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2006.12.17 Sunday


「さようなら、ラグナロクオンライン」イベントの結果について

 「さようなら、ラグナロクオンライン」イベントに多数の方のご参加を頂き、誠にありがとうございました。また、当日の運営ご協力下さった皆様方に厚くお礼申し上げます。

 一次会は各サーバー独自、手が回らなかったため、宣伝不足や開催出来ないサーバーの方が多く、申し訳ありませんでした。
 
 二次会は、22時にChaos首都プロンテラ城に集合しました。
 最初に継続年数のアンケートを取ってみますと、半数近くの方がβテスターという驚きの結果となりました。
 昔はPTを作成するのには首都大聖堂でなければ出来なかったの再現するために、大聖堂でイベント用PTの作成。
 マップの実装順番にイズルード→ルティエ→コモドとSSの撮影に行きました。コモドでは、人文字をやりたいという声にお答えして「RO」の文字を作成しました。
   ダンジョンへは、「金ゴキを殴りに」という懐かしい目標でプロンテラ地下下水道へ。BOTの多さに辟易しながら何とか地下4階にたどり着き、記念撮影をしました。
 最後は、ユーザー同士でバトルロイヤルの末、生き残ったユーザーの方と死屍累々のSSを取って終了しました。

 途中で増減ありましたが、100人前後の方と一緒に楽しむことが出来ました。皆さんの参加、Chaosサーバーの方々のご協力本当にありがとうございました。

 当日のスクリーンショットはこちら。
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(※以下は、イベントへの連盟としての見解になります)

 会場でも説明させて頂きましたが、今回のイベントは「アイテム販売制により変わって行くであろう今までのラグナロクオンラインに対し、別れを告げるイベントをユーザーの手で行いたい」という趣旨の他に、もう一点、隠された意図がありました。

 それは、「一方的な仕様変更を行う運営会社に対し、ユーザー自らの手で何らかの意思表示を行う」ことです。この意思表示は、連盟のイベントだけを指しているわけではなく、広くユーザー全体としてとの意味がこめられています。

 私たちが抗議デモと題しイベントを企画すれば、一定規模の結果は出せるかもしれません。ですが、それは連盟としての抗議の意志を示したイベントとなってしまいます。
 抗議ではなく、各々のユーザーが今回の仕様変更についてどの様に考えるか。それを大事にしたかったため、イベント名の変更を行わず、趣旨についても今まで発表を行いませんでした。「合同引退式」や「連盟の解散式」であるといった誤解もありました。否定の意志は明確にサイトに掲載していましたが、一定程度の誤解はやむを得ない、誤解も含めてユーザーの意思表示だと思っています。
 賛成・反対・無関心、様々な方がいらっしゃると思います。ですので、そのことを表明して下さった方々、名称について異議を唱えて下さった方々や対抗イベントを企画して下さった方々にも、とても感謝しています。

 今回のイベントが、今後のラグナロクオンラインに悪影響を与えるのではないかという点についてですが、むしろ全MMOに対して良い影響を与えるものだと考えています。それは、一方的な仕様変更を行うと、このようなイベント「ユーザーの手でさようならイベント」を開催されるという点においてです。
 イベントの参加者の約1/3がβ時代よりの方です。そして、大半の方が3年〜4年は継続してゲームをされている方々でした。「さようなら」の意味が分かるとの声もありました。運営会社の方がご覧になられているかは分かりませんが、是非そのことを考えた運営をして頂ければと思います。

 第5回ガンホーオフラインミーティングの中で、堀取締役より次のような発言がありました。
堀取締役:「Gravityさんも課金システム、アイテム課金といった部分に関して一段落されたというお話がもうすぐ聞けると思います。そこが聞けた場合には、次はBOT対策ですねというお約束もさせて頂いてます。」

 参加者よりの「順番としてはアイテムよりBOT対策が先じゃないですか。」「順番がおかしいのではないですか。」との声に対しては、次のような回答をしています。

 堀取締役:「これはワールドワイドでのお話なので、我々の方としてオーダーしている部分だけではなく、Gravityさんとしてはワールドワイドでアイテム課金をやると、いうところで、そちらの部分・・・・・・」と。

 上記の発言も、このイベントを開催するきっかけとなっています。不正ツール対策よりもアイテム販売制の導入が先というのは、今まで不正ツール問題に取り組んできた連盟としても、非常に残念でなりませんでした。そして、この発言についても、ユーザーの皆さん1人1人に考えて欲しいと思っています。

 なお、今回のイベントに参加された方全員が、連盟の趣旨に賛同して下さっているとは、全く考えておりません。今回はそのような意図を含めて開催したという説明が上記になります。

 イベントがおもしろそうだから参加した方も当然いらっしゃると思いますし、連盟としては「ゲームに不満を抱くことなく、楽しむことが出来る」ことが最も良いことだと思っています。

 最後になりますが、今回の「さようなら、ラグナロクオンライン」についての代表としての考えは「いままでありがとう」です。これは、中で知り合い、ラグナロクオンラインを形作っているユーザーと、その仮想世界に対してです。
 ユーザーでは手の及ばない範囲もありますが、オンラインゲームを形作るのはユーザーです。それは、いままでもこれからも、料金形態が変わっても同じだと思っています。