■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101-

【ガンホー】公式告知について話しを行うスレ

1 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/07/31 21:21 ID:aMyVZKQjtk
公式(ラグナロクオンライン・ガンホー)の告知内容について話しをする
スレッドです。

78 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/14 22:44 ID:FnkgipBM12
キャラクターパスワードの実装結果について、調査結果をまとめました。

アカウントハッキング調査と被害に合わない為に
http://ro-users.xrea.jp/site/kouhou/nocrack.html

残念なことに、期待していた実装内容ではありませんでした。
今まで同様、アカウントハッキングに対しては十分注意をしてください。

79 名前:十坂@fenrir(非連盟員:06/11/14 22:59 ID:JQgaoOMrFI
さすがガンホー
期待を裏切りませんね
一般ユーザーの利便性「だけ」を損なう仕様ですね
素直に倉庫キーにすればいいのに。。。

ちなみに「暗号化」は簡単にできるものなのでしょうか
予測としてはどうでしょう
この指摘があれば改善されうるものなんでしょうかね

80 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/14 23:09 ID:FnkgipBM12
>>79
サーバーの処理能力にもよりますが、暗号化の実装は比較的簡単です。
デメリットは、キャラセレ落ちやログオンゲームが増えることかと。

方法は色々ありますが、一番簡易的なものは
1.サーバーからソフトウェアキーボードを指定する
2.クライアントで指定されたソフトウェアキーボードを表示
3.ユーザーが入力
4.1をキーに3のデータを暗号化してサーバー側で送信
5.サーバー側で複合、照合する

くらいの処理かな。本当はRSAとか使うのが良いのですけども。
技術的には全然簡単です。

81 名前:一ユーザー:06/11/15 02:53 ID:9BXRkjRlnI
ざっと見てどこに書けばいいか解らなかったのでここに書かせて頂きます
幾らパスワードを暗号化した所で、ROのシステム自体に穴がある以上
そう時間も要せず不正者に突破されるのは見えています
それよりも、現在ネットバンクでそのセキュリティ性能が実証されているワンタイムパスワード
これをガンホーID単位で発行し、全てのパスワードに置き換える、という物を先ほどヘルプデスクに投稿しました
ですが個人による要望は無視される可能性も高く、出来ればユーザー連盟の後ろ盾を得られれば心強いと思い書かせて頂きました

無限に分刻みで生成されるワンタイムパスであれば、アカウントハックは元より
パスワードを忘れてしまう危険性や、BOTの自動ログイン、トークン送付時に虚偽の住所登録を弾けるなど
あらゆる問題点を補う性能であるのは明白だと思うのですが、どうでしょうか
もし一考の価値有りと思われましたら、ご助力お願いします
因みに自分は、もしこれが実施されるのであれば、トークン作成費用や送付料金等を
ある程度まではユーザーが負担する形でも構わないと思いますが、その点に関しても意見を得られればと思います

82 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/15 09:51 ID:HS6WDToLpY
最初に断り書きを。これは連盟内部に異論が発生する恐れがあるため、個人的な意見です。

まず、ワンタイムパスワードを含め第2のパスワードの導入には賛成です。
現在の認証システムは、IDとPASSWORDを使用しています。これは本人のみが知り得る情報というのが理由です。
それに対し、ハッキング等を仕掛けられた場合の対策としての第2のパスワードですね。

第2パスワードやそれに変わる認証方法については、様々な方法が考えられます。
・乱数表の送付(リネージュ2で導入済み)
・ワンタイムパスワードトークンの配布(ジャパンネットバンクで導入)
・ハードウェアトークンの配布(USBキー)
・ワンタイムパスワード生成ソフトウェアの配布
・Windows証明書ストアへ秘密鍵の保存

私は専門家ではありませんが、上記の方法程度は簡単に思い浮かびます。
では、導入に際してのメリットデメリットはなんでしょうか。(続く)

83 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/15 09:55 ID:HS6WDToLpY
ユーザー、企業共に考えなければならないことは「ラグナロクオンラインのデータにそれまでの価値があるか」です。
そこまでセキュアにする必要があるのか。それが、一番の大きな問題ですね。銀行の様に金銭ではありませんので。

顧客満足度と収益に対する影響度を見極めつつガンホーは検討すると思います。例えば「(仮)ガンホーオンライン
ゲームセキュリティシステム」とし、運営している全てのゲームに対し共通のセキュアな環境を導入する。それくら
いの事を考えないと実装は無いのではないでしょうか。これは、企業としては大きな決断でしょうが、十分なメリッ
トはあると思います。是非踏み切って貰いたいものです。

トークンの郵送を義務化することは、個人認証の徹底に繋がります。不正ツールユーザーの排除には役に立ちますが、
ライトユーザーや新規参入の壁を高くすることにもなります。難しい問題と考えているでしょう。
同じSBグループの銀行と協賛してのトークンの郵送も面白いですが、セキュリティ的に微妙です。
トークンの費用は分かりませんが、米RSA社の製品ですしそれなりの費用がかかるものと思われます。

アカウントハッキング対策については、乱数表の送付はデータを集められれば意味が無くなってしまうため、それ以
外の対策が有効となります。ワンタイムパスワード生成ソフトウェアは流出しても安全ですので。
ワンタイムパスワード生成ソフトとそれに対応するサーバープログラムは、自前での開発も可能です。これは、維持経
費も押さえることが可能でしょう。

Windows証明書ストアの利用もそれなりに強力です。秘密鍵のエクスポートを禁止すれば流出は無くなります。MSのPKI
に精通しているプログラマは非常に少ないですが。(続く)

84 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/15 09:55 ID:HS6WDToLpY
今回のキャラクターパスワードの実装は、セキュリティに携わったことのある人間から見れば「シンジラレナーイ」仕様
となっています。この事だけを見れば、専門家がいないのでは無いかとさえ思えてしまいます。

ソフトウェアキーボードは3628800通り(10*9*8*7*6*5*4*3*2*1)の可能性があります。そして、ユーザーのパスワードは
個人個人によって異なります。ソフトウェアキーボードの配列を鍵にして、ユーザーのパスワードを暗号化するといった
非常に単純な仕組みでさえ一定程度の効果は期待できるのにも関わらず、実装されていません。

まずは、このキャラクターパスワードの仕様変更が最優先だと思います。ここを強化すれば、動画保存型以外のアカウント
ハッキングは防ぐことが可能です。動画保存型についても技術的に妨害することは可能ですし。

ワンタイムパスワードを含めた更なるセキュリティの向上は、過度の要求(クレーマー)とならないように見極めながら
行わなければならないと思っています。(提案はどんどん行うべきです)

ユーザー費用でトークンの発行を行う件については賛成ですが、1ヶ月300円+初期発行手数料1000円位は係るので
はないでしょうか。もっと高いかもしれません。

個人認証の問題とは別個、セキュリティの向上を求めるのであれば、個人的にはソフトウェアワンタイムパスワードかWind
ows証明書ストアの利用若しくは併用で良いのではないかと思っていますがどうでしょう。

あくまで個人的意見ですので、連盟としては木曜日の会議の議題にあげたいと思います。

85 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/15 10:07 ID:HS6WDToLpY
私は普通のサラリーマンですので、余り詳しくはありません(逃げ)
オレオレ証明書は運用していますので、その関係で勉強しました。


ワンタイムパスワード(ビジネス用語辞典)
http://www.blwisdom.com/word/key/000033.html

猿にもわかるRSA暗号
http://www.maitou.gr.jp/rsa/rsa01.php

RSAセキュリティ(RSA SecurIDの販売元)
http://www.rsasecurity.co.jp/

証明書ストア(Microsoft)
http://www.microsoft.com/windows2000/JA/server/help/sag_CMunCertStor.htm

86 名前:野々@Lydia:06/11/15 10:48 ID:KZm7AsvSnc
今回の対策の有効性の薄さについて、自分で検証したわけではないのですが、暗号化を行っていないという
のはあまりの意味のなさにちょっと信じられない内容でした。
このことからもわかるのですが、ガンホーの技術力(または技術的な思索力)が至って低いことは明白
なわけです。

最近いろいろ手は打っていますが、有効なものばかりでないのは当然で、かといってやったこと自体は
間違った方向でないので、内容を改善していけばよい方向には向かうはずのものです。
問題は、行った方策についての検証が公的になされていない状況にあるのだと思うのですよ。
BOTNEWSさんにしろ連盟にしろユーザーの草の根の声にしろ、ある意味匿名の声でしかなく、声が届いて
いるかどうかもわからない。その検証内容についての保障もあるわけではないという状況なわけで。
固定的な検証機関があれば改善の継続も可能なはずなんですが。

ユーザー主導のオフミという言い方で、連盟としての要求としてあがっているものがありますが、
オフミというよりはユーザー主体の検証機関として定期的にガンホーの方策に提言を行える組織が
常設されることが必要だと思いますし、そうでなければいつまでたってもガンホーの方策は自己満足的
なものでとどまり続ける気がするんですよね。

一時期なにやら有識者による助言機関云々という話があったような気もしますが、ユーザーでなく
実態を知らない部外者がいくらいても無意味だと思ったりしたものです。

87 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/15 11:07 ID:HS6WDToLpY
>>86
難問ですね。
検証に使用しているツールの配布は可能ですが、悪用の恐れが無いとは言えないどころか
技術的にあまり公開するべきもので無いと思っています。(パケットの読み取りツール等)

・アカウントハッキング補償支援
・BOT通報支援(試験的にBotTracer登録状況をガンホーに送信してますが)
・苦情要望等の取りまとめなど

こういったことを行うのは、ある意味ユーザーの手でゲームマスターや自治組織を作り出す
ことに繋がります。今の連盟では戒めている部分です。

それについてアンケートを取るべきなのでしょうかね〜

88 名前:一ユーザー:06/11/15 15:51 ID:mnJaXeh/cc
>さくっちさん
丁寧な返答ありがとうございます
ワンタイムパスはソフトウェアで生成するという方法もあったんですね
見たところワンタイムパスの導入に伴うデメリットは、送付の義務化による
ライトユーザや新規参入者への壁、ガンホーが提言している手軽に始められるという基本通念に反する
といった部分に集約されるようですが、オンラインでDL可能なソフトウェアという形でなら
その点も解決しそうだと思いました
同時にトークンの作成にかかる費用等も抑えられるようですし

確かにこうした事は、幾らユーザが騒いだところで、ある域を超えてしまうと管理会社の最終決定に委ねるしかなく
一人のユーザとしては、意見要望を提出して判断を仰ぐ段階までしかできません
幾ら有用なアイデアだとしても、企業と個人が意見交換をして何かを決定する、というのは現実的ではないですから
しかしユーザー連盟様においては、既にガンホーとも書面上でのやり取りを行っており
例え形式的な物だとしても、一ユーザの域を超えるところまで踏み込めているとガンホーに言わせていますので
ちょっとした思い付き程度の事でも、現実的な物に変えていけるのではないかと思っています
また、オフミでの意見提出という場も近々あるようですし
あくまでユーザ側からの価値ある提案である、というレベルを超えることは不可能でしょうけど

因みにヘルプデスクへの投稿ですが、意見要望カテゴリだと返答が無いので
ROについて質問するカテゴリから意見の提案をし
ワンタイムパスの導入に対して検討することが可能かどうかの返答を欲しい、というまでに留めています
今朝の投稿に対し、現時点で投稿ステータスは空欄のままです(通常なら確認中になるはず)
もう既に韓国でも開発が終了に近づきつつあるのでは、と思える現状で
今更事を大きくする必要があるのか、という自問も正直あります
そうした部分も含めて、より多くの人での意見交換ができれば、と思う次第です

89 名前:ななしさん:06/11/15 16:57 ID:3eLhmSp3L.
>さくっちさん
連盟HPの「アカウントハッキング調査と被害に合わない為に」を拝見しましたが、つまりはキャラクターパスワードは平文を流している(に等しい)という事なのでしょうか。だとしたら、セキュリティーが強化されたのではなくただ単にユーザーのログイン時の手間を増やしただけに過ぎませんよね。例えれば、家の周りに巨大な壁と巨大な門を築いた…鍵は掛かっていない門を。

まあ、ガンホー社のセキュリティ意識の低さは今に始まった事では無いと思います。パッチ鯖がanonymousでFTP接続出来たり他人のヘルプデスク投稿が読めたりいろいろと。

また、83の投稿で「ラグナロクオンラインのデータにそれまでの価値があるか」とありますが、これは、ガンホー社が件の元社員に対して損害賠償請求を行う予定である事、またゲーム内で使用できるアイテムを現金で販売する事などから、ゲーム内データにも金銭に準じる価値があると考えても良いのではないでしょうか。「金券を介してのアイテム交換だからゲーム内アイテムに金銭的価値は無い」などと言い出したら呆れますが…


余談ですが、例の首無し人形によってクライアントが不正終了する件ですが、公式からフィゲル対応最新クライアント(1G超え、でかいな)をインストールしたら起こらなくなった気がします。やはり、つぎはぎだらけのクライアントが悪い気もします。最も、一番悪いのは不正な情報が素通りするゲーム鯖だとは思いますが。

90 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/15 17:55 ID:.5Y/y84sZA
>>89
平文ではありません。[11111111]と[1234]との間の関連性を確認は出来なかったので
簡易的な暗号化?はされているのかもしれません。
ただ、毎回同じ[11111111]は[01010101010101]のパケットを送付するだけです。(実際とは異なる値です)

なので、そのパケットを記録することにより、パスワードの実際の値が不明でも、パケットを
直接送信することによりログオンできるという話です。

首無しBOTについては、本日調査してみます。

91 名前:bro:06/11/15 18:06 ID:UaR.2EIWgA
たしかに韓国ではROの開発はほぼ終了段階に移っており日本でも2007年度中にROの全てのアップデートを終了させる見通しがあることから日本独自のアップデートがなければ開発自体は来年いっぱいで終了するのではないだろうか。
とするとだ、新規参入のカベを少しでも高くすると全てのアップデートが終わったROに新規参入してくるユーザーって果たしているのだろうかと思う。
もちろん不正対策は最重要項目のはずだからワンタイムパスなりなんなり新規登録の精密度をアップしてほしいですね。

特に現状では架空のメールアドレスなどでも登録できるとか言うし・・・

92 名前:モヒ毛:06/11/15 18:26 ID:utPtNHeg8w
>特に現状では架空のメールアドレスなどでも登録できるとか言うし・・・
実際にできます。
というか、1度ためしにやってみました。
ragnarok_online@gungho.co.jpとかでも余裕で登録できちゃいます…
首無しBOTは以前から落ちるときと大丈夫なときがありましたから、ためしてみる必要がありそうですね。
戻ったらやってみようかと。

93 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/15 22:03 ID:HS6WDToLpY
>>90
なかなか上手く証拠がつかめないですね・・・・・

94 名前:十坂@fenrir(非連盟員:06/11/15 22:36 ID:IcUwqElg5g
首なしBOT
フェンリル鯖なら絶賛炭鉱3Fで稼動中です
本日初エラー落とされかまされました

95 名前:ローグな人@Bal ◆kXKkkK95Gg:06/11/16 00:03 ID:kT5PixgHCQ
首なしBOTは、伊豆で数体確認しました。
特にエラーで落ちることは無いのですけど・・・

また、キャラクターパスワード実装前に動いていたBOTを同狩り場で見つけたので
パケットを直で送ってる可能性ありますね・・・_no

96 名前:ザイン@Thor:06/11/16 09:06 ID:1TX2CEiLyE
首無しBOTについては以前OWNで解析結果出てた気がします

当時の記事(転載):
>実際にモロクに行って見てきた。
>間違いなくあれは首の向きが原因。
>クライアントは「頭の画像データ」と「体の画像データ」を表示するときに
>体と頭の向き、職業その他のデータを元に「どの位置に表示すればいいか」を
>テーブルにして持っているはずだが、その時に予想外の組み合わせ
>(頭が後ろを向いているとか)になってしまうと、用意されている
>テーブル以外のメモリを読むことになってしまう。
>(プログラムに詳しい人なら、非常によくわかると思う)

>その時に、たまたまそこが 0 で初期化されている場合、画像データを
>キャラクターの位置からの相対位置が 0 の場所に描画する。
>画像データは左上を(0,0)にするのが一般的だから、見た目には
>「横位置が半分だけずれたところ、縦位置が足元にめり込んだ状態」に
>表示されることになる。
>「座標があいまい」という話はこれを見て勘違いした人が言い出したことだろう。

97 名前:ザイン@Thor:06/11/16 09:06 ID:1TX2CEiLyE
続き)
>読み込んだ位置がたまたま初期化されていなかった場合、めちゃめちゃな場所を
>読むことになる。
>その場合、例外と呼ばれるエラーの一種が発生することが多い。
>0xc0000005 というのはこの例外のこと。
>そしてROのクライアントは例外が発生するとグラビティエラーを表示して
>落ちるようにプログラムされている。
>人によって同じ状況で落ちたり落ちなかったりするのは、たまたま参照された
>メモリが初期化されているかどうかの違い。

>首の向きだが、意図して他人を落としているのではなく、ただのバグだろう。
>昔の人形は物を拾うときにもNPCに話しかけるときにも首を向けなかった。
>それを改良しようとしてとんでもない方向を向かせてしまったのが原因だろう。
>プレイヤー側でできる対処は、無い。
>ツールを作れば、おかしな向きの頭情報が来たらツールで補正してしまえば
>落ちることは無くなるが、それも規約違反になる。


>首なし再現テスト
>void DownChangeDir(u_short usHead, u_char ucBody);
>(0x3, 0) → 頭:左 体:北
>(0x4, 0) → 頭:左 体:北
>(0x7FFF, 0) → 頭:左 体:北
>(0x8000, 0) → 右下に体だけ表示される
>(0x7FFF, 0) → 頭:左 体:北 ※大きい音と共に元の状態に戻る

98 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/16 09:17 ID:mDDpB6BbaE
>>97
首無し再現テストでわかりました。ありがとうございます。

99 名前:十坂@fenrir(非連盟員:06/11/16 19:29 ID:AXyvKk3mp6
改行コード入りがつくれなくなったら
頭に「α」ついてる剣士BOTアコBOTが大量発生しております・・・
プロ復活地点での定点観測の結果です

100 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/11/16 20:17 ID:mDDpB6BbaE
他にも☆や半角スペースなどが多発してます。

101 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/06 09:44 ID:mO6MkpSxto
アイテム課金はこのスレでしたね。

すぺしゃるあいてむの販売について。
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/special_item/

102 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/06 22:15 ID:mO6MkpSxto
パイプタバコ装備によるエラー落ちについて。

12月5日のメンテナンス以降、発生している不具合について
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/8481

103 名前:lydiaのリンゴ:06/12/06 22:19 ID:dfTHwAlXtM
不具合情報告知
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/8481

パイプタバコを装備すると措置の対象になるおそれがあるそうです。

104 名前:lydiaのリンゴ:06/12/11 18:11 ID:qDdBWFkZQk
今になって時間差で同じ告知を書いたことに気付きましたが気にしない。

12月11日付のBOTNEWSで取り上げられたChaos接続障害の公知です。
http://www.ragnarokonline.jp/news/maintenance/information/item/8520
17時55分現在Chaosの接続障害の公知であることを確認。内容が変われば更に隠蔽工作ですかね。

BOTNEWSの記事はこちら。
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50672829
ROM776障害情報掲示板によると、Lokiでも接続障害が発生した模様。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2064/1158617966/265-271

105 名前:lydiaのリンゴ:06/12/14 06:13 ID:zeeSe9OJ1w
アイテムロストに関連する不具合が報告されていますので掲載します。
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/patch/item/8541

カートに入ったアイテムが100種類のときのみで条件は成立しにくいですが、カートの中身を確認して注意してください。

106 名前:ななしさん:06/12/21 01:42 ID:9BegOYKVaA
もうね・・・・・・('A`)

http://www.ragnarokonline.jp/netcafe/ticket/ticket_061006/

107 名前:ななしさん@Tia住人:06/12/22 18:58 ID:dY3WioTFHE
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/8622(告知)
http://www.rbbtoday.com/news/20061221/37089.html(RBB)

200万ID突破記念ガンくじ発売!
ガンホーは『本施策はユーザーの皆様へ日頃の感謝の気持ちを込めるとともに、
今後もさらなるご愛顧を願い企画したもの』とコメント。

ユーザーに感謝するなら還元とか、経験値UPとか、
だれもが公平にわけ隔てなく負担無く受けれるようにするべくものなのに、
感謝してやるからもっと金を払えと?何様ですか^^;

108 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/22 20:38 ID:695S3ydDrE
全ワールド緊急メンテナンス延長の経過報告
http://www.ragnarokonline.jp/news/maintenance/information/item/8636

一部スペシャルアイテムが、公式サイトにご案内している効果と異なる効果が
生じていることを確認したため、全ワールドにおいて、14:30より緊急メンテナンスを
実施しておりますが、作業が遅延しておりますため、
終了時刻につきましては、21:00前後を予定しております。

作業が遅延している理由といたしましては、一部スペシャルアイテムにおける
修正作業および、全てのスペシャルアイテムについて、既にご案内させていただきました
仕様と相違点がないか再確認の作業を行っているためでございます。

その為、長時間に亘るメンテナンス作業となっており、ユーザーの皆様には
大変なご迷惑をお掛けしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
なお、この度の長時間メンテナンスの補償として、後日1日分のプレイチケットを
配布させていただくことを予定しております。

また、公式サイトにて、ご案内している効果と異なる効果が生じていることが
確認された該当のスペシャルアイテムをゲーム内で既にご利用されてしまった
お客様に対しましては、追って公式サイトにてご案内させていただきます。

メンテナンス終了の際には、 あらためて告知いたしますので
今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

109 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/22 20:39 ID:695S3ydDrE
>作業が遅延している理由といたしましては、一部スペシャルアイテムにおける
>修正作業および、全てのスペシャルアイテムについて、既にご案内させていただきました
>仕様と相違点がないか再確認の作業を行っているためでございます。

ありえん・・・・・・・・
一体何を考えてるんだ?

110 名前:十坂@fenrir:06/12/22 21:03 ID:QNGO.5J6Ls
どうやったらもっと金を搾り取れるか?だろ
考えてるのは

111 名前:野々@Lydia:06/12/22 21:33 ID:vkulba2Glo
我々人間とは思考回路がちがうので理解できるわけがないのでございますよ。

112 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/22 21:33 ID:695S3ydDrE
全ワールド緊急メンテナンス延長の経過報告2
http://www.ragnarokonline.jp/news/maintenance/information/item/8644

12月22日14:30より、全ワールドにおいて緊急メンテナンスを実施いたしておりますが、
作業が遅延しておりますため、誠に申し訳ございませんが終了時刻は12月23日(土)1:00前後を
予定いたしております。

▼終了予定時刻
12月23日(土) 1:00 前後

作業が遅延している理由といたしましては、スペシャルアイテム「戦闘教範50」を使用した際に
クエストで獲得できるJob経験値に、アイテムの仕様である1.5倍の増加効果が反映されていない
不具合を確認したため、この不具合の修正作業と全てのスペシャルアイテムについて、
既にご案内させていただきました 仕様と相違点がないかの再確認作業を行っているためで
ございます。

ユーザーの皆様には、ご迷惑とご心配をお掛けいたしておりますことを深くお詫び申し上げます。

なお、不具合が発生している状態で使用した「戦闘教範50」への補償、ならびに長時間の
メンテナンスに対する補償を予定いたしております。
詳細につきましては、追って公式サイトにてご案内させていただきます。

メンテナンス終了の際にはあらためて告知いたしますので、今しばらくお待ちいただけますよう
お願い申し上げます。

113 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/22 21:34 ID:695S3ydDrE
えーと、あれですか。

4thアニバーサリー記念イベント、βの思い出を再びですか。

・・・・・・全然成長していない。

114 名前:Noll@Bal ◆kXKkkK95Gg:06/12/22 21:40 ID:hhcUVvi0h.
ありえねぇ・・・
アイテム一回使用停止にして、サクライで検証すればいいやん・・・
てか、今日1day課金しちゃったのに・・・保証外だしな・・・

115 名前:Lydia@Gマス ◆v5PlfqR9No:06/12/22 22:53 ID:y1.PwPdlwY
何やらえらい騒ぎになってるみたいですねぇ。
22日14:10から23日01:00前後(予定)って言うメンテ時間も凄いのですが、
「全てのスペシャルアイテムについて、既にご案内させていただきました仕様と相違点がないかの再確認作業を行っているため」
と言う理由がまた驚きです。

さすがというか何というか…うーむ。

116 名前:ななしさん:06/12/23 01:25 ID:QSNr42tfjc
【重要】各種スペシャルアイテムの不具合について
12月19日より販売を開始したスペシャルアイテム「戦闘教範50」において、以下の不具合が確認されたため、緊急メンテナンスにて修正させていただきました。

▼不具合詳細
 「戦闘教範50」を使用した際、クエストで獲得できるJob経験値にアイテムの仕様である1.5倍の増加効果が正常に反映されていなかった

※本日のメンテナンスにより、上記不具合は修正させていただきましたので、未使用分の
 当該アイテムにつきましては、安心してお使いいただけます。

この度の不具合に対し、早急に修正を行わなかった場合、より多くのお客様に影響を
与えてしまう可能性が高いと判断したため、急な対応ではございましたが、確認後すぐに
緊急メンテナンスを実施させていただきました。

しかしながら、今一度全てのスペシャルアイテムについての仕様確認を行う必要があると
判断し、やむなく当初の予定より時間を延長させていただき作業を実施いたしました。
また、この作業により、仕様に関して情報の不足があったアイテムについては
「スペシャルアイテム一覧」ならびに「スペシャルアイテムQ&A」に情報を補足させて
いただきました。
ユーザーの皆様には、ご迷惑とご心配をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

> この度の不具合に対し、早急に修正を行わなかった場合、より多くのお客様に影響を
>与えてしまう可能性が高いと判断したため、急な対応ではございましたが、確認後すぐに
>緊急メンテナンスを実施させていただきました。

そんなにまずくない不具合ならすぐに対応せずに放置すると公式発表したも同然。

117 名前:lydiaのリンゴ:06/12/23 01:41 ID:9a4KsK.dmc
今日のBOTNEWS見てぶっとびました。
半日メンテどころかまさかの戦闘教範の不具合ですか。
スレッドの流れからここに貼り付けます。
http://blog.livedoor.jp/botbokumetu/archives/50681183

アイテム課金実装からわずか3日でこの始末とは・・・

>>116
まずい不具合というより訴訟を起こされたら負けそうな不具合だから、緊急かつ長時間のメンテなのかもしれません。

118 名前:野々@Lydia:06/12/23 04:59 ID:Gem/UMLUTQ
事実誤認しやすいあおり文句というレベルでなく、効果の異なるものを販売したということ
ですから、もっとストレートに詐欺に近いでしょう。

仮にメンテで効果を告知どおりに修正したとしても、そして万一使用してしまったアイテム
を補償したとしても、クエストで使用してしまった人がいたとしたら、同じクエストは二度
とできないわけで、完全な補償はできないことになります。

ポイントを使った間接購入なので使用したことを証明しづらいですが、民事でもおこされたら
かなりやばいレベルでしょうね。

119 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/23 09:34 ID:Qvs9Hc2s4c
BOTNEWSにも書いたけど。

こっちの法律あんま詳しくない。

不当景品類及び不当表示防止法
(不当な表示の禁止)
第4条
事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号に掲げる表示をしてはならない。
1.商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と競争関係にある他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示すことにより、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認められる表示
3.前2号に掲げるもののほか、商品又は役務の取引に関する事項について一般消費者に誤認されるおそれがある表示であつて、不当に顧客を誘引し、公正な競争を阻害するおそれがあると認めて公正取引委員会が指定するもの

攻めるなら、賭博制でなくて、表示と異なった商品を販売しているという点だね。
交換すれば済む話しでないし、その商品を売るために、過去の商品を表示も無く改悪すればそれも問題。

個人的には、法的に組み立て耐えれるか考え中。

120 名前:opti:06/12/23 11:39 ID:3.b8Z2t7tw
ふと気がついたんですけど、ガンホーが現金で販売したのはガンホーコイン。
ガンホーコインで利用権およびショップポイントは間違えなく買える。
そしてショップポイントで買ったアイテムの宣伝がおかしい…

まさかとは思うけど不当な表示の範囲ってガンホーコインまでとかじゃないですよね?
そこまで見越してやってたら…

121 名前:116:06/12/23 20:50 ID:oDZEPV147.
なるほど、訴訟とか公安?がらみになるからか。
そうじゃない不具合はどんなにまずかろうが放置する。
うやむやにして無かったこととするって公式発表っだったのね。

かなりうがって偏りある見方だけど、
これはいままでのガンホーの対応がそうさせてしまってるんだよねー。

122 名前:OAKP:06/12/24 12:42 ID:ZAe85ubsCw
まあ、クエストのJOB経験値のみということで被害を受けた人は少数でしょうし
対して保障は全ユーザー対象。
表示と異なってたのは問題ですが
それに対する対応も迅速であり法的どうこうってのは難しいんじゃないですかね・・・。

WMやクレカなど様々な方法で課金しているので
ショップポイントでの返却というのも個人的には納得がいくのですが・・・。
ガンホーコイン75ポイントとか返却されてもそれこそ使い道がありませんorz

123 名前:lydiaのリンゴ:06/12/25 15:07 ID:MQnEyHCKWU
ちょっと話の流れが変わりますが、
お友達を誘っちゃおうキャンペーンの告知ですが、
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/anniversary061127/friend/

この内容が特定商取引法33条の連鎖販売取引(マルチ商法)に該当するか調査しています。
ここでもネックなのがガンホーから支給されるShopPointの取り扱いです。

124 名前:アルト@Lydia:06/12/26 10:23 ID:WXo/SyVwn6
マルチ商法の定義が「商品を販売しながら会員を勧誘するとリベートが
得られるとして、消費者を販売員にして、会員を増やしながら商品を
販売していく商法」と有りますから、微妙と言えば微妙かと。

かつて森下氏が言った「ネズミ講方式」の方が該当する様な気もします。
(ネズミ講方式の発展形がマルチ商法なのですが(汗))

125 名前:Heimdal@蜜柑:06/12/26 11:05 ID:vDEKpW0eKQ
4.既存ゲームスキルの告知無し仕様変更を行わない。

いま、署名してきましたが一番気に為っているのが↑ですね
今回のアイテム課金開始と同時にBSとWSの武器研究のスキルの効果消滅
アイテム課金に合わせた形で、営利企業が濃縮エルを売るためだけに既存のスキル変更するのは耐えられないです

126 名前:バナーの人:06/12/26 11:25 ID:o/VMGPRukw
誘っちゃおう絡みで争点になりそうなのがShopPointという
電子データー上だけの有価証券状のものが特定利益となりうるかですね。
過去判例もないですし、実際に提訴しても担当官で見かたが変わり
そうなアバウトなラインじゃないかと思います。

ただ、仮に提訴したとして、最大手企業が詐欺まがいで提訴された
という事は今後のMMO市場でもそれなりに影響は出ると思いますがね

127 名前:lydiaのリンゴ:06/12/26 19:15 ID:Sudp8S1TRw
ウィキペディアから引用して>>123を検証しました。
連鎖販売となる取引にあたる条件として、

・広義の商品の販売(そのあっせんを含む)の事業である。又は、有償役務の提供(そのあっせんを含む)の事業である。
・広義の商品の再販売、受託販売、若しくは、販売のあっせんをする者を誘引(「勧誘」の意味)する。又は、同種役務の提供、若しくは、その役務の提供のあっせんをする者を誘引する。
・その者に対して、「特定利益」(紹介料や販売マージン、ボーナス等)が得られると誘引する。
・その者に対して、入会金、商品購入費、研修費等の名目で、何らかの金銭的な負担(「特定負担」という)をさせる。
なお、ここで「広義の商品」としているのは、物品の他に、施設利用権、役務の提供を受ける権利を含むものである。

「広義の商品」にROサービス利用権(1ヶ月)、
「特定利益」にShopPoint、
「特定負担」に月額課金を当てはめると、

・ROサービス利用権の販売の事業である。
・ROサービス利用権の再販売をする者を誘引(「勧誘」の意味)する。
・その者に対して、ShopPointが得られると誘引する。
・その者に対して、月額課金をさせる。

『その者』が勧誘する側なのかされる側なのかが文章としては曖昧ですが、意味の通る文章にはなってはいます。

ちなみに、一般にネズミ講と呼ばれる無限連鎖講は、
新加入会員から勧誘元の会員に対して金品を支払うという構造なので、当てはめるのは難しいと思います。


ガンホー側も「制限5人」を決めているあたり、客集めの構造自体は把握しているかもしれません。

65.59 KBytes   連盟は、12月18日に解散します。
新着レスを表示

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
  書き込みチェック
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)