決して
平和な世界ではないですよね)
皆様はこのBOT露天撲滅枝折りテロをどのようにおもいますか?
 皆さんの考えも聞きたいとおもったので 話の腰を折るような形となりましたが質問
させて頂きました ROユーザー連盟さんの考えも聞かせてもらえたら光栄です
長文となりましたが 回答よろしくお願いします

50 名前:ななし-:06/10/19 09:52 ID:kzoU6srqAg
>>49
ゲームの仕様上・規約上では、町の中での枝使用は禁止されていません。
そして、現実世界同様にならず者も数多くいるわけで、警察組織である運営会社
が取り締まりを行わない以上、自警としての枝による排除はやむを得ないのでは
ないのではないでしょうか。

それに伴った他の露天やキャラクターへの被害は、現実世界でも犯罪に巻き込ま
れることやアクシデントも発生しますので、ゲームとしてそれも楽しむべきゆと
りが欲しいと思っています。
そもそも、都市内部でのいわゆる枝テロは昔から多くの議論がなされてきており、
未だ決着がついていません。容認派・反対派共に多数です。

そして、こちらは連盟の活動にも関係しますが、残念なことにRoの世界はBOTやRMT
を容認しています。これは、運営会社やユーザーも含めてです。
これに反対するユーザーがゲリラ活動の様に枝による排除を行うのは、ある意味仕
方ないのではないのでしょうか。

仮に、枝による排除を辞めさせるには、多くのユーザーがBOT露天から安くても買わ
ないといった活動から始めなくてはなりません。そうすれば、BOT露天は消滅します。
ですが、BOTチェックで回っていると明らかにBOT露天と思われる露天の商品が売り
切れていることが多々あります。相場よりも安いから、分かっていて買うユーザーが
多いのでしょう。

枝により自キャラが死ぬのは確かに迷惑ですが、放置されるBOT露天も平和とは呼べ
ないでしょう。どのようにしたら、良い世界ができるのでしょう。そしてどうやって
その活動をすれば良いのでしょうね。

51 名前:野々@Lydia:06/10/19 16:46 ID:RFbzg0BwqM
法や規則や規約で禁止されていないからといって、やっていいわけではないですね。
法も規則も全てを規定できるものではないのですから。
RMTのことを思い起こせば感覚的に理解しやすいのではないでしょうか。
また、承知したうえで戦闘準備をしてやる枝祭りと、抵抗も抗議もできない人に被害が
およぶ枝テロは同列ではないですね。
抵抗や抗議ができない相手に一方的に不快を与えたり被害を与える卑劣ぶりはBOTも同じ
なわけで、どちらかというとBOTとテロは同列な気がします。

これをさらに進めて考えると、テロが迷惑だから多少のBOTは我慢というのと、BOT
が迷惑だから多少のテロは我慢というのが同列なことだと考えることができます。
つまり、どちらもよくないということで、一方の目的のために他方が許容されることは
ありえないと考えます。

では、わかっていながらよくないことも見逃せというのでないことはわかりますよね。
ポイントは悪意の介在と善意の有無です。
「BOT排除のためだから被害があっても我慢くらいしろや!」と思いながら枝を折り
露店キャラクターをなぎ倒すのと、「普通に楽しんでいる人の楽しみを守るために
BOTは排除したい」と思いつつ枝を折るのでは、自然と言動に違いは出るはずです。
全力でBOT以外の露店は守るだろうし、万一被害にあえば申し訳ないと思うだろうし、
露店中は不在と思いつつも、謝罪したりしないものかなぁと。

気持ちだけでは実際ほとんど違いはないのかもしれませんが、少なくとも気持ちがあるか
ないかは方向性として大きく違うように思います。

あくまで私見ですが。

52 名前:通りすがりのLydia住人:06/10/19 18:45 ID:OrqwJjtvAE
  まず最初に ななしー様、野々@様 レス大変ありがとうございます(貴重な意見です)
 BOT露天の駆除の枝折犠牲は容認派と枝折はプレイヤーに被害を与えるものなのでBOTと同列では
という2つの意見が出ましたのですが 私はななしー様を否定するわけではないのですが野々@様の意見
と同じ考えです(人によって考えは違うというのが前提です)
 
 私もBOTがもし人気のない場所で露天をして居たならきっと枝を折るでしょう しかし街中ど真ん中 
ユーザー皆様が露天をしてるど真ん中で枝を折ろうとは思いませんそれは
 リアルだとすれば犯罪者が人通りの多い街中を歩いてたら銃や爆弾で被害を顧みず犯罪者を殺しますか?
もし其れをやってしまった方はきっとお縄でしょうねw
私は街中で枝を折ることはそういうことではないかと思います
 枝を折るというのを前提ではなくて融通の利かない癌に一応通報 そしてBOT露天から物を買わないと
いう事を 前提として考えて行きたいと私は思うのですがROユーザー連盟さんどうでしょう?
  
平和な世界とはすばらしい言葉だと思いますが 其れを実践するのは並大抵のことでは出来ないと思います
今の日本も決して平和ではないですよね(世界水準から見たら平和ですが)

とりあえずこれは私の意見です 皆さんもそうなれとか言うのではなくこういう意見も在るんだという事だ
けでも心の中に留めておいていただければ 枝折で死んだMyキャラも本望ですw

長文しつれい致しました(誤字脱字等ありましたら申し訳ありません) 

 

53 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/10/19 19:27 ID:kh8AnWsNsU
「古木の枝」については、大昔から議論が交わされ、今もこれと言った結論というのものは出ていません。
今回のような「枝によるBOT露店撲滅は正か悪か」と言う話題においても、恐らくはいつまで経っても平行線が続くのでは無いかなと考えています。
(結局のところ、それぞれのプレイヤーの裁量次第)


で、ここからちょっと疑問点というか思ったこと。

BOT露店撲滅のために枝を使い、一般プレイヤーの方を巻き込むと言った話は確かによく聞きます。
しかし、枝を使う人の目的は必ずしも「BOT露店撲滅」であるとは限りません。
単純に「テロ」として枝を折る人の方が多いと考えています。

私は、プロンテラで宣伝チャット看板を出しつつ、裏で支部記事書き上げ等の作業をしている事が多いのですが、観察を続ける限りでは「単純なテロ」の発生件数の方が多く感じます。
(BOT露店キャラが、他店を妨害するために枝を折る・名前がランダムパターンのノービスが無差別に枝を折る)


今回の通りすがりのLydia住人さんの「朝見てみるとただテロにやられるのみという状況」からは、
BOT露店撲滅を狙ったテロによるものなのか、そうでないのかが判断しづらく…。

つまるところ、
「悪意有る、もしくは単なる愉快犯のテロ行為及びその結果」を
「BOT露店撲滅のために枝を折る人」に結びつけてしまうのは早計なのではないかな、と。
勿論、BOT露店撲滅のために枝折りの道を選んだ人は、一般の方へ十分配慮する必要がありますし、少なからず話題のタネにされる事を覚悟しておかなければならないでしょうけども。


…長々とわかりにくい文章書いた上でこんな結論で申し訳無いのですが、
「枝でBOT露店を妨害すること」に関しての正否は、私は判断する事はできません。

54 名前:双子の邪神様:06/10/20 01:42 ID:rBHRPDznd2
そのテロも、BOT露店の乱立による発作的な物である可能性も否定できませんね。
枝による事件が発生する心理状況の原因を作っているのはBOT露店の乱立による
ストレスでしょうかね・・・。何はともあれ、BOT露店が消えれば万事解決するので
しょうが・・・、そう簡単にはいきそうにはありませんね。

話は変わりますが、暗黒教団は次の一手を打つため、中国人が使用している可能
性のあるPCからのアクセスをサイトの入り口で無差別にブロックするシステム
の実験を行っています。
理由は、アカウントハックのトロイを仕掛けるのは中国人が多いという情報を元
に中国人をある程度ブロックすれば、設置件数を減らせるのではないか?

と考えたからです。このトロイを仕掛けるという行為は現在は大手サイトのみです
が、最悪の場合、小さな個人のサイトまで波及する可能性もあります。

現段階で何処までブロックできるかは解りませんが、実験も兼ねて、少数の試験サ
イトを募集したいと思っています。
希望される方は暗黒要塞のアンダーグランド(要塞の地下スラム街)に設置してある
外部向け掲示板にその旨を記入してください。(ここのレスでも良いかも・・・)


[暗黒要塞アエリア]
サイトURL:http://www.ankokukyou.com

長文失礼いたしました。

55 名前:Rorrecc:06/10/20 03:47 ID:sepdIJpLCE
>通りすがりのLydia住人 様

枝MobによるBOT露店排除ですか。BOT露店を排除したい心情自体は理解できなくもないんですけどね・・・。
でも枝というアイテムの性質上、他プレイヤーにモンスターが流れる可能性を0%にはできません。
(1本ずつ折る、周りに人の少ない場所でやる、排除する対象の隣接セルで折る、などの方法で
流れる可能性を「低くする」ことはできますが。それでもテレポを使うモンスターなどがでればアウト)
それに、BOT露店かどうかを誤認してしまう可能性もあります。

BOT露店を撲滅する策としては、少々リスクというか各種弊害が大きい方法だと個人的には思っています。

>双子の邪神様
中国からのアクセスを遮断できるなら、かなり有効そうですね。
最近は個人サイト・ブログでもアカハックURLが貼り付けられてることが結構あるみたいですよ。
現に先日、不買同盟のブログコメント欄にも貼り付けられてました・・・(ノ∀`) 速攻消しましたがっ。

56 名前:アルト@Lydia:06/10/20 06:22 ID:e3Lx.LSBhc
>>49,50
枝Mobによる排除ですか…個人的見解では「NO!」ですね。
BOT露店排除したいと言う心情は理解出来ない訳では無いですが、
「相手が不正者だからどんな手段を使っても良い」とは思えないので。

BOT店を利用する=モラルが低いと言う風に個人的に考えています。
個人レベルでのモラルを向上させて行き、BOT店利用=恥と言う風潮を
作って行く、かなり性善論的な考えですが、自分としてはこれが理想かと。

57 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/10/20 09:14 ID:LiFICzi9gs
個人的には、私は枝排除はYESというか町の中での枝使用YESの人です。
連盟内部では異端ですので、あくまで個人的思想ということで。

BOT露天の排除だから良いとか、他の人に迷惑をかけるからダメとかでは
なく、私個人的にはゲーム内の一要素(事故に遭うとかアクシデント)だ
と思って楽しんでいます。ななしーさんも言ってますね。

BOTやRMTの撲滅には、最終的にはユーザーのモラルにかかってくるという
意見は他の方と同じです。ただ、現状は厳しいですね。



これは、連盟の代表としてですが、BOTの枝排除に対する見解は出せません。
規約で禁止されていませんし、古の時代から議論されていることです。
ユーザー個人個人が判断するべきことでしょう。

明確な基準を打ち出さない運営会社も悪いのですが、ノーマナーと叫ぶユー
ザーによって、Roが変質してきた部分は確かにあると思っています。

JTではありませんが「あなたが変わればマナーは変わる」です。
自分でマナーを改善し、知り合いにも広めることから改善は始まるのではな
いでしょうか。

58 名前:双子の邪神様:06/10/20 10:50 ID:b/aeT9zG6o
>>55
補足ですが、中国からのみではなく、中国人が使用していると思われる
PC全ての遮断です。ある方法で判別しているのですが、その方法は、
お教えできません。つまり、在日中国人も視野に入れたブロックを試み
ています。

その他、掲示板などに中国ドメインの含まれるURLの書き込みをブロック
する仕組みを並行して装備させれば、かなり被害を防ぐ事ができるのでは
ないのでしょうか?

よろしければ、そちらのサイトも中華ブロック仕様にするお手伝いをいた
しましょうか?

>>57
連盟の立場を考えると、枝公認は不可能ですね。その意見に賛成です。
ただ、個人的にはBOTという存在がマナーの低下の引き金となっている
と感じています。過激な方に入る私が言える事ではありませんが・・・

まぁ、個人的な意見としては、枝排除をやっている活発な人達は暗黒教
団のエージェントとして採用したいぐらいですが・・・w

59 名前:通りすがりのLydia住人:06/10/20 20:07 ID:jbMPfqzvf6
 おお〜1日見ない間に書き込みいっぱいです(多謝)

 ただの通りすがりの意見に耳を多々向けていただいた皆様感謝いたします
皆さんのようなユーザーが増えればきっと平和な世界でしょうに・・・
 
 まずLydia@Gマス様のただの枝折りテロでは?という意見に関してですが
チャットの欄に「あぁBOT露天か・・」と言うログが残っていたのでBOT
露天駆除テロだと思ってます(キャラを座わらせて寝たのに立ってるなどの
いかにも死んでない?というのも多数あリますがw)

 次にさくっち様のイベントとして楽しんでみては?と言う意見ですが 
露天中でなく中に魂が入ってるときはイベントとして楽しんでますよw 
問題は露天中は中身がいなくて何も対処ができないと言うことなのですよw


 ちなみにちょっとした疑問ですがBOT露天を枝折で抹殺し被害をこ受け
た人が癌に報告した場合垢バンされるんでしょうかね・・・
(する気はないですがされるのであれば命がけなのかなと・・・・それなら
ちょっとは許せるかなとふと思ったもので)

 

 
 

60 名前:bro:06/10/20 21:47 ID:MyKO5XCNyE
他鯖だけど失敬
街の中で枝折る行為は別に問題ないように思うんだがな。
ただ、他人に過度な不快を与える行為に抵触すると措置3だっけか?
だから注意ってところ?
まぁ注意するに越したことないしねー

61 名前:野々@Lydia:06/10/20 22:18 ID:QOmVQ3wR12
ちょいと論点がそれることを承知のうえで、街中で枝を折ることの是非についても
各人見解があるのも承知のうえで、あくまで私見です。

街中での枝使用をひとくくりにしてしまうのは危険に思います。
出てくるだろう敵に身構えて枝を折ったり、自分が操作できる状態のときにアクシデント
として枝モンスが現れるというのと、多くの露店キャラがそうであるように抵抗きない、
プレイに参加できない状態のときに枝モンスに攻撃されるというのでは全く違うことです。

露店を出すときに、枝モンスに倒されるために露店を出してAFKする人がいるのでしょうか。
もしかしたら、それでも露店を出すたび毎回枝テロで倒されて気が付いたらセーブポイント
に戻されていてもアクシデントとして楽しめる人もいるのかもしれません。
しかし、枝テロに対する見解が各人それぞれで結論は出ていないといのであればなおさら、
不快に思う人がいるだろうことにすぐ思い当たるはずです。
他人を思う気持ちの欠如が不正を容認することにもつながっていると考えるので、その意味
では、枝モンスに倒されたら不快に感じる人がいるだろうことがわかった上で、無抵抗の人
を倒す行為は、自分はとても卑劣なことと感じます。

措置対象かどうかは全く問題ではないです。
モラル以前の根本的な、他人の気持ちを思って、楽しく遊ぼうという気持ちがあるかどうか
だと自分は考えます。

62 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/10/20 23:42 ID:LiFICzi9gs
>>61
そうですね、その意見には賛成です。

私が言いたいのは「枝の被害を受けた側が声高にノーマナーを叫ぶ」ことがどうか
ということに尽きます。

枝使用とは別の次元の話しかもしれませんが、人は自分が正しいと分かると相手に
対して非常に高圧的に出る場合が多々あります。

そのことの一つとして、枝に関しては善悪はいまだ定まっていませんというスタン
スが私の立ち位置です。

・・・・・・分かり難い気もしますがどうでしょう?


その昔、崖打ちが盛んだった頃等もありますが、いわゆるノーマナーで
当該箇所は全て利用出来なくなっています。その措置が正しいのか、私
は未だに疑問がある人間の1人なので。

MMOの楽しみ方を自ら潰しているのではないかと、そういう思いもあったりします。

63 名前:lydiaのリンゴ:06/10/21 02:17 ID:ETJwSj/dEg
個人的見解ですが、BOT露店かどうかを判別するガイドラインも100%保障できるとまではいかず、断定するのは現在でもまだ難しい状況だといえます。
特に収集品については個人で1日で3桁集めることもできるわけですし。
BOTとの取引現場を押さえない限りは断定は難しそうです。

80%怪しい露店からは個人では買いませんが、断定まではできないので枝で排除まではできない、というのがわたしのスタンスです。

64 名前:野々@Lydia:06/10/21 11:20 ID:.sx0GQ5/qA
>>61 の発言を逆の視点で言うと >>60 の内容になるように思います。

被害を受けた側が仮に正当な理由であっても相手の言を受け入れず自分の主張だけを
通そうとするなら、それは一方的に不利益を与えるのと同じく、敵意と不快しか生まれ
ないと思います。

意図せず他人に不快な思いをさせてしまうことは誰しもありえます。
そのとき、不快を与えた側が謝り、受けた側が赦せば、そこから交流が始まるわけで、
それこそMMOの醍醐味と自分は思います。
他人の気持ちや立場を考えずに自分の利だけを主張し、求めるのであれば何のための
MMOなのでしょうか。

ちなみに、他人に不利益を与えても反論を一切受け入れない(自動動作なので当然ですが)
というのがBOTの特性とも思うので、その反MMO的という意味でBOTの存在は受け入れられない
というのが自分の考えだったりします。

65 名前:双子の邪神様:06/10/23 01:45 ID:lHcacx6AsE
雑談の方にも張りましたが、中国人からのアクセスブロックシステムの
被験サイトを募集しています。
詳細は、暗黒要塞のトップページ右下にある中国国旗にバツ印のマーク
をクリックすれば、表示されます。

[暗黒要塞アエリア]
http://www.ankokukyou.com

今回のはただブロックするだけが狙いじゃありません。この動きが大
きくなれば、マスコミへの良いアピールになると思います。

66 名前:野々@Lydia:06/10/24 12:01 ID:L6ct2BWxFA
この場を借りて、超ひとりごと。
なな○○亭の今が気になりますわ。

67 名前:○○いろ亭*店主(Rorrecc):06/10/24 12:19 ID:UqFx2SvSjI
>>66
|Д゚)ジー・・・
|Д゚)チャントイキテマスヨ?
|ミ

ついさっき、知り合いにもROやめたんじゃないかと心配された○○いろ亭の店主ですこんにちは。
ブログの更新は停止しましたがROはまだやめませんよ〜。
ていうか書き方が紛らわしかったね・・・orzスンマセン

以上関係ない話でスレ汚し失礼っ。

68 名前:双子の邪神様:06/11/01 11:07 ID:vumv99xG2M
巡回BOTの調査を行っていてふと思ったのですが、不正文字を使用して
別のキャラクターとして表示されているBOTのせいで、冤罪の被害にあ
う可能性がありますよね。

例)
ぼっととれーさー(一般ユーザー) ←BOTの疑いがかけられる

ぼっ<#31>とと<#30>れーさー(BOT)

この場合、BOT疑惑がかかりそうな人達にその現状を教えてあげ
るサービスをやりたいのですが、その為にはボットトレーサーの
データを定期的(毎月ぐらい)で送ってもらう必要があるのです。

その場合、連盟としては協力していただけるのでしょうか?

69 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/01 16:53 ID:Klgk1lEtFQ
>>68
データと言うのは改行コードを含む名前という意味でしょうか?

公開モードで登録済みのキャラクターであれば可能です。
非公開で登録されているキャラクターについては、厳しいかもしれません。

データの形式自体は、よくご存じだと思いますので技術的には難しくは無いです。

こちらも色々と手を加えているので、近いうちにソースを送りますね。

70 名前:双子の邪神様:06/11/02 04:29 ID:nmBmOt29WI
ご好意感謝いたします。

サービスといっても、名前を不正に使用されている方の名前を公開し
たり、実際に該当するキャラクターにWisを送る等して、注意を呼びか
け、その方からヘルプディスクに質問を上げていただくという形を取り
たいかなと思います。

なお、被害者に更なる被害(悪徳GMによる見せしめ等)が発生しない
ように、こちらの関係者に指摘されて怖くなり質問したという感じのテ
ンプレート等も作成したいと思います。

71 名前:双子の邪神様:06/11/02 04:32 ID:nmBmOt29WI
書き忘れたので追加です。

また、これら被害者に対し連盟やその支援サイトが適切に対処する事
により協力者となってくれるかもしれません。
今回のこの状況、実は連盟の勢力を増す良い機会かもしれません。

72 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/03 23:45 ID:WIGKeU86rM
>>72
対応の速度が追いつくとよいな・・・・・
この場合は、中の人の意味です。

73 名前:双子の邪神様:06/11/04 21:16 ID:5ief/gkYkM
まぁ、カルト教団チックですが、自分の身に目に見える危険の存在を
突きつけられると、人は何かにすがろうとするものです。

システム自体はBOT Tracerにデータ転送機能を付けて、データを転送
してもらって、バックアップする感じの機能を付けるついでに、冤罪
危険キャラ判別とBOT露店判別のシステムを置きたいと考えています。


そういえば、この前プロンテラで、ノビさんに空き瓶を買うように頼
まれたのですが、これは新手なのでしょうかね?

ご本人様は、別のサーバーから移住してきたと言っておりましたが・・・
BOTやら変なのが増えるとこうして疑わなくてはいけなくなるので嫌で
すのぉ〜(汗

74 名前:野々@Lydia:06/11/17 15:39 ID:LBdHtsERUA
この場を借りてひとりごと。
活動内容がどうとか理由がどうとかそういったこととは全く無関係に。
またどうして欲しいとかも全くなく。

純粋に、時折見かけていた双子の姿を見れなくなるのは寂しいことです。

75 名前:野次馬:06/11/25 00:06 ID:vAvqh2PKWc
>>73
おめでとう&お疲れ様。まかり間違って(マテ)ROに健全管理が施行される日が来た時は、
ROの世界でお会いしてみたいものですw

76 名前:Rorrecc@Lydia:06/11/27 11:39 ID:QU7DRqHfOU
先日のLydia座談会にて「BOTのSSを集めて、巨大なBOT画像集を作ってみないか?」
というアイディアが出たのでちょっと企画草案作ってみました。

<巨大BOT画像集 作成企画 inLydia> 目指せBOT1000体画像集・・・('A`)

●火曜メンテ後〜次週メンテ前、一週間分のBOTSSを集めて一枚の大きな画像に編集。
●SS収集方法
 →連盟の皆で協力して集める。
 →一般の人からSSを募集する。
●SSの編集は、1BOTにつき横100×縦150or横200×縦150の画像に加工(トリミング&適宜縮小)し、
それを一枚の画像としてつなぎ合わせる方式。
(ギルドに入っているなどで、名前が収まりきらないBOTのみ横200×縦150加工や縮小で対応)

考えうる問題点としては、
●一般からSSを募集する場合、誤認などによってBOTでないキャラのSSが
送られてくる可能性があるかも?
 →一般から送られてきたSSは連盟でチェックをし、確実なもののみ使用する。
また、チェックをする旨を予めユーザーに伝えておく。)
●BOTのキャラ名は隠すのか?隠さないのか?
 →支部ブログなどに公開する場合は、隠したほうが無難・・・?

もし実際にやったら、何体くらいのBOT画像が集まるだろうか・・・((((;゚Д゚)))

77 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/11/27 23:56 ID:QexXCPaF7g
恐らくは凄まじいSSが出来上がるんじゃないかなと予想。
気力・体力ともにちょっと消耗しそうですが…面白そうです。(不謹慎?)

やるとしたら、実施日はどうしましょうかね…。

78 名前:アルト@Lydia:06/11/28 06:32 ID:U5BOTY87GE
告知期間を考慮すると来週(12/5〜12/12)辺りが良いのでは?
出来ればオフミ会場でチラシ風に配布出来れば面白いかもですが
期間的に難しいかと。

79 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/11/29 00:09 ID:2/tPAT/Wcc
巨大BOTSS画像企画、全サーバーを対象に企画進行してます。

詳細は連盟本部サイトTOPもしくはこちらを参照してください。
http://ro-users.xrea.jp/sb/log/notice/eid56.html

80 名前:※削 除※:削 除※
※削 除※

81 名前:ななしさん:06/12/05 02:09 ID:gRksHcu2KU
いつもBOT産出品不買運動ごくろうさまです。
ちょっと流れに割り込みまして…
RMTでゼニー買う側もBANされたという某ニュースを見て思ったのですが
ゼニー買う側もBANの可能性が高いことをゲーム内で宣伝すれば、
売買が成り立たなくすることが出来るかもと思ったのですが
どうでしょうかね〜。
…でもまず、事実かどうか確認する必要があるかな?(´・ω・`)

82 名前:アルト@Lydia:06/12/05 22:27 ID:nowjfzHrUY
以前にBOT露店利用でBANされたとの真偽不明の情報が流れた時に
「BOT露店利用はBANの恐れ有り」で宣伝した経緯も有るので可能かと。
試して見る価値は有りますね。

83 名前:嘘八百:06/12/16 09:01 ID:jLVOWaCkJg
社員が必死w
RMTへ流れる金を公式RMTに挿げ替えさせたいだけ
ゲームバランスや金持ち有利がどうのこうのと
メディアに奇麗事をのたまった癌呆の人間は
出て来てちゃんとコメント残せよwww

84 名前:俊輔:07/01/19 23:28 ID:hxODnXYJrI
初めまして。俺はLydiaで騎士をやっている者です。俺も是非皆さんと共にBOT撲滅を目指したいと思いました。BOTには恨みがあります。私怨で申し訳ないのですが俺にもBOT撲滅に協力させてください。

85 名前:lydiaのリンゴ:07/01/22 09:44 ID:xwoYgSWyjg
>>84
はじめまして、木の実がデフォルト装備のリンゴです。
ユーザー連盟は解散してしまいましたが、だからといって
不正を放置してもいいわけではありません。
まずはひとりひとりの決意、そしてまず自分の友達から
不正撲滅の意志を広げていくことです。

86 名前:野々@Lydia:07/01/22 21:36 ID:YZZcMbYPtw
Lydiaでは、旧連盟Lydia支部座談会の定例だった日曜午後に、
BOT露店不買行動とBOT情報交換に関する談話会の場を設けています。
連盟は解散しておりますので、旧連盟の活動とは無関係ですし、
直接的な行動をするつもりは、自分にはありませんが。
というかまぁ、参加者いないことの方が多いんですがね。

一人で不満で身食いしてもよろしいことはないと思っておりますので、
情報交換などで意識を共有できることで活力が継続できるものだと
考えておりまする。
特効薬がないものならば、地道でも続けることが大切だと思いますし、
そこから広がりがあればよいのではないかとも思います。

87 名前:※削 除※:削 除※
※削 除※

88 名前:野々@Lydia:07/01/29 15:23 ID:p5Qfk/ErxY
さて、凍結まであと数日ですが。

Lydiaサーバーでは、1/28(日)に「BOT露店不買活動とBOT状況情報交換に関する座談会」
略して「BOT露店不買座談会」を開催しました。
出席者は4名でした。
今後も定期的に月数回程度の開催を考えております。

なお、毎週火曜の定期メンテ日をBOT露店不買看板の日として、BOT露店不買意思表明の
看板(チャット、露店看板など)を出す活動を広めようと画策しております。

50.66 KBytes   連盟は、12月18日に解散します。
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
  書き込みチェック
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)