■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201-

ラグナロクオンラインユーザー連盟の解散について

1 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/09 03:56 ID:Nxp4QeV9Xs
Ragnarok Online ユーザー連盟 代表のさくっちです。
12月8日より9日未明まで行った会議の結果、当連盟を解散することと決定致しました。

解散の理由につきましては「連盟が目指したラグナロクオンラインは失われた」との判断による
ものです。

12月19日より開始される、運営会社のアイテム販売制度について様々な議論を行わさせて頂きま
した。

結果、「さようなら、ラグナロクオンライン」イベントと同様「老いも若きも、富める者も貧し
き者も、ある意味公平なそのルールの中で楽しむことが可能」であったラグナロクオンラインは
失われ、それに伴い連盟が目的としていた「より良いラグナロクオンライン」についても、もは
や手に入れることが不可能になったとの結論に達しました。

今後の活動に期待する声も多く、お答えできないのは大変心苦しいのですが、最初に記載致しまし
たとおり「連盟が目指したラグナロクオンラインは失われた」との理由により解散させて頂きます。


本件に関する内容については、こちらのスレッドをご利用下さい。

2 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/09 04:32 ID:Nxp4QeV9Xs
なお、こちらのスレッドには原則として連盟の者よりのレスはありません。

何かありましたら、別のスレッド若しくはメールでのご連絡をお願いします。

3 名前:ななしさん:06/12/09 05:50 ID:uR5A0GzQKA
とりあえず乙

4 名前:ななしさん:06/12/09 06:09 ID:Eqey0RhtJk
残念です

5 名前:半可通:06/12/09 06:37 ID:orNwAqFpAc
さまざまな活動、ありがとうこざいました。

6 名前:ななしさん:06/12/09 06:45 ID:BJAkSfEnmk

7 名前:ななしさん:06/12/09 07:52 ID:STxVEwJtFU
みんなで意見を出し合った集会、みんなで頑張ったデモ
どれもこれも、本当にROを愛した人達の記憶に残るでしょう。
今までの連盟関係者の努力に感謝します。有難うございました。

8 名前:ななしさん:06/12/09 10:39 ID:McvGLs1YqI
一応掲示板は残して置いて欲しいですが
次回オフラインミーティング時に事前打ち合わせを行うための場として

9 名前:ななしさん:06/12/09 11:27 ID:uQenNKRSfM
お疲れ様でした。

ガンホー黒歴史の記録として、HPは残して欲しいかもしれません。

限りなく改善の見込みが薄い中で、努力を続けられてきたことに敬意を表します。

10 名前:ななしさん:06/12/09 11:48 ID:YEWywRErUk
本当に残念です・・・私がこのサイトとであったのはほんの数週間前でした。
連盟の方々の活動を見て心から応援させていただきました。
CHAOS-BOT情報局さん。そしてユーザー連盟さん。とROを必死に良くしようと
がんばっていた方たちの更新停止、引退等は本当に悲しい・・・・
いえ、悔しいです。こんな結果を招くことになった管理会社を私は許せません
無駄かもしれませんがこれからも私は管理会社の様々な実態を各メディアに
通報することを続けて行きたいと思います。
皆さん本当におつかれさまでした。そしてありがとうございました。

11 名前:ななしさん:06/12/09 12:47 ID:ZlvTibLikc
本当にお疲れ様でした。

12 名前:ななしさん:06/12/09 12:59 ID:ihMQBuZ/H6
いっちゃわるいが
だから何?って感じなんだけどね
批判するつもりが無いといっときながら恨み節が満載だし

アイテム課金が導入されようが大半のユーザーにとって今までとかわらないだろうし
連盟の中の人たちが俺TUEEEでもなければ今までのROと変わらないわけだしね。
その中でも活動はいろいろできると思うけど
読んでるとただ飽きたかなんかでやめる言い訳にしてるんじゃないのか?

13 名前:T:06/12/09 13:39 ID:H4zRTugWVw
悪いがキレてる
国へのパイプ役になってくれと病室にまで来たから動いた
書面で陳情書他を作成し届ければ即動ける状態にまで話をつけた

連盟を名乗る者から申し出があったから私は動いた
解散ってのは話が違わないかね・・・?

14 名前:ななしさん:06/12/09 13:45 ID:2.u4lcllz2
活動お疲れ様でした。
デモには1回しか参加したことはありませんでしたが、ユーザー連盟さんの活動をひっそりと応援させていただいていました。
まだROを続ける方も、これを機に引退する方も、連盟として頑張った皆さんの人生がよいものになりますように。

15 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/09 14:08 ID:Nxp4QeV9Xs
>>13
私がどなたかに、国や行政機関へのパイプ役をお願いしたことはありません。
そして、連盟も同様です。連盟のメンバーの独断という話しも聞いていません。

外部に対しては、実名や連絡先を公表しています。
ですので、連盟として活動を行っているのであれば、BBSでは無く直接
私や他のメンバーに連絡が入ります。

仮に、連盟の様な活動をしている者がおり、そういった活動を支援して欲
しいという連盟以外の第三者の働きであれば分かりますが、今現在確認で
きておりません。

今後なにかありましたら、直接メール(master@ro-users.xrea.jp)までお願いします。

16 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/09 14:14 ID:Nxp4QeV9Xs
>>13
私や他の方が病室に行きお願いをしたという事実は、確認出来ていません。
その書き込みだけでは何も事実関係が把握できないため、もし何かありましたら
メールでお願いします。

17 名前:結花:06/12/09 14:17 ID:HXl2NrRDiA
お疲れ様でした。
個人だった私とちがって連盟の皆さんは縛りも多かったろうし
重圧も大きかったことと思います。やり方は違っていましたが
離れていても目指す先は同じととても心強く思っていました。

先に一抜けした私が言うのも申し訳ないのですが
連盟さんがいてくれたから私も頑張ってこられたんだと思います。

色々気遣ってくださった代表はじめメンバーのみなさま
本当にありがとうございます。

18 名前:tia鯖の人:06/12/09 14:21 ID:VW3AJ3536w
お疲れ様と言いたいが、はっきり言って俺も切れている。
人の力を使って何かしたいのなら最後までやり通せと言いたい。
個人でやれる範囲なら投げ出すのも個人の勝手だが
仮にも連盟の看板しょってユーザーの代表として動いた
つもりだったら貴方達の文言に乗って協力した人達の
思いを大切にしたいのならやり遂げろと言いたい。
まぁ、じっさい解散は決まってのことだから仕方が無いが
そんな決意しかないようで次に何かしたかったら
人に頼らず個人でやっとけよ・・・・。
今俺が言ったのはオフミの結果だって結局穴だらけで
運営の手のひらで踊ったただの馬鹿な癌蓄の愚痴だけどな・・・。
言えるのは、ユーザー代表扱いしなかった運営の判断は
正しかったと言うことだな。厳しい意見だが
これでユーザーの代表として運営が認めていなかったのは
正しい判断だったということが決まったわけだ。
こちらは、人を募ってギルドマスター3年やってるから
気に入らないからってお気楽に止められない気合で
運営している。運営にも個人で出来る範囲で「通報」「飛ばし」
で抗議して行くつもりだ。
かなり厳しい事を言ったが人の助力を受けるんだったたら
それなりの覚悟でやれと言いたかっただけだ・・・。
すっきり重石も取れたようだからお気楽にRO続けるなり他行くなり
やってくれ・・・連盟立てないでBOT情報局にコメントを
頂いた人達の質問を優先したこちらの判断も正しかったと言うことだな・・・

19 名前:U:06/12/09 14:27 ID:rWuXEES.dI
失望しています。
ユーザー連盟という名前をつかい、ゲームの中でも他の人に迷惑をかけておきながら、途中で投げるのですか!
一度あなたに聞いたはずです。デモや活動で何を訴えたいのか、そのために何をしなくてはならないのか、あなたたちはわかっているから行動したのではないのですか!?
ただ、『こう考えているユーザーがいる』ということを伝えたいがために、デモをやったのなら私はあなたたちがやっていたことは、子供が駄々をこねているのと一緒だと思います。
一度目指したものがあるのなら、最後まで貫くのが道理ではないのですか?

20 名前:ななしさん:06/12/09 14:32 ID:8jHbnBbrEQ
お疲れ様でした
これから多分ラグナロクはPTなどで楽しむゲームではなくなるでしょう、PTで支援を受けなければいけない狩場などにも今回(12月19日)から始まる意味不明なアイテム課金によって・・・・

21 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:06/12/09 14:53 ID:uBsHa.ju/c
失望している声が見受けられますが、これは『もっと続けて欲かった』という気持ちの裏返しではないでしょうか。
まだ、粘るプレイヤーが居る以上、完全にROは失われたわけではないかと思われます。
できれば私の二の舞を踏まないで下さい。
家庭的な、金銭的な問題で手紙すら送れなかった私と違って、運営に対して内容証明も送ることができます。
アイテム課金で崩壊することに気を落とさないで下さい。
再構築すれば、良いではないですか。
不買運動もありだと思います。

22 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/09 14:57 ID:Nxp4QeV9Xs
私の個人的な話しをしますと、ギルドマスターとしてそろそろ4年を迎えるギルドを
持っています。幸いなことに、私のギルドメンバーの方々は、最初の段階で活動に対
して理解を示してくれました。このことには今でも大変感謝しています。

Ro歴は12月で5年になりました、最も古いユーザーの1人とは思います。転生キャラ
クターもおらず、最高レベルは95ですが、それなりに楽しんで来ることが出来ました。
アカウントは1つです。恐らく皆さんが思い描いているユーザーとは異なるでしょう。

多くの連盟のメンバーは、ゲームを楽しむ時間を削り連盟の活動を行ってきています。
私は運良く理解を得られましたが、ギルドメンバーの理解を得られずに、脱退された
方や、仲間と上手くいかなくなってしまった方もいらっしゃいます。それなりに、活
動に際しては、皆何らかの犠牲を払って行って参りました。

そのことが原因かもしれませんが、連盟のスタッフへの敷居は高い様で、なかなか
ご協力頂ける方が増えず、多くの負担をスタッフにかけ、申し訳なく思っています。

連盟としては、解散理由に述べたとおりの見解です。

ですが、連盟が解散しても、連盟と同等の活動を行うことは不可能ではありません。

それは、自らが立ち上れば良いだけです。連盟は解散するが、その意志を受け継ぐ。
あるいは、新たに全然別個の活動団体を作る。どの様な事を行うのも自由です。

これからのラグナロクオンラインは、自らが改善していくという方の存在次第だと思いま

23 名前:野々@Lydia:06/12/09 15:28 ID:6y604Wwh32
お疲れさまでした。
心情的には理解できることです。世界観や価値観自体が全く変わってしまうのであれば、
これまで守りたかったものと違うものになってしまうということですから。
守る気持ちが失われるのも当然です。

Thor自治区、監査委員会からユーザー連盟とずっと勝手な放言を続けてきた者として、
この一連の団体としての活動は、最初は飛鳥さんの、ある時からさくっちさんの活動として
見ていますので、仮に今後の活動方針について論議している席にいたとしても、活動停止に
異論を挟むことはなかったでしょう。

ただ、自分が思っていることは、人はどんな状況でも生き続けるということで、それは実社会
でも、仮想世界でも同じことです。それは甘んじて受け入れるということではなく、自らの
意志をもって発言し生きていくということだと考えます。
今後の世界でなんらかの行動を起こすべきと考える人は、その人の考えにおいてやればいい
ことなのだとは思いますが、残念なのはこれまで何度かあったROでの改善活動と同じように、
継続性が失われることになってしまったということです。
せめて意志を引き継ぐ手がかりは残しておけばよかったのではないかなと。
自分は、これまでと同じく、自分が正しいと思うことを言い続けるだけなのですが。

どんな形であれ、先に土俵を降りた者が負けです。
土俵に価値を見失い、自ら降りたのであっても負けは負け。
ですが、その判断を尊重しますし、ここまで一つの指標を示し続けてきたことに敬意を
表し、また感謝いたします。

24 名前:ななしさん:06/12/09 15:33 ID:PGe4byF6So
>>22
なるほど、言いたいことはなんとなく解った。
では「ラグナロクオンライン消費者団体」を決起しようか。

ROを5年続けるのと、7ヶ月の運動活動。継続こそちから也。
ROのプレイ以外で活躍してる作家、同人サークル、イベント(RAG−FESなど)
は、継続しているからこそ、一定の結果を見出してるぞ。7ヶ月で見限るのはあまりにも短すぎる。
ユーザーの声を届けるために、イベントなどに出向いて広報するとかも必要なんじゃないかな。

25 名前:ななしさん:06/12/09 16:02 ID:ZXeMKnh4jo
お疲れ様でした。
口で非難するだけで全く行動しない人が多い中で、行動した貴方は立派だったと思います。
確かに諦める事は負けと等しいとは思いますが、一定の成果を上げている以上頑張った甲斐はあったと思います。
解散がまた新たな団体の結成に繋がる事を期待しております。

26 名前:ななしさん:06/12/09 16:06 ID:PQ1oHeDMT6
>>22
まずはお疲れ様でした。解散したくなる気持ちはよく分かります。
ただ、ひとつだけ。

>ですが、連盟が解散しても、連盟と同等の活動を行うことは不可能ではありません。
これは残念ながら不可能だと思います。
少なくとも後続の人たちを極めて困難な状況に追いやったのは間違いありません。
何故ならユーザーの代表を意識して運動を起こしながら、
それに失敗し途中解散したという前例を作ってしまったからです。
もし次に同じような運動を起こそうとしても「また失敗するだろう」「どうせ途中で投げ出すのでは」
という目で見られ、参加者が今以上に増えることはまずないでしょう。

まあ、皮肉にもそれほど盛り上がってなかったために傷口も小さく済んだかもしれませんが…。

27 名前:^w^:06/12/09 16:52 ID:.YtJSzkfm.
工作員鬼湧きだなw
枯れた花に水をやっても無駄だってことだよ。
いつか死体が生き返ると思って自室にミイラを放置した宗教団体が
いくつか逮捕されてるが、ROユーザー連盟にまだ続けろというのは
そういう連中と同じ狂気じみたものを感じるね。

28 名前:つかねぇ:06/12/09 16:53 ID:/gw1G6WRNk
解散して、連盟の幹部やメンバーが続けるようなら、単なる完全なユーザー敗北宣言と同じじゃないか?
ガンホーにそこまでバカにされて居るなら、なぜ課金を止めないのか?
何故決起しないのか、所詮この解散だって結局はガンホーの天狗鼻を伸ばすだけだと思わないのか?
もう判断して、出来る事をして、結果が分かっているだろう。
母乳にも書いたけど

ユーザーのROが好きだからは、ガンホーはそれを利用して悪さしている。

そんな敗北イベントをするぐらいなら、素直に課金停止の決起でもして他所のゲームに避難しないんだ?
避難してROが戻るまで避難すればいいだろう。

それもやらず、結局負け犬じゃないか。

29 名前:つかねぇ:06/12/09 16:55 ID:/gw1G6WRNk
>ラグナロクオンライン消費者団体

それもアリだと思う。匿名だから効果がないわけで、消費者の団体を作れば効果があるだろう。
会社にも組合があるように、ユーザーでも組合を作るべきではないかと思う。

30 名前:^w^:06/12/09 16:59 ID:.YtJSzkfm.
>>29
ユーザーから出資金を集めて営利活動するならわかるが、
これ以上人がボランティアで動いてくれると思うお前は
何様だよ。

31 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/09 17:10 ID:Nxp4QeV9Xs
>>28
課金停止については、過去より議論がされています。隔離スレッドへどうぞ。

【議論】支払停止について【隔離】
http://ro-users.xrea.jp/bbs2/cgi/read.cgi/bbs/1153458065/

32 名前:ななしさん:06/12/09 18:15 ID:UBwfh0dqn.
癌の伸びきったピノキオ鼻をへし折るチャンスかもね
これを皮切りに課金停止者数増えて収入が減れば、
癌も何かしら手を打たないと行けなくなる。
例えそれがゲーム内情勢改善になるか、さらなる課金の増加か別にして。。。

33 名前:lydiaのリンゴ:06/12/09 18:41 ID:KB7RonXzVw
BOT、RMTの現状を啓発するサイトとして、ときにはガンホーへ公開できる形での質問状を提出したりと、まずは今までの活動おつかれさまです。

しかし、アイテム課金実装後もBOTやRMTの活動は終わるわけでもなく、連盟の解散に疑問を投げかける人の意見もわからないわけではありません。
ただ、やはりアイテム課金の影響は大きく、連盟の構成メンバーの中にもROプレイヤーとしての進退を考える方(昨日の会議には出席していないので推測ですが)もいるかもしれません。
目指すべき世界そのものがガンホーによって変えられてしまった結果、今の構成員のまま、今までと同様の活動はできないと判断したものではなかろうかと思います。

かくいう私自身も、アイテム課金によって狩場の雑談も交流も奪われかねないプレイヤーのうちの1人。BOTがいなくなったとしても、狩場でまったり雑談してるようなプレイスタイルは残ってないかもしれません。

34 名前:匿名:06/12/09 18:42 ID:cvVbEZE7BI
連盟、および代表者様へ

解散に関してはいろいろ意見もあると思いますが、
僕はある程度成果も挙げ、ここまでユーザーの為に頑張って
いただいたことを感謝しております。

どっかのブログがあなた達の解散を肴にまた悪口三昧ですが、
ブログのシステムを悪用して、不安を駆り立て、煽動するだけだった
彼らよりもちゃんと行動したあなた達の方が立派だと思います。

今までお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

35 名前:ななしさん:06/12/09 18:49 ID:f1VmiFJ40w
とりあえずお疲れ様でした。
ただ、一言言いたかった。
アイテム課金の実装は避けられないが、まだそうなってはいない。
解散はアイテム課金が実装され、ROがどう変わっていくのか見届けてからでも
良かったのではないのか?
結果が99.9%見えていたとしても、ここまでしてきたのなら最後まで
貫き通して欲しかった。
個人的に流れが変わることはないと思っていたけど、それでも何かしら活動を
していく連盟さんに少しは期待してたんだけどね。

36 名前:freyaの人:06/12/09 21:26 ID:C05s8o5qIo
久々に来てみたらこんなことに。
とりあえずお疲れ様と言いたいとこですが、
協議中の案件はどうなったのでしょうか?(公開質問状以降)
しばらく来てないので詳細は知らないのですが
投げ出すようなことだけは避けて欲しいと思います。

37 名前:freyaの人:06/12/09 21:27 ID:C05s8o5qIo
↑(署名などを集めているものに関してです)

38 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/09 21:32 ID:Nxp4QeV9Xs
>>36-37

その辺は詳細整理しておきます。失礼しました。

39 名前:ななしさん:06/12/09 21:51 ID:HwTts/39TU
>23
じゃあ勝ったのはだれ?
>36
投げ出したのはどっち?

仮想空間も現実世界も同じだけど、
歩む道に勝ち負けなんてないと思う。
傍観者はいつも結果を見たがるもの。
活動の結果がどうあれ、
無駄なことなど人生には無いと思う。

40 名前:Noll@Bal ◆kXKkkK95Gg:06/12/09 21:57 ID:Fs1g3R2v2w
今更ですが・・・ローグな人@Bal 改め Noll@Balです。
昨日の会議に都合上参加出来なかったのですが・・・約7ヶ月疲れ様でした。
色々と言われているみたいですが、ある程度の成果は出てたと思ってます。
まぁ、BOT/RMTに関しては・・・まだまだですが。

#ほかにも書きたい事はあるのですが・・後ほど内容をまとめて書き込みします。

41 名前:ななしさん:06/12/09 22:14 ID:EeBKiOKjBQ
BOTNEWSより

>連盟が解散するにあたり、「無責任だ!」「やり抜く覚悟が無かったからだ!」
>と声を荒げる者達が多数現れるであろう

>俺から言わせてもらえば、
>「じゃあおまえらは何かやってたのか?」
>って感じだけどな。

>だって癌畜だもん。
>「なら俺が代役になって連盟継いでやる」
>とか名乗り出る奴がいない時点で、所詮RO住人は他人任せな屑集団。
>面倒なことはしない。自分に利益のあることしか考えない。
>誰かの先頭に立とうとしない。それが癌畜の特性。

真理を見た。
自分じゃ何もできねぇくせに連盟は無責任だとか言ってる奴はとりあえず恥を知れ。
なんか今回ばかりは連盟に同情するゎ。
あいつ等の味方って誰だったんだ?

42 名前:ななしさん:06/12/09 22:15 ID:EeBKiOKjBQ
連盟が発足する

「うわ、まだ“まともな管理”なんて夢物語追ってる馬鹿集団が居るよwww」

「デモうぜー、露店と被ってんじゃネーよ、鯖重くなんだろ屑ども」

「デモやっても何もかわらねーじゃん、
 あいつら癌から金貰ってるサクラだろww」

解散宣言

「はぁ?結果も出せないでなにいってんの。
 結果出すまでやれよ無責任な!」

結論:癌畜が優先する事
・自分の時間は自分のために使う
・協力という考えはない
・結果でない奴は屑

やっぱ協力しない癌畜がユーザー側の一番の悪だな

43 名前:ななしさん:06/12/09 22:33 ID:WbVJE9IdJM
活動お疲れさまでした。
私も何度か連盟の活動に足を運ばせていただきました。
既にROから身を引いておりますので、代役の名乗りなどは
上げられないのですが。

さて。
>少なくとも後続の人たちを極めて困難な状況に追いやったのは間違いありません。
コレはないでしょう。
結果だけ見れば、何も変わらなかったのかもしれませんが、7ヶ月もの間活動し
癌に意見を投げかけ、返答を貰ったこの集団は確実な結果を残してます。
「いくらユーザーが集団となり意見を言っても癌は気にすることはない」

上の方で「ユーザー代表扱いしなかった運営の判断は正しかった」
などと意味不明なこともいわれてますが、基本的にどこの運営も代表扱いはしないものです。
何故かはちょっと考えれば分かります。

結果がでない過程で行っていることが正しいのか正しくないのかは判断できません。
結果がでれば批判評論することは出来ます。

馬鹿でも。

結果でるまでやれよ。協力者の思いを無駄にする気か。
といえば良いんですからね。
そう思っているなら思っている方が連盟を継いで活動すればよいのではないでしょうか。
言うは易行うは難し。
その発言自体が無責任の極みだと思いますがね。

44 名前:マグニ住人「アーウインド」:06/12/09 22:51 ID:tgaP4P5Zfs
おれはROユーザー連盟がやってきたことはすごいと思うし
それで結果が出¥でないから意味名がないとか
ゆうやつらのゆうことなんて気にしなくて いいと思う
ここまで いろいろな人から非難とかもされたでしょうし
本当に今までお疲れ様でした
だれか 後をついでくれるやつがいないから ROも終わりだと
書き込んでる人もいますが 後を継ぎたくても リアルがいそがしくて
後をつげない人も大勢いると思います
そうゆう人たちを貴方は含蓄とゆって非難するんですか?

45 名前:ななしさん:06/12/09 22:59 ID:300i6BKgt2
無償でがんばってきた人達に、普通投げ出すとこ言えないですよね・・・。

46 名前:Noll@Bal ◆kXKkkK95Gg:06/12/09 23:01 ID:Fs1g3R2v2w
>40の
>#ほかにも書きたい事はあるのですが・・後ほど内容をまとめて書き込みします。
は、事情がわかり納得出来たの無かったことに。

47 名前:名無し:06/12/09 23:11 ID:E56IWnUSZQ
あなた方の行動は、「まともな」ユーザーの心に届いていることと思います。
今までお疲れ様でした。

48 名前:ななしさん:06/12/09 23:41 ID:HUNDfKBQvs
ひとまず自分の言えることはお疲れ様でしたという一言だけです
私は早々に見切りをつけてしまいましたが連盟の活動はまだこういう考えをもった人もいるんだなぁという
励まし?慰め?になっていました
ご協力などできず申し訳ありません、今までお疲れ様でした

49 名前:ななしさん:06/12/09 23:48 ID:bE1mhXDVQ.
そもそもこういう活動をしなければならなかった癌の運営が嘆かわしいね。
今の運営見てるともう狂ってるようにしか思えない・・・
癌の作りだした歪みによって連盟ができ、その結果批判が出るようにもなってしまった。

50 名前:ななしさん:06/12/10 00:32 ID:YO9NO/SG3A
くだらない種火消えていいんじゃないですか?
いやならやめりゃーいいし。
そんだけだろ

51 名前:ななしさん:06/12/10 02:15 ID:gvlCsoDuo2
ラグナロクオンラインユーザー連盟の活動は応援し協力もしたが、
解散するのであれば、潔く消えてもらいたかったものだ。

今までプレイして来たから愛着がある。
愛着があるからイベントで盛り上げてメリハリをつけて辞める。
理屈はわかるが、やってる事は残るユーザーに対し負の記憶を残すだけのものだ。
結局、自分達が気持ち良く終われれば良いと言うことに思える。

アイテム課金が悪だと言うなら使わなければ良いだろう。
周りで使っている人を見るのも苦痛だと言うのなら、辞めると言う選択もありでしょう。
ただ、まだ始まってもないものを悪だと定め妄想の中で終焉だと決め付ける。

元々、僅かな希望を求めて抗議等の活動を行い、
周りの皆を巻き込み、奮起させ、一定の成果を得て来た今までの成果をみると、
非常に下らない妄想でのユーザー連盟"終焉"には非常に残念な事です。

最後に、何らかと意思表示目的ではないと書かれておりましたが、
「さようならラグナロクオンライン」と言うタイトル自体が、
「残るユーザーに対し負の記憶を残す」為の意思表示でない事を願います。

これも、単なる妄想かもしれませんが・・・。

52 名前:マグニ住人「アーウインド」:06/12/10 02:47 ID:nRvhnD3MuA
消えるときには ひっそりと消えろとゆうことか
それはあまりにもひどくないか
今までROユーザー連盟のひとはがんばって活動してきたんだから
最後くらい私的イベントを開くことの何がわるい?
説明の中には講義ではないとちゃんと書いてあるし
筋は通してると思う
それを不快におもうなら イベントに出なければいいだけの話では?
誰だって最後は楽しく終わりたいものですよ
今まで活動してくれた ユーザー連盟の方に感謝をこめて
このイベントを開くことは 非常にいいことだとおもれは思いますよ
おれの意見がおかしいと 思った方は書き込みどうぞ

53 名前:ニコル@元連盟員:06/12/10 02:49 ID:4aBK03ZZD2
まずはお疲れ様でした。
ガンホーが僅かながらもゲーム運営に対して前向きになったのは
この連盟に最後まで残ってがんばっていた皆さんのお力があれば
こそであったと思っています。

このスレをみて、一言言わせて貰いたいのは、これまで何もせず、
これからも何も行動しない人たちは、結果はどうあれ、この連盟
に最後まで残って行動をし続けた皆さんに対しては、何も言う権利
など無いと言うことです。

最後まで連盟に残った皆さん、そしてデモやアンケート、その他
連盟の活動にご協力してくださいました皆さん、
本当にありがとうございました。

54 名前:マグニ住人「アーウインド」:06/12/10 02:54 ID:nRvhnD3MuA
なるほど つぶれると聞いて協力しようとしてる
おれは意見をゆう資格はないですか?
ないのでしたら 書き込みをやめますが?

55 名前:双子の邪神様:06/12/10 02:55 ID:s8JpPAjD4k
お疲れ様でした。
ROを引退?してからもちょくちょくここは見に来ていました。
なにせ、先代の代表が、BOT Tracerに食いついてからのお付き合い
でしたからね。

新規のユーザーがまったく入ってこず、現存するユーザーも減少
しつつある…。まさしく末期でしょう。
他のゲームでは、一番古いサーバーでさえも、新規に始めたという人は
結構いるというのが普通であり、それが正常な姿だと思います。

ROは今後1年以内には、破綻し終焉を迎えるんじゃないかなと私は予想
しています。当たるか外れるかは知りませんがw

課金制からアイテム課金制への移行は他のゲームでも見られます。
しかし、その移行が一番ダメじゃないかなと思う管理会社はやっぱり
(この先はご想像にお任せいたします。)
ちなみに、アイテム課金自体には反対ではありませんが、ガンホーの
やり方はかなりえげつないですね〜
と、アイテム課金制の別のゲームを楽しんでいる私の感想ですw

何はともあれ、頑張れROに残っている者達よ。

56 名前:元jROユーザー、現iROユーザー:06/12/10 03:01 ID:uJs4oTmMBM
とりあえず、お疲れ様でした。
数年のjRO暦のなかでここまで運営会社にまとまった抗議をしてきた
団体があったでしょうか?確かに中途半端な感じもありますが、
私個人としてはさくっち様以下ユーザー連盟様の行ってきた事は、
?と思う点もいくつかありましたが、あんだけのデモをまとめ上げ、
裁判まで準備してた点など、総合的には非常に評価してます。
本当にお疲れ様でした。海外へいった自分からみて、貴方たちは
まぶしく、かつうらやましい存在でした。

57 名前:ななしさん:06/12/10 03:10 ID:2Ac8k4h1So
何か最近、51の様に癌を非難している事を小ばかにしていならが、
自分は恥ずかしげもなく連盟を非難する書き込み多いですね。
その人達風にいえば、好きにさせてあげればいいだろなんですけどね。

まあ、同じ論議の土俵に立つなら、アイテム課金のすばらしさとかで戦えばいいのに
アイテム課金はどっちでもいいとか、嫌ならやめろしか言わないし・・・。

58 名前:YOUSUI:06/12/10 05:20 ID:mAFwQvXoms
お疲れ様でした。
自分はユーザー連盟・・・旧RO監査委員会を見たときは正直きっとどうせすぐ何も無かったように消えていくのだろう。そう思ってました。
しかし、デモ等を見ているうちに何かは変わるんじゃないかな、って。
ガンホーがというよりユーザーの意識のほうがROを良くしようと推し進めていけるんじゃないかって・・・。
デモやBOT Tracerなどに微力ながら参加させていただきました。
しかし、オフミを始めとするガンホーのあまりのユーザーを馬鹿にした対応にはもはや呆れるしかありません。
自分ももうROから去ろうと思っているので解散されることには何も言うことはありません。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

59 名前:鶴鯖の人:06/12/10 06:21 ID:RGaXTyXWj2
やったことは、結局他鯖で人を集めて、他人に迷惑をかけただけか。
オフミでも質問が幼稚だし、結局ユーザー連盟と名乗りながら多数の支持が得られなかった時点でこの集団は、終わってるね。
結局、BOTerと同じで自己満足で行動してたわけだな。

60 名前:匿名:06/12/10 08:00 ID:0bzDi24S5Q
>57
だって彼らの大半が不快感と怒りを煽って標的をネットリンチに
持ち込むのが目的だから。

第3者の目で見ても負の記憶を明らかに大量に残してるのは彼らの信奉する
あのブログと棲息するコメント欄でしょうし。

61 名前:ななしさん:06/12/10 08:08 ID:Lrt9evCvX2
>>59
自分に恥じることなく「やることをやった人のみ」に文句を言う権利がある。

少なくともわたしは、連盟のやってきたことが迷惑だと感じたことは
一度もないし、自分のやり方とはベクトルが違うのでデモ行為などに
参加することはなかったものの、「できることを模索した」姿勢は
評価している。

なにもやらずにいた人には、批判を言う権利は無い。

彼らの努力と、そして、望んでいた程ではないものの、ある程度の成果を
引き出してきたことを素直に評価しようじゃないか。

62 名前:tia鯖の人:06/12/10 09:47 ID:/DLcnDOzh.
流石に工作員と呼ばれてしまっては
何か言っておいた方が良いかと思い再びコメントしてみた。
何を言っても「乙」で片付けられそうだが今の状態では致し方ない。
昨日は、連盟の解散が悔しく悲しく色々と感情的に言ってしまったが、
あれはフィルターを通さない本音だ。
優秀な方々からすれば幼稚なオフミの参加者の戯言だが
少なくとも癌砲の方は「連盟の方々」と非公式ながら認めていた発言が合ったのも
事実だ。事実自分も今までの連盟の活動方針・成果に特段否定的な感情は無いが
ここまでもってきた活動を止めてしまうことが悔しく自分の置かれいている
生活状況からそこまでROに時間がさけない自分に腹がたってあの発言と
なったわけだ。やはり、このような活動と言うものは縮小しても
今までのように大規模に出来なくても看板を下ろすのは良くない事だと思う。
とくに仙台での開催ながら遠方280kmの彼方からハンドルを握って駆けつけてくれた
連盟メンバーの熱意をじかに感じ、オフミ事前集会に参加し
主催者の熱の篭った言葉を聴いた者にとって突然の解散は
その耳に理解できない言葉となって伝わったのは理解して
いただきたい。出来れば解散前に後継者とか次につながる
事を決めてから解散を発表して欲しかった・・・・。
かなり慇懃無礼な昨日のコメントを我ながら感情に任せて
書きなぐったものだと改めて見なおした思ったが
少なくとも連盟の活動を評価していたからこそ
の発言とご容赦いただきたい。今までの活動に対しては
「ありがとう、お疲れ様」と言いたい。
連盟の活動にスタッフとして参加した皆さんを羨ましく眩しく思うある癌蓄の聞き苦しい戯言でした。
しかし、工作員ならすっぱり連盟に消えてもらった方が小うるさいユーザーの代弁者が
居なくなるから「何故止める?」的な発言はしないと思うのだが・・・

63 名前:野次馬:06/12/10 11:58 ID:eTDXK2ynrs
お疲れ様、とは申しません。
別の形であってもユーザー達の良心を守る姿勢を保って欲しいから。
現役ユーザーの皆様に問いを投げかける活動を続けて欲しいから。

整理の付いていない文章でごめんなさい。



64 名前:ななしさん:06/12/10 12:40 ID:YZCD1eCSCI
結局、連盟という傘の下で匿名であーだこーだ言って、
「後は連盟よろしく」
「結果でなかったじゃねーんだよ」
と好き勝手言ってるのが大多数だった訳ですね。

連盟養護ではないですが、先代の代表と現代表のようにキャラ名だけでなく
癌とマスコミに実名を明かし対応する気概のある人はもういないでしょう。
連盟たたいてる人にお伺いしたいのは

「非営利で実名で行動することができますか」

という事ですね。
実名で行動するからにはそれなりの責任が生まれます。
「団体が望んだ結果を出す」って言う上辺の責任ではありません。
ソレが分からないで匿名で「連盟通して癌に意見を言った“つもり”」に
なっている人は何も言う権利はないと思います。

65 名前:ななしさん:06/12/10 12:54 ID:CXGGBiY8Zw
結局なんの効果も出せず意味ない集まりだったけどな
なくても同じじゃね

66 名前:鶴鯖の人:06/12/10 13:43 ID:RGaXTyXWj2
>>64
「非営利で実名で行動することができますか」と言ってるけど、「非営利で行動する者に何か裏があるのでは?」と考えるのが普通だけどね。
「その実名が本当である証拠は?」、「ネットで実名を名乗ることに何のメリットが?」と大抵の人は考えますよ。
考えないのは、擁護している人だけ。

>>実名で行動するからにはそれなりの責任が生まれます。
「団体が望んだ結果を出す」って言う上辺の責任ではありません。
ソレが分からないで匿名で「連盟通して癌に意見を言った“つもり”」に
なっている人は何も言う権利はないと思います

具代的な責任の説明を求めるよ。理解しているのでしょ?それなら説明をどうぞ。

多数に支持されるような行動を取っていない時点で終わってるけどね。それを理解できない>>64は、言わずもがなだけどね。

67 名前:ななしさん:06/12/10 13:47 ID:YZCD1eCSCI
連盟が発足する

「うわ、まだ“まともな管理”なんて夢物語追ってる馬鹿集団が居るよwww」

「デモうぜー、露店と被ってんじゃネーよ、鯖重くなんだろ屑ども」
「ほら余計な事するからテロじゃネーか、死ねよ連盟の屑www」

「デモやっても何もかわらねーじゃん、あいつら癌から金貰ってるサクラだろww」
「やっても何も変わる訳ネーじゃん。時間無駄だし好きな事してよう」
「どうせ社員のガス抜きイベントだろ^^;;;;;;」

解散宣言

「はぁ?結果も出せないでなにいってんの。」
「結果出すまでやれよ無責任な!」「結局人集めて迷惑をかけただけかよ」
「自己満足乙^^;;;;;;;」「イベントとか抜かさないで勝手に居なくなれよww」

結論:癌畜が優先する事
・自分の時間は自分のために使う。他人にも利益となる事を行うのは馬鹿馬鹿しい
・協力という考えはない
・結果でない奴は屑。掲げた結果出せないなら無責任。自分は活動に参加しない
・実名挙げたの?ふーん、で?

やっぱ協力しない癌畜がユーザー側の一番の悪です。
金しか見てない管理会社は言わずもがなですが。

68 名前:鶴鯖の人:06/12/10 14:05 ID:RGaXTyXWj2
>>67
癌畜と言っている時点で、終わってるんですけど。ガンホーが言った言わないで話題になった「屑発言」とあなたが言っている
「癌畜」の違いは何ですか?

あなたが言った

>>「実名で行動するからにはそれなりの責任が生まれます。
「団体が望んだ結果を出す」って言う上辺の責任ではありません。
ソレが分からないで匿名で「連盟通して癌に意見を言った“つもり”」に
なっている人は何も言う権利はないと思います」

に対しての、ご返答をいただいてませんが、ご説明はできないということでよろしいですか?

69 名前:ななしさん:06/12/10 14:33 ID:JkrA21VLiA
>>66
書き込みタイミング的にまだ見てないんじゃないかい?

70 名前:引退した名無し:06/12/10 14:41 ID:TeL26kFYsU
とりあえずお疲れ
>>68
どうでもいいけど「仕様の範囲内」で「規約に触れず」に行動したんだからあんたのは単なる難癖にしかならないよ
枝テロと同じだろ
文句言う馬鹿はいるけど規約に違反していない以上それは「迷惑行為」ではあっても「仕様」なんだからゲームのうちだぜ?
文句あるなら「プロに100人以上キャラがいると重くなって迷惑です>< 修正してください!」って癌に要望でも送れば?

71 名前:ななしさん:06/12/10 15:13 ID:rzhqXw4X9M
ここで批判してる奴って正気なの?
こんな奴らが残ってるのがROなんだからそりゃ終焉言われるわな

管理人さんお疲れ様
もうこんな奴らのために時間使うことはねーよ

72 名前:ななしさん:06/12/10 15:26 ID:YDM5K4hdyc
お疲れ様でした。
まだ暫くは頭のおかしい人間からの批判が続くかもしれませんが、
引退後はROを取り巻く多大なストレスから開放され、
数ヶ月ぶりに健康的な生活に戻られることを心からお祈りいたします。

73 名前:ななしさん:06/12/10 16:06 ID:be931wLr7E
お疲れ様でした。
正直ここで連盟を批判する人たちは何様ですか?
口で言うのは簡単です。それを実行に移すのがいかに大変かを
連盟は教えてくれたはず。
批判するならさぞかし自分で立派なデモ行為が出来る人なんでしょうね。
改善されない経営体制、アイテム課金などデメリットばかりが増え
もうだめだと思ってもおかしくはないんじゃないでしょうか?

私もささやかな抵抗ですが1年近く前から意見メールを通して何度も
訴えてきました。しかし、この有様です。
一人の力じゃ全然足りないってわかってます。
でもそんな一人一人の訴えにもほとんど耳をかさないような
ガンホーにはがっかりです。

そんな中異例とも言えるゲーム内でユーザー同盟を作り数々の
デモ行為を行った連盟は立派だったと思います。
様々な批判があったにしろ、ユーザーの不満を形として表したのは
自分たちがここにいたという証になるんじゃないでしょうか?

ガンホーにはもう失望という言葉しか出てきません。

74 名前:ななし@iris某:06/12/10 16:09 ID:sVdh6QE2fk
『なにもやらずにいた人には、批判を言う権利は無い。』

高々とこんな文句を上げる人たち突っ込みだけ入れておきましょう。
日本は言論の自由が保証されているんですよ。
こんな語句、批判を受けるのが嫌だから
相手の言論を封殺しているようにしか見えません。

評価なんてのは経緯より結果で見られるものですよ。
目に分かるほどの明らかな結果が出なければ、
批判の声が出るのも当たり前。

ボランティアだから?リアルを犠牲にしているから?
そんなもの犬の餌にもなりません。
自ら望んでやった事、でしょう。

批判されるのが嫌なら最初からやらないか、
誰の目にも明らかな結果を残せばいいだけです。
そんな当たり前の事も理解出来ないのなら、
もとよりその程度と言う事でしょう。

活動の是非に付いては割愛。
個人的にはどうでも良い事ですので。

75 名前:鶴鯖の人:06/12/10 16:44 ID:RGaXTyXWj2
結果が出なければ、評価されない。これは、社会の常識ですよ。
「自分(達)は、これだけやってきました!」と言われても、現状では「だから何?」と言わざるを得ないのですよ。

運営を変えたいというのであれば株主にでもなればいいんじゃないのですかね?連盟でお金を出し合って株を購入して、
株主総会で議案提出という非常に現実的な方法もあったのですから。

それをやらずにゲーム内で抗議行動、メールだけ。そんなことは、この連盟ができる前からやってるわけですよ。
それなのに、いつもの通り同じ行動して、「結果が出ませんでした」、「自分たちが望むゲームの姿にならなかったので、解散します」なんて誰が見ても子供の言い訳です。

擁護している人や批評を非難している人は、そのことを踏まえた行動や考えをしていると思われますが実情は、どうなのですか?
ゲーム内の行動は、ゲームをしていない他多数の人から見たら
「何でこの人たちは、ゲーム内でしか支持を集めないのだろう?」と考えることなんて、少しの想像力があれば十分予想できるでしょう?

そういう想像力が欠如している連盟並びに擁護者、批評を批判している人たちは、思いつかなかったのですか?
だから自分は、この連盟に否定的であり、また批評しているわけですよ。ご理解していただけましたか?

76 名前:趙才 ◆aWWtDVcodI:06/12/10 17:11 ID:aejgD9ujHM
http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/
自制しようと思っても、これはなかなかうまく行かないものですよ・・・・

77 名前:freyaの人:06/12/10 17:12 ID:oBYvD41QRM
>75
そこまで言うのなら、引き継いでさらに大きく活動
してくれないでしょうか?
そういうコミュニティがあったほうがよいと思うし、
あなたは何かしら良い案を持っているようなので期待しています。

78 名前:51:06/12/10 17:25 ID:gvlCsoDuo2
>>57
書き方が悪かったのでしょうね、すみません。
癌への非難を小ばかにしているのではありませんよ。
活動そのものもとても有意義なものだと思ってます。
実際に、連盟の活躍でいくつかの成果があがっていると思ってますから。

ただ、連盟の活動に共感し、抗議などに協力させてもらった1人として、
最後になんでイベント等で負の記憶を残す必要があるのが疑問に思ったので、
書き込みさせて頂いたわけです。意図は違うにしろ自分にはそう見えると言う事です。

非常に残念であった為の書き込みでした。
不快にさせたのであれは謝ります。すみませんでした。

79 名前:ななしさん:06/12/10 17:43 ID:YZCD1eCSCI
>運営を変えたいというのであれば株主にでもなればいいんじゃないのですかね?連盟でお金を出し合って株を購入して、
>株主総会で議案提出という非常に現実的な方法もあったのですから。
 株買って総会で云々を本当に現実的だと思ってるならお目出度い。
>それをやらずにゲーム内で抗議行動、メールだけ。そんなことは、この連盟ができる前からやってるわけですよ。
>ゲーム内の行動は、ゲームをしていない他多数の人から見たら「何でこの人たちは、ゲーム内でしか支持を集めないのだろう?」
>と考えることなんて、少しの想像力があれば十分予想できるでしょう?
 順番前後させてますがまぁご容赦。
 貴方が抗議してるかしてないかは知りませんが、貴方は「連盟でメール送ってます。証拠はコレです」と出されて
 ハイそうですか頑張ってるようで何よりですと信じますかねぇ
 見える形でやれといいませんか?
 目に見えない形で動くものには人は不安と不信感を持つでしょう。
 ゲーム内での抗議行動は、こういうことをやってます。賛同される方は協力して下さい。とのアピール行動でもあるわけですが、
>それなのに、いつもの通り同じ行動して、「結果が出ませんでした」、
>「自分たちが望むゲームの姿にならなかったので、解散します」なんて誰が見ても子供の言い訳です。
 で、貴方はこういう結果が出る前にこの連盟に対して軌道修正を提案するなどしてますか?
 自分はこの連盟には期待していなかったではないと思いますが。
>そういう想像力が欠如している連盟並びに擁護者、批評を批判している人たちは、思いつかなかったのですか?
>だから自分は、この連盟に否定的であり、また批評しているわけですよ。ご理解していただけましたか?
 批評は結構。そういう批判意見をこの連盟に伝えてました?伝えてなければ貴方が思っていただけです。
 思っていただけではこの連盟に貴方の思いは伝わっていないので?
 最後に、今後こういった活動を行うならどういう風にすべきか、貴方の考えを伺いたい。
 そして動けるのなら後継しては如何ですか?

80 名前:狼の名無しさん:06/12/10 18:12 ID:S1mFulLcF.
いずれにせよゲームなんて遊びの手段でしかないのだから。
あまり熱くならないようにね。

私は活動については否定はしませんが、それをユーザの総意を称するのには嫌悪します。
自治は結構、しかしそれを見ず知らずの人間に押しつけるのはただの自治厨なわけで。
そんなもんは勝手にやってくれってことです。
BOT露店も迷惑だが、連盟の抗議デモも迷惑でした。
どっちも(第三者から見れば)邪魔なのには代わりはない、違いますか?
人によって価値観は違います。
抗議デモは正義の行動だから多少は我慢してください、で済むと思ってますか?
それによって一時的に溜まり場を追い出されたギルドの悲しみを考えたことはありますか?
事前に断れば済む問題ではないのですよ。

英雄気取りはこれっきりにして頂きたい。
少し落ち着いて今までの活動を振り返ってみては如何でしょうか?
出る杭は打たれる、これも社会の常識なのです。

81 名前:Tia住人:06/12/10 18:19 ID:sax4468Znc
擁護批判うんぬんはほっぽりだしてとりあえずお疲れ様です。
何かしら行動起こしたことはすばらしいことだと思います。
自分はただ見ているだけだったので。
けどその行動で迷惑した方々も多数いると思います。
そういう方の批判は素直に受け取るべきだと。

82 名前:Tia住人:06/12/10 18:22 ID:sax4468Znc
「付け足し」
ただ、自分の価値観を押し付けるのではなく、相手のことも思いやって考えてあげるべきだと思います。
逆も然り。
連投すいませんでした。

83 名前:ななしさん:06/12/10 18:24 ID:Y/uWbKkWAk
母乳から来ました!
頭沸いてるのもいるが、こんな奴ら相手にしながら頑張ったと思う

母乳の米からの贈り物だ
頭冷やせww

なんつーかさ・・・。
今になって連盟の苦しさがわかった気がする。
あいつら、ずっとあんな救いようのない癌畜に尻叩かれながら、同じく救いようのない癌呆とやり合ってたんだろ?

なんかさぁ・・・なんかやるせねぇよ・・・

84 名前:freyaの人:06/12/10 18:29 ID:oBYvD41QRM
>いずれにせよゲームなんて遊びの手段でしかないのだから。
>あまり熱くならないようにね。
↑投稿者の理想

↓投稿者の現実
>それによって一時的に溜まり場を追い出されたギルドの悲しみを考えたことはありますか?
>事前に断れば済む問題ではないのですよ。

違う?

85 名前:双子の邪神様:06/12/10 18:29 ID:s8JpPAjD4k
>75
貴方のその素晴らしい手腕をご拝見したい所ですね。
もっとも、不平不満を言いたい放題言って、何もしないタイプの典型
のようですが・・・

私自身も、BOT Tracerの開発のみの協力だけなので、それほど大きな
ことは言えませんが。

ここから先は別件です。
------------------------------------
-Lydia@Gマスさんへ-

連盟の活動お疲れ様でした。
今更ながら、実は私も支部長の座を狙ってた事をここに明かします。
支部のサイトも仮設ながら完成した所に先を越されてしまったという
形で非常に悔しい思いをしましたが、今思えばそれで良かったのかな
と思います。私がやっていたら完全な悪役になってしまっていたでし
ょうからw

元々ダークサイドの存在である私が少しの間でしたが、共に光の中を
歩かせてもらえた事に感謝しています。

そして最後に光をありがとう。

          暗黒教団代表 Lizlot & Liulot
------------------------------------

86 名前:野次馬:06/12/10 18:34 ID:eTDXK2ynrs
解散する今こそ思い出して見てください。
「剣士の詩」

87 名前:^w^:06/12/10 18:58 ID:XsBuah0Mg6
連盟のみなさまおつかれさまでした。
ここに湧いているRO厨の発言を見ていると、
いかにBOTNEWSのやり方が正しかったかよくわかります。
盲目的な癌信者の意見に耳を貸す必要はなかったのです。
彼らとの対話は不可能です。

BOTがウザイという感情は、所詮は一方的な押し付けでしかなく、
自分の意見を押し通すためならば、たとえ卑怯な手段を用いてでも
反対勢力を圧殺する必要があったのです。
血を流さずに革命は不可能だということでしょうか。
ROユーザー連盟のやり方はあまりにも平和すぎたと思います。

88 名前:野次馬:06/12/10 19:12 ID:eTDXK2ynrs
スタンスの違う2者があったからこそ、ある程度啓蒙が出来た思うのですが。

89 名前:Iris住人:06/12/10 20:16 ID:Yg4iwUb1Ho
何はともあれ、お疲れ様です。
他のコメは殆ど見てませんが、私は少なからず評価したいです。

ユーザの不満をアピールとか
実態をユーザ達の目に見える形をしてくれたのは
BOTNEWSやCHAOS-BOT情報局やRO連盟達だったと思いますから。
対外的にもガンホーが少しは動いたのはこれらの活動のおかげかと。

何も変わってないという意見もわかりますが、
これらの活動がいなかったらもっと酷かったんじゃないかな、と。
結果的にこの程度で済んだのか、全く変わっていなかったのかは
誰にも判りませんしねー。

90 名前:ななしさん:06/12/10 20:26 ID:5fAsBGLdUg
お疲れ様です。とうに引退した身ですが、経緯は注目させて頂いておりました。
好き勝手言っている方々もいらっしゃいますが、どうせ口だけですのでお気に
なさらず。

あなた方は行動し、あの規模としては一定以上の成果を出せました。立派なこと
だと思います。ごゆっくりお休みください。

91 名前:ななしさん:06/12/10 22:14 ID:CrRLh1231E
俺自身は活動趣旨に賛同しつつも何もしない派だったので、何を言われても
文句はいえないが、少なくとも連盟の皆さんは胸を張っていいと思う。
「結果出てない」とか結構見受けられるが、結果は出てると思うよ。

出来るだけ周りに迷惑をかけないよう、これまでやってきた事は、かなり苦労した事と思う。
本当にご苦労様でした。

※迷惑した、とかほざいてる奴ら、ちゃんと交渉はしたのか?
 それすらもやらず、言ってるだけか?
 ちゃんと交渉してれば、そんな言葉でてこ無いと思うがね?


92 名前:鶴鯖の人:06/12/10 22:45 ID:RGaXTyXWj2
>>91
賛同していたのに行動しませんと言う人は、珍妙なことを言うのが好きだねw
自分が行動していないことを棚に上げて、さも「私は、お仲間ですよ」な顔をして言ってるんだから。

恥知らずもここまでくるとスバラシイね、BOTNEWSの支持者も及び擁護者は。
もっとも恥ずべき者は、「癌畜」と言う人だけどね。支持されない行動の末路はいつでも同じですよ。

93 名前:ななしさん:06/12/10 22:50 ID:YDM5K4hdyc
>>92
意見に賛同したら行動が必要なんですか?
連盟の活動趣旨を支持していたというだけの話でしょう?
逆に、反対意見を持っていたら抗議行動しなければいけませんか?
そうではないでしょう。あくまで個人の中での賛成反対に過ぎないのですから。

問題点のすり替えをして無意味に煽るより先に落ち着きましょう。

94 名前:鶴鯖の人:06/12/10 23:17 ID:RGaXTyXWj2
>>93
※迷惑した、とかほざいてる奴ら、ちゃんと交渉はしたのか?
 それすらもやらず、言ってるだけか?
 ちゃんと交渉してれば、そんな言葉でてこ無いと思うがね?

>>93氏の言う通りだよ。あくまでも賛成か支持しないという話だからね。
ただそれだけなのに>>91のような輩がいるわけだよ。
他人に「反対するなら行動しろ」と言う人間が、自分の行動を棚に上げてモノを言ってることに対しての答えを聞きたいだけですよ。

95 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/10 23:23 ID:dbZO.Mbnjw
書き込みに関して制限はしていませんが、議論前に今一度。

議論のしかた
http://iwatam-server.dyndns.org/software/giron/giron/

ここは、煽り煽られ釣り釣られをする場所ではありません。ご了承下さい。

96 名前:ななしさん:06/12/11 00:23 ID:UWV9ynKip.
もう、ココでどうこう言うの止めね?
連盟は頑張った。ソレは認めねーか?

ユーザーの烏合の衆からそれなりのところ迄やったと思う。
結果は望まない形だったが。

賛同しなかった奴らも、文句言うんだからそれなりに期待はしてたと思う。
個人的に歩みを共に出来なかった人もいるだろう。
でもさ、終わってから文句垂れるなや。
活動中に言ってやれば双方喧嘩腰にならんで済むだろう。
今から言うのはみっともないべ。

んで、連盟が解散したからはいお終いじゃなくて、やりたい奴は個人で抗議続けりゃいいし
連盟みたくしたけりゃまた誰か代表にたって賛同者集めりゃいいじゃん

ちがうかい?

97 名前:ななしさん:06/12/11 00:29 ID:bXgCMSmSPI
ともあれ、お疲れ様でした。
今まで積み上げてこられた過程と、
そして、結果が出たものと出なかったもの全ての活動に
敬意を表します。

しかし、ひとつだけお願いがあるのです。
確かに、あなた方が愛し、そうあるべきと願った
古き良きROはもう戻らないのかもしれません。
でも、変わりゆくこの世界に残り、ここを愛していく人もまだいるのです。
どうか、あなた方の最後のイベントのお名前に、
「私たちの」の一文を入れていただくわけにはいきませんでしょうか。

プロンテラで告知を出されている連盟の方の
チャットを見るたびに悲しくなります。
この世界をあきらめない者としては、とても寂しいタイトルです。
もちろん見なければいいことかもしれませんが。

返答不要ですが、そして変更も不要ですが、
そのような意見があったことだけは
お心の端に留め置いていただけると嬉しいです。

98 名前:^w^:06/12/11 00:39 ID:ptD422FEhg
>>97
あなたが愛してるのはROではなく癌呆ではないのですか?
連盟も誤解を与えないように「さよなら癌呆」イベントに
名前を変えたほうがいいかもしれませんね。

99 名前:ななしさん:06/12/11 00:44 ID:vm0Zl12dRE
>>97
なんかわかります。

「さようなら、月額課金RO」イベントが連盟のイベントですよね。

だったら、「はじめまして、ハイブリット課金RO」としてイベントしますかー
どんなイベント名が良いでしょうね〜

100 名前:さくっち ◆dlOX7TlR4g:06/12/11 01:09 ID:6D4viniae2
>>97
そのお気持ちは理解できますし、そのような批判も多く頂いています。
ラグナロクオンラインの継続性を損なうものだという意見です。

アイテム課金は、購入者のみの問題で自分は買わないから影響がない。
高いから頻繁に使用できない。自分には関係ないという意見も頂きます。

今回、あえて「さようなら」と題してイベントを行うのは、世界観が変更
となるとの考えによるものです。連盟が正しいとの主張ではありません。

影響が無いから問題ないという意見も、正しいと思います。
一番の言わば勝ち組は「ゲームを純粋に、不満なく楽しんでいる」方だと
個人的には思っています。

ですが、今回の変更は運営会社も言っている様に、アイテム販売は「革命」
になると考えています。

タイトルに対する異議もあると思います。ご理解を頂けないかもしれませんが、
そのことについて考えて頂ければ幸いです。

101.90 KBytes   連盟は、12月18日に解散します。
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
  書き込みチェック
名前: E-mail(省略可):

(C) read.cgi (Perl) ver4.0 http://www.toshinari.net/(06/03/06)